2007年01月29日

深く静かに・・・


   家族や気心知れた友達同士ならともかく・・・
   1人参加の旅行なら二つ返事で1人部屋。
   相部屋でこんなこともあるからご免被る。
   年末年始のマラガ旅行に見た人間ドラマ?を書いてみよう。


   グループから少し離れては、スケッチをしてる女性が視界に入る。
   30代だろうか〜 服装に決して派手さはなく
   冗談ひとつ言いそうもない暗色イメージの人。
  
   第一印象でおもしろおかしく特徴をとらえ、早く一員を覚えようと
   いつも妹と行う楽しみ方に わーい(嬉しい顔) 無謀なイメージ形成をすることもある。

   断固自分の世界を描くから、人の振りに無関心な訳で近づき難い人。
   そんなレッテルを貼ってしまった。 どんっ(衝撃)
   それが自然だと思わせるどこか損な風貌のKさんだからだ。

   幸い参加者が多いことから気づかいに距離をおけそうだ。
   1人参加だったKさんの相部屋にはSさんが相方に決った。
   その方とは親子ほどの年齢差。


   Sさんの職歴といえば作家大佛次郎や小津安二郎映画監督が入院の際
   看護担当をされた病院関係者の方だったと後にKさんから聞いた。

   特殊学校の子供達に美術を教えてるというKさん。
   2人が現在関わる仕事の延長線は共通してるのだろう。 ぴかぴか(新しい)
   無口じゃこうは熱く語れない一面をみたりもした。

   誰からも意気投合してるご両人にしか見えない。 揺れるハート
   しかしあせあせ(飛び散る汗)そのかかわり具合の軋みが深く静かに見え隠れ潜行していた。 
             続きはまたです〜

posted by gorohana at 11:11| Comment(6) | 海    外   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月28日

神経衰弱


   1月最後のスクール日だった昨日。
   クーリングダウンにとトランプの神経衰弱ゲームを
   泳ぎに取り入れた。  
   プールサイドのカードを引き、25m先のビート板に
   伏せた絵柄合わせに泳いで行く。 

   さがし当ててはビート板で泳ぎかえり次にタッチ。
   2班に別れ競い合った。

   子供達がよく遊んでると見え
   オレンジにトースト・ゴリラに象とか・・・
   可愛い絵柄がいっぱいだぁ〜 わーい(嬉しい顔) 
   こんなもので操られてたまるもんか・・・

   違う!違う!と迷う大人は裏腹な結果に弁解ばかり・・・ あせあせ(飛び散る汗) あせあせ(飛び散る汗)
   童心にかえったようなハシャギぶりだった。  ハートたち(複数ハート)
     

   仰向け姿勢で平泳ぎキックの練習も行った。
   【 ブレスト オン バック ドリル 】 とかいうそうだ。

ランチ【カラスガレイのローストチーズのせマリナーラソース】
普通の泳ぎもジタバタするだけ〜
困難極まる。
プールを出たら見事蒸発する言葉。 
バックドリルだけがわずか頭をかすめ
ランチの2人に聞く始末。

   記憶が遠くに行ってしまったのはハシャギ過ぎのせいしてしまおう。


posted by gorohana at 11:11| Comment(3) | スイミング   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月26日

不 覚


   美容院で見る婦人雑誌 ” 歩く ・ 会話をする ・ 笑う ”
   これらが脳(前頭葉)の活性化に重要なんだヨと刻み込み外に出た。

   冬物バーゲンはどこもファイナルセールなり。
   セール除外品が春を一人占めしてるような近づき阻む 失恋 そっけなさ。
   わずかに売残りの商品はこれでもかと在庫一掃に余念がない。

   ほとんど衝動買いだったセール品のダウンコート。
   1週間後のお直しを受取った。
   ” ご試着してみますか? ”  ” いいえ〜大丈夫です! ”
   会話が少ない!

   3度目の接客で営業笑いやお世辞口調が少し気になり むかっ(怒り)
   早々に切上げようとする・・・ これはいけない!
   今日美容院での学習は会話について行くことである。ハートたち(複数ハート)

   お直しを取りにバックに消えてる合間、同ダウンの値札を見てた私。
   アラララ〜 1週間で4千円も下がっちゃって〜(トホホホ) がく〜(落胆した顔)
   そこで彼女に話して見た。 

   ” そうなんです〜会社の指示でどうしても下げざるを得なく・・・
   お直し代まで負担していただきながら申し訳ありません。”


   ちょっと話しただけなのでまぁ〜仕方がないことではある。 あせあせ(飛び散る汗)

直した?袖丈はクラシックなスケールも正しく計る!
腕の長さ違いは良く承知でして・・・
何度も念を押し直した袖丈。

左右1cm違いは縫製ミスに
見えるかも知れない・・・ たらーっ(汗)

   縫い目ラインを軽く見てた浅はかさに静かな笑いが待っていた。 
   皆さまは気の毒用の笑いをお願いしまぁ〜す わーい(嬉しい顔)


posted by gorohana at 18:18| Comment(5) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月25日

待ってました〜


   朝のひと時コーヒーを飲みながら
   PCにゆっくり両手をかざす。 喫茶店
   こんな1日のスタートが好きです。 ぴかぴか(新しい)

   コーヒー切れが続いて幾日たったろう。
   すぐに補充しない理由があるからだ。 たらーっ(汗)

   月1回月末に限り、午前中たった3時間だけ行う
   全品10%引きの特別企画。 
   もうそろそろあるはずだ・・・ 
   折込チラシのチェック逃れを防いだ23日。
   ついで過ぎる買物をしてしまう1人となった。 わーい(嬉しい顔)

   コーヒーに始まり赤ワイン(2本も)・昆布つゆ・有機しょうゆ
   ビビンパセット・辛子明太子に切干大根等々。
   焼皮もいい味出す辛子明太子入りポテトサラダを作ってみた。
   なかなかの一品であった。 揺れるハート

   メークイン茹でてない!茹でてない!   辛子明太子入りポテトサラダ

   ドラッグも割引対象ならと
   他店の価格をしっかりメモしてた風邪薬。
   10%引き計算をしながら立ち止まってみたが・・・
   買い物カゴはスルーしていた。 パンチ


posted by gorohana at 10:10| Comment(9) | 家のごはん   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月24日

サプリメント


   見てから決めるか決めてから見るか・・・きちんと送られる旅行雑誌。 
   予定でもなければ何となくページをめくるだけ。

   心の奥にひそむ思いを切取った頁に目がとまる。 目
   野菜の平均摂取はこれでカバーできそうだ  

野菜粒
健康補助食品の 【 野菜粒 】 かわいい
1粒に18種類もの摂りたい野菜の
凝縮は1日5粒で良しという。 
自然の恵みがギュッと詰まった野菜達
大地の滋養をたっぷり蓄えた野菜達が
22日小粒にまとまりやってきた。 ハートたち(複数ハート) 
 
   なんか違う身震いを・・・スローでいいから伝えてネ。  演劇


posted by gorohana at 09:55| Comment(7) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月22日

飲んで食べて!


   玉こんにゃくも美味しい高幡不動尊五重塔   三内八十八ヶ所巡拝ハイキングコース

   高幡不動尊をご参拝し、巡拝コースハイキング後〜〜〜〜 
   ビール に バー 20日の4時・和気あいあい始った新年会。
   お一人様一杯のみ限定と書かれたアルコールメニュー。

   森伊蔵・・・有名な幻の焼酎と聞き飲まずしていられない〜
   初めての一杯をロックで味わった。 ぴかぴか(新しい)

   それからはお湯割で 伊佐美 を飲むことになる。
   味比べは表現できないが、どちらにしても優しい滑らかな
   口当たりが美味しさを引き立てるのだろう。
   二日酔いが早回復したのも焼酎をメインにしたからでしょう。

新年会ライブしばらくして税理士事務所の
職員さんが友人と結成してる
バンドのライブがあった。

いちご白書をもう一度♪ 
神田川♪ とか〜〜〜♪

   70年代の演奏が続き和やかに時間が過ぎた。 ハートたち(複数ハート)  

お座敷へどうぞ♪
posted by gorohana at 09:09| Comment(5) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月21日

届いたカレンダー


   新年会場にいる内に二次会にはカラオケに行くからと
   耳打ちがあり女性7名が新宿下車。
   案内役のお兄さんの後について4〜5分。
   怪しげ?な様子も無く1時間ポッキリ楽しんだ。カラオケ 

   そんなことで昨夜11時前自宅に着いた。
   友達が何か送ってきたらしく不在連絡票が入っている。 
   しこたま飲食した今朝とあって二日酔い気味で起床も遅かった。たらーっ(汗)

   友達の息子さんにレッズファンが知れてたらしく
   スポンサーの仕事場で戴いたカレンダーを送ったとメールで知る。 サッカー 

   実用的なカレンダーが既に場所とりしてる狭い部屋。
   どこに飾ったら良いものやら思案のしどころとなった。
   真っ赤にたぎる元気をもらえるカレンダーだ! 揺れるハート



ちょっと〜見てみて〜
posted by gorohana at 15:55| Comment(2) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月20日

新年会


   前職場の同好会ハイキングクラブに出入りを許され
   何度となく参加しては楽しんでいる。
   今日は心あらたまる新年会。 ハートたち(複数ハート)

   一昨年は神田明神にご参拝し、会場までミニハイキング。
   昨年の新年会、東京が大雪だった悪天候にもかかわらず
   約に20名は参加した。 わーい(嬉しい顔)
   雪景色のレインボーブリッジを歩いた
   根性部員も数名いたようだ。

   今年は高幡不動尊をご参拝後
   山内八十八ヶ所巡拝の一部をハイキング。 
   少し疲れたところでしつつじヶ丘へ電車移動。
   プロの目が選ぶ天然物だけを扱う
   鹿児島出身オーナーがこだわるお店の
   地元料理やお魚料理が楽しみだ。 レストラン 

のんびりと〜ジブラルタルの親子サル
体調は万全 !
二の舞は踏まないぞ!

あと1時間もしたら〜
出かけよう
 かわいい

posted by gorohana at 09:54| Comment(2) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月19日

イカ好き


   夕方のデパ地下をひと回り。
   素通りできないお刺身売場。
   2枚の値引きシールは実に目の毒だ。

   もう少し待つと3枚目は半額かそれ以下に? たらーっ(汗)
   そうそうブラブラしてもいられない・・・
   福岡県産 【 するめいか糸造り 】
   630円 が 430円。 揺れるハート

   ついつい買ってしまいます。
   久しぶりにカボチャとサツマイモの天婦羅も!
   日本酒が美味しいわけですネ〜〜〜〜 バー
   今度・・・田舎でよく食べる
   【 イカのふ入れ 】 を作ってみよう・・・


   イカ刺し〜野菜てんぷら〜♪ 

posted by gorohana at 09:09| Comment(6) | 家のごはん   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月18日

マラガD <2006・年末年始>


終日自由行動の6日目1/2はマラガ最終日。
とうとうやってきましたヨ〜もうやだ〜(悲しい顔)

サラダもいっぱい!

ゴルフとモロッコに足を踏み入れたいとする
3人を除いた一行は列車と公共バスを使い
ビーチが広がるリゾート地
フエンヒロラと白い村ミハスのOPに出発した。 かわいい

白い建物群には驚かないが
太陽海岸ルートに欠かせないミハスに見る
日本人ツアー客の多さに驚く・・・〜 あせあせ(飛び散る汗)
” 7個買えば1個おまけ ”
オリーブ石鹸などの専門店ほか
日本語フレーズがいっぱい。 

運ばれたばかりのパエーヤ! お見ごと〜

昼食はやっぱパエーヤでしょう勿〜 ワインもです〜〜 レストラン バー
マラガに戻ったら・・・ 夜
11時から4名でフラメンコを見に行きます。 揺れるハート 

盛り分けた私のお皿も山盛〜♪

続きはまたです〜
 


posted by gorohana at 11:11| Comment(5) | 海    外   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月17日

伝授?


美味しいからと友人のBlogで太鼓判を押すお鍋料理。
レシピ違反はお愛嬌 〜 昨晩作りましたヨ 〜 レストラン

材料いろいろ〜

味噌ラーメン鍋転じ〜 ” くずきり鍋 ”  かわいい
この生くずきり、煮崩れもなく弾力ある食感がいい〜。
春を呼ぶ健康野菜 という” なばな ” は初野菜です!

グツグツ〜でき上がり〜

そして・・・ ”お汁かけご飯”・・・ごちそうさまでした〜 わーい(嬉しい顔)

お汁かけご飯になっちまったぁ〜

美味しかったです 揺れるハート またご紹介下さいネ。 
 


posted by gorohana at 09:44| Comment(5) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月16日

空ぶり


いつも通うスポーツクラブが3日リニュアルオープンした。ハートたち(複数ハート)
施設改装工事に伴い営業内容の変更は
案内文書で熟知してるつもりだった。 あせあせ(飛び散る汗)

またやりましたか・・・ 高笑いが聞こえます〜〜〜わーい(嬉しい顔)
年末の定期休館日の営業による昨日の振替休館日。
ガラガラな自転車置き場の象徴・・・もしやどころか完璧なそれ。 ふらふら

それでも入館口のcloseを確かめる往生際の悪さ。
ユーターンして間もなく・・・
ウオーキングをプールで見る女性が自転車で向う。ダッシュ(走り出すさま)

ふり向きながら少しづつかき消そうとする同類項の気まずさ。 むかっ(怒り)
たちまち追いぬかれた〜背中を見送る風がヤケに冷たかった。
 
右斜め下 スイミングに関係ない白い家の画像です。 るんるん

トントン♪ 訪問してみたい〜♪
 


posted by gorohana at 11:11| Comment(6) | スイミング   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月15日

初野菜


   日頃十分に野菜をとってるといえない食生活。
   旅行中の野菜摂取もわりと少なかった。
   先週、ロシア産白子と野菜沢山使っての鍋料理。
   切り分けた白子は溶け豆乳スープ状態・・・ たらーっ(汗)
   わずかに形をとどめる味に野菜をしこたま補った。揺れるハート
   おとぎ話にでも登場しそうな顔や頭に見えるタァーサイ

大人げない悪戯なこと・・・笑
検索によるとこの野菜、カロチン
(ビタミンA)の含量が多く

緑色野菜の王様ともいわれ
カルシウム、カリウム、鉄など
ミネラル分ビタミンCも豊富という。

   貴重な冬野菜と知り、残りを鶏肉とキムチで炒めた。
   鍋ものより(煮過ぎが原因?)炒め物のシャキシャキじゃ無い
   ガリガリ食感に美味しさの違いを感じる初めての食材だった。決定


   キムチ炒め  うまっ!!! 予想外!!!

posted by gorohana at 10:00| Comment(6) | 家のごはん   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月13日

マラガC <2006・年末年始>


元旦の儀式に間に合わないと添乗員さんはブツブツ・・・ 失恋
日本から持込んだおせち料理の盛付けをホテルに頼んでおいたようだ。

大晦日遅くまで飲み明かすお客様が多く
願い通りのセッティングが出来てない。 あせあせ(飛び散る汗)
事情を読んだ女性群の早業は見本そっちのけでなんとかセーフ。

おせち料理と日本酒のおとそで新年を祝った。 バー
旅行会社の意向とはいえ添乗員さんの心労は美味しかった!
そのひと言に報われたに違いない。 ハートたち(複数ハート)

白い家ばかり〜   折れてない!折れてない!
 
この日も終日コスタ・デル・ソルのドライブを楽しみながら
アンダルシア南部の有名どころ、白い村カサレスを散策する。

ジブラルタルの岩山   ジブラルタル海峡

そしてヨーロッパとアフリカを隔てるジブラルタル海峡の町、
英国領のジブラルタルを観光。
国境では車内に乗込む女性係員にパスポートを提示。

滑走路をバスで横切る狭い町。当然大型バスでは回れない。
マイクロバスに乗換えての観光となる。
この日アフリカは肉眼で見えたような見えなかったような・・・あせあせ(飛び散る汗)

ジャンボオムレツ?4分の1食べるのにやっとだった
ジャガイモ入り卵料理。 レストラン
何これ? デカすぎ・・・  がく〜(落胆した顔)

とても印象に残る昼食のシワザ?
かも知れない〜〜〜たらーっ(汗)


                 続きはまたです〜 

posted by gorohana at 11:00| Comment(6) | 海    外   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月12日

マラガB <2006・年末年始>


   12/31(日)晴れ気温17℃
   終日、アンダルシア内陸部の景観を観光  バス 


石灰岩

エル・トリカル国立公園にある
奇形奇岩群は長年の浸食により
石灰岩が削られできたそうだ。



若かりし頃闘牛士だったそう〜肩をくむ妹もミーハーです
観光後の闘牛見物 (90ユーロ) は
時間が大幅に狂い中止となった。
昼食のレストランに闘牛士の写真が
沢山飾ってありこの方は闘牛士だったそう。
モテモテの カメラ 当時の面影は〜〜〜
お腹に見えなかった たらーっ(汗)


   カウントダウンイベント   時計は2007になりました〜

   ホテルからほど近い中心地で NEW YER COUNTDOWN があり
   各々葡萄の実を12粒持って出かけた。 ハートたち(複数ハート)

   途中グループからはぐれたものの、徒歩4・5分圏内に安心する4名
   土地っ子と共にカウントダウンの1粒1粒に
   願いをこめ 揺れるハート 飲み込むのでした。
 

これがマラガワインです〜
 左斜め下 
アルコールが苦手な妹も飲める
食前酒のような甘いワイン バー

続きはまたです〜


posted by gorohana at 10:10| Comment(3) | 海    外   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月11日

マラガA <2006・年末年始>


   マラガ市内には大聖堂やピカソの生家博物館に
   美術館など観光名所がたっぷり。
   バス移動で観光するスペインで最も美しい村と言われる
   フルヒリアーナ村は険しい山肌に張り付くように広がる
   真っ白な建物郡。

   またヨーロッパのバルコニーと呼ばれる地中海を見下ろす
   展望台や見事な鍾乳洞があるネルハを観光し3日目が終えた。

   白い建物群   陽光映える花々〜♪

   その日の夕食は各自フリー。
   レストランよりはとデパートで調達することにした。
   大晦日の前日とあって多勢の買物客で賑わう店内はどこも同じ。

   お惣菜?売場の買いっぷり風景は大食漢の家族用なのか〜〜〜
   ところ変わればのおせちなのかキロ単位で買込むスゴイ量だ。がく〜(落胆した顔)
   感心してると交渉のタイミングを逃しそう。

   尻込みしてもいられない!3種類を品定め注文開始と相成った。
   コレとコレ・・・!ショーケースを指で差し
   紙に書いた100gを示した。
   困り顔で返った言葉は1kg単位だからダメだという・・・ 失恋

   アラララ〜 確かに1キロ当たりのEURO価格の札がある。
   困ったもんだとその場に数分立ち尽くす。たらーっ(汗)
   ここで引き下がっては女が廃る!

   その甲斐あってか・・・ 外国人観光客への愛の手なのか・・・
   根比べ沈黙(喋れないだけ)に神は微笑んだ! しめしめ・・・ ハートたち(複数ハート)

   だったら手間をかけず、ごちゃ混ぜでも簡単な入物でいいと思った・・・
   1惣菜ごとタッパーで渡す対応ぴかぴか(新しい)サービスに頭が下がるのでした。わーい(嬉しい顔)

   美味しい夕食はマラガワインの乾杯で始った。 バー レストラン バー
            続きはまたです〜


   デパートのイルミネーション   鮮やかなブーゲンビリア

posted by gorohana at 11:11| Comment(6) | 海    外   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月10日

マラガ@ <2006・年末年始>


   12/28・妹と参加の成田集合場所に見覚えのある方2組が見えていた。
   04年スリランカでご一緒の歯医者さんご夫婦。
   05年ベトナムでご一緒した親子さん。

   同一旅行会社を利用すれば何も珍しいことでもないのだろうが
   出発前から親しみをもって旅行が楽しめる気さくさがいい。ハートたち(複数ハート)

   LX169便チューリヒ行き   朝日の輝きに月!ベストショットを機内からパチリ!

   スイス航空は予定通り11時5分出発。所要時間12時間45分 飛行機
   チューリヒの空港に到着。往復利用する近郊ホテル1泊のトランジット。
   皆一様にこのホテルがマラガだったらと思うほど快適だった。

   翌朝霧氷が見られるほどの寒さはマイナス4℃という。 小雨
   空港は霧が立ち込めグレー一色。 
   飛行機の翼にはりつく氷を圧縮エアーで一掃。 ダッシュ(走り出すさま)

   2時間40分後、地中海と大西洋の境目
   コスタ・デル・ソルの中心都市マラガに到着する。 晴れ

   昼食後いよいよ市内観光に22名は動き出した。 バス
   オレンジの木や極楽鳥花がバスの車窓に映る。
   温暖な気候ならでは〜 リゾートライフが満喫できるという。

   5連泊するホテルといえば・・・
   かつて遭遇したことのないフロントの狭さにまずビックリ。
   部屋も決して広いとは言えない。 がく〜(落胆した顔)
   街の中心に位置する便利さに譲歩、いつしか気にもならなかった。 揺れるハート
            続きはまたです〜〜〜〜


   翌朝のマラガ行き〜〜〜〜   たら入りカボチャスープ・・・量が多い・・・〜♪

posted by gorohana at 10:41| Comment(6) | 海    外   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月09日

盛商優勝!


   おめでとうございます。
   今日を!今を!楽しく! 遊びの心を大切に過します。
   皆さまのご健康とご多幸を心よりお祈り致します。
   本年もどうぞよろしく!


   甥は盛商サッカー部OB。当然気になる県代表校勝敗の行方。
   5日旅行帰りのスポーツ新聞で知り妹と喜んだ。 サッカー

   なに! なに! 準決勝!・・・ 応援に行くしかない!    
   案の定、甥っ子もその夜遅く盛岡から駆けつけ 新幹線   
   旅行土産のMARAGAワインで勝利を祈願した。 バー

   翌日6日は予報通りの寒さと風雨である。 雨 台風 雨
   念には念を入れ万全の防寒対策で3人は国立に向った。

   風雨が容赦しない屋根の無い席。足の先が固まりそうだ。
   応援に熱中し寒さを忘れよう。 むかっ(怒り)
   信じられない結果の決勝進出! に酔う。 

   そして昨日8日、あの日が嘘のような晴天。 晴れ
   防寒でもしたら火傷しそうな熱気に燃える決勝戦。!

   『 絶対に勝つ 』 のぼり旗は予感通りの勝利だった。 わーい(嬉しい顔)
   約3万6千の歓声に沸く国立競技場で全国4080校の
   頂点に立った盛商。

   筆談でもしなければ意思の疎通が難しいほど
   声がつぶれた甥は盛商サッカー部名入れの
   ウェアーを羽おり盛岡へ帰ると興奮しまくる。あせあせ(飛び散る汗)

   途中立寄った信濃町のお寿司屋さん。
   結果を知った見ず知らずの方も歓んで笑みいっぱいだ。 揺れるハート

   千葉の遠征試合で宿舎を提供し数年、斎藤監督と親しく
   されてるという市原の方も、背中の盛商を見て近づいて来た。
   思いがけない余韻が待つ優勝祝杯だった。 ハートたち(複数ハート)

posted by gorohana at 11:11| Comment(5) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする