2006年06月30日

カナダ <1987・8> D


カナダAIR MAIL
自分宛AIR MAILコマを逆送り。
懐古・抜粋編集をランダムに
なぞってみよう。
mail tomail tomail to 


   バンクーバーから約2時間フェリーはビクトリア到着
   楽しみにしてたブッチャート・ガーデン。
   個人が所有する庭園は聞きしに勝る広さを
   感嘆詞で生める花々でいっぱいだ。

   ぴかぴか(新しい) クリスマスのような夜景の州議会議事堂
   日本の国会議事堂ダブらせた。ぴかぴか(新しい)
   夜の観光スポット手始めに
   まんざらでもない身近なイメージいいかも知れないムード

   翌朝開店一番乗りにチョコレートを買込む。
   治安も自然も全て素晴らしいカナダも
   いよいよ最後のバンクーバー泊。
   サンフランシスコ経由で帰国の途についた。 飛行機 

   この旅行催行不可もなく女性5名だけの11日間ツアーだった。
   一回りも違うNちゃん・Kちゃん。
   出会いのキッカケとなった2人はgorohanaに
   ハンガリー旅行の楽しみをお土産に持たせてくれた。ハートたち(複数ハート) プレゼント ハートたち(複数ハート)

   

posted by gorohana at 10:45| Comment(5) | 海    外   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月29日

そらみみ


   ブラジルがガーナ戦に3:0で勝ち
   ロナウドの決めたゴールは15得点となり
   W杯新記録達成を報じた

   昨晩7時 雷 台風 雨 稲妻が放ち雷や風雨が
   ひどくなったころのニュース。

   ロナウドの ゴール!! ゴール!! 
   豪ー雨!!  豪ー雨!!    
   耳 を疑うほどの凄ましさだ。


   場所によってはヒョウが降ったり停電もあったようだ
   昔は珍しくなかった停電。
   ローソクの貧しい灯りに停電を好んだのが懐かしい

   ベスト8強そしてブラジルの優勝願うしかない 揺れるハート 
   リーグ敗退の日本がブラジルに唯一与えた1ゴール
   失点させた輝きはいぶし続けられるだろうか  ひらめき


posted by gorohana at 09:10| Comment(5) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月28日

窓口風景


   いつもは比較的空いてる郵便局の出張所。
   nD9人待ちは珍しい。 むかっ(怒り)

   納付書に添付する歳入用紙を窓口に問うご年配者。
   ほかに家族は・・・ 気の毒に思えた。

   声高に説明する局員、あたかも耳が遠いと
   決め付けてるような口調だ。 演劇
   私も必要だったその用紙。
   見難い場所にあったとお声をかけた。 ハートたち(複数ハート)

   はにかみにも似た笑顔と小声で
   「 入るものは少ないけど税金は払わないと・・・ 」あせあせ(飛び散る汗)
   高齢者扱いへの思いやりを凛と正してたかもしれないexclamation


posted by gorohana at 08:08| Comment(6) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月27日

古〜いつきあい


   好きこそ物の上手なれとは良く言ったものだ わーい(嬉しい顔)
   いきなり手前みそ exclamation&question
   漬物好きが高じぬか漬けを始めて20年を優に越す

   「 この味・・この味・・ 」うちのごはんに欠かせぬ
   副食のトップはぬか漬けに尽きる レストラン
   これまで潤い続けた古いつきあい 揺れるハート
   更に信頼関係を深めるだろう。

   ぬか床は毎日よくかき混ぜ、空気に充分触れさせることが
   大切と言われ夏は朝晩の2回、冬は1回の
   かき混ぜが要求され美味しさも条件つき。

   スロー人やることには長めのヘラで週1〜2回で良し ダッシュ(走り出すさま)
   オールシーズン容器を冷蔵庫保管してるからです。
   庫内場所とりも威厳あるデッカイ態度
   譲ろうとしないぬか漬け様 ハートたち(複数ハート)
   副食トップの所以ここにあり 揺れるハート


   突然のBlogUP決めたので食材不足 ふらふら  
   見栄えしない盛り付け・・・ たらーっ(汗)あせあせ(飛び散る汗)たらーっ(汗)
   ≪ 胡瓜・大根の皮・エシャロット ≫でした。


   ぬか床   お新香

posted by gorohana at 09:09| Comment(7) | 家のごはん   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月25日

当番です!


   家庭ごみ収集に地域あげての苦労対策には工夫が必要のようだ。
   市独自に家庭ごみの出し方マニュアルを配付しての
   クリーン作戦取り組みも個人の理解や協力意識なくして成し得ない。

   私の住む自治協力会では昨年11月から世帯単位に
   【 資源ゴミ仕分け当番 】 役割が決まり
   今回2回目の当番が回って来た。

   収集日前日(週2回)チェーン付き仕分け看板を
   所定位置に取付け翌日指定分別されてるか等
   チェック後看板を持ち帰る。

   回覧ノートに終了確認事項を記入し次の当番者に引き渡す仕組み。
   ゴミ置き場周囲に接地する人達の気持ちを考えるとき
   この当番制導入意味の大きさは計り知れない。ハートたち(複数ハート) 揺れるハート ハートたち(複数ハート)

   高齢者・身障者その他参画できない
   会員の事情も尊重するよう配慮した取り決めが
   地域に優しい自治協力会である。


  当番制 分別看板  取付け完了

posted by gorohana at 17:17| Comment(2) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月24日

麩饅頭


   布わらじ講習を受けた先週の今日
   見学だけの1人が差入れにと
   麩饅頭を持って遅れて来た。 プレゼント

   私を含め何名かは初めてのお味見という麩饅頭。
   休憩タイムを見計らいご馳走になった ハートたち(複数ハート)

   外見はチマキ風。
   笹の香りと緑に包まれ、それは見た目に反する
   弾力モチモチ食感に驚く がく〜(落胆した顔)  

   素晴らしい美味しい出合だと一様に話す。 ー(長音記号1)

麩饅頭こし餡派としてはこの上ない わーい(嬉しい顔)

今日もランチ仲間に話題再燃・・・

暗示にかかったかのように
和菓子屋さんに立寄った。


posted by gorohana at 18:55| Comment(6) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月23日

起きた!!!


   先ず投稿タイム4:00確保
   サッカー 応援それからの編集 サッカー

   ブラジルが初の失点を許した先制点に浮き立つ日本は
   前半終了の失点から見る見る点差をつけら・・・

   やがて第1次リーグ敗退が決定した もうやだ〜(悲しい顔)


posted by gorohana at 04:00| Comment(8) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月22日

伯父の手紙A


   いよいよ未明に振り分けられる運命の采配?
   起き続け4時を待つには辛過ぎる。
   応援気力再燃まで、ほのぼの第2弾伯父の手紙で
   頭をボーっとしておいた方が良さそうだ。


   間違い探しは脳内エステ!? 忘れた頃に句読点!
   原文のまま転載です!!


   平成5年9月15日

   【 拝啓長い間だご返事も差し上げづ誠に申し訳ありません
   ご勘併の程度願い申します大相撲の番付表送って頂きまして
   誠に有難お礼申します
   秋場所の相撲が始って相撲見て楽しで居ります

   昨日は大雨降でありました
   が今日は天気は晴て××のお祭りはさかっている事でそう
   私家におりましてテレビの相撲を午後三時半より相撲をみます

   gorohanaさんは東京××に勤めて居りましか
   先づはお身大切にお暮しの程度 敬具 】


posted by gorohana at 19:24| Comment(4) | 想 い で   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月21日

今日の映画


   先週に続き3人で映画【 がばいばあちゃん 】を鑑賞

   『 がばい 』という言葉はどんな意味なんだろう〜 exclamation&question
   長崎生まれの1人が近県なのに聞かない言葉だと言う
   答えを見つける楽しみも加わり映画を見終えた。

   個人的感想問われたら『 3○○の○日 』より味わいある
   元気もらえる映画だったと答えることにした。 わーい(嬉しい顔)

posted by gorohana at 18:06| Comment(12) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

黄色いバラ


   前々職辞め時を見計い毎日が日曜日となってから
   こんな日が続くんだったら・・・ 揺れるハート
   そうはさせじと精神的に弱い一面が徐々にやってきた

   何もしてなければ身体は疲労しない
   やがて眠り浅い夜が始った。 眠い(睡眠)  

   それまで気にもしなかった上階の生活音が耳につく・・・
   お風呂水を洗濯機にバケツリレーする力強い足音
   天井に描かれた足跡を見るようだ!足 足
   しばらくして我慢の限界は域を達した。 どんっ(衝撃)

   注意を促すお願いしかない・・・
   何度もためらいノックを決めた。あせあせ(飛び散る汗)

   「 上階は気になっても階下まで気がおよばなっかった 」

   心からお詫びしてくれた。 もうやだ〜(悲しい顔)
   それからの展開は予想を絶した。

   その夜、上階のTさんが黄色いバラを持って
   ドアーの向こうに現れた。
   なんということでしょう〜〜 がく〜(落胆した顔)
   しかも偶然のサプライズは続く! がく〜(落胆した顔)

   心通じる同県人だった ハートたち(複数ハート)
   父の日にイメージカラー主流しめる黄色いバラ
   胸なでおろす想い出です。 揺れるハート


posted by gorohana at 13:33| Comment(7) | 想 い で   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月19日

勝てそうだった・・・


   ホトホト待ちくたびれたCMや過去の大会VTR

   聞き飽きないフレーズ
   「 絶対に負けられないクロアチア戦 」


   勝利という2文字をどれだけのサポーターが
   最高の元気薬として売約済にしたことか・・・

   嬉し涙で元気薬飲みほしたかった・・・
   勝ち点1 この場を称えよう〜たらーっ(汗)



posted by gorohana at 00:01| Comment(3) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月18日

和やか講習


   それぞれ思い思いの布を持ち寄り5人のわらじ講習が始った。
   前夜、布幅7cmを7mmと勘違い切り終わった苦労話しの1人。
   しかもそれを朝お姑さんに指摘されたとあって
   ボケてるのは自分だったぁ〜・・・と
   カッティングショックに同情求める彼女・・・もうやだ〜(悲しい顔)

   急がし過ぎは周りが見えない時が往往にしてある。
   お舅さんの介護も続ける頑張り屋さん!みんな分ってますヨ!揺れるハート
   作り方プリントが難題の図式に見え一向に前進しないふらふら

   ”片方を学ぶ習得成果が問われる残す片方、完成はあるのだろうか”

   講習を終えた今も前日の弱気は少しも心消せない・・・
   先読みする見本・・・
   思いっきりオリジナリティーあふれる作品でいいんだexclamation&question

   今度は強気の開き直り。バッド(下向き矢印)

   約束出来ない一足わらじ完成UPできたらお慰みですわーい(嬉しい顔)

     布わらじ完成いつ?

posted by gorohana at 12:26| Comment(4) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月17日

わらじ作り



カッティング
水曜日いつものメンバー3人で
映画『 武士の一分 』を観た。
時代劇つながりではないが
スイミング終了後の今日
プール仲間の一人が講師をつとめ
室内履きの【 布わらじ 】作りに挑戦。

   使い古しのシーツなどが材料に良いそうだがタイミング悪し・・・
   7cm幅紐状を30m準備するには布を買うしかない
   縦線模様がくっきり染め抜かれ
   見るからに裁断容易そうな布巻きをレジに運んだ。

   予め必要メーター数を計算してなかったので
   店員お兄さんに数字を言って計算してもらった。
   電卓で2度ほど検算し
   「 110cm幅だから2m10cmもあれば十分 」と。
   駄目もとでおばさんパワー「 切ってはいただけないんですか? 」
   ダメー むかっ(怒り) 即答 失恋

   大きい鋏は料理鋏だけ・・・ 切れ味悪い もうやだ〜(悲しい顔)
   切って切って切りまくった・・・ あせあせ(飛び散る汗)

   片方を学ぶ習得成果が問われる残す片方
   完成はあるのだろうか たらーっ(汗)

   布の必要メーターも計算できずして一足のわらじも
   揃えられないとなれば『 gorohanaの一分 』はたたない〜

   片方でも明日画像UPできるよう気合こめよう exclamation×2


posted by gorohana at 10:44| Comment(3) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月16日

隠したお酒


   北の国から妹ん家に立ち寄った夜
   2人でお酒を飲むことになった。
   姉妹も色々 るんるん お酒を好んで飲む習慣のない妹は
   お酒が沢山?あるという。
   一緒に立ち上がりその保管場所に行った。

   お遊び途中に子供が帰ったかのような
   隠されたお酒の存在がそこにある。
   下駄箱の傘入れ奥・押入れのお布団の隅やらと・・・
   大小のワインや日本酒数本が日の眼を見た。晴れ


   認知症始ってたの exclamation&question
   疑って見たくなるほど呆気にとられた・・・ むかっ(怒り)
   そうかぁ〜 ここで書けないお酒がらみの苦い想いが
   今だトラウマなんだぁ〜


   コルクのボロボロをコーヒーフィルターにかけ注いだ
   小瓶のロゼ バー 味わい深いビンテージものだった

大吟醸〜♪妹は、良いお酒飲み自負する?
gorohanaに日本酒を持たせた。

限定冷蔵古酒【 特選てづくり七福神】
大吟醸 720ml
製造年月1995年9月


   それにしても大事に熟成・・・ いや隠してたもんだ・・・ 



posted by gorohana at 18:38| Comment(2) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月15日

18日勝つのだぁ〜


   97年12月【 アドリア海の旅情とドブロヴニク 】が
   テーマのクロアチアに年末年始旅行。
   旧ユーゴ・スラビアから早くに独立
   自然の景観に富んだ素晴らしい地。

   そうだ!  
   ミニミニ
ユニフォームを買ったんだっけぇ〜
   クロアチア様 どうぞ勝たせて下さい サッカー 

クロアチア祈りめらめらフラッシュ カメラ
勝つ気がしてきたぁ〜 
あなたも〜あなたも〜ねっ ハートたち(複数ハート)
そうでしょ〜
そうに違いない・・・わーい(嬉しい顔)


posted by gorohana at 11:21| Comment(4) | 海    外   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月14日

木製ランドセルと筆箱


   以前ふれたタイトル、ランドセルも入手困難な
   物資乏しい時代
   大工さんだった巧の遊び心は
   現実を見つめた親心そのものだった・・・揺れるハート


   背中の寸法通り板で作った長方形の箱。
   口になる部分と角に丸みを付け手触り良い箱。
   母親は薄青色のズック布でカバーを作り
   背負い紐とカバーを紺糸縫い立派な
   ランドセルが仕上がったそう

   筆箱もオリジナル木製。
   筆箱に鉛筆が踊る音。
   それに加わるランドセルが奏でる音色。 

   世界に一つしかないランドセルと筆箱。
   自慢そうに周囲に聞こえるよう鳴らしながら
   入学式に行ったそうです。
   
   耳をすまして見よう・・・るんるん


posted by gorohana at 19:42| Comment(3) | 想 い で   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月13日

北の国から



  利尻富士 礼文アツモリソウ 日本最北端

   母と妹の入院期間中、一方ならぬお世話になった従姉妹
   どうしてこんなに人に優しくなれるんだろう・・・ と
   いつも感謝の気持でいっぱいだった。

   お礼の癒しに出かけた近隣温泉1泊を期に
   6年前3人で【 おぉ〜い元気会 】を結成した。 いい気分(温泉)

   従姉妹の義理のお姉様が稚内に健在中と聞き
   今回は北海道に出かけた。新幹線

続きを読む
posted by gorohana at 18:57| Comment(5) | 想 い で   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月12日

初戦飾れず残念


   我が室内にサムライブルー色の目立つこと。
   狭いからなおさら目に入る。

   数年前から好んでのことだけど
   まるで今日を演出したかのようだ。

   クッション・カッティングシートを
   貼り付けたサイドボード
   余ったシートを小箱に貼り付けたりと・・・
   勝ってるうちは小気味いい色だが
   負けると沢山の もうやだ〜(悲しい顔) 涙色に見えてくる・・・ 

    次勝って下さいexclamation


posted by gorohana at 23:58| Comment(4) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月03日

アルバイト料


   地方公務員をしていた父<五郎>が戸籍係をしていた頃
   私は戸籍写しのアルバイトをしたようだ〜 遠い昔です。
   手動式Blog?にこんなことが書いてあった。

   日給100円として、10日働けば1,000円のアルバイト料
   ( その使い道が泣ける事・・・ )もうやだ〜(悲しい顔)

   本家のお祖母さんに200円 妹と弟に計150円
   母<花子>には、お財布を買って
   中に200円入れて渡そう。ハートたち(複数ハート) < お財布代は別口? >
   残金450円は貯金せず遊んで飾るって・・・
   今 1,000円の価値を考えるのでした。

   お気付きですネ? gorohana ニックネームの訳。

続きを読む
posted by gorohana at 14:04| Comment(7) | 想 い で   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月02日

予 想


      ワールドカップ
      日本戦予選3試合
      私の予想はこうだぁ〜 サッカー


   スポーツジム受付に小さい投票用紙が置いてあった。
   サッカーJAPAN盛り上げる粋なお遊びのようだ。

   F組JAPAN、1次リーグ突破し決勝トーナメント
   勝ち進んでもらいたい願いを 2勝 と記した。


                  勝つ  引分  負ける
   @ オーストラリアに ・・・    レ 
   A クロアチア  に ・・・     レ 
   B ブラジル   に ・・・           
    演劇 応援あるのみ〜 演劇  

posted by gorohana at 08:52| Comment(2) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月01日

反 復


   1匹舞台、急遽の演目 バッド(下向き矢印)
   ダイビング本数はてしない exclamation
   水草カットと水かえしたのが数日前。

   なのに水槽内の匂いが鼻につく。ふらふら
   酸素不足のボディーランゲージ・・・
   水草作戦が逆効果とは予想もしなかった。あせあせ(飛び散る汗)

   ご機嫌損ねてしまった。
   またですヨ、懲りない演出したものだ exclamation


   メダカの学校では職員会議が始った。

   ” 大き目の石3個でストーンヘイジを真似ること ”
   全会一致だった。  グッド(上向き矢印)


posted by gorohana at 11:11| Comment(8) | めーちゃん   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする