2006年05月31日

いい準備


   日 本 × ドイツ W杯強化試合  2:0 うぅ〜ん〜
   明るい兆し・・・ 喜びつかの間・・・ 追いつかれ・・・
   2:2 引き分けに終わった。

   負けるより取り敢えずこれで良かった!


posted by gorohana at 06:50| Comment(8) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月29日

準備OK


   数日前からTVの受信状態が思わしくなかった。
   サムライブルーの TV 画面 「 ただいま受信しておりません 」
   半分以上のチャンネルが突き放す。

   気象状況の悪影響か〜その内〜諦めてたが様子が違う
   サービスの方に来てもらい、ホームターミナル交換後映像は戻った。

   画像の二重写しをこの際話して見た。
   屋上のケーブル交換したが多少のゴーストが残る。

   同じ屋根の下、他の住人さんもゴーストありTV事情は同じだったとか。
   むしろTVの寿命? 買い替え迄我慢するつもりとも言ってたそう。
   日曜日3時からは  ” 日本ダービー ”  G1レース。
   中継画像を乱す訳いかないからと仕上げは後日となった。
   1住人だけの問で終わらず改善の輪になり良い気分。
揺れるハート

   きれいな画面でW杯 サッカー 何倍も声のゴースト応援だるんるん 

posted by gorohana at 12:32| Comment(4) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月28日

伯父の手紙@


   間違い探しは脳内エステ!? 忘れた頃に句読点!
   原文のまま転載です!
 

   平成5年7月7日

   【 拝啓毎度は大相撲名古屋場所星取り表送って戴きまして
   有難お礼申し上げます私は大相撲毎日見て楽しんで居り
   年は八十八才になりましても元気で
   毎日を楽しく暮らして居ります
   お盆にはお会いして東京のお話でもきかせて下たたい
   楽しみにして居ります、私は昔話してもよろしいです
   先づは取り急ぎ御返事申します御身大切に 敬具 】


   俳句  遠くに住み 老姪に手紙 書く元気


posted by gorohana at 11:42| Comment(3) | 想 い で   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

めーちゃん危うし?


   恐怖心・苦しいあえぎ・動きがいつもと違うexclamation
   この場を抜け出し安全地帯移動訴えてる?
   餌に目もくれず、せわしい動きは異常?
   こんな事態を招いた弁明聞きたくないぞ!
   めーちゃんの叫び耳に痛い


   水槽を上から覗き匂いが気になり今朝水がえした。
   ついでに長すぎる水草もカット。

   水槽内のスペースがとれ、運動範囲が広がった。

   言えないから分ってあげる・・・ 鉄則言うまでもない
   小さな生命守る水質保全、この前学習したでしょう
   見方によっては、るんるん泳ぎと思いたい・・・

   4時頃帰宅します。めーちゃん「 お帰りなさい 」
   とガラスに頬ずりして下さいネ〜揺れるハートるんるん


続きを読む
posted by gorohana at 11:06| Comment(4) | めーちゃん   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月26日

伯父の手紙


   父親の思い出を『 木製ランドセルと筆箱 』と題した
   従兄弟の寄稿文が地方紙に掲載されたと妹から電話があった。

   実用?作品は見てないが匠の遊び心は親心 黒ハート
   大工さんの成せる業でしょう。

   話し上手でもあった伯父
   小さい頃から語り部にまつわり付くように聞いたものだ。

   大相撲が大好きと知り、番付表の郵送を2年位続けた
   たまに一句したためお礼の手紙が律儀に届くのでした
   Blog つなぎ 明日の心だぁ〜


posted by gorohana at 15:03| Comment(4) | 想 い で   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

カナダ <1987・8> C


   自分宛AIR MAILコマを逆送り。
   懐古・抜粋編集ランダムになぞってみよう。
   mail tomail tomail to


   2泊したバンフを後に午後4時過ぎには
   大陸横断鉄道でバンクーバーへ18時間以上の旅。

   単線のため貨物列車通過待ちに子
   供が数えた車両数は94だったそう。
   数えきる子供まで大陸的だ。

   夕食はグループでとったが
   朝食は予めメニューが決まってるから
   1人で食堂車に行った。

   ウエイーターさんが卵は1個か2個かと聞いて
   卵料理が運ばれた。レストラン

   ” あなた英語話せるのネ ” 日本人の女性がいう。
   違う自分は見せられないから正直に話した。
   ” ワン ” と言っただけでしたと。犬

   午前11時過ぎバンクーバー着。
   午後はジョージア海峡を大型フェリーでビクトリアへ
   個人の庭園だというブッチャート・ガーデン楽しみだ



posted by gorohana at 00:18| Comment(5) | 海    外   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月23日

お手伝い・・・


みず&沢庵食べきれないからとお隣さんから
山菜『 みず 』と『 沢庵 』をいただいた。
温泉で『 みず 』を食べたような気がするが
調理方は検索しかない。
” 茹でてそのままシンプルに
醤油味で食べてみてほしい。”
                 とネットからお願いされた。

   水のきれいな沢周辺に自生する、神経質で繊細な山菜だからのようです。
   サクサク・しゃきしゃき・歯ごたえ抜群・茹で色鮮やかくせのない味。
   ・・・ おもて味にマヨネーズ入れちゃいました。・・・

   しか〜し!蕗のように皮をむくのが半端じゃない。
   茎が細いからむき難く深爪にもなった。
   美味しさには訳があるんですネ。

   そして沢庵・・・ 一端の味を保存食化したのか
   人相変わるほどのしょっぱさである。
   塩抜きし生まれ変わる味にと漬け込むのでした。
   お手伝いも訳あり。カテゴリーボランティアかな?


posted by gorohana at 22:16| Comment(4) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

5月晴れ


   昨日1ヶ月ぶりのどんぐり畑作業。
   いつものメンバー4人で参加
   自然公園そのものICU < 足湯?変換ミスクリア! >
   キャンパス内。

   剪定したかのように散らばる枝。
   茶色の松葉がうねる延長に排水溝。
   前日暴れまくった嵐の仕業とんでもない量だ。

   プランター発芽のどんぐり苗を畑に植替え。
   新緑爽やかな今頃の作業、ずるいぞ疲労隠しそう
   子供達も楽しそうだ。
   山を見届けるのはあの子達。

   はかどらない育林リレー頼るしかない人力。
   小分けに微力注ぎます。ハートたち(複数ハート)

   どんぐり植替え   作業終了

posted by gorohana at 10:38| Comment(4) | どんぐり畑   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月20日

善人どっち?


   雨雲がだんだん視界を占拠
   蜘蛛の子にならない内にプール仲間と別れた。

   強風 ・ 雷 ・ 豪雨と強豪三拍子襲撃は
  15分も 台風 雷 雨 かからなかった。
   チャリンコ睦っちゃん軒下雨宿りかな?セーフかな?
   悪戯の標的となって階下に横たわる植木鉢。クリスマス
   冷酷無情だが手立てがない・・・

   気休めに見る今日の運勢
   『 お人好し過ぎないように注意して行動しよう。』
   占いのおしえは行動規制。
   見て見ぬふりをする落下目撃者だった。ふらふら


posted by gorohana at 19:30| Comment(6) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

思い込み


妙高3人で1泊旅行の日
グリーン車後を合流場所に決め
快速に乗込んだ。
うまいこと沿線上に住む2人。
2 の駅を通過しても姿がない・・・
45分もすると 3 が乗り込む。

   どうしたことだろう途中駅で前車両切り離しがあるからと
   3〜4分の停車ならホームを歩いても十分移動できるのに・・・
   新幹線に乗車できるの? あれこれ考え巡らす時
   威力を発揮する携帯!されど今だ不所持なのだ。携帯電話

   3 を待つしかない。そしてわかった。 
   2 は時刻通り乗込んだがグリーン車前。
   2両連結内を勝手に通り抜け出来ないと思い込んでのことだった。

   証明するため2人でグリーン車内を移動。
   2 のビックリ顔。シテヤッタリと得意げな 13
   案じた旅行は気分のおもむくままゆっくり楽しめた
るんるん

posted by gorohana at 15:41| Comment(4) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

2番目に好き


   甥っ子兄弟2人が小学校時代は
   地元サッカーチームに所属し厳しい練習の日々。

   今も夏に開催される全国少年サッカー大会。イベント
   Jリーガー登竜門・・・ 夢はせる子供達も多いはず。
   強敵ぞろいの大会に3度ほど県代表で出場した。

   当然のように?決勝トーナメント進出を逃す。
   よみうりランドは子供が似合う。

   思いっきり遊んで帰った甥っ子達も社会人。
   母の日にお花をあげる優しさも学んだようだ。

   彼等の成長過程にあったサッカー。
   私の興味そそる2番目のスポーツとなった。サッカー


   2002年サッカーW杯あれから4年
   今日午後2時の代表選手発表大騒ぎだ。

   ジーコJAPAN6月の素晴らしい戦績祈るのみでするんるん


posted by gorohana at 12:18| Comment(2) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

右足が・・・


   いつ頃からか右足を気持ち引きずって歩いてる。
   通勤しなくなってからかも知れない。 くつ
   博学プール仲間は腰お尻あたりの
   「 チュウデンキン 」が弱ってるかもという。
   中と筋は想像できたがデンは?恥をしのんで聞いた。

   漢字は「 殿 」” そうか〜お尻を
   「 デンブ 」って云うもんなぁ〜
   ” 恥の上塗りするところだった〜あせあせ(飛び散る汗)
   「 臀 」見慣れてるはずのデン違い今日の収穫だ。

   こんな時も真っ先に役立つネット検索。
   ” 殿筋群が衰えるとヒップが垂れ下がる。
   自分が該当するか『 尻 』に手を当てて考えてみて下さい ”

   整体師さんの言葉を胸に手を当てずとも図星だった。
   「 自然治癒能力 」の意識が快復を強める例が多いという。
   中殿筋ストレッチ取り入れることにしよう。
   い ・ や ・ は ・ や・・・ ふらふら


posted by gorohana at 12:19| Comment(0) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

デビュー


めーちゃん2日間めーちゃんの生い立ち
泳ぎっぷり水槽事情など公開。
今日はいよいよ写真デビューです揺れるハート
専門Blog写真館の画像を
見てしまってはとっても恥ずかしい!
孫にも衣装着せられないめーちゃんの
                 デビュー気の毒だ・・・

   「 存在小っちゃ過ぎうまく撮れるよう腕みがけ〜あれゝ
   編集塗りつぶしも幼稚だぁ〜 」ぶくぶく言ってたようだ。
   なにもかにもド素人ご勘弁あれ。ふらふら


posted by gorohana at 10:14| Comment(2) | めーちゃん   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月12日

日向ぼっこ


   反省Blog聞き耳を立てていたかのような
   お日様の照り輝きは名誉挽回に格好の日。 晴れ

   めーちゃん日光浴ですぅ〜
   しゃばは眩しいでしょう・・・ サングラス欲しい? 眼鏡
   埃よけにストッキングタイプの水切りごみ袋をかぶせた水槽。
   聞こえはいいが駄菓子やさんで見かける蓋付きガラス容器。   

   日光浴半減? 日傘にも見えおしゃれな透け透けネット。
   ご満悦な遊泳ぶりだった。 揺れるハート

   汚れと心配したが、ガラスをなめるように
   好んで食べるグリーンウオーターは栄養価が高いという。
   めーちゃん次も次もあるからねぇ〜 


posted by gorohana at 13:00| Comment(5) | めーちゃん   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

めーちゃん


   1年前10匹だったメダカちゃん。
   縁薄い交き合いにしてしまったものだ。
   小っちゃくて可愛いい勝ち魚となった1匹。

   めーちゃんち水草を入れリフォームした。
   前にも増しマイナスイオンがこぼれてきそう。

   緑が行く手をさえぎる? いえいえ
   迷路巧みにすり抜け泳ぎかっこいい。


   飼い主としてネットから教わる事は
   心改めることが多く今までご免なさいでした。


   新鮮な水、即ち水質が小さな命をつなぐ。
   日光はビタミン供給に欠かせないそう。
   人間だってそうだ。
   お天気には日光見せてあげよう


posted by gorohana at 22:00| Comment(0) | めーちゃん   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

できた?


   モザイク化した画像は削除した。
   ほとんどの方は伝えたい色んな穏やかを切取りUPする

   ときに感性のくすぐりは言葉を遮断するかも知れない
   ここのBlog、ピポパポどころか
   黒電話のダイヤルを回し続けてるかのようなスローさだ。

パスタ大手gooの無料Blog
図解が目立つ書店。
立読みが参考になれば
脳内仕組みに
明るさが見えると云うもの。
できたら褒めてやろう。

     後日画像編集 左斜め上



posted by gorohana at 19:23| Comment(2) | 家のごはん   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

眠れなかった・・・


   どうしてだろう。
   トリノ開会式いらいの早起きだ。
   眠りを妨げる何かが夕食に?・・・・ もしかして奴か?

   南米で、植物のガラナという乾燥した実で作ったお酒を試飲。
   その実を買いガラナ酒を作った。

   度数の高いアルコールで作るガラナ酒。
   2、3ヶ月で琥珀色、飴色、蜂蜜を濃くしたような
   色とコクで飲み頃となる。バー  


   不老長寿、万病に効くと注目しインディオが伝承の昔から栽培。
   老化防止・認知症の予防・強壮作用・肝機能の改善
   免疫力増強・etc

   これでもかと並べる効能書きに覚醒作用もあった。がく〜(落胆した顔)
   何度も飲んでいたのに・・・
   欲は申しません。
   覚醒は目覚まし時計に任せてます。

   老化防止・認知症の予防だけに
   一役買って欲しいのです。
   ガラナ再び買いに行くには遠すぎる。 飛行機

posted by gorohana at 07:57| Comment(0) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

GWも幕


   リタイヤ前、愚痴の一つに
   GWは好きじゃないとこぼしてた。
   カレンダー通りの休日
   遊びに心ざわめく自然体に背く理由。

   GW明け総会の前準備といえる
   メイン会議があるから憂えていたのだ。

   Uターンラッシュのニュースは明日を身構え
   降ろした荷物の重さに思いかすむのでした。


posted by gorohana at 17:34| Comment(0) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月06日

予習してた?


   趣味悠々〜 らくらくスイミングが
   見逃せない番組となった今日。

   先週放送キックの教えなどを取り入れたコーチ。
   脳裏の鮮明残像に実技まで加わり
   密度濃いスクールとなった。

   泳がない人はいるけど
   この世に泳げない人はいないそうだ

   チェックに余念のないコーチ。
   今日は手の上で泳がせていたのかな・・・・・
  

posted by gorohana at 20:06| Comment(4) | スイミング   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月05日

カナダ <1987・8> B


   自分宛AIR MAILコマを逆送り。
   懐古・抜粋編集ランダムになぞってみよう。
   mail tomail tomail to


   ケベック2泊の滞在を終え空路3回
   C・ロッキーの表玄関カルガリーに到着。
   大型バスもツアー客5人だけとなると
   ガイドの視線をかわすのは至難の業。
   相づちに疲れながらバンフのこじんまりしたホテルに着き
   夕食に有名なアルバータービーフを賞味する。

   翌日カナディアンローッキー観光。
   コロンビア大氷原・レイクルイーズと自然美が攻め入る
   感動の綺麗をくまなく吸い当分長生きできるなぁ〜
   と・・・ 書いてあったが・・・ あれから20年結構生きた。

   40年前なら若さで結構綺麗に皆生きていた。
   なんか あせあせ(飛び散る汗) 意味不明どう伝えたい訳 exclamation&question

   綺麗つながりに苦労してるのだ。


posted by gorohana at 20:19| Comment(0) | 海    外   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月04日

これも挨拶


   サッカーのTV放送にあわせ家事をしてるからと
   手早く洗濯物を取り込むお隣の奥さん。
   サッカー場まで足を運んだ事はないが
   私だって負けず劣らずサポーター予備軍。

   何年も話題に上らなかったサッカー好きご家族と知り
   以前より身近に感じたお隣さん。
   今朝はにわか解説者?TV観戦話が挨拶となった

   来月にせまったW杯。
   世界の目ドイツもコイツも勿論 サッカー ドイツに向く

   ジーコジャパンはたして・・・ 応援あるのみだ るんるん
   02'日韓共催W杯からもう4年・・・ 早過ぎ・・・    


posted by gorohana at 16:45| Comment(0) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月03日

画像・・・



   パスタ画像一旦UPしたが
   悲しいかなモザイク画像・・・
   笑ってもらったからカットしてしまった。

   修行が足りない 足足足 残せない  もうやだ〜(悲しい顔)


posted by gorohana at 17:42| Comment(4) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

画像UPテスト


   GW行楽地に向う混雑ぶり。
   見なれた風物詩いつもトップニュースだ。

   交通情報あっちもこっちも二桁単位の渋滞でお気の毒
   目的地に着けるかな?
   行きたい時にWCどこ?

   イライラ気短禁物です!ドライバーさん 車(セダン)車(RV)車(セダン)

   出かければ? どこも混んでてもう〜 嘘ばっか・・・
   期間中も特別予定なくスローなのです。
   で初画像に再挑戦exclamation
   またしても前進なしスロー過ぎ〜ふらふら



posted by gorohana at 16:31| Comment(0) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月02日

筋みち


   生保お得意様向けの『 ご宿泊特別割引券 』を入手?
   ネットで検索できる占い・誕生年の出来事・バイオリズム等
   生保レディーさんに欠かせぬアイテムらしい
   けなげだなぁ〜。

   外務員さんのおしゃべり相手は苦手留守でよかった。
   突然のリスクに対応できる保険加入考えてみよう

   旅行日を決めた後のホテル空き室状況は満室だぁ〜がく〜(落胆した顔)
   急遽1日繰下げた。
   同行者のシフト確定前のリサーチ不足ゴメンなさい
   いつもこんな調子なんだから・・・
 

posted by gorohana at 14:08| Comment(0) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月01日

テストは続く

   GW今日はダントツの晴天
   日中の気温上昇は真夏なみ

   メーデーのシュプレヒコールと思いきや
   叩かれ損のお布団気の毒だ

   文字スタイル・フォントなどテストしつつ
   意味ない投稿今日をつなぐ


posted by gorohana at 13:28| Comment(0) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする