2006年12月27日

これが一番!


   空き巣狙いが時間の無駄に気づき、逃げたかに見える
   散らかし放題の小物達。
   これは旅行出発数日前から行うチェックなのです。

   アレどうしたかな?しまい込むと・・・大変・・・
   そんな時でも一目瞭然手間いらずです。 わーい(嬉しい顔)
   この小物達と28日〜5日まで 飛行機 出かけて来ます〜〜

   26日カバンは一足先に成田行き〜〜〜〜   よく見れば・・・無駄なものも〜

   4月からのBlog本日まで色々ありがとうございました。
   来年もよろしくお願いしまぁ〜す。 
   皆さまのご健康とご多幸を心よりお祈り致します。 ハートたち(複数ハート) ぴかぴか(新しい)


posted by gorohana at 23:04| Comment(4) | 海    外   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月26日

自己満足


   少し大げさに聞こえるが、寒い季節の外出につける手袋は
   セーター1枚分の保温効果があるという。晴れ

   キーボードに乗る指先の冷たさを解消するには手袋を
   しないことにはと思っていた。

ミトンの先を切り、縫目のほつれ止めをしただけ〜歯医者さん帰りに買った100均
【 子供用フリース手袋 】
早速チョキチョキ〜〜完成です!かわいい

【 冬バージョンPC手袋 】 
これが温かいのなんのって・・・
 
   あぁ〜あ オシャレなやつ買わずに良かった。
   出来損ないにしか見えないけれど・・・ かなりの代物です。わーい(嬉しい顔) 
   セーター1枚脱いでつけて見ました。 がく〜(落胆した顔) たらーっ(汗)  


posted by gorohana at 18:18| Comment(3) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月25日

ホボ独りじめ


   別れ際 じゃぁ〜明日の午後 とか 来週の火曜日2時に
   などと約束をとりつけたつもりで家に着く。

   ところが・・・初動ならともかく・・・オチオチできない間違いを・・・
   ここ1ケ月間に3度も同じお相手に指摘を受けた。たらーっ(汗)
   たまたまは通用しない・・・
   スイミング仲間はお手上げ不穏でしかないのに・・・ ふらふら

   自分だってそうですよ!
   ちょっと気になったので と送信してくれる彼女。ハートたち(複数ハート)
   エッ!またですかぁ・・・ 笑ってごまかすしかない〜〜〜
   いささかと言えない醜態の演じ納めにしたい’X masだ。小雨


   振替スクールのプール
   今日はその彼女と平泳ぎのキックをコーチしてもらった。
   美容院を予約してるからと30分後彼女は帰った。
 
   1コース30分はほぼマンツーマン。揺れるハート
   私への’X masプレゼントはプライベートレッスンでした。プレゼント


posted by gorohana at 23:40| Comment(4) | スイミング   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月24日

恒例年末


海の産物!待ってました〜数十年は続いてる実家発  
海からの贈り物〜 プレゼント 
とりわけ寒い時季は生ものが
旨いから楽しみだ  わーい(嬉しい顔)
こうして家族に送る新巻鮭
兄夫婦のお手製だ〜

   塩加減の難しさは口論さながらだったという上出来の味 揺れるハート
   その美味しさを見出しても、資源が豊かだった時代の産物は
   きっと処分するほどだったろう・・・  

   干し鮑加工をしていた母方の伯父、現に商品化できない鮑の
   切身を混ぜたキモを、母は手伝いの度もらって帰っていた。 

   美味しさは子供のころから周知済 ハートたち(複数ハート) 
   そんな市民権薄きころの夢の続きが見られる・・・
   鮑のキモ・・・感激の極致と言って良い〜右斜め下 ぴかぴか(新しい) 

   先日、外食癖怠惰戒めをキモに銘じた成果だろうか?
   少し?全然ちがうか〜・・・ 出費しないだけだ・・・ たらーっ(汗)


   親子丼〜 金胡麻もふりかけ美味しい〜   珍味中の珍味〜 うまっ!!!

posted by gorohana at 09:00| Comment(7) | 家のごはん   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月23日

誰のしわざ?


   あぁ〜あ〜〜〜〜 ええっ!
   こんな隙間に何もかも置くからでしょう!
   ここにこれがあるなんて普通の人がやることじゃない!

   折りたたみ物干しまである・・・誰が見たっておかしいでしょ!
   ちゃんと適所あるんでしょ? 人間住みにくくなるヨ!
   ねぇ〜聞いてるの! 


こんなことでして〜 
posted by gorohana at 12:22| Comment(5) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月22日

外食癖・・・


一点を見つめる猫ちゃん・・・とうとう目線あわず~~~~プール近くで見かけた猫ちゃん。
側溝に興味があるらしく
カメラ目線拒否を崩さない
それにしても暖かそうな
コートをまとい〜 いいな〜
怠惰戒めの一喝 猫 胆に銘じます!


お弁当は〜〜〜〜
posted by gorohana at 11:01| Comment(6) | 家のごはん   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月21日

甥の手紙


   11月、法事で久しぶりに会えた甥っ子の1人
   父五郎が上京予定を知らせる原稿用紙に書いた手紙が見つかった。
   小学校2年の時である。揺れるハート
 
   【 おばちゃんの手紙を読んでおじいちゃんは
    13日は楽しみだと言っています。
    僕も行きたいなぁと思っています。 
    新幹線にのりたいなぁ 
    でも 新幹線 どん行でも良いなぁ 】


   女の子2児のパパぶりがすっかり板についた37歳。
   この手紙・・・本人に保管してもらうよう
   次に会ったら渡すことにしよう ハートたち(複数ハート)
   目を細め喜ぶ優しい わーい(嬉しい顔) そこに見えるようだ。


続きを読む
posted by gorohana at 09:09| Comment(3) | 想 い で   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月19日

時間つぶし


   約束時間までにアクシデントがあっては心臓に悪い?
   早めに出かけるのはいつものこと。 先日もそうだ。
   当初のルート変更で40分以上も早く到着した。

   今なら電話1本で集荷する別納等。郵便局
   当時何度も持込みした麹町郵便局などを
   懐かしみながら遠回りした。ハートたち(複数ハート)

まぜ卵・・・3本で¥770.〜裏通り、30%引に釣られ買ったこれ!

【 まぜ卵 】 ポルトガル航海者に
あやかってのこと?
推しはかって『まぜらん』・・・と?
とにかく可愛いネーミングに買った3本。

   ” 白身も切れるから生卵をなめらかに混ぜる ”
   刃部分が隠れる容器選びや卵数で違うのだろう。
   試しの1個じゃぁ威力発揮ためらってみえる。ぴかぴか(新しい)


   新鮮こんもり卵   切りまぜ卵です〜

posted by gorohana at 11:11| Comment(4) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月18日

Birthday



九段Birthdayケーキ
メンバーの1人に花を持たせ
『お誕生日会』となった16日。ハートたち(複数ハート)

6名が集まる事務所の応接室
個々に買い込んだお料理や
飲み物で所狭しのテーブル。 あせあせ(飛び散る汗)

   ケーキを前に るんるん  和やかな儀式 るんるん
   四捨五入すると50歳〜 祝ってもらう歳でもない〜
   嬉しさを照れ笑いに隠す。 バースデー

   お通夜入りする腰掛さん2人は喪服姿。 たらーっ(汗)
   突然の来訪者には、この場は異様に映るかも知れない。 がく〜(落胆した顔)

   主役さんは愛らしい包みを居残り組に渡し
   事務所の主さんは鍵を置いて席を立った。
   一見およそ風袋にそぐわない主役さんの
   繊細な心くばり〜揺れるハート ハッとさせられた夜だった。 プレゼント


   チョコレートの包みはリボンもおしゃれ〜〜〜〜   しばらくは眺めてよう薔薇の花チョコ〜

   主役さんの最たる気遣いといえば・・・こんなことがあった。
   今年10月、このメンバーがグループ入りし
   イタリア出発日成田に集まった。

   主役さんは関係先トップの訃報を先取りしたようだ。
   皆、成田集合時に知らされたものの対処は難しい・・・

   なんと香典袋と現金書留封筒を携えて空港入りの主役さん。 ハートたち(複数ハート)
   連名で郵送 飛行機 飛び立ったのは言うまでもありません。
 

posted by gorohana at 10:01| Comment(7) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月17日

レッズパレード


感 動 の 画 像 です。 ぴかぴか(新しい) サッカー ぴかぴか(新しい)

優勝パレードにサポーターは呼びかける〜〜〜〜  優勝パレード〜笑顔がいい〜

スゴイのひと言こんな紙吹雪見たことない・・・  選手達小っちゃ過ぎ〜

今日ばかりは銅像まで・・・モテモテ  入場制限中のボルテージ
 

posted by gorohana at 14:14| Comment(2) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月15日

そして今


   イルミネーション1   イルミネ-ション2     

これも今なら錯覚してあげよう・・・
 左斜め上    右斜め上

先日飾りつけ途中だったお宅

今宵こんなに輝いてます。ぴかぴか(新しい)小雨ぴかぴか(新しい)


posted by gorohana at 20:02| Comment(5) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月14日

キャビア


   とんぶりは畑のキャビアといわれ
   古くから漢方でも使われてるそうだ。

   和えもの添えものにも広く利用できる。
   新鮮な空気と水に太陽をいっぱいに浴びたアカザ科
   ホーキ草の実を防腐剤一切使用なしで加工したという。

忘れられた本物キャビアですぅ〜
キャビアに苦い想い出がある。たらーっ(汗)
1988年頃、こんな時だからと
乗り継ぎのモスクワ空港で
左斜め上買った瓶詰めのキャビア
庫内で華やぐ一品を見ては ぴかぴか(新しい)
静かな優越感にほころんだ・・・ わーい(嬉しい顔)

   数年後ハタと気づいてはいたものの多分ダメだろうと
   冷蔵庫の主は隅っこに追いやられてた〜〜〜〜たらーっ(汗)

   誰が悪いわけではない!
   あの時〜あぁ〜あの時開ければ良かったと・・・
   キャビアに懺悔する夕食だった。 
 ふらふら

   畑のキャビア   オリジナル?たれをからめ焼いた鶏肉〜、トンブリ・大根・トマトのサラダ

posted by gorohana at 13:13| Comment(4) | 家のごはん   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月13日

無事退院


   ” あらっ!gorohanaさん! ” 揺れるハート 病院

   5日、脳内血管手術をした彼女を見舞う8日のこと。
   院内廊下で彼女に呼び止められた〜 元気そうだ〜 ー(長音記号2)
   病室も移動したとかでちょうど良いハチ合わせ。

   彼女がジムで知り合ったお二人が見えていた。
   ジャグジーバスがコミュニケーションの場となった証しのお友達 ... 
   毎日のように元気と心強さを運んでいらしたようだ。ハートたち(複数ハート)

   ジムにはイケメン君が沢山ハべってるらしく
   3人でランク付けをするなど楽しそうに語らう。
   これなら精神面も立ち直ったも同然・・・ 良かった〜 わーい(嬉しい顔)

   ” 10日の午前に退院し今自宅です。” 電話

   嬉しさに弾んだ彼女の声は澄みわたって聞こえる。
   禁煙中だから?・・・ そう褒めながら
   ” 禁煙更新しなさいヨ!” と強要しておいた。
   止められるかなぁ〜 次チェックしようかわいい


posted by gorohana at 14:41| Comment(2) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月12日

中 止 ・・・


プール後の遅いランチは9日も二人だった。
イタリアンレストランの奥まった横並び席には
既にでき上がった十数人のグループが宴もたけなわ?
我を誇張する声高歓談・・・ わーい(嬉しい顔)

個室と違いどこに通されても、集音しないと会話が成り立たない!
貸切じゃないんだし・・・ こんな昼間っから・・・
ランチタイム終了まで我慢のつき合いだった。たらーっ(汗)

ピリ辛スープいっぱいのスパゲティ   カラスガレイのロースト ゴルゴンゾーラソース

16日は小用があるからプールを休む。
23日は祝日でスクール無し・・・
” お世話になりました!来年もよろしく!良いお年を! ”
そう言って ぴかぴか(新しい)揺れるハートぴかぴか(新しい) 彼女と別れた。

続きを読む
posted by gorohana at 12:12| Comment(6) | スイミング   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月11日

ポルトガル <1990・年末年始>


   自分宛AIR MAILコマを懐古・抜粋編集ランダムになぞってみよう。
      mail tomail tomail to


   【 郷愁ポルトガル一周の旅13日間 】ルフトハンザ・ドイツ航空は
   約12時間フランクフルトに到着した 飛行機(フゥ〜ウ)

   今なら主要都市からなんなく乗継するでしょうに・・・
   翌日午後空路にてリスボン着 バス そこからバスが旅を先導する。
   旅仲間となった4名がツアーに参加した。 ハートたち(複数ハート)

   ブライア・ダ・ロチャ 〜 エヴォラ 〜 プサコ 〜
   ポルト 〜 ファティマ 〜 ナザレ 〜 リスボン・・・


   右の衣装は刺繍になってます〜   no-title

   ヨーロッパ最西南端サン・ヴィセンテ岬、ローマ遺跡が残る
   古都エヴォラ・天正の少年使節ゆかりの町・大学都市コインブラ
   プサコのポルトガル王家宮殿を改装したという豪華ホテルでの1泊・・・

   深夜から朝方までとんでもない胃・お腹の激痛に七転八倒 もうやだ〜(悲しい顔)
   いやぁ〜な思い出しか残ってない。 たらーっ(汗)

   ポートワインで有名なポルトのワイン工場では十分試飲。 バー
   ワイングラス2個を記念のお持ち帰り・・・
   2、3年前まで余韻を楽しんでました〜〜〜〜 揺れるハート


   聖母マリアさま出現の聖地はファティマ。
   海の幸あふれる漁村ナザレでは海岸で食べた
   イワシの塩焼きの美味しかったこと。

   ヨーロッパ大陸最西端はロカ岬の『 到達証明書 』を手にリスボンへ。
   大航海時代を記念する『 発見のモニュメント 』など市内観光。
   哀愁に満ちたファドの調べを聴きながらの夕食はなんか滅入る・・・ レストラン

   【 ファド 】 とは、懐かしさ、悲しさ、空しさ、切なさなどを
   歌に表わしたポルトガルの民衆歌謡という。


   2度目のリスボンだった友達一人は夕食をパス〜〜〜〜
   哀愁といえぬ空しさだけのファドを友は見抜いていたようだ。ふらふら


posted by gorohana at 13:33| Comment(2) | 海    外   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月09日

知らぬは私・・・


アラララ〜 知らなかった〜〜〜銀行の窓口で見たポスター

法令改正に伴ってのことらしい あせあせ(飛び散る汗)
そうなるんだぁ〜  ATM

勉強になりました ふらふら
 

posted by gorohana at 11:11| Comment(2) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月08日

イルミネ-ション


   歳末商戦にも一役買ってる 街中の ぴかぴか(新しい) ’X masイルミネーション。
   人出を呼ぶ各地のイベントの見せ場に欠かせないものとなった。

   綺麗なものはゆとり心で見とれてしまう〜〜〜〜
   ドンドン競ってウットリさせてもらいましょう 揺れるハート
   たまたま通りかかった道に面したお宅いっぱいの
   イルミネーションを見たのは3〜4年前だった。

   今年はどうかな?薄明るさが残るプールの帰り行ってみた。
   道路側の電飾が見えてきた。
   近づくと女性2人が作業中だ あせあせ(飛び散る汗) 黙っては撮れないなぁ・・・

    ” 写真撮っていいでしょうか? ”
   ” あっ!まだ途中ですけどちょっと待って下さい ”
   50代前半の奥様がその場を離れた・・・
   作業中の飾りにスイッチONしてくれたのだ!がく〜(落胆した顔)

      

   ” ありがとうございます” カメラ ” 毎年楽しみに来てます ”
   手伝ってるお友達の方が  ” 海外で色々買って来るんですヨ ”
   ” もっともっとスゴイ飾り付けのお宅がいっぱいあります ”


   ニコニコしながらその言葉を謙虚に払いのける ぴかぴか(新しい)
   ” 週末頃?には完成します ” という〜 また見に来よう。

   不躾な問をしてみた・・・
   ” 電気代ってどの位かかるんですか? ”

   ” 通常料金に約3万円くらいプラスですネ ” と言う。
   綺麗な心とゆとりの心をしっかりみせてもらった夜だった〜 ハートたち(複数ハート)


posted by gorohana at 10:10| Comment(3) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月07日

賞味期限


   お隣さんがたまに使う頼みの手は歓迎します。 ハートたち(複数ハート)
   野菜室に入らないほど大きい白菜のおすそ分けがあったのは
   いつだったろう。

   冬の便りをお鍋で読んだのは2まわり削ぎ程度。
   あれから何日も過ぎた。 たらーっ(汗)

   大きさに隠れた痛み具合がもしやと包みを開けてみた。
   表面の芯何枚かが滲んでいるものの新鮮も同然。

   ” ベーコンとの蒸し煮も美味しいわよ ” 
   お隣さんに言われて買ったベーコンの期限も近い〜
   卵もウカウカしてられない!色合いに使ってみた。 
   味濃い乾燥トマトも加えよう。
   顆粒ガラスープで味を整え蒸し煮は簡単にできた。 わーい(嬉しい顔)

   白菜蒸し煮完成です〜   白菜漬け準備OK〜

   期限猶予ない残りは漬物になるべくしてお塩まみれ。
   簡単白菜漬けも待遠しい〜 揺れるハート
   指折り数えられるほど迫った今年の賞味期限・・・ 
   穏やかな毎日の延長が新年でと祈ります〜 ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


posted by gorohana at 10:10| Comment(4) | 家のごはん   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月05日

無事終了!


   ” おはよう ” 8時半頃病室をのぞいた 揺れるハート
   嬉しそうに驚いたり恐縮したりしてるうちに・・・
   診察室に運ばれ準備も整い、9時半過ぎには
   血管内手術が開始された あせあせ(飛び散る汗)

   1時間位後、先生から説明があるからと看護師さんが呼びに来た むかっ(怒り) 
   手術の途中によからぬ事態? いい気はしない!

   血管造影画像を見ながら先生は、今後の危険度を最小にするために
   違う箇所の治療も行って良いかと・・・
   息子さんに承諾を求める説明もする 
   一つ一つ安心を積み重ねるサラッと言い切る説得力 あせあせ(飛び散る汗)

   ” よろしくお願いします。” の答えしかない!
   そんなお願いで良かったと胸をなでおろした。

   それから約2時間後、妹さんと3人で
   血管内手術(コイリング)後の画像を見ながらの
   結果説明を聞いた。

   術前後の明らかな違いに、その症例数は全国でも
   トップクラスであることにうなづき安心した ハートたち(複数ハート)
   週末には退院するかもしれない ぴかぴか(新しい)

   ミュージアム正面   サッカーミュージアム・大人500円でした〜

   医院の脇にミユージアムに通ずるサッカーロードがあった サッカー
   そこに入ってる場合じゃない〜  昼食はまだだった。
   入館した先はとんかつ家さんでした・・・  わーい(嬉しい顔)


   反射のいたずら?耐震ガタガタ〜〜〜   海老フライ定食いい味でした〜.JPG

posted by gorohana at 19:44| Comment(9) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月04日

明日に祈る!


   御茶ノ水駅付近   今宵の月に祈りろう !

   明日の手術を前に彼女の度胸はすわったようだ。
   院内禁煙にタバコの吸い納めと称し2人で外出
   いつもと変わらぬ明るさにホッとする 揺れるハート

   お母様に再手術は内緒で通すと守り?を固めたよう・・・
   隠しきる親孝行を祈るばかりだ ぴかぴか(新しい)  

   寒空に煌煌と今宵のお月さま〜〜〜〜 
   明日のすべてをおまかせしますと祈るばかりです ハートたち(複数ハート)
 

posted by gorohana at 23:23| Comment(4) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月03日

街はもう〜


駅前優勝イルミネーション   既にサポーターの双子ちゃん

真っ赤な歓喜にざわめく夜のスナップショットです ぴかぴか(新しい)サッカーぴかぴか(新しい)
” WE ARE REDS ” 演劇 聞こえませんか?


サポーターでいっぱい〜   警察官もてんやわんや〜

レッズの選手に続き ” 県警!チャチャンチャチャンチャン!”
何度もエールをおくるサポーターの声 わーい(嬉しい顔) 笑えました。

ハイタッチやハグですれ違うサポーターが14年目の悲願達成を
支えてきたのだと・・・熱いものがこみあげる夜の街〜〜〜〜
朝を拒んでるかのようだった 
ぴかぴか(新しい)サッカーぴかぴか(新しい)
 

posted by gorohana at 10:00| Comment(3) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月02日

優勝です!


五目ラーメンは美味しかったそう〜   取材カメラ陣

プールの帰りはいつも遅い昼食をとる あせあせ(飛び散る汗)
今日は2人だけなので中華に決めた レストラン

お店の近くにレッズ サッカー サポーターが何かにつけ
集結する居酒屋さんがある ハートたち(複数ハート)
まさに初Vをかけ対戦中の時間帯にそこを通ってみた。 

大画面の一挙手一投足に歓声や手拍子があたりを一体化
応援一色の人人人 がく〜(落胆した顔) 感動するばかりだぁ〜 ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
食後に立寄り優勝を見届けた! おめでとう! ハートたち(複数ハート)


ふるまい酒   通りはびっしり!
 

posted by gorohana at 17:55| Comment(6) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一度あることは・・・


   病的眠気と眩暈で病院通いが絶えなかった友達が
   多発性中大脳未破裂動脈瘤というなんだか難しい診断を
   くだされ、迷った末手術に踏みきった昨年の12月5日 病院

   初対面のお母さまと息子さんとで手術中の照明が無事
   消えるよう見つめた数時間が思いだされる たらーっ(汗)
   退院後、禁酒?を続け、3月20日に決めたアルコール
   解禁日には、これまでの元気を大いに称えあったものだ バー

   安泰かと思われてた先月中頃・・・
   ” 眩暈がとれず・・・再手術をすることになった ”
 と 電話 
   あえて明るくふるまう声がただただ不憫でならない もうやだ〜(悲しい顔)
   手術は偶然にも昨年と同じ日だという!・・・ たらーっ(汗)

   ” 大丈夫だからネ ” って〜〜〜
   また手を握ってあげよう〜〜〜揺れるハート


posted by gorohana at 10:10| Comment(3) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月01日

お湯漬け〜


佃煮プラスグリーンで色合いOK〜〜〜食べ始めると・・・白湯はたちまち
佃煮色〜〜〜〜ー(長音記号2)
好みで梅干や漬物、鮭や海苔
佃煮・塩辛・山葵・たらこなどの
具にお茶やだし汁をかければ
お茶漬け ぴかぴか(新しい)

   白湯をかければお湯漬けだって・・・そのまんまですかぁ〜〜〜ふらふら
   花子は冬になると 〜〜 こうして食べると美味しいヨ 〜〜

   新巻鮭が塩辛いからとご飯にのせ白湯をかけ食べていた わーい(嬉しい顔)
   バリエーションの手法に違いこそあれ・・・
   今も美味しさに 揺れるハート かわりない食べ方です。
 

posted by gorohana at 11:11| Comment(4) | 家のごはん   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする