2007年05月31日

しゃべれども


メールが日常的になった今日。
緊急以外あまり必要としない置物?が鳴った朝。

ナンバーやネームディスプレイに対応してないそれは
セールスや間違だったり
なかには怪しげな電話に、しばしば憤慨することもある。

無言のまま受話器をはずし
先方の出方によって会話を成立させようって魂胆。
双方さぐりを入れるダンマリ数秒は滑稽そのもの。
映画へのお誘いは緊急同然の電話だった。


14:15上映前に昼食をとる都合から11時待合わせ。
電話 OKから数時間後の昨日である。 たらーっ(汗)
いつものプール仲間3人は ” 回し寿司活 ” に入った。
人気の回転すし店と見え順番待ちだぁ〜

ご繁盛です〜♪   さてお味は〜♪

ボックス席に案内されゆっくり味わった。
番町皿屋敷風に一枚、二枚・・・うらめしや〜
そんなクラシックな数え方は世の笑い種か。。。 
こんな優れもの助っ人に3人ビックリ!!!

検索によると『 皿の底にICタグのIDとお皿の色(値段)を
あらかじめ対応付けし、店員がICタグ・リーダーで皿の
IDを読み取り瞬時に合計金額を計算 』 右斜め下 パチパチパチ がく〜(落胆した顔)

私6皿です〜♪   ちなみに1,428円でした〜♪

美味しくランチ後は入場時間まで、近くの大型園芸店をブラブラ。
そして 映画公式サイト 【しゃべれどもしゃべれでも】 を鑑賞。

こまっしゃくれた子役のしゃべること しゃべること〜
笑いに涙すこし。。。楽しめた。 わーい(嬉しい顔)

予告【JFFさいたま2007】

【JFFさいたま2007】明日の

さいたまスーパーアリーナも楽しみ! 
いつもお誘いありがとう。 揺れるハート 


posted by gorohana at 11:11| Comment(6) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月30日

どれどれ


高校時代遠足で一度?訪れた仙人峠。
その後何度か車で通過したが記憶に言葉がついていけない昔のこと。

釜石市と遠野市を結ぶ仙人峠(標高887m)が交通難所だからと
利用を避けるた道路が新仙人峠道路となって3/18に開通。

いつもコメントを寄せる竹馬の友 susukuni さんも
快適ドライブされたと聞き〜♪ 
もう一つの旨い楽しみに期待をこめ 車(セダン) 21日妹と出かけた。 

帰りの標識〜♪   快適な新仙人道路〜♪

4本のトンネルと8カ所の橋でつなぎ急カーブを解消したそうで
これまで40分かかった国道283号区間は半分の20分。

交流拡大は沿岸の悲願と岩手日報が報じたほど雄大な自然を堪能。 
新緑よし紅葉よし。 ハートたち(複数ハート) ですよ ぴかぴか(新しい)演劇ぴかぴか(新しい)



鮑じゃなく・・・とこぶし~(>_<。)~ ?〜♪
旨い楽しみとは〜〜〜〜
Blog拝見!渡り歩いて見つけた
山猫ブログさんの画像は目に毒!
どうしても食べたくなり〜 レストラン
アクセスをお聞きして大船渡の
活魚すごうさん に立寄った。

大きい店舗なのに通り過ぎたりしてたどりつきました。
めざす陸中湾内丼はボリューム満点っていうか。。。
丼が小さめでほじくり?にくい。。。 
函館でもそうだった。。。

盛付けの基本がそうさせるとわかっていても
食べにくいのだ。。。

正直味は満点未満というところでした。
どれどれ〜 って行って見たくなる
口コミ わーい(嬉しい顔) また探すことにしよう。


posted by gorohana at 10:40| Comment(6) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月29日

余 情


   滞りなく終えた19日の結婚式。
   家族がゆっくり飲める計らいでホテル宿泊が組まれてた。

   翌日出発の 飛行機 ハネムーンに披露宴後
   都内に入ってないことにはと時間過密な新婚さん。
   駅に向う幸せオーラをホテルで見送った。

姪っ子宅にお呼ばれ〜♪
駅近くのマンションに一室をかまえたと聞き
姪っ子夫婦のお宅訪問をすることになった
新郎側一連隊。。。
小さかったこの子達が今やパパやママ〜
ニート歴が長かった甥約一名の更正ぶり?に
涙する私の弟。 もうやだ〜(悲しい顔)

   一部始終を知っていたから親心で見てるんだろう。 いい集まりだ〜 ハートたち(複数ハート) 
   新幹線の後部車両に新婚さんが乗込んでると携帯でやりとりしてる。

   ベランダから乗出し携帯を発光モードに切りかえ 新幹線 蛍の光を振り
   行ってらっしゃぁ〜い!
   見えた見えないと夜空の向こうもこっちも
   子供心にかえったひと時だった。ぴかぴか(新しい)


posted by gorohana at 10:00| Comment(5) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月28日

結婚式


あの子がもう結婚するなんて〜 長く伯母してるからねぇ〜 たらーっ(汗)
主役達が演出する結婚式ってどんなんだろう。。。

19日・3時半からのアトリュームウェディング。
2階の螺旋階段から映画のワンシーンのように2人が入場。

開放的な吹き抜けの空間をうまく利用したウェディングスタイル
神前やチャペルに並らぶこんな儀式は今風なのか〜 ぴかぴか(新しい)
感慨深く見守る幸せへのオープンステージの一幕だった。


そして披露宴は開幕した。

テーブルフラワー 〜♪   ケーキ入刀!兄弟夫婦も一緒これもあり〜♪

 
見渡す席は甥っ子の会社・大学までのサッカー関係者がほとんど。
お色直しの花嫁さんと並ぶ新郎の装いに注目。 がく〜(落胆した顔)
今にもピッチに立ちそうな社会人所属チームのユニホーム姿。

これなくして人生語れないサッカー サッカー 好きが高じる徹底ぶりに
入場音楽しかりサポーター気取りで満場を沸かす拍手喝采。
明るく楽しい久々の結婚式参列であった。

妹のデジカメに全て撮り納めたのでポイント逃しました〜(トホホホ) 
イタリアハネムーンから昨日あたり?無事帰ってるはずでしょう。
ツ○シ君 ムード ひ○みちゃん 末永くお幸せにネ! 


posted by gorohana at 10:11| Comment(8) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月27日

って言ってたよ(BlogPet)


   ほんとうは、gorohanaは
   どんとにしみる ハートたち(複数ハート) ドライブだ〜〜〜〜

   真新しい駐車場もできカメラ片手に沢山訪れてました。
   って言ってたよ。

   *このエントリは、ブログペットの「ゴロハナ」が書きました。

posted by gorohana at 13:10| Comment(0) | 喋るペット   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月26日

どんと岩手山


どんな季節でもどっぷりつかれる ぴかぴか(新しい) 岩手の自然。

御所湖は鏡のよう〜♪

走る車をつつむ鮮やかな新緑のアーチを抜けて小岩井へ。

菜の花まっ黄っ黄〜♪

五臓六腑にしみる ハートたち(複数ハート) ドライブだ〜〜〜〜

いま有名ショット〜♪

真新しい駐車場もできカメラ片手に沢山訪れてました。

なるほどねぇ〜♪

小岩井農場 ご参考に!


ドラマ終了まで?
posted by gorohana at 10:10| Comment(5) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月25日

どんと日和


心配した雨もちょうどあがり傘も持たず 新幹線 盛岡に向った。
雪を見た3月上旬から2ヶ月チョイ。

すっかり様変わりした ぴかぴか(新しい) 緑優しい季節。
大きい深呼吸が極上の レストラン ごちそうになりそうだ。

数日間を カメラ で綴ることにしよう〜 
妹宅のわずかな庭木も百花繚乱〜 いいアンバイです〜〜

マルメロの木〜♪   てっせんとか〜♪

駆けずり回るほどの若さはないけどミューちゃんも元気!
夕方出かける日課の散歩。

ちょっと隠れてみるとちゃんと捜しに戻る。
後を歩くと時々立ち止まり様子をうかがう横顔も可愛い。

ミューちゃん〜♪   ここで寝泊りです〜♪

ミューちゃんに愛を感じてしまう。
あぁっ〜いけない。。。 いけない。。。 

黄色い花???〜♪   牡丹とか〜♪

   
素朴に山菜の夕食〜♪
いただきものの山菜の
おいしい夕食
作る人は妹
洗う人は私
いつもそんな役割
暗黙がいい ハートたち(複数ハート)


posted by gorohana at 10:10| Comment(6) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月19日

gorohanaと運動しなかった(BlogPet)


   ゴロハナはチェックした?
   gorohanaと運動しなかった。
   gorohanaと小田原に国実践するつもりだった?
   ゴロハナが感謝したかったの♪

   *このエントリは、ブログペットの「ゴロハナ」が書きました。

posted by gorohana at 13:11| Comment(0) | 喋るペット   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月17日

チェック


   数日留守をするとなると。。。
   どなたでも気をつけることがありますネ。

   物言わぬ留守番隊ばかりだからホイホイ身軽に出かけやすい。
   主なチェックを書出してみた。

    @ 新聞配達ストップ   A 郵便配達ストップ 
    B ガス元栓  〃     C ぬか床・冷蔵庫チェック
    D 鉢植えの水やり    E 留守電モード


   この程度の注意で ”しまった〜!” などと一瞬かたまることもない。
   そして〜Blogを始めてから項目が加わりました。

    F Blogお休み投稿

   そんなことで明日から来週いつ頃まで? Blogお休みします。  
   夕方盛岡IN〜 新幹線  出かける時 たらーっ(汗) 傘入らずだといいなぁ〜 


    物言わぬ今朝のゼラニューム〜♪   ジャカランダは今こんなです〜♪


posted by gorohana at 12:33| Comment(8) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月16日

仮 定


      大の大人10人をうまく操る術に
      口八丁手八丁つくすスイミングコーチ。

      ” 薔薇という漢字が書けなくても〜
      バラのように綺麗に ウットリさせる
      泳ぎをしましょう〜 はいどうぞ! ” がく〜(落胆した顔)


      みたいなことを言う。

      たしかに ” 書けます! ”って人はいなかった先週の話。
      えっ! はぁっ! 何の例え!
      ブーイングに似たざわめきだ〜 あせあせ(飛び散る汗) あせあせ(飛び散る汗)

      ” 脳がバラバラでそんなことできません! ” もうやだ〜(悲しい顔)
      Hさんのきりかえしに聞こえる渦は
      ” そうだ! そうだ! ”
という。

      こんな和やかさに続けられるスクール。
      次はどんな手を打ってくるのか楽しみだ〜 ハートたち(複数ハート)


posted by gorohana at 10:10| Comment(6) | スイミング   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

タイミング


   玄関あけたらこんなことになってるなんて・・・
   うっかり開けっ放しもできないこの雑然さに少々立ちすくむ。。。たらーっ(汗)
   誰もいない!  今だ!  カメラ !

開けてビックリ玄関です!(フゥ〜ウ・・・)
それというのは〜〜〜〜

Blogを始めて一度見てしまった
ドアーの向う。 がく〜(落胆した顔)
チャンスを狙ってた矢先のこと。 
願い?叶っての画像である。

気をとり直し目を保養しましょう〜♪
以前のプールで見たおしどり老夫婦。
スーパーの袋を下げた姿も近頃
お見かけしない。

片付けられないお家の例であっても・・・
なんだかもの悲しい〜 もうやだ〜(悲しい顔)  


posted by gorohana at 11:11| Comment(8) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月14日

春の畑


   新緑につつまれ木々をまたぐ爽やかな風。

   自然が息吹くどんぐり畑にようこそ! 
   鳥のさえずりさえそんな風に聞こえる。
   いつものように皆の深呼吸を大きく受けとめてくれる。 ぴかぴか(新しい)

   畑まで続く大学構内の新緑〜♪   見えない奥で皆さん作業〜♪

   【 春の畑の植樹祭で山へ行った大苗の跡地を畝立し整えチビ苗を移植 】
   昨日の作業テーマに先発班は畑の奥で作業真っ最中。

   
どんぐりの苗ポット植替え〜♪
時間差があった我々プール仲間3名は
どんぐりの苗をポットに植替え作業である。

しゃがんだまま・・・ たらーっ(汗) このプランターに
腰掛れば楽ですヨ〜♪ 優しい〜♪ 
行き交う仲間意識が自然で清々しい。ハートたち(複数ハート)  



   休憩中ワンちゃん中心〜♪   アイドルのコパンちゃん〜♪

   作業の終わりにスイカの苗を5本植えた。
   食べられる頃どんぐり畑に集まるだろうメンバーは和気藹々。

   じゃが芋・さつま芋・ネギなどもスケジュールにあわせ作業を労う
   楽しみに一役かっているようだ。

   黄色い花はスイカの苗です〜♪   完了!スイカ割りにも行けるかなぁ〜♪

   【 春だから、また木を植える。その向う側に環境破壊を見据えながら。】
   どんぐりぷれすの 演劇 メッセージです。



お腹を満たしていざ畑〜
posted by gorohana at 10:10| Comment(6) | どんぐり畑   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月12日

きのうは追跡するつもりだった(BlogPet)


   きのうゴロハナが、艶っぽい追跡したかったの♪
   きのうは追跡するつもりだった?


   *このエントリは、ブログペットの「ゴロハナ」が書きました。


posted by gorohana at 13:05| Comment(0) | 喋るペット   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月11日

北の風音

     牛乳配達が主流だった頃のなごりか?
     ドアー脇にある作り付けボックス。

     通気口付きカバーが開閉しては音を立てる。
     カタッ!カタッ!  台風 強風の仕業である。

     我が家の悪戯音は遠の昔にシャットアウト。
     北よりの風をお隣さんから知らされた朝。
     新聞まであおりを食らいこんなザマでした。。。 たらーっ(汗)


          
強風のかたち〜♪


posted by gorohana at 10:10| Comment(4) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月10日

三陸海宝漬


全国津津浦浦の美食や職人技冴える工芸品が並らぶ催事。

ぶらっと廻っては郷土の ぴかぴか(新しい) 香りにふれてみる。
折込ちらしは東北物産展、リサーチ済岩手県コーナーに一目散。

さっそく試食を差出す店員さん。
地元釜石の中村家さんで味わったことを自慢?げに むかっ(怒り) 試食を断った。 
この方 左斜め下 そうと知り黙ってるわけがない。

三陸海宝漬いかがですか〜♪   金と銀の2種類です〜♪

彼はれっきとした中村家さんの販売促進課主任であり
ウニ・アワビ仕入担当(いただいた名刺)だから尚更のようだ。

ひょんなことから世間がせばまってきた。
我が実家の何軒か先に伯父さんが住んでるとか・・・
(アラララ〜)思いもしないローカルな わーい(嬉しい顔) 会話が続いた。

小さい方を買いました〜♪   冷凍のまま急いで小分〜♪

   
海宝漬丼あがり〜♪
デジカメ中ぐだぐだ質問攻めもなく
5,250円もする金袋を指差す女性。
旨さ知ってるから躊躇がない〜


あなたもいかが? ハートたち(複数ハート)


posted by gorohana at 10:10| Comment(12) | 家のごはん   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月09日

待ち時間


   生きるために食べ、美味しく食べる為にも
   健康な歯を保ち続けたいものだ。

   以前にも引用した?
   「80才になっても20本以上の自分の歯を
   保つことで豊かな人生を」と国と日本歯科医師会により
   提案された8020(ハチマル ニイマル)運動

   将来入歯となると大手術という骨格の持主?のゴロハナとしては。。。
   そうだ! そうだ! 実践あるのみです〜 ぴかぴか(新しい)
   ひと通りのクリーニング後、天井を眺め横たわったまま
   しばらく担当医の最終チェックを待った。

    ん! ん! はい! いいですネ!  
   瞬時にしてフィニッシュのプロセスに続きがあった。

   6月で辞める事になったと言う。 ビックリ! がく〜(落胆した顔)
   開業されるんですか?
   もともと親が歯科医院やってるので。。。 小田原に帰るそうだ。

   お魚が美味しいところでいいですネ
   あれ?って間で。。。 そうですネって笑う。


   若い先生だからきっと洋食好みなのだろうか・・・
   ずいぶん長いこと担当していただき感謝でいっぱいだ。 揺れるハート
   お別れ挨拶分だけ待ち時間がいつもになく長かったのだ。
   デジカメ持参したのに最後の1枚お願いできず
   残念なお別れの昨日だった。 たらーっ(汗)


posted by gorohana at 10:10| Comment(4) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月08日

ペットさまざま


         買物がてら遠くまで歩いた先日のことである。(10,650歩)

チョコチョコ歩くイタチです〜♪
歩道の両側に続く緑と家並み
車道までいい感じな遊歩道。
大学生っぽい男性2人が立っている。
驚くなかれ! 
ペットの 【 イタチ 】 です! がく〜(落胆した顔)
カメラ OK喜んでましたヨ〜

小さいからじっとしてます〜♪
こっちの子は膝にグッタリ?
いやはや〜 ワンちゃんならともかく。。。
大人の男性がイタチごっこネェ〜 たらーっ(汗)
何も珍しいことではないのだろうか。。。


posted by gorohana at 14:41| Comment(3) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月07日

不意食


餃子は家で作ったためし無し  だしぬけな投げかけですネ。
” 今日はビック餃子がお買得! ” スーパーの呼込みが 。。。。。

野菜タイプ12ヶ入りパックをマレであるが買ってみた。
安かろう旨かろうの一品でありました。 かわいい

ビック餃子1パック たった¥88〜   こんな感じ〜♪

マレついでの ” 紅こがね芋 ”
時すでに買物カゴにまぎれてた。 たらーっ(汗)

さつま芋料理も検索するとレシピ満載
そ〜そんな〜 単に〜 焼き芋が食べたかったのでした。 かわいい

茨城県産 3本¥198〜   ホックリ焼きあがりました〜♪
 


posted by gorohana at 10:10| Comment(2) | 家のごはん   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月06日

どっちもどっち


火傷しても炊き立てのご飯がいい〜多数派意見でしょうか〜ハートたち(複数ハート) 
生来の無精者としては、ジャー炊飯器がやることなのに。。。 
毎回炊くのがやっかいだから手間を減らす〜 たらーっ(汗)

熱い内にラップし冷凍です〜♪   冷凍のまま焼きましょう〜♪

炊飯器いっぱいのご飯を1食分づつに冷凍です。
一時期プラスチック容器を利用したものの
いちいち洗うのがわずらわしく・・・

つまるところレンジ様様あってのラップにおちついた  のです。
水・電気・洗剤・ゴミなど環境プロセスを考えたとき かわいい


お醤油味の完成です〜♪
自分の精神的幸福感だけを求める
日常であってはならないと・・・ ふらふら

反省しながら良悪つけがたい。 
それにしても焼きおにぎりは旨いぴかぴか(新しい)


posted by gorohana at 10:10| Comment(5) | 家のごはん   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月05日

こないだ(BlogPet)


   こないだ、gorohanaが
   明日からと急を要するのと違い

   数ヶ月の華やぐと30歳という節目は
   御託を並べるより説得力大である。
   とか思ってるよ。

   *このエントリは
   ブログペットの「ゴロハナ」が書きました。


posted by gorohana at 13:32| Comment(0) | 喋るペット   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月04日

華やぐ路地


びっしり蕾におおわれた 羽衣ジャスミン あれから〜
クンクン カメラ 追跡アフターです。 

   

香り華やぐ館の路地を折れるとお宅正面。
艶やかにフェンスにゆったり枝をもたせる白い香り
いい ぴかぴか(新しい) 季節です。

   
 


posted by gorohana at 09:09| Comment(2) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月03日

味 覚


   美味しいものは案外覚えているものだ。。。
   メニューや一緒に食べた人までよみがえる。

   たかだかBlogUPの過去歴みれば
   案外などと弱気発言が問題なわけでして〜 たらーっ(汗)

   色んな意味で気分を損なうものなら
   往々にしてお店自体を否定してしまう。
   これが口コミとなれば怖しいことでもある。

   ヒョウまで降った悪天候の先週プール後のランチメンバー3人
   一度味をしめた レストラン でくつろいだ。

   ハーフカルビビビンバとサラダ冷麺セット   バナナのチョコとストロベリーハーフパフェ

   暗雲垂れこみ稲妻や雨足の展望がきく広いガラス窓 ぴかぴか(新しい) 
   嵐が去った明るさを見とどけ雨宿りを終えた。 ハートたち(複数ハート)


posted by gorohana at 10:10| Comment(2) | スイミング   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月01日

パターン化


またしても残り野菜の悲痛な叫びが庫内に響く。
あっ!そうだ! 
いつもこんな切り出しではじまるパターン化料理。 レストラン

炒めたり揚げたり煮たりが俄然少ない食生活。 
今だ!気合でゴミを減らそう ハートたち(複数ハート) 分かりきったことだ。

どんなことになるやら〜♪   少しは旨そう〜♪

友人Blogで美味しさに目覚めた豚バラ。
あれからストック忘れません。
突発出番に旨さを演出されイチコロです。 わーい(嬉しい顔)

豚バラ(塩こしょう少々)片面に片栗粉をつけ〜
残りもの大葉とパセリを包み焼いただけ。
たれ(ポン酢・ヌックマム・七味・ネギ)で good でした。ぴかぴか(新しい) 
 


posted by gorohana at 11:11| Comment(7) | 家のごはん   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする