2006年11月30日

そして・・・今朝


ゆうパック郵政民営化法案・・・造反議員とか・・・
少しもわからないが・・・
末端の頑張る姿勢?・・・ あせあせ(飛び散る汗)

8時半前だというのに例の先生から
配達されたゆうパック 郵便局

   ” 小生の事務所で20余年利用してる食品の出どころ故
   安心して試食してみて下さい ”
 わーい(嬉しい顔)

   先に届いたお礼状には食品を送るにあたり追記があった 左斜め上
   日本で2番目に大きい湖霞ヶ浦で生息してる小魚などを佃煮にした
   カルシウム豊富な詰め合わせである かわいい

   ” 内心甘いものじゃなくて良かった・・・ ” ありがとうございます。
   ご飯の惣菜・酒の肴・お茶漬の友にごちそうになります レストラン
   さっそくお礼状を書くことにしよう 
揺れるハート

   明日から12月〜お歳暮ですか〜   100g中10〜20gのカルシウム〜♪  

posted by gorohana at 11:11| Comment(7) | 想 い で   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月29日

お礼状


   この季節、年末調整や確定申告の文字を見るにつけ
   事務局時代に想い出されることがある バッド(下向き矢印)

   各申告期を前に説明会が開催され、申告に必要な諸用紙を
   期限までに事前請求することにより、関係書類をセットの上
   説明会当日に配付という便宜をはかる大作業があった。

   事務局員は勿論のこと、税理士さん・その事務所職員さんにも
   応援をつのるテンテコ舞を毎年重ねてた あせあせ(飛び散る汗)

   ある時こんな電話があった・・・
    ” 請求ハガキを提出したのに関係書類が用意されてない! ”
   挙句の果てに ” 作為的でしかない ” などと口調を荒立てる ちっ(怒った顔)

   困る様子に同情もしてられなく・・・ 正当を訴えたものだ。
   ご自分の非を認めたから?でしょうか・・・ 年数回のご挨拶に
   どこか笑顔の向け方に違いが見えた わーい(嬉しい顔)
   その先生から昨日ハガキが届いた〜〜〜〜郵便局

   ” 11月上旬開催の説明会受付でgorohanaの住所を聞かれたので
   教えておきました ”
 と事務局からメールが届いてた。

   現役!80歳はこえてらっしゃる?・・・心の引っかかりを
   取払い新年を迎えるお礼状だったのだろうか・・・

   ” 老骨も楽に仕事が出来るのはご配慮のお蔭と感謝・・・”
   ” 特別な事は何もしてなかったので先生もお元気で・・・”
   いい子ぶって想うのでした。揺れるハート


posted by gorohana at 11:11| Comment(5) | 想 い で   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月28日

訳もなく・・・


   昨夜 『 にごり酒 』 を訳もなく空にした バー
   あの程度で二日酔い気味だなんて・・・
   弱くなったもんだ・・・ ふらふら

   ありったけの具を入れました〜G

   ありったけの野菜や冷凍シーフードミックスに豚肉〜
   丼いっぱいお味噌汁を食べたい気分がお昼となった 揺れるハート


posted by gorohana at 14:00| Comment(4) | 家のごはん   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月26日

花時計


   どの新聞にもある読者が綴る投稿欄は花時計。
   妹の原稿が地方紙に掲載されたと切抜きが届いた〜〜〜〜
   揺れるハート  ” 手づくり ” これを転載することにしょう 
ー(長音記号2) 

   母の命日が近づくと閉伊川沿いや仙人峠の紅葉を見ながら
   実家に往復したことが思いだされる ぴかぴか(新しい)
   母が亡くなって13年
   それからさかのぼること14年父が旅立っている。

   先日子供達で回忌法要を行った。 → 途中割愛 ←
   母の思い出話になると、姉がおもむろに封筒を手に話しを切り出した。

   封筒の中には、母が姉に物を送るたび、中へしのばせた手紙 mail to 
   広告の裏を使ったメモ的なもの 左斜め下 大小4枚入っていた 

花子語録・・・16年以上も前のことです〜
1枚ずつ読むたびに笑いをこらえながらも
熱いものを感じた。 その中の1枚に
” てちくりのまちも ” の8文字 ぴかぴか(新しい)
発音を正しく書こうとする母の気持ち・・・

十分通じますよ母さん もうやだ〜(悲しい顔)

   手づくりの看板を見ると「あぁ〜てちくりなんだ〜」と
   母を思い出している。
 ハートたち(複数ハート)

posted by gorohana at 10:33| Comment(5) | 想 い で   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月25日

無理強い・・・


ふぐ刺も天然だといいのに〜トホホホ・・・そっとこの日を過すのは珍しくない・・・ ぴかぴか(新しい)
それとなく吹聴した頃はとうに過ぎ
気づいてもらわなくて結構・・・などと
ずいぶんいじけたもんだ・・・しかし
取巻く人のちょっとした位置づけを
知らされる喜びなんだろうなぁ〜

   るんるん Happy Birthday to you るんるん なんて言われれば照れながらも嬉しい〜わーい(嬉しい顔)
   妹宅から届いた3通のFAX あせあせ(飛び散る汗)次男夫婦への無理強いも明らかだ ふらふら
   しかし〜 しかし〜 素直にありがとうと返信した 
ハートたち(複数ハート)

posted by gorohana at 19:29| Comment(6) | 家のごはん   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月24日

大声叱呼



ウォーターボーイズもどき〜
「第3回スイムフェスタ」が
行われた昨日、エントリーもせず
東京辰巳国際水泳場に行ってきた 揺れるハート

” なぜ泳がないの? ”
毎回不思議がられる・・・

   ” いぃ〜んです〜のんびり泳ぎっぷりを眺めてるのが好きなんで
   第 4 回だってそうですヨ〜 ”

   緊張感を必要としない日常呼吸がそうさせる〜〜〜

   後姿もやっぱ美しい〜   これぞシンクロ〜

   コーチによる1ヶ月練習成果披露のウォーターボーイズショー フリーダイヤル
   映画 ・ ドラマ「 ウォーターボーイズ 」振付指導の不破さんによる
   変則水泳ミニショーシンクロと・・・ イベントの見応えいっぱい ぴかぴか(新しい)
   応援にも力が入る終盤にふさわしい店舗対抗リレー ハートたち(複数ハート)

とっぷり暮れゆく外〜
いやぁ〜 演劇 片手に〜〜〜〜
叫ぶに あせあせ(飛び散る汗) 叫んだ あせあせ(飛び散る汗) 店舗愛 あせあせ(飛び散る汗)
咽喉科も真っ青!

声帯一掃したような爽快さ 晴れ
声は届いた!ダントツトップに歓喜した ハートたち(複数ハート)


posted by gorohana at 13:13| Comment(4) | スイミング   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月22日

リニュアル2


かかり付け?のようにここ数年歯のクリーニングに通う あせあせ(飛び散る汗)
前々月から改装中だったこの医院。

2F受付へ行くには1F入口でスリッパに履き替える あせあせ(飛び散る汗)
その必要を無くすのと駐車場整備が主だったのか・・・
少なくとも煩わしさが改善された印象の昨日 揺れるハート

ガラスの向こうにgorohanaのシルエット・・・   注意書きしないと・・・

しかし・・・ 結局というか・・・ 
デンタルチェアーに座るのは以前と同じ・・・ あせあせ(飛び散る汗)

” ここでは靴をぬぐのですネ ” って無駄口を・・・
人目に耐える履物で出かけよう〜〜〜〜 

30分ほどの治療が終わるや否や次の予約システム
強いては通い続けることになる・・・

こうでもしないと叶えられないのかな レストラン
いつまでも〜〜〜自分の歯で美味しく食べたい〜〜〜
” ブラッシングも良好! 炎症も無い! ” 状態はいい ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
歯科衛生実施指導説明書にもしるされ気分よく帰った わーい(嬉しい顔)
 


posted by gorohana at 11:11| Comment(5) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月21日

リニュアル


美容院でもこんな花車あるといいのに〜店内改装でお休みしてた美容院 かわいい
どこがどう変わったのか建物探訪
気分で入店したのは先週のこと。
なんでも日本にいながらリゾート
気分で休息を体感できる空間が
コンセプトとか・・・

   俄然違う重厚感 ぴかぴか(新しい) 
   部分照明を駆使したシャンプー台の白いイスもそう ぴかぴか(新しい)
   マッサージチェアが手招きしてるよう〜〜〜〜
   今にも横たわる全身をどうにかしてくれそうだ わーい(嬉しい顔)

   ” ずいぶん変わりましたネ ”
   ” ハワイやバリをイメージしたらしいです〜 ”
   ” 受付の絵はバリの朝、ここは夜 ”


   話しながらシャンプーが始った あせあせ(飛び散る汗)
   顔にかけた水滴よけのタオル、バリの朝も黄昏も・・・
   ここからはどんな空間だろうが何も見えない・・・
   動作手順に新風などない たらーっ(汗)

   ワンランク上の贅沢気分と非日常を感じる身近な楽園〜〜〜
   並べたてたキャッチコピーには千円UPが託されていた
 ふらふら

posted by gorohana at 10:01| Comment(5) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月20日

秋から冬へ


紅葉もオシマイ〜♪美味しいトマトジュースに
写真OKかを聞いた カメラ
ジュース担当者は緊張した
おももちでキョーツケ むかっ(怒り)

声には出さずゴメンなさい・・・
あなたを撮るんじゃない ダッシュ(走り出すさま)
被写体はフレッシュジュース 
バー バー バー は飲みました  
バイキングが一般的になった朝食
季節はいそがしく過ぎ。。。
もう2週間もたった〜 クリスマス

   冬にも楽しみがたくさんありますように 雪 ハートたち(複数ハート)


   フレッシュトマト   盛岡城跡の岩手公園

posted by gorohana at 10:10| Comment(6) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月19日

手抜かり・・・


リタイヤ前の職場関係者が運営する同好会に、ハイキング部がある。
部外者にもかかわらず毎回誘っていただき、ホイホイ参加してる。

昨日は伊勢原市にある大山山頂周遊コース くつ ハイキングに参加した  
予定では約4時間行程の後、2時には七沢温泉にて
2時間はゆっくりできるというものだったが予定は未定 あせあせ(飛び散る汗) しばしば変更

山・・・山・・・その向こうも・・・   大山山頂めざす登り〜♪

途中しるされる道標によると28丁目が山頂という。
まだ5丁目だというのに たらーっ(汗)たらーっ(汗) gorohanaの様子がおかしい・・・
具合が悪くなり大きな石に座り込んだ ふらふら

いつもの健脚はどうしたの?無理しないで〜と不思議がられる
この場で横になりたい・・・ 冷や汗・・・ お腹も怪しくなってきた・・・
登ったばかりでこの不覚・・・もうやだ〜(悲しい顔)

貧血を何度か経験しての信号キャッチがものをいったのか・・・
下山を・・・ 岐路にたたされ30分も回復を待ち・・・ 元気が戻った。
それまで様子をみていただいた方にリュックを背負ってもらい登り始めた。


一方〜 くつ のゴム底がペロリとはがれた人がいたという がく〜(落胆した顔) 
こんなアクシデントあり? 
ヒモで結んだシューズは歩きにくいでしょう・・・
一連帯はどんどんスピードダウン あせあせ(飛び散る汗)
そうとは知らず追い越すまでに挽回した わーい(嬉しい顔)

こんなこともあって2時間ほど遅れた下山時間。
結局 (フゥ〜ウ) 温泉予約をキャンセル (支払はしっかり) 
反動か? 揺れるハートハートたち(複数ハート)揺れるハート 帰りの車中は盛り上がるのでした

この大山はハイキングではなく登山だった・・・ と誰もが言っていた。
手抜かり それは・・・ 夜更かしと朝食抜きと○○のせい あせあせ(飛び散る汗)
心地よい疲労が反省を強いてますぴかぴか(新しい)

森の主さん〜♪   帰りはご覧の通りサロンカー 
 


posted by gorohana at 12:12| Comment(6) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月17日

カラーでどうぞ!

いつ頃の小冊子なのだろう・・・
人の心がわかる ー(長音記号1) というもの ;ー(長音記号1)
心の変化に反応して選ぶ色が変わるのは当然のよう・・・
1番好きな色(環境心理)と2番目に好きな色(素質心理)の
二つを選びます。  遊んでみましょうか〜〜〜〜exclamation&question

      R    E       

  S   O    N
     


カラー表示が上手くでません あせあせ(飛び散る汗)
ちなみに・・・Aはグレー   ・ Rはオレンジ  ・  Pはレッド
      Sはベージュ  ・ Nはオークル系です
  
続きを読む
posted by gorohana at 10:10| Comment(11) | 想 い で   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月16日


   志戸平温泉帰りの11/9・京都の桂離宮に似せ建てられたという
   高級感ある花巻温泉の旅館周辺遊歩道を散歩した ー(長音記号1)


ここも? 怖い〜
途中何箇所も熊注意の
看板が目に付く がく〜(落胆した顔)
熊の出没情報が多いこん日
危険な場所には近づくな! どんっ(衝撃)
熊の方が近づいて来るから
今問題なわけでして・・・


   木々を揺らす風が落葉舞う音に遠くでハモル鈴の音 小雨
   散歩中の鈴は緊迫感ゼロ たらーっ(汗)
   クリスマスを予感させる飾りのようで、ついつい優しく鳴らす 小雨 

   釜淵の滝   賢治さんもこの滝好きだったよう〜

   熊は100mを7秒台で走り木にも登り泳ぎも達者となると逃げても
   人間が餌付け熊を作らないよう、最低限のマナーであるごみの
   持ち帰り呼びかけにも ハートたち(複数ハート) うなづける

   18日の大山ハイキングでまさかの遭遇 くつ  鈴あったかなぁ〜

posted by gorohana at 11:11| Comment(4) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月15日

梅 酒


紙パック入り梅酒は小さいものばかり大きいのは?と
店主に聞いた〜〜〜〜2千円ちょっと・・・高いけど むかっ(怒り)
6本しか入らなかった残りの1本をどうか?と出してきた〜

薄い琥珀色は熟成度を満たしているのだろうか?
ずぶの素人がでしゃばれないが、ラベルに見る味ある
梅酒に違いない〜 ビール券で一升瓶を買ってみた。

   粕取梅酒   筆柿

珍しい限定品の味とはこのことか? 右斜め上 柿からんでませんあせあせ(飛び散る汗)
それにしても梅酒独特の甘みやまろやかさがない・・・

甘さ控え目過ぎを砂糖水でごまかし4分のTはあいた バー
(数日間でですヨ!)  

こんな梅酒も投稿に値すると書きながら瓶をよくよく見た 目
ラベルの大きい文字に洗脳されてたようだ たらーっ(汗)
原材料名 / 粕取焼酎・麦焼酎・梅・糖類
酒造元を検索するしかない たらーっ(汗) 

通常の梅酒と異なり甘ったるさが全く無い がく〜(落胆した顔)
超個性派の梅酒です覚悟してお飲み下さいと・・・ 


アラララ〜〜〜本格焼酎で仕込む梅酒は血栓をとかす酵素を
活性化する働きがあるので、血液サラサラ効果ありとか わーい(嬉しい顔)
全ての道は健康志向に続くのでありまして ー(長音記号1)ー(長音記号1) 
 


posted by gorohana at 10:11| Comment(13) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月14日

のんびり岩手路


   高校時代の友達と温泉で落ち合うことにし 11/8
   妹の運転で志戸平温泉に向った  車(セダン)

   なんでも途中の量販店でインスタントラーメーンを
   安売りしてるから寄って行くという。

   よくあるアレ・・・「 お一人様1個 」 ってヤツ ・・・
   甥っ子の口寂しさを大いにカバーする常備の一品
   1回目は1個で精算 あせあせ(飛び散る汗) 

   良心の呵責とまではいわないが何かきまりが悪い・・・ ふらふら
   2度目はさすがに・・・あせあせ(飛び散る汗)
   二人とも30%引き化粧品を買うハメに・・・ たらーっ(汗)
   お店の思う壺にまんまとはまった訳でして〜〜〜

   ワンと歌ったかは・・・目線借りでした〜   聞こえてきそう・・・♪ 6線譜?

   遅いチェックインに友達を大層ヤキモキさせた。
   そして ぴかぴか(新しい) ぬくもる話がつきない夜はずーっと続いた ハートたち(複数ハート)

   半貸切と思える種類と広さの温泉をわたり歩いた いい気分(温泉)
   朝の露天風呂から見た渓流に面した紅葉〜〜〜
   今回のハイライト〜 かわいい 至福のひと時でした〜 かわいい


posted by gorohana at 10:11| Comment(7) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

陽だまり


   ど根性かぶ〜♪   野生朝顔?〜♪

   袋小路の両脇に物置をかねた車庫と狭い畑がある
   野菜作りに実家の兄が借り楽しんでる わーい(嬉しい顔) 

   舗装が切れた砂利道に1本の【 かぶ 】が育ってた がく〜(落胆した顔)
   飛んだ種は秋の陽だまりいっぱいの場所を知ってたようだ 晴れ

   沢山花をつけた野生朝顔? きっと・・・
   かぶちゃんの成長見守ってたんだろうなぁ〜 揺れるハート 
   みんなの頑張れ! 聞こえるようです ハートたち(複数ハート)

   <決してヤラセではありませんヨ!>

全〜部冷凍・・・冬ごもりしそう〜〜〜
誰もが好きな温泉 いい気分(温泉)
昨日の野菜達も
一風呂浴びた? たらーっ(汗)
緑鮮やかにお召しがえ 
小分けに冷凍しました。
ありがとう かわいい 


posted by gorohana at 10:10| Comment(9) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月12日

潤う野菜生活



沢山の野菜達
今朝宅急便が届いた  プレゼント
ダンボールいっぱいの野菜達 ぴかぴか(新しい)
甘いもの嫌いを忘れたのか  ふらふら
それらも入ってる  あせあせ(飛び散る汗)
農家じゃないのに新米まで・・・
ありがとう 揺れるハート

唐辛子〜♪
ニンニク・唐辛子で
またまた
ぬか漬けが美味しくなる 
 ハートたち(複数ハート)

posted by gorohana at 11:10| Comment(8) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月11日

安堵でいっぱい



つるべ落とし
全般を通しおだやかに過せた岩手での数日

朝晩の寒さがお布団の厚みからも分りやすい
にわか民宿と化した実家は子供をあわせ
12名が集まり、五郎27回忌・花子13回忌は
11/4(土)無事執り行われた〜〜〜チーン !
 
   とりわけ数年会ってない甥っ子との再会を楽しみにしてた。
   盛岡駅に出迎えるにあたり、腰も曲がり面影が遠いgorohanaが行くので
   見失わないないようにと妹と作戦?を立てていた あせあせ(飛び散る汗)
   それを受けた弟は電話口で笑ってたそうだ わーい(嬉しい顔)

   改札口周辺で腰を曲げて立っていたが、人の流れが途絶えてもいっこうに
   姿を見せない甥っ子は駅員さんに確認してるところに現れた ふらふら 
   演出はあっけない幕切れだった たらーっ(汗)

   何年も会ってないからもしかして・・・半信半疑だったと口を濁していたが・・・
   まだまだ若い?って云って欲しかった・・・ 揺れるハート

   どっちがどっち?御所湖の水面〜   温泉の夕食〜蟹が美味しかった〜

   夕方、さらに4人が加わり岩手山と御所湖を望める
   つなぎ温泉に場所を移し ハートたち(複数ハート) いい気分(温泉) ハートたち(複数ハート) にぎやかな一夜を過した


posted by gorohana at 10:10| Comment(7) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月02日

焦点ぼかし


   花子の13回忌が4日にある たらーっ(汗)
   象の花子さんではありません〜 わーい(嬉しい顔)
   母親の名前も花子でした〜〜〜〜

   ちなみに、二代目象の「はな子」は井の頭公園内の
   自然文化園で健在なそうです。

   法事執り行い後、県内の温泉に1泊すると聞いている。
   久しぶりの甥や姪に会うのも楽しみだ ハートたち(複数ハート)

   この機会にと8日は高校時代の友達と秋を語り明かす
   志戸平温泉の夜も待っている〜〜〜〜ハートたち(複数ハート)
   
パスタ に ドライトマト(みんなが買うので私も1袋・・・
そんな訳でして・・・
9日頃?までブログ休みます 眠い(睡眠) 

いつも食材少ない冷蔵庫内を
更に空っぽにするのでした
ー(長音記号1)


   トマトと長ネギの和風スパゲッティ   ジャコと玉葱の甘辛炒め

2006年11月01日

ドイツ〜<1990・7>


   自分宛AIR MAILコマを懐古・抜粋編集ランダムに
   なぞってみよう。
   mail tomail tomail to


   少子化が問われる今なら大がつく当時の妹家族は8人 ハートたち(複数ハート)
   子供は4人全員男の子! アッパレ! うぅ〜ん〜 お見ごと あせあせ(飛び散る汗)

   末っ子は小学生だったような・・・ 揺れるハート
   生活疲れ?は定かでないが旅行に誘う一手を打ってみたー(長音記号1)
   私の旅行好きがバックに理解を深めてたのだろうかOK が出た わーい(嬉しい顔)

   長期間の留守は難しい ふらふら初めてで最後の海外旅行かと
   観光地選択を欲張った。

   【 ドイツロマンティック街道とスイス・アルプス・パリ 】
   8日間の旅に出発した。


   フランクフルト 〜 (ライン河クルーズ)〜ハイデルベルグ 〜
   (古城街道) 〜 ローテンブルク 〜 (ロマンチック街道) 〜
   ミュンヘン 〜 (ノイシュバンシュタイン城) 〜 ジュネーブ 〜
   (モンブラン) 〜 パリ 〜 フランクフルト乗継帰国


   ゆっくりまた行ってみたいところです〜   少し読んではあの頃にタイムスリップ♪

   旅を姉妹で過すって何もかも気負ない
   自然体でいられる〜〜心のマッサージに酔うばかり
   妹の心にも酔いがたちまち回ったようだ

   参加し易い家庭環境ができたこともあって、2002年の
   年末年始から2人でツアー参加するようになった。

   今年はどこにしようか たらーっ(汗)ぴかぴか(新しい)たらーっ(汗) そんな季節になったもんだ 

posted by gorohana at 11:22| Comment(8) | 海    外   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする