2006年09月30日

1週間もすると


   特に夏の間、食べ物にもよるが冷蔵庫内でも
   傷みが気になるもの・・・あせあせ(飛び散る汗)
   しかし〜これがぬか漬けとなると例外だ 決定 

   塩抜きの相方選びの良し悪しで出来具合を
   左右する楽しみがあるというもの ー(長音記号1)
   先週なんでもない会で見事脇役をこなした

   大根漬けの残りは古漬けになりつつある あせあせ(飛び散る汗) 
   うぅ〜ん バッド(下向き矢印)
   海苔とご飯で塩抜きをすることにした ダッシュ(走り出すさま)
   あららららぁ〜〜〜〜 美味しいじゃございませんか 揺れるハート

   塩抜きをかねたぬか漬けの具大根   想像以上に美味しい… のり巻き

   一種の発作状態 ダッシュ(走り出すさま) なので具にする大葉も置いてきぼり・・・
   だから見映えはねぇ〜
 ふらふら


posted by gorohana at 10:10| Comment(9) | 家のごはん   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月29日

カボチャ色


   お隣さんが ” カボチャ食べる? ” と聞く
   家で食べる分を切ってもまだ残ってるらしい
   美味しいならもらってもいいけど・・・言えないよなぁ〜

   ” さっき煮たからちょっと食べてみる? ”
   それから決めればいいや・・・ 2切れ試食した。
   もらってもいいかぁ〜・・・ そして切ったカボチャをいただいた。

   2、3日後 ” カボチャまだあるんだけど良かったらどぉ〜 ”
   半煮して冷凍保存できるとは言ってたが、早いとこ捌きたいようだ
   ” 美味しかったから、じゃぁいただきまぁ〜す ”

いかにも美味しそうだけど・・・かたい・・・
2分の1もらってしまったぁ〜
カボチャってご飯のオカズでもないし
オヤツでもないし・・・

シャックリも時々・・・ わーい(嬉しい顔)
多目のつまみ食いってとこかなぁ〜

無情な雨・・・金木犀
カボチャ色や金木犀の花色
こんな色から紅葉の見頃に映りゆく

昨日関東で発表された予想は
平年なみだという


posted by gorohana at 16:16| Comment(3) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

左右対称


   健脚が多少問われる不安解消は整形外科に行くしかない
   診察券もあるし〜思い立った昨日の午前は雷雨だった・・・ 雷霧
   何が良いって・・・目と鼻の先にある医院は気軽に行ける。
   右足を時々引きずって歩くのを見てもらう。

   言われるままに診察台で足は伸びたり折たたんだり〜〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)
   先生は手加減せずとも一向に痛くない反応に困ってるようだ むかっ(怒り)
   円盤系のトンカチ?でもあちこち叩いてみる・・・
   脚気の反応は瞬時で分るが他は音でわかるのかなぁ〜?

   股関節の画像診断のためレントゲン室に入った 
   セクハラ対応の取り決めなのか・・・手が触らざるを得ない
   技師さんの気遣いが向きを変えるたび伝わった。


   ” 筋力も柔軟性もあったし股関節もさしあたって問題ないけどただぁ〜 ” 

   少し口をにごす たらーっ(汗)

   ” 石灰が沈着してるので子宮筋腫かもしれない・・・ ”
   ” 前にそういう診断うけたことありますか? ”


   育ってるのかなぁ〜 むかっ(怒り)

   ” 整形外科で言われたからと診察してもらった方が安心です ”
   ” 子宮筋腫で死ぬ人はいませんけどネ ”

   とも聞こえた・・・なんか頼れる先生だ 揺れるハート

   ” 隣に2個ある黒丸はなんですか ”
   白いのが石灰なら黒いのは石炭か木炭か?
   ” これはガスです〜〜〜〜 ” がく〜(落胆した顔)
   決まりが悪い・・・ありゃ〜聞かなきゃ良かった・・・苦笑いする私に

   ” 誰にでもありますヨ〜〜〜〜 ” 益々もって優しい先生だぁ〜 揺れるハート
   診断名『 右変形性股関節症 』今日午後1番に1回目のリハビリを終えた。
   左にならう歩行のため教わった運動ポイントを取り入れることにしよう
 ハートたち(複数ハート)

posted by gorohana at 19:19| Comment(5) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月27日

ただの集まり




切干大根と胡瓜の古漬けは味ベスト
近場の小旅行に気軽に行ける同県内の3人
家での会は冬場が大半しめる忘年新年の会
先週なんでもない会で家に集まった 揺れるハート
うだった日々を肌に描けない心地良さ
こんな日の寝具揃えはなんて楽だろう
すっかり味をしめた わーい(嬉しい顔) 
                「 次からこんな季節に集まろうヨ 」って 演劇


ぬか漬け完成!切干大根に色合い役の生胡瓜は入れない方が良い・・・風味が損なわれた!
風邪をひいた〜 膝が〜 顔写真が〜
孫が旭山動物園に行ってる〜
お通帳を紛失した〜  もうやだ〜(悲しい顔)

年齢・病気・孫の話は極力さけようよ・・・
それすら忘却・・・さけられない話が続いた〜


9/12UPかんたん煮とほぼ同じ・・・ (>_< )ヾ
たまたまTVの同旅番組を見たという2人
次の1泊旅行はそこに決めたかのような力説に
どうも同調せざるを得ない状況だ
3人はネットで番組を覗いてみた。
バス代込み(新宿〜)1泊2食
1万円の超お得旅

                 翌日日程調整のメールが届き〜 phone to 
                 来月の蓼科予約はあっけなく決った ハートたち(複数ハート)


posted by gorohana at 10:10| Comment(4) | 家のごはん   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

歩きソロソロ


   夏の間はさすがに歩かなかった たらーっ(汗) 秋風に誘われ少し歩いてみた くつ
   何度か散歩がてら行った片道約30分先の○ニクロ
   折り返し地点として申し分ない ー(長音記号1) 
   店内一回り・・・これといって買う物もなく折り返えす くつ

馬場に通り抜けの跡
中間距離にある地方競馬場を通り抜けた 
期間によっては午前5時〜午後7時まで
利用できる競馬開催中は閉鎖する公園
ジョギングの人・犬と戯れる家族連れ・野球
フットサル・テニス等 犬 野球 サッカー テニス
グループの動きに芝生が似合う子供達。
                 馬場内に秋を共有する公園にほのぼのした 


   見たこともないお馬ちゃんの話題があったっけ〜〜〜
   10/1ディープインパクトは競馬の世界最高峰に輝くのだろうか・・・ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
   砂庭を思わせる馬場回遊の先に凱旋門賞が微笑んだ 
揺れるハート

posted by gorohana at 11:11| Comment(10) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

伯父の手紙F


   大相撲秋場所も今日が「千秋楽」〜 あっという間に半月過ぎたもうやだ〜(悲しい顔)
   伯父の相撲好きが高じ始った番付表送付が、手に入らない環境となり
   7通目の手紙が完結となった。いつものように原文のまま転載です!!


   平成8年11月10日
   【 毎度は色色と有難御礼申し上げます、私の好な大相撲の番付表
   戴まして厚く御礼申す上げます私は好な相撲を見て楽しく暮すます、
   たた横綱貴乃花退場でこまりましねどの関取の優勝になるか今から
   気のあれこれです××は山々今盛り見事と紅葉であります、
   先づはお身大切に正月が来ます、 敬具 】

   俳句  老いつも なにやらお世話に 礼状出し


   こぉ〜かな? あぁ〜かな?   完成〜♪<棒の長さ12cm>

   釘などを使わずに組立てる構造に端を発し
   今は複雑な組木細工の玩具があるようだ。

   大工さんだった伯父が作った立体パズル?の組木。
   子供の頃もらったものだ 揺れるハート いま想い出してはながめてみた ぴかぴか(新しい)


posted by gorohana at 11:11| Comment(4) | 想 い で   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月21日

連休・台風一過



きぬがわ5号
温泉行きを決めて20日以上
全車指定にあわてて家を出た あせあせ(飛び散る汗)
取越し苦労〜〜〜〜  
きぬがわ5号はガラガラ・・・
音がするようだ 
終点鬼怒川温泉駅で友と再会した わーい(嬉しい顔)


思いっきり和朝食
水量増す鬼怒川
濃い緑押す紅葉前の眺めもいい

露天風呂からも木々のうねりが
聞こえてくる いい気分(温泉)



秋の気配
日光田母沢御用邸記念公園

連休一過に静寂が似合う重要文化財
いい日に来られたものだ ハートたち(複数ハート)
どこか気品すらただよう庭園内の赤トンボ ぴかぴか(新しい)



一列 !!! なら〜い !!!
右か左かマップ片手に立ち止まった2人
地元の人が見る価値ありと車で送ってくれた
親切な北原様ありがとうございます 揺れるハート
化け地蔵憾満が淵を前に列をなしていた
また温泉企画お願いしますネ 
お世話さまでした! 楽しかったヨ るんるん 


posted by gorohana at 11:01| Comment(9) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

お餅再び


角がとれてもくびれ無し一台で7役こなす優れものハートたち(複数ハート) 

催眠術にかかったかのように
TVショッピングした 
けっこう重宝パンで焼くお餅 


もっちり大和芋


とろろ芋をかけてみようと
小さいすり鉢の出番


昼食のお餅3個<磯辺巻きだけにすべきだった・・・>
お餅は冷え固まりまずい ふらふら
料理の順番を反省・・・

冷めても美味しい磯辺巻
夜は残ったとろろでご飯にした 
揺れるハート

posted by gorohana at 10:10| Comment(8) | 家のごはん   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

笑うプール


ガーリックピラフ
こんなに秋めいてしまって・・・
憂いのことばは隙間風・・・

少しずつ塞ぐ秋のしぐさが好き 
揺れるハート


   1週間はすぐやって来る (x_x;) 
   昨日のスイミング、コーチは開催中の

   シンクロをクーリングダウンに少しとり入れお遊びした ー(長音記号1)

   不恰好に翻弄する無様な手足 むかっ(怒り)
   人の振り見て笑ってしまい、我が振り直せず笑われる わーい(嬉しい顔)
   いやぁ〜・・・シンクロスイマーはスゴイ あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

   ランチは5人・先週のお店にひと言もふれず
   イタリアンのお店に舞戻った 
レストラン

posted by gorohana at 11:11| Comment(3) | スイミング   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月16日

二流品だなんて・・・



   ケンソンしまくるトマト   シンプルにトマトサラダ

   コーヒーフレッシュ切れに入ったスーパー
   出入り口付近一角に生産者名表示の契約農家直送野菜コーナー
   二流品の文字商法が気に入った5個180円のトマト達 ー(長音記号2)
   さっそくサラダで食べてみた レストラン

   酢醤油に慣れ親しむまつもにドレッシングも馴染む・・・
   まろやか風味にタラ〜リごま油

   お皿にあずけた気取りの味はお里が知れるが私流も美味しい ハートたち(複数ハート)
   うま味が残ったトマトソースにお餅をからませようと焼いてみた バッド(下向き矢印) 

   ” 背中が重いの・・・? ” 
   ” 立ち上がれないの・・・? ” 
   ” 手伝ってあげようか・・・? ”


   声をかけたくなる格好に笑いがこみあげた・・・ わーい(嬉しい顔)
   ” でも〜食べちゃうからネ あせあせ(飛び散る汗) ”
   その味に一流がよぎった気がしたぴかぴか(新しい)

   ちょっと気取ってカナッペ風   哀愁ただよう焼き上がったお餅


posted by gorohana at 09:09| Comment(5) | 家のごはん   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月14日

サンマに想う


   秋の味覚を代表するサンマ レストラン
   塩焼きに大根おろしたっぷりの秋をたらふく味わう頃;
   いつも想いだすことがある
たらーっ(汗)


   父が亡くなってから母方側の親戚交き合いをより以上感じた ハートたち(複数ハート)
   母の入院を機にとりわけ絆の深さを目の当りにした。
   帰郷すればお家を訪ねるようにもなったその頃。
   母花子の小包事件? 同様? またしても・・・

   郵パックを不在通知票で知らされた がく〜(落胆した顔)
   本局への呼び出しとなった日数経過にあの悪夢がよみがえる・・・郵便局
   局に出向いてさらに驚いた・・・
   郵パックはハッポースチロール箱入り氷づけサンマ2箱だという・・・

   冷蔵保存してるから大丈夫と局員さんが奥から運んできた。
   でっかい箱だぁ〜しかも重い〜1箱でも持ち帰りは無理〜

   タクシー利用しても食べられる保証はどこにもない〜〜〜〜
   いっそのこと ” 処分して下さい ”と言いたかった・・・

   人の好意をこれほど迷惑に感じたことはなかった・・・ 失恋
   ( 実は一夜干しイカ事件?その後もあった・・・)
   再度配達できるがウイークデーとなると悪循環。
   事後承諾で管理人さん宛に配達してもらうことにした。

   鼻つまみ覚悟で箱を開けてみた がく〜(落胆した顔)
   1箱に網焼きからはみ出るほどの大型サンマが15本 バッド(下向き矢印)
   保存状態が幸いしてのこと〜 良かった〜 決定

   業者の手違いで2ヶ所ともgorohana宛の送り状を書いたようだ もうやだ〜(悲しい顔)
   間違いだと分っても転送は無理!!! 後のまつりだ!

   食べられる安心を管理人さんに1箱受取ってもらった。
   塩焼きをしたり一番大きい鍋で甘露煮をつくった
ぴかぴか(新しい)

   結果オーライだったが、スーパーでも今だ見かけない大きなサンマ
   処方にほとほと困った想い出だ
揺れるハート

posted by gorohana at 11:11| Comment(7) | 想 い で   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月13日

三陸名産まつも


   まつもは、カロテンが海苔の10倍以上もあるそうです。
   一般にはなじみの薄い海藻で、高級料亭直行が多いとか・・・

   北海道と三陸を中心に岩礁に生育する海藻で、お吸い物などに
   はなすと鮮やかな緑色が、松の小枝を散らしたように広がるので
   松藻の名がついたそうで、ツルツルしたぬめりとシャキっとした
   歯ざわりが風味と風情です揺れるハート


   海苔のように板状に乾燥し焼いたまつも   お味噌汁は椀卵(ぺっちゃんこ・・・)

冷奴 薬味にまつも・ちりめん・みょうが・ねぎ・生姜
涼しくなった今日
あえて冷奴につかってみました。

初めての薬味役のまつもは
どんな味なのだろうか〜 


posted by gorohana at 11:11| Comment(5) | 家のごはん   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月12日

かんたん煮


   実家から届いた磯の香りの焼まつも ハートたち(複数ハート)
   酢の物・味噌汁や麺類のお汁に放すのがとても美味しい

   大根の千切りに焼まつもをはなしたお味噌汁のはずが
   豚肉 (フリーズ姿のまま がく〜(落胆した顔) ) を混じえた煮物にかわった。
   めん取りもせず、皮もぬか漬けのつもりを端折り煮込んでみた あせあせ(飛び散る汗)


   材料も味付けも適当・・・しかし!しかし!   適当は相当美味しい仕上がりだ〜

   グリーンのままでいてほしい煮つめた胡瓜は色あせる・・・ むかっ(怒り)
   保った輪切りは口の中に入るや否やどこへか溶ける・・・

   大根に勝るものなし味の薄っぺらさにやっぱりだった  もうやだ〜(悲しい顔)
   かんたん煮が見た目も割と初秋に似合うものだ
 レストラン 揺れるハート

posted by gorohana at 10:10| Comment(6) | 家のごはん   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

新地のランチ


   土曜プール後いつものランチ、先週ポイントをおさえた新開拓店 バッド(下向き矢印)
   外観に見合う店内も和を基調に落ち着いた雰囲気だ
   愛煙家の2人には気の毒だがここは 禁煙 だという
   お店をかえる時間はもったいない
   チェックは詰めの甘さを煙にまかれてしまった ふらふら

   どの料理もお茶を使ったこだわりメニュー
   3人は " ちゃちゃごはん " を注文した  レストラン 

   " 抹茶入り玄米茶ごはんが終わりましたので白いご飯になりますが・・・"
   " はい いいです " あせあせ(飛び散る汗) 少しずつグラつく居心地に
   " 無いものは無いんだから仕方ないじゃん・・・ " むかっ(怒り)
   お客様気取りで小さく愚痴りお料理を待った 〜


   お品書き   ちゃちゃ ご飯 840円也

   後味が美味しいことばに変わるだろうか・・・
   結果そこそこ美味しかったが、その延長に
   くつろぎの優しい時は刻めない 失恋
   この新地店2度目はないと暗に誰も口にせず
   すぐさま喫茶店に移動したハートたち(複数ハート)


posted by gorohana at 08:08| Comment(2) | スイミング   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

伯父の手紙E


   大相撲秋場所は今日が「初日」
   綱とりをかけた白鵬の動向がふたたび注目されるようです。
   楽しみを唯一TVに求めた相撲好きだった伯父。

   今回も変わりばえしない例の手紙。
   サ行のとっ散らかりはおびただしい・・・
   原文のまま転載です!!


   E平成7年3月13日
   【 拝啓毎度は何にかにと御厚情承りまして厚く御礼申し上げます
   三月十一日大相撲の番付表有難受承りました春場所三月十二日
   日曜日より始り私は相撲見て楽でおります
   ××地方は天候がわるくて毎日やうに雪降であります

   五、六寸積もったりすても後から解てをります海岸地方は
   春雪が降りましたからあまり雪積もってもこまります雪かたぢけるに
   暖たくなれば花も咲き老人はうし着して体が軽く楽になりましから
   暖たくなるのを待って居ります、

   東京地方は櫻は早く花は咲くでそう、xx地方は浜風が吹いて
   櫻の花咲きはをそくなりますと思います兎に角も暖たくなるを
   老人は待って居ります、先づそれは、それとして、
   今日も大相撲見て楽しみます、色々と書きました
   お元気で風邪に気をつけで先づは御返事申し上げます 敬具 】

   俳句  遠姪子に 老便り書くに 眼鏡をかけ



posted by gorohana at 09:49| Comment(2) | 想 い で   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月07日

取り違い


   申請済みパスポートの受領後デパ地階に立寄ったのは昨日のこと
   目的もなくブラブラ〜〜〜〜
   久しぶりに焼鳥屋さんでナンコツを買うことにした。

焼き鳥のナンコツ5本とおまけの1本店員さん2名がやっとの狭い売り場
その時お客は私ともう1人。
ショーケース越しに対面販売2組の
接客はほぼ同時進行。
いざ支払段階に精算別レシートの
取り違いが発生した がく〜(落胆した顔)

   相手方の店員さんが請求時私と交錯したらしい・・・
   暗算範囲数本代の金額が違うような あせあせ(飛び散る汗)あーでもない〜こうでもない〜
   その間数分・・・私側の店員さんは 「 どうもおかしいと思った・・・ 」 と たらーっ(汗)

   お釣銭を一旦返し最初からやり直そうということで一件落着 ハートたち(複数ハート)
   暇なのにこんな不手際に店員さん同士が戸惑ってる。

   ご迷惑をかけて申し訳ないと2人に焼き鳥1本づつがおまけについた わーい(嬉しい顔)
   ちょっとした一幕に苦笑いを残し売り場を離れた 揺れるハート


posted by gorohana at 10:10| Comment(5) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月06日

明日をば知れない


トーストにシンプル大葉と〜
なんて芸のないトーストだろう あせあせ(飛び散る汗)
しかし〜しかし〜四葉になった大葉も
食べるgorohanaも幸せ気分だ
 揺れるハート


マヨネーズとハム

マヨネーズにハムをのせ
アッという間の即完です 
揺れるハート


   見るだけでいい〜昨日また大葉の群れを通ってみた・・・
   あろうことか・・・ 手の届きそうなところが切取られてる がく〜(落胆した顔)
   息絶え絶えの数本が横たわり乾燥寸前だ 
   切る作業中に出合うんだった〜〜〜〜

息絶えた大葉〜♪「捨てるんでしたらいただけますか」
って言えたろうか・・・ダッシュ(走り出すさま)
OKなら社交辞令でも
「 おいくらですか 」
とつけ加えたのに〜〜〜〜
 あせあせ(飛び散る汗)

posted by gorohana at 11:00| Comment(3) | 家のごはん   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月05日

3段活用 ♪


   八百屋さんに並らぶ大葉、10枚入りパックは100円前後もする たらーっ(汗) 
   通り端の家庭菜園に育ってる量が羨ましい わーい(嬉しい顔)

   手を伸ばせば簡単に届く大葉・・・周りを見渡すと人通りもない・・・
   今だ! 袋を取り出し・・・ 数枚取った〜〜〜〜
   いいえ! パチリと撮ったんですヨ
 左斜め下 カメラ

   大葉の群れ〜♪   華麗な変身カレー?

   何種類かのきのこをメインに豚肉・レタス
   ネギやお餅をお鍋にしポン酢で食べた。
   その後は中華丼風にしたり、お味噌汁でも味わった。

   活用段階も最終的にはカレーに変身 ハートたち(複数ハート)
   来る日も来る日も何食目だろう・・・ あと2回は・・・
   これが責任感なのか飽きないんです・・・
 揺れるハート

posted by gorohana at 13:13| Comment(5) | 家のごはん   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月04日

小包


三陸名産”海苔・生わかめ・焼まつも”妹の家で過してた先月16日の午後
お盆だからと拝みにきた兄夫婦。

実家はリホーム真っ只中の理由あっての帰省を
見送った矢先の鉢合せ・・・こんな筈じゃぁ〜 たらーっ(汗)
夕方になるまで4人で話し込んだ わーい(嬉しい顔)

   妹が実家に届け物をした帰りシーズンものを
   貴重なタイミングでもらった美味しい
   【 塩うに 】をしっかりご飯のおかずで味わった。

   兄のお嫁さんは私にも送るからいつ帰るの?と聞くー(長音記号1)
   24日頃には絶対帰ってるあせあせ(飛び散る汗)と話して1週間以上経過・・・
   忘れられたんだ・・・ まさか ” まだぁ〜? ” もうやだ〜(悲しい顔)
   親しき仲にもチト謙虚〜〜〜〜その甲斐あってか〜〜〜〜
   お待ちどうさま! 昨晩届いたのです
揺れるハート <画像はうに以外>

   クールは勿論のこと宅配がなかった頃から親は海産物を送ってきた 
   母花子は驚かそうと思ったのか、予告電話なく
   【 生?塩?うに 】を小包したようだ。

   わずかでも食べさせたい包みは両手に隠れそうだ プレゼント
   留守かポストを覗かなかったのか数日後見ることになる・・・ 

   物言わぬ親の怒りが悪臭となって鼻を攻めつく・・・ちっ(怒った顔)
   突然送って来るんじゃない!・・・
   怒り対怒りを沈めながら包みを開けた・・・ どんっ(衝撃)
   悪臭を罰にひと言ふた言花子の書いた
   紙切れに償う日々を誓ったのでした 
ハートたち(複数ハート)

posted by gorohana at 12:12| Comment(6) | 想 い で   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月03日

小さい秋〜


   久々のランチタイム・・・先週そんな書き出しをしたのに早めに
   キチンとやって来るいつものお昼 レストラン
   心持ちどころか残暑まで忘れさせる初秋の気配〜〜〜

   芸術の秋にふさわしい偏り?話題に花が咲くー(長音記号1) 昨日の4人。
   舞台男優のIさんにメロメロの一人 ムードいい意味のトランス状態・・・ 
   語らせればランチタイムいくらあっても足りない。

   ランチを食べ終えるのに夢を見終えないからいつもビリ あせあせ(飛び散る汗)
   一人舞台?を袖で見守る役柄は相づち打ちに余念がない ふらふら

   昨晩その舞台を鑑賞するとあっての雄弁無理もない・・・
   夢の続編をまた聞いてあげることにしょう ー(長音記号1) 
  
   ランチメニュー   舌平目ムニエル〜

   ランチの帰り外観に和の趣あるお店が目にとまった 揺れるハート

次のランチ候補店?主にお茶を使ったお料理とか・・・
ランチメニューも美味しそう
しかも4時までのランチタイムが最大の魅力。
来週はここ!!!? 
新開拓店に期待をこめサヨナラした ハートたち(複数ハート)


posted by gorohana at 12:12| Comment(2) | スイミング   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月02日

父五郎


   明治生まれにしていつ頃からなのか
   マジックやカメラが好きだった五郎さん 揺れるハート
   頼まれたのか自発的なのか知るよしも無いが
   敬老会や園児の集まりに演じてたようだ ー(長音記号2) 

   見破られないだろう弱者を相手に笑いをこらえる
   得意な顔が目に浮かぶ・・・ わーい(嬉しい顔)
   種あかしを引き出しに見ては黙っててあげたものだ・・・
たらーっ(汗)


   昭和8年に襲った三陸沖津波の被害状況を
   古いアルバムに見たことがある もうやだ〜(悲しい顔)
   自分で撮った写真だとしたら20代の頃から
   カメラを趣味としてたのだ・・・
   写真の焼付まで自分で始めるようになったのは
   何年も経ってからだろう・・・

   そのうち現像は手間だからと、高校の行き帰り
   写真屋さん通いを頼まれたりしたものだ。
   五郎さん! 子供の頃の写真が少ないのはなぜ?・・・
   何処を? 誰を? 撮っていたの?

   遠くまで澄んだ真っ青な空 演劇
   どこまでも声を届けてもらおう



posted by gorohana at 10:10| Comment(2) | 想 い で   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月01日

辛 党


   甘い和洋菓子よりお煎餅類を好むが
   この手を目にすると 左斜め下 買ってしまう 揺れるハート
 

美味しいもの達またチョコレートも好きで良く食べる かわいい
ここまで書けば隠れ甘党と言われそうだ
なかでもチョコレートの色々な効能は
聞き捨てならない ぴかぴか(新しい)
朝晩の美味しい思いに癌や動脈硬化など
様々な病気の原因といわれる活性酸素の

   働きを抑えるポリフェノール ハートたち(複数ハート)
   赤ワインよりはるか多量に含まれてると聞けば・・・
   美味しさの行方は脳を駆け巡る ー(長音記号1)

   書き記せない効能はお医者さん泣かせ・・・
   信じる元気を映す等身大はいつも微笑をくれるだろう
揺れるハート

   よそんちの花   花に見える竹

posted by gorohana at 12:11| Comment(6) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする