2006年08月31日

更新申請


   パスポートセンター申請窓口   9/6受領待つばかり

   パスポートの有効残存期間が6ヶ月以上なければ
   入国できない旅行案内 がく〜(落胆した顔)
   12月6日期限満了にあわててパスポートセンターへ出向いた

   有効期間内の更新手続きは一部添付書類の省略があり助かる
   住民票・官製ハガキ・写真を用意
   記入見本を片手に10年用の申請書を記入・・・

   2行も記入すれば書き終えるというのに もうやだ〜(悲しい顔)
   現住所欄に事故の場合の連絡先を書いてしまった・・・あせあせ(飛び散る汗)

   見渡せば記入中の人は多いが申請窓口はガラガラだ
   訂正で済むのか・・・ 書き直す手間を避けられればと聞いて見た
   神経質そうな細面の窓口の方は意外や意外・・・ 開口一番

   けっこう大雑把「 これで消して上から正しく書けばいいです 」と 決定
   修正テープで簡単に消した。
   見かけによらず無神経?ないい人だ
   順当な申請となった窓口、あっという間にICパスポート
   9/6受領待つ手続きを終えた ハートたち(複数ハート)  

   振りかえればなんという時空だったんだろう・・・
   誰ひとりと順番待ちしてなかった列に数人が並んでる・・・左斜め上


うな丼・きもすい・お新香8月の酷暑も終わろうとする昨日  晴れ
あと10年は元気に旅行を続けたいけど・・・
どうなの・・・
わが身を労う滋養に ひとり問うお昼だった
揺れるハート


posted by gorohana at 10:11| Comment(6) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月29日

次の症状


   夏バテぎみか我が家のTV・・・ TV
   ONして数秒後、声はすれども姿は見えず・・・まるでラジオなみ・・・ ゲーム
   何度か電源を入れなおす手間が頻度を増し修理をお願いした

   いざ本番となると画面は一向に消える気配がない もうやだ〜(悲しい顔)
   サービスさんにいい顔するのか家のTV ダッシュ(走り出すさま)
   説明だけではおぼつかない・・・症状?に対処できない気まずい空気 失恋
   「 とりあえず関係する部品を交換しますので様子を見て下さい 」
   20分位で終わった。

   あまりの早さに梨も冷えが足りない・・・
   食べやすいように切っておいた梨を「 車の中でどうぞ 」
   帰りぎわに手渡した
 揺れるハート

            TV修理中

posted by gorohana at 12:12| Comment(5) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月28日

イタリア<1989・年末年始>


   自分宛AIR MAILコマを逆送り。懐古・抜粋編集し
   ランダムになぞってみよう。

   mail tomail tomail to


   イタリア AIR MAIL   ピサの斜塔

   カナダ旅行で意気投合した3人が
   ハンガリー・ポーランドの次に選んだ国は
   イタリアの魅力にふれることになった ハートたち(複数ハート)

   12/29出発が5時間遅れの東ドイツ国営航空は東ベルリン( モスクワ経由 )で
   航空機を乗換ミラノへ向った。
   この季節は珍しくないらしいが着陸した地はジェノバだという。
   濃霧のためらしく現地は夜中2時過ぎ・・・
   ミラノに向かうバス内もチェックイン後も一様に爆睡だった・・・ 眠い(睡眠)
   10時頃から「 最後の晩餐 」の名画鑑賞など急ぎ足で
   ミラノ市内観光の後ロミオとジュリエットの舞台ベローナから次のコースを巡った バス

   ベネチア〜パドヴァ〜フェラーラ〜ラベンナ〜サンマリノ共和国〜ボローニャ〜
   フィレンツェ〜シエナ〜アッシジ〜ローマ観光後〜
東ベルリン経由帰国 飛行機

   水の都ベネチアお決まりのゴンドラのラッシュは
   さながらボートピープル少し笑えた・・・
   ベネチアを後にする車内に流れた「旅情」のテーマ音楽 るんるん
   去りがたいロマンチックな心の高まりに窓の向こうが涙でにじんだ たらーっ(汗) 
   添乗員の心いじる演出に魅力増す10日間のイタリア旅行だった。 揺れるハート


   コロッセオ   トレビの泉

posted by gorohana at 12:11| Comment(2) | 海    外   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月27日

久々ランチ


暑さもこれまで〜乾杯 !!! 乾杯の美味しいビールの声に
残暑もやわらぐ昨日のランチは3人ビール
日頃うっ積してるご主人の身勝手さを
聞いてあげる ハートたち(複数ハート)
富士登山中にもその無神経な本性に
ウンザリだったと呆れ顔でいう ちっ(怒った顔)

   高山病になった彼女が頭痛や嘔吐をしてるのに、置いてきぼり

   蝶もいっぷく   =

   わが道を行く優しさに欠けた人だと罵る どんっ(衝撃)
   後から突き落とそうかと思った・・・なぁ〜って笑って話す・・・ わーい(嬉しい顔)

   それに加え・・・隣家の泥水が流れ出す境界線に砂利を敷いたがため
   隣人とギクシャクしてるとか・・・ あせあせ(飛び散る汗)
   こんな時もご主人に頼れないと話す気丈な彼女の笑顔が可愛い 揺れるハート
   逃亡資金を貯めこまないと・・・目は笑ってる・・・良かった・・・ムード


posted by gorohana at 12:13| Comment(2) | スイミング   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月26日

瑞端しい日々

風のよそおいが秋の詞を匂わせはじめるころ届く果物
梨は大好きな果物の一つだ 揺れるハート

何度となく手にするダンボール箱には商標・意匠登録
番号に加え環境に優しい農業をはじめました!と主張
賛同する世の中の仕組みも届けられた iモード

量目5kgの箱には10個〜2個増しの24個が記載
美味しさの品質ランクづけは秀・優・良・・・微妙〜〜?
贈答用にランク付けマークは果たして必要だろうか・・・
秀以外は実に罪な表示である 
むかっ(怒り)

梨は幸水   ひと口大は食べやすい

昨年、数個の梨を冷凍したことをウッカリ送り主にバラした ふらふら
「 冷凍!? そんなこと聞いた事がない! 」 がく〜(落胆した顔) と呆れてた
冷凍後の梨は見た目も最悪・・・叱責をかうに値する不様さは
この画像にみる瑞瑞しく美味しい秀の10個とは大違いだった 
ハートたち(複数ハート)
 


posted by gorohana at 10:10| Comment(9) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月25日

チャンネル権


   毎週好んでチャンネルをあわせるバラエティー番組
   先週の木曜日、温泉泊でのチェックイン中フロント係員の電話応対
   「 今晩は満室です 」が聞こえてきた 電話

   ご多聞にもれず夏の疲れを癒す人でいっぱいのようだ いい気分(温泉) 
   そんなホテル事情が部屋に通され・・・ なるほどと読めた・・・
   15畳ほどの和室は3人には十分ゆったりする大きさだ

   壁に当たる片側部分が簡単に開けられる木製襖?
   こちら側と全く同じスタイルの部屋だ がく〜(落胆した顔) 全開すれば30畳。
   ちょっとしたグループが雑魚寝できるというもの


   そして9時からのTV・・・
   24歳の甥とgorohanaは『 とんねるずの×× 』
   妹は『 渡る世間×× 』がいいという。
   お互いがじゃぁ〜どっちでも〜〜〜 ラチはすぐあいた

   『 隣のTVみればいいんだ !!!
   襖を大きく開けTV台の向きを変えた。
   なんとも楽しい 眠い(睡眠)ハートたち(複数ハート) 癒しの夜だった。
 

posted by gorohana at 11:11| Comment(4) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月24日

人さまざま


   人通りが少ないプールからの帰り道、50歳前後だろうか
   自転車をひいた地味なワンピース姿の女性とすれ違った。
   ムムッ?宣伝なのか・・・運んでるのか・・・首をかしげる あせあせ(飛び散る汗)
   カラーチョークで書いた一見居酒屋メニュー羅列の黒板2枚・・・

   前と後の荷台に収まり切れない傾きを片手で抑えながら走る あせあせ(飛び散る汗)
   黒板をお店に運ぶ途中なのか・・・2回とも持ち運びが不自然だ がく〜(落胆した顔)
   宣伝にゆっくり走ってないし、往来の人に呼びかけてもいない 演劇
   3回目があったら1枚撮らせてもらおう。勇気だせるかな?


   大型スーパーの周辺は多くの買物客が行き交う。
   近くの地下道もそうだ。
   階段を降りてくるご年配の女性の持ち物にムムッ?

   こんな場所で目にするなんて皆無に等しい バッド(下向き矢印)
   そっそれは〜〜〜〜なっ何と〜〜〜〜胸に抱えた板塔婆・・・ 

   全体を包装してないから戒名が見える・・・静かな驚きだった がく〜(落胆した顔)
   あのスーパーでもしや?・・・売ってない!売ってない!
   少し離れた場所に斎場があったっけ揺れるハートおもしろい人間観察となった


posted by gorohana at 11:10| Comment(7) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

留守番


   わずかな植物を残し1週間以上も留守するとなると
   この季節誰もが心配する。
   無残にも返らぬ姿の鉢植えに もうやだ〜(悲しい顔) 心から「 ごめんね 」と
   声をかけ謝ったものだ。

   「 今年は帰らないの? 」出かける朝お隣さんが聞く・・・
   図々しさを持ち合わせてない? gorohanaとしては
   今だ・・・スムースな話しの展開・・・「 いいぞ!いいぞ! 」

   「 今日午後出かけるので、植木鉢の水やりもこれとこれが心配で・・・ 」
   「 あぁ〜っ〜いいわよ!見ててあげるから〜〜〜〜」 揺れるハート 
   目論み通り・・・「 よし! よし! 」 揺れるハート

   これって図々しさ持ち合わせの結果でした・・・ わーい(嬉しい顔)
   ベランダの境越しに鉢は渡せないので
   ドアー前に3鉢おくことにした。


   ジャカランダ   ゼラニューム

   それまで咲いてた花が枯れたためか・・・
   いつとも知れぬ私の帰りを今か今かと待ってたようだ。 たらーっ(汗)
   甥っ子は「 今月いっぱいいたら 」と嬉しい事をいうが
   タイミング良く帰ったといえる。

   お礼のお土産を渡し挨拶をした。 揺れるハート
   ジャカランダは階段の少し明るい踊場においてあった
   グリーン効果だったのか「 ずーっとそこに置いておけば 」と言う

   「 これは目隠し用・・・ 」といつもの位置についた。
   水は勿論のこと太陽の偉大なお恵み  たらーっ(汗) 晴れ たらーっ(汗)
   いつもながら感謝する暑い暑い夏だった。


posted by gorohana at 11:11| Comment(5) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月22日

ぼち ぼち "-_-"


   暑い夏も先が見えてきた 曇り
   涼しいはずの田舎は避暑どころではない ダッシュ(走り出すさま)
   暑さ耐えに鍛えられた分いくらか涼しい数日間だった あせあせ(飛び散る汗)

自動?流しそうめん夏に趣をもたらす流しそうめん
子供が楽しめる電池式の
こんな物があるなんて・・・
童心にかえって大人もちょっと味見 揺れるハート

気軽に家族が集まる賑やかなお盆

                 まだ喋れない子も次はお喋りするだろう
                 ちびっ子に元気をもらった夏だった
 ハートたち(複数ハート)


posted by gorohana at 11:11| Comment(8) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月13日

一転暑気払い


   レインボーブリッジ   残念組

   昨日は花火大会順延の連絡が無いので集まりは予定通りと自己判断。
   出かける時間を逆算してた。
   TV画面には落雷により山手線運転見合わせのテロップ・・・
   他の線の影響も心配される不穏な動きに少し早めに家を出た 電車
   乗客が車内に取り残されたままの電車。
   東京の落雷はすごかったのだと実感。

   待ち合わせ場所に予定通り8名集合 ハートたち(複数ハート)
   他のお客様はキャンセルしたようで
   涼しい夕凪が心地いい我々だけの貸切船となった 

   画像でもわかるように花火はあっても無くても
   屋形船はたくさん賑わってた。 るんるん

   東京湾の周りには座席確保の青いシートが目だっていた。 たらーっ(汗)あせあせ(飛び散る汗)たらーっ(汗)
   このままのお天気なら花火大会は大成功の順延だったといえる。


   場所とり   夕日もサービス

posted by gorohana at 12:12| Comment(4) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月12日

えっ!順延?


   屋形船から東京湾花火大会を見る集まりが今晩あるぴかぴか(新しい)
   正式名称をと検索したところ 左斜め下

   明日13日に順延
がく〜(落胆した顔) ホント exclamation&question

   幹事さんからの連絡待つしかない・・・たらーっ(汗)
   今日のラッキー占い星座は1位 揺れるハート 嘘だね 失恋

   明日は午後からしばらく出かけてしまうし あせあせ(飛び散る汗)
   落ち着かない  ふらふら


posted by gorohana at 11:11| Comment(0) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月10日

猜疑心


   オレオレ詐欺が横行しはじめてどの位たつだろうか・・・
   騙される気持ちが理解できない猜疑心が強いだけでもないと思う・・・


   ここしばらく新聞記事で見かけないが
   知人の自宅に息子の名前を名乗った電話があったという。
   株に手を出し会社のお金を・・・ 目新しさに欠けるストーリーだが
   巧妙な話術の役者揃いに危機一髪・・・
   幸いご主人が在宅してたので難を逃れたらしい・・・

   フリガナしないと読めない名前を名乗ってでもしたら疑いようがないとか・・・
   あきらかに情報もれとしか言いようがない。

   もう1人の電話はご主人なら「 俺だけど・・・ 」と言うのに 電話
   「 オレオレ・・・」その違いにピンときたそうだ。
   短い電話で落着したが、退屈だったから
   もう少しからかってやれば良かったと余裕の体験を聞いた わーい(嬉しい顔)


   先日、三井住友/BKの ATM で送金する際、操作の途中画面に
   赤い文字の【 振込み詐欺にご注意下さい 】が目に付いた。
   全銀行が対応してるかわからないが冷静だから読める注意書きなのだろうか 
あせあせ(飛び散る汗)

posted by gorohana at 11:11| Comment(6) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月09日

ポーランド<1989・8>A


   自分宛AIR MAILコマを逆送り。
   懐古・抜粋編集しランダムになぞってみよう。
   mail tomail tomail to

   【 ワルシャワ〜 ブロツワフ〜 ポズナニ〜 
            グダニスク〜 ワルシャワ 】
の行程exclamation&question 

   ワルシャワから400k余り5時間半のバス移動でクラクフへ
   ここへ来たらこれだけは見て帰ってほしいといわれる
   アウシュビッツ( オシビエンチム )ナチスの強制収容所
   450万人もの命を奪ったという。 

   殺人工場のおびただしい遺品の数々直視できないくらいだ  もうやだ〜(悲しい顔)
   建物から少し離れた広がりを歩いたとき、何も知らない見てない
   育ちきれない草花の悲しみが伝わってくるようだ

   その可憐なクローバーと葉っぱに悲しみを分け
   収容所で買った読めない本に押し花をして持ち帰った・・・バッド(下向き矢印)
   文字の間にクッキリ葉っぱのメッセージ・・・ もの悲しい・・・ たらーっ(汗)

   今日は長崎・6日は広島・・・原爆忌を迎え平和記念式典が営まれ
   15日の記念日と続く。
   世界のどこかで今も続く戦争・・・ 重い8月だ たらーっ(汗)

   ポーランドはキュリー夫人・コペルニクスやショパンはあまりにも有名
   ジェラゾバ・ボーラにあるショパン生家での独奏会やワジェンキ公園で
   寝そべって聞いたピアノコンサートるんるん
   印象に残る14日間の旅行だった。 揺れるハート


   押し葉   表紙の上の押し葉

posted by gorohana at 14:44| Comment(4) | 海    外   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月08日

ポーランド<1989・8>@


   自分宛AIR MAILコマを逆送り。
   懐古・抜粋編集しランダムになぞってみよう。
   mail tomail tomail to


   モスクワ経由ワルシャワ着、外は17℃涼しい。
   空港で待ってたバスはエンジントラブル・・・
   一旦降り数人の男性にバスを押してもらい発車する始末。

   そういえば、一定の飛行高度に達した頃
   「 飛行には何ら問題はないが安全のため1トンほど
   後部座席に重量を移動してほしい 」と機内アナウンスがあった。

   荷物積載バランスの悪さを上空で知ってしまったがく〜(落胆した顔)
   運命共同体・・・ それまでにない不思議な連帯感が機内に広がり
   1人50Kgとし20名ほどが移動することになった あせあせ(飛び散る汗)
   その後だけに幸先を案じたものだ。ふらふら


   ポーランドAIRMAIL   ポーランド

posted by gorohana at 17:17| Comment(4) | 海    外   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月06日

おみやげ


   水泳仲間のひとりが沖縄に5泊6日のダイビングに
   行って来たとお土産を戴いた 揺れるハート 

   早速ジャガ芋・玉葱のお味噌汁にはなした・・・
   生憎の鼻風邪・・・
   海の香りはあまりに遠過ぎ〜〜〜〜ふらふら
あおさ   スイミング後のランチは2名だけの
   寂しい午後のひと時だった。
   レストラン きのこリゾット & プチデザート 
   メンバーの1人は
   富士登山に行ってるという


   昔〜昔〜おじいさんとおばあさんが・・・
   昔話しになってしまった18歳の夏
   5合目から登ったものです。
 あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

   きのこリゾット   プチデザート

2006年08月05日

鳩とおじさん

   ” こいつの友達だと思うんだけど
   昨日ここで車にひかれ
   ペッチャンコになったんだよ〜 ”
   ” もぉ〜 お前帰れ〜 ”


   ただ事じゃない会話 がく〜(落胆した顔)

   街路改良工事現場の交通誘導警備員さんは優しい口調で話す
   進入禁止の柵に寄りかかるおじさんの笑顔の先には鳩がいる

   ほのぼのとした光景に立ち止まった。飛行船
   おじさんも帰る夕暮れ時

   ” ほら〜帰れ〜明日 ”

   としきりにいう


   振り返りながらデジカメを持ち歩くんだったと後悔した。
   翌日通ってみたがあのシーンが私を待ってるはずはなく
   空にはゆっくり飛行船が飛んでいた。


posted by gorohana at 11:00| Comment(5) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月04日

たまぁ〜にお弁当


   5MB(たった むかっ(怒り) )開始のディスク容量がオーバー・・・
   ファイルのアップロードが出来ずにいた8/1のお弁当。

   お昼時ともなるとデパ地下のお弁当コーナーは
   買い急ぐ人でいっぱいだ ダッシュ(走り出すさま)
   ご飯は3種類のおこわをチョイスできるという。

   おこわ( 五目・栗・うなぎ )鯖塩焼き・さつま揚げ・人参金平
   柚子コンニャク・お浸し・ひじき煮・煮豆グリーンリーフ漬物入り
   栄養たっぷりそうなお弁当を選んだ。 630円也〜

   

鯖塩焼き弁当未練がましく5粒だけ残ろうとしてたのか
終章に花をそえる
いつもに増す輝きのさくらんぼ。揺れるハート

鮮度保持シートのおかげか1週間以上
鮮度を保ったことになる。

posted by gorohana at 11:11| Comment(2) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月03日

ダメもと


   6/8北の国最終日、函館朝市での昼食はウニ丼と決めてた。 
   果たして・・・ 海育ちの味覚に限りなく近いお店は・・・
   呼び込みに試食をしながら一回り、目星を付けてたお店に戻った。

   丼は試食したウニと同じだという外観より小奇麗なお店。
   再三念を押しただけあってまぁまぁ合格。 揺れるハート
   小さめの丼は箸が入るとこぼれそうで食べにくい。
   箸が遊べる少し大きめの丼が食べやすいとアンケートに書いてた妹。


   先日、そのお店から蟹2杯が宅配されたというから驚きです。 がく〜(落胆した顔)
   抽選だったのか、改善策取り入れの御礼だったかは分らない。
   忘れた頃に美味しい思いをしたと報告があった。
   書かないと当たらないから・・・ほらネって・・・ ハートたち(複数ハート)


posted by gorohana at 08:09| Comment(8) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする