2007年08月31日

このまま今少し


秋田から千葉に転勤して1年も経たない妹の長男一家。
就職試験のため23日盛岡に 
寝込みを襲われたような 電話 居合わせた私も驚いた。

仕事上の将来性を重んずる大きな要因に加え、末弟の結婚で独り暮しの
母親を心配してのことや、お嫁さんが同郷であるのも転職を後押ししてる。

よもや現実化しそうな同居〜 
来るもの拒まずとは言え妹の心境はかり知れない。
東証1部上場企業1人中途採用に10名? がく〜(落胆した顔) 応募とか・・・ 
二次試験に残ったかは聞いてない・・・

21日は大根おろしでサンマ〜♪  帰り新幹線の親子めし駅弁〜♪

元気な独り暮らしの気楽さはたまらなくいい〜 今しばらく。。。
それでも。。。 このワンクッションが今後心の動揺を鎮めてくれるに違いない。
早かれ遅かれ同居に向かい ハートたち(複数ハート) 相互理想の生活スタイル描くことだろう。


posted by gorohana at 11:11| Comment(4) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月30日

シニアプラン


必ずと言っていいほど行けば温泉泊が当り前の盛岡帰り〜
車で30分も走れば ハートたち(複数ハート) つなぎ・鶯宿温泉地に行けるからだ。

必ずとなると。。。 安い宿泊料で良し! 望み通りの新聞広告
【 60歳以上の方はお得! さらに同伴者の方もお得! 】
1泊2食 ・ 1名 6,980円! 早速26日2名予約!

なにか証明するものをと聞かれたら運転免許書もあるし。。。 
しかし悲しいかな・・・  もうやだ〜(悲しい顔)  フロントは無審査だぁ〜

温泉の夕食〜♪  右向け〜右!〜♪

鋭い眼球持たずともそれなりの容貌かぁ〜
凹む心も癒える いい気分(温泉) 泊であった。
≪ 休日前を除き1日限定10室・10/5まで
ここで  やってますよ〜♪ ≫


posted by gorohana at 09:09| Comment(5) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月29日

いつもの旨さ



笑える靴下〜♪
人を欺く?遊び心に一本とられました!
万人受けする? その反応を試したく
22日1泊で向った実家の兄夫婦に
靴下を見せる妹!
” ざぁ〜っ!
靴脱いでも草履はいでんのぉ〜が〜? ” がく〜(落胆した顔)

  
 二人の驚く顔が面白く大笑いしましたヨ〜

イカにホヤに〜♪  お赤飯も旨い〜♪

   新鮮なイカ刺しやホヤの肴で ビール がすすむ。。。

鮮度変わらぬ朝もイカ〜♪

朝食もイカ刺し〜
あぁ〜あ 美味しかった!
五郎・花子のお墓参りも。。。 
チーン!南無〜


入院してると聞いた人や近所に住んでた80代の方にも
偶然お会いする実家での1泊だった。 ハートたち(複数ハート) 


posted by gorohana at 09:09| Comment(6) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月28日

夜空の演舞


地元の花火大会でも近場でみれば
そこそこお腹にこたえる感動を受けたものだ。

あれから2週間後〜 妹が申込んだ
【 大曲全国花火競技大会 】 を観賞した。
盛岡の各乗車地からツアー客を拾った満席バスは
昼頃田沢湖畔に到着。
木陰に足を伸ばしゆっくり昼食を済ませ会場に向った。

冊子にウチワ〜♪  田沢湖のたつこ像〜♪

大曲の花火は日本で一番難しい大会だけに
花火師にとっては最高の舞台という
バスの駐車場から人や車の波を見ながら観覧席まで延々歩く。
河川敷にきちんと並ぶキャンプのテント数にも目をみはる。

キャンプも数知れず〜♪  我らも桟敷席で〜♪

予想を絶する驚くべき景色に
大仕掛けの大会が既に始ってるかのようだ。
今は大曲だけが行うという昼花火が夕日が沈む前に打ち上げられた。

初めて観る競技だぁ〜
暗くならない内にお弁当を食べ、夢空間の饗宴を楽しんだ。

昼花火〜♪  夕食お弁当つきツアーです〜♪

右斜め下 月も参加 exclamation 花火らしくない画像をUPしました!  たらーっ(汗)
( 失敗なのかなぁ〜? )

花火A〜♪  花火B〜♪

最終21:30まで観ては退場規制などから
バス集合時間22:30に難しいと判断

花火C〜♪  花火D〜♪

メインショーを最後に席を発ち
少しずつ遠のく花火を横目にバスに戻った。
30分以上も遅れて戻る家族が2組いたりして、謝るでもない態度に
控えめながらそれを声にする人もいた。

グループ旅行に大切なことを欠く一幕があった。
そんなこんなで2:30頃盛岡に到着。
心とお腹を打つ感動的な技の冴えを来年も味わいたいものだ。

posted by gorohana at 10:10| Comment(7) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月21日

初秋嗅ぎ


北欧天高く〜♪  いつの間にかこんな空が見える
  初秋がきますネ。 たらーっ(汗)

  連日の暑さが語り種になりそうな
  夏を乗越えたことにし〜〜〜〜



暑さ少しの辛抱です〜♪
      このところ朝晩の風が初秋の気配と
      聞きました〜〜〜〜

      1年に1回のお墓参り行ってきます。
      海の幸 ビールバー 楽しみですハートたち(複数ハート)



posted by gorohana at 11:55| Comment(9) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月20日

タイミング


   6月新潟旅行以来のメールだぁ〜 『 K子です! お久しぶり! 』 
   名前の漢字しかり! 気にかけてたご無沙汰感しかり!
   迷惑メールフィルター上手にすり抜け件名に [meiwaku] ついてない!
   なんの疑いもなく開けたメールは アラララ〜 だった。

   しばらくして 電話 が鳴った。 正真正銘のK子さんからだ〜 がく〜(落胆した顔)
   ” 生きてる? ” あまりの猛暑に生存確認しあう
   今だかってない挨拶に大笑い!
 
  ” さっきねぇ〜 ” メールの話しから近況を〜(ペチャクチャ〜ペチャクチャ)
   そういえば。。。 少し心苦しいが伝えたいことがあったっけ。。。 

   ” 明日から盛岡に行くんだけど、今回から海の物送らないことにするから
   K子さんも梨送らないで〜 ”
   ” お互い年金生活(バレてるからいいや・・・)いつかはストップするんだし 
   そうしまょう〜 ”  突如話した。

   ” 家もそう思って大分減らしたけど、梨は帰ったころ送るからネ ”
   梨は食べたし公平欠く電話の終わりだった。

 
   田舎の兄夫婦にも菓子折り一つで顔を出すことにする今回
   工面を都合よく理由だてしては生活の続きを楽しもう〜ぴかぴか(新しい)


posted by gorohana at 11:44| Comment(9) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月19日

孝行度


こんだけの猛暑が一服した昨日、なんという気温差はなはだしいお恵みでしょう。
涼しい〜 涼しい〜 と言いながらランチに向うプール帰りの4人。


『 すずきのロースト バルサミコ&ジェノバソース 』 の外メニュー レストラン
ご飯のすずきさんで良し〜 3名は 『 ウインナーとキノコのトマトスパゲッティ 』
メニューを指し” 私は1番のすずきさんを〜 ” ちょっとふざけて注文した。

” すずきが終わり。。。 ”  途中で〜  ” じゃぁ〜 たかはしさんを〜 ”

しょうもないギャグを無視?するお店の女性。。。 ”カラスガレイになります〜 ”と。 
とにかくよく登場するそれ! ビール や バー で楽しさ盛り上がるランチだった。

お土産ありがとう〜♪スキー天国さんから可愛いビーズの
テーブルクロスをいただいた。
ご両親をビジネスクラス利用の
南アフリカ旅行にお連れした
お土産という。
親孝行も がく〜(落胆した顔) ピンキリだぁ。。。

一生飛行機や新幹線に乗る機会が無いだろう昔・・・ 
五郎と花子を関西旅行に連出し、大阪からの帰り羽田まで飛行機に乗せた。

五郎が窓側に座りたいと、先に入った花子を戻そうと通路をふさぐたらーっ(汗)
一旦座ってから席を交換して下さい! どんっ(衝撃) と注意されたっけ〜〜〜
親孝行の規模の違いをみせられた ハートたち(複数ハート) 昨日でした。


posted by gorohana at 09:09| Comment(7) | スイミング   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月18日

夏の北欧3<2007・8>


コペンハーゲンから1時間ちょっとのフライトでストックホルム到着
ホテルチェックイン後はお待ちかねの夕食 レストラン

ビュッフェ式料理は、スウェーデンの伝統料理 『 スモーガスボード 』 から
きてるというレストランに向った。
見渡せばドレスアップの人〜 そのままの人と様々だが〜
品良く? ムードまで味わった。

スモーガスボウドの席です〜♪
  アクアビット〜♪

命の水という意味の 『 アクアビット 』
(じゃが芋蒸留酒で焼酎のようなもの)
味わいました〜 ウゥゥ〜 強い〜 きく〜 さらにワインも〜 
今日も飲んで 眠い(睡眠) 3日目が終わるのでした。


翌朝も くつ ウォーキング。。。 なんて朝食の美味しいことヨ〜
その日はノーベル賞授与会場の市庁舎や王宮・教会などの市内観光。

りりしい朝の顔〜♪
  市庁舎の外だったかな?〜♪

昼食後はストックホルムにサヨナラするまで自由散策。
迷子にならないよう4人にしっかりついて行きます。

静かな通りも〜♪
  これ何の人混み?〜♪

ホテルからほど近い大通りにロープが張られ、道を両脇から取り囲む
多勢の人待ち顔があふれてる! 陸橋の上までも! 
何かの記念日でお偉いさんのパレードでもあるのかな? 
デパートで1時間以上もブラブラしてグループの人に会った。

” 今〜 外はゲイパレード中ヨ! ”
アラララ〜 こんなチャンス二度とない! 急いで飛び出した! 
人混みが読めた。。。  がく〜(落胆した顔)  続々音入り行進に釘付けでした〜



【愛は何よりも強い】を提唱
posted by gorohana at 09:44| Comment(8) | 海    外   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月17日

単刀直入

   
   異常事態といえる連日の猛暑 晴れ
   外出禁止令を自己発令しては家にこもる日々。

   熱々お料理だってゴメンこうむる〜 もともと苦手だけれど〜
   1ヶ月前に黒い塊にビックリしたジュージュー石焼リゾットを懲りもせず
   食べることにした先週プール後のランチ。

   というか たらーっ(汗) ランチメニューに目新しさがないんですよネ。。。
   いつまでも熱いと堪えるから、お皿に入れ替えて欲しいとお願いした。
   口ごもる私に怪訝そうな顔 むかっ(怒り)
   ” ひと言猫舌だからって言えばいいのヨ! ” 

         aじゃこと小松菜の梅肉仕淀w図・〜♪.JPG

          プール仲間の核心をつく一発!フォロー ハートたち(複数ハート)
          フウ〜フウ〜しないランチでした。


posted by gorohana at 12:12| Comment(2) | スイミング   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月16日

夏の北欧2<2007・8>


8/1(水)コペンハーゲンに到着し18時頃市内のホテル入った。

1人部屋にはバスタブがついてない。。。 
シャワーでサッパリはしたものの連泊なのになぁ〜 あとで聞いてみた。 
基本的にバスタブ付きにしてるので変更します!とキッパリ!

カバン一つは身軽な部屋がえだ〜〜〜 そして一堂が会す夕食の席。
気心知れたグループは無事の祈りに杯を重ねる〜 バービール
雨もなんのその近くのチボリ公園周辺を散歩しながら酔いを覚ますのでした。


2日目は終日バスにてデンマーク第3の都市オーデンセンへの小旅行。
道すがら日本車が目立つのは、国産車が無く4台に1台は日本車だという。

今回も梅干の配給嬉しい〜♪  子牛のロースト〜♪

市内観光では、靴職人の息子として生まれたアンデルセンが2才〜14才まで
過した家や博物館(趣味だという切り絵の展示にも驚いた)・聖クヌード教会
郊外のイーエスコウ城など観光する。

アンデルセン幼少時代の狭い家〜♪
  博物館〜♪

オーデンセン市内のレストランで昼食中 バー 赤ワインをこぼすハプニング。
拭取り中だっちゅうのに カメラ 拭いてくれてる 右斜め下 ちゃん呆れ顔!

イーエスコウ城〜美しい〜♪
  Tシャツにパンツに赤ワイン〜♪

こぼされても怒らないgorohanaが優しい〜〜〜 
中2のちゃんが感心してたと翌日朝食の席で聞く。 旅は始ったばかり。。。 
とんだ?幸先いいイメージUP決めたもんだ! ハートたち(複数ハート) ヨシヨシ!


3日目の観光に利用したバス バス  53人乗りにたったの12名! 
乗客数が少ないからではなく型も大きいそう。
ドライバーさんは ”一人に窓一つだね!” って笑ってたそうだ。

人魚姫だぁ〜♪
  ホテルでBlog見ましたヨ〜♪

コペンハーゲン見納めのアマリエンボー宮殿に人魚姫の像などを観光〜
16:05発 飛行機 空路1時間ちょっとでストックホルムに到着した。
 


posted by gorohana at 11:11| Comment(4) | 海    外   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月15日

果たした責任


   風通しをよくするため日中ドアーを開け放すお隣さん。
   案外早い 車(セダン) ご帰還を外出から帰って知った昨夕。
   亀ちゃん心配してることだろう・・・

   ” お帰りなさい! ”  声をかけた。
   ” ゴメンね!  ゴメンね!  どうだった? ”
   ” 元気ですよ!
   暗いところだと動かず眠ってるって聞いたから〜〜〜
   運動不足にならないよう明るいところで見てたの〜 ”

お礼にと酒の肴です〜♪
” あら〜そう〜 ありがとう! わーい(嬉しい顔) 
結構可愛かったでしょう! ” 
2日間の生態観察にまんざらでもない
情が芽生えたとしても。。。
めーちゃんにぞっこん ハートたち(複数ハート) 
これは今も最大ブレーキです〜


posted by gorohana at 10:10| Comment(2) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月14日

夏の北欧1<2007・8>


8月1日(水)京成日暮里駅のホームは、成田に向う人で溢れんばかり〜
隣の席についた女性も がく〜(落胆した顔) これだけの乗車待ちは見たためし無しと驚く
会話のとっかかりが出たくらいだ。

彼女はバリ島に8日ほど滞在、野外でのバリダンスを楽しむそう。
スウェーデンに日本人の友達が住んでるから
行きたいと羨ましそうにも話してた。
お互いの無事を願いながら〜 彼女は第2ターミナルに降りた。

南ウィング出発ロビー ♪
  出国ブースは混んでる〜♪

やっぱり出発前はお寿司だネ〜♪
  いよいよ搭乗開始行ってきます〜♪

こうして心浮き立つ旅行モード全開の ハートたち(複数ハート)  グループ12名
” デンマーク 〜 スウェーデン 〜 フィンランド を巡る9日間 ”

所要時間11時間半のコペンハーゲン行き 飛行機 機上の人となった。
あっ!そうそう バー 【 のん兵衛旅行 】 ビール 
飲み代は事前納付! わーい(嬉しい顔) 毎度のことです!
 


posted by gorohana at 12:12| Comment(4) | 海    外   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月13日

訪問者


” 日曜日から家族で出かけなくてはいけなくなって・・・ ”
お隣さんの血縁者にご不幸があったとのことでいつになく語尾をにごす。
聞けば亀ちゃんを置いてくことにあるようだ。

” リック! リック! ” 呼んでは甲羅干しをさせ
可愛がってるんだっけ。。。 揺れるハート
娘さんがgorohanaにお願いしてみたら〜 って話してたと聞き〜

” 2〜3日なら外出予定もないし OK!OK! 任しといて ! ”
そんなことで安易にお預かりした亀ちゃん〜♪

亀ちゃんの名前はリック〜♪
  朝晩の餌&おやつ〜♪

ずる賢そうな顔は あせあせ(飛び散る汗) 警戒心旺盛ですばしっこい。 
それでも可愛いしぐさを時おり見せ
40×30×25の水槽を動き回る訪問者。

暗いと寝てばかりいると言うし、明るい場所移動も
重い水槽ひっくり返しはしないかと気をつかう。
朝晩13粒ほどのエサと川エビのおやつ2ヶ レストラン
りっぱな網羅になるよう天然の川エビを乾燥した

カルシュームいっぱいのおやつ食いっぷりのすざましいこと〜 がく〜(落胆した顔)
それに反しビタミン強化配合のエサは食べ残しも見られる。
” おやつは高いのヨ〜 ” いい香りするもんやっぱりね〜だ。。。
めーちゃんを想い出しながら無事に留守を預かりたい。 ハートたち(複数ハート)
 

posted by gorohana at 10:10| Comment(5) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月12日

夏の宵

5年ぶりに復活した地元の花火大会
ドン!と鳴った花火だ綺麗だな〜♪
夜空に繰り広げられる夏の夜の祭典は近くで見るに限る〜
お腹に響き渡る! とどめ音! 猛暑も吹っ飛ぶ2時間であった。

一般や協賛各社を紹介してはドンと上がる。
拍手や歓声の大きさで花火のスゴさがよく分かる。
浦和レッズの場合はちょっと他と大違い!

レッズ協賛 ドーン!♪

まだ打ち上げてもいないのに、アナウンスしただけで
会場は怒涛のごとく拍手喝采! 

これぞ地元! サポーター意識が沸き立つわけです!
大スターマインが真っ赤なレッズカラーに染まり夜空を焦がす〜
いつまでも拍手歓声が ぴかぴか(新しい) 鳴り止まない〜

レッズ協賛 ドドーン!♪

時もあろうに〜 埼スタのJ1第19節も終わるその時間帯
柏戦は1:1の引分だったとスポーツニュースで知る。。。 
花火が憂い色に映りゆく たらーっ(汗) 宵でした。
 


posted by gorohana at 10:10| Comment(6) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月11日

留守バレバレ


   数少ない植木鉢とはいえ水やりが悩みとなる夏旅行。
   多少の乾燥もろともしない強い味方のゼラニュームとはいえ限度はある。
   アップアップするほどあげた水も雀の涙。。。 

家のお花ではありません!♪梅雨が明け〜〜〜
一溜りも無い枯草寸前に
家に着いた。
急いで息を吹返して
もらわなくてはだ〜たらーっ(汗) 水・水・水


   ” 随分居なかったようだけど何処か行ってたの?長かったよネ ”
   お隣さんに捉まってしまった。。。 

   新聞や郵便物の配達ストップをかけ、いつも通り黙って出かけたものの
   宅配の不在連絡票が6日から4枚程ドアーにはさんである。。。
   留守とは知らず実家で何か送ってきたようだ。
   追い討ちをかけ新しい電話帳までドアー脇に置いてある。


   誰が見ても留守か、中でとんでもない事になってるかのどちらかだ。
   ” ちょっと出かけたりしてて。。。 ”   歯切れが悪い。。。
   ” ホースでもあればこっちから水かけられるんだけど〜 ”

   ” 田舎に行ってたの? ” 
   ” ううん〜 ジパング倶楽部が21日から使えるので田舎にはその頃。。。 ” 
   話はうまくそれた。わーい(嬉しい顔)

   干渉も善し悪し・・・ 
   それとなく次の留守申告せざるを得ない9日であった。


posted by gorohana at 08:48| Comment(9) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月01日

第3回


         暑中お見舞い申し上げます。
         本日8月突入! 梅雨も明けそう?
         皆さま覚悟して暑さのりきりましょうぴかぴか(新しい)

30日ひと足先に成田です〜♪

お寿司も鰻も食べたことだし。。。
 

心おきなく飲兵衛旅行 飛行機 
行って参ります〜〜〜


         そんなことでBlogお休みします。
         どうぞよろしくお願い致しまぁ〜す。ハートたち(複数ハート) 



posted by gorohana at 06:06| Comment(8) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする