2007年09月30日

鍋釜中国旅行記 No4


午後レストランから観光バスで万里の長城に向かう。
一時間位の距離多分高速道路を走っているのだろうが
道路が波打っているような感じで身体が上下に揺すられる。

以前、東の端で万里の長城が海に20m潜った場所に行った事が有る。
余り人もいなくてゆっくりと見物が出来たのが頭に過った。
サー着いた!人の波には驚いたが、目の前にTVや写真で見た風景がある。
ガイドの旗目印に人の波を掻き分けて、長城の入り口に向かう。

我々の耳にはガイドの案内が聞こえるエアーホーンが付いているので
人込みでも不安はない。 ガイド曰く、緩やかな女坂に登ります。

「4個先の見張り台までは急坂ですが以後はなだらかです。
集合場所はここです。」とガイドから自由時間約1時間与えられて
長城の散策が始まるが、女坂ながらとんでもない急坂で
降りてくる人は相撲で勝って、そっくり返って引き上げる高見盛より
そっくり返って降りてくる。

我々4人組やっとの思いで4個目までたどり着いたが時間が無いので
集合場所に戻る。帰途、東海道や中山道で鍛えた足が笑っている。
男坂とはどんなんだろうと見上げると
男坂に人がまばらに見える。ヤッパリね!


夕食はレストラン“全聚徳”で北京ダックを食べるが、記憶が薄い。
多分、あんまり美味しくなかったのだろう?

夜は京劇の鑑賞です。娘とお爺さんの物語を面白おかしく演じているのだろうが
字幕が演じる俳優の口が何か食い違っている。
その調整の為か時々字幕が出なくなる。
芝居は「あ、そう?」と言う感じでした。

9:00pm過ぎにホテルに着いたが、風呂やトランクの整理で12時にベットに入る。
折角の五星ホテルも寝るだけか!? 残念!   9月11日終了


   

     【写真は長城入口から万里の長城を見る、長城の急坂、京劇】

posted by gorohana at 09:08| Comment(8) | 鍋 釜 通 信   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月29日

鍋釜中国旅行記 No3


   翌日は6:15分にモーニングコールだが6:00から朝食出来るので
   年寄り4人でモーニングコール関係無しでホールに行く。
   バイキング形式ですが、中国の水で洗った生物は
   ダメと言われると食べる物が限定される。

   フルーツをメーンで取りテーブルについたら、早速
   「生物は駄目なんじゃないの?」と友人に言われる。
   剥いた物は水で洗わないから大丈夫と反論して美味しく食べた。
   その方式で一週間お腹は壊さなかった。


   7:20分ホテル出発、天安門広場に向かう。
   広場ではオリンピックの為のイベントか?広場に何かを設営していた。
   前回来た時は天安門はオプションなので、天安門は広場のみで帰った。

   今度は故宮に入れる!我、倅(中国、大連に長期出張中)の話では
   故宮はとんでもない広さとの事。
   故宮の看板を横目に見ながら入る。ワー!!!広い!
   ここで庶民とは別世界が営まれていたのか反感かっても仕方ないな!?
   故宮博物館、珍宝館・九龍壁には玉の宝物が並んでいた。

   ここの宝物より台湾の方が立派な物があるとガイドが言う。
   蒋介石がドサクサに紛れて良い物を全部台湾に持っていったとの事。
   我相棒が数ヶ月前に台湾で見てきたばかりなので、声を大にして
   台湾の宝物の立派さを誉め立てていた。
   私は実物を見てないので「ンー?」此れでも立派だけどなー!
   故宮の一部しか見学してないが3.5km歩いたとガイドは言う。


   昼食は中華レストラン“長城却下公社”で広東料理を食べるが
   私には辛く感じる。 でも美味しかった!
   日本で中国の食材云々をつい忘れる! 11日午前は終了


  

【写真は故宮の入口の看板、故宮内の広場、博物館の宝物、天安門です。】

posted by gorohana at 09:09| Comment(3) | 鍋 釜 通 信   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月27日

鍋釜中国旅行記 No2


   9月10日自宅を8:30am張切って出発する。
   金沢八景で友人二人と待ち合わせし
   横浜駅の成田エクスプレスのホームで更に一人加わる。
   1.5時間で成田に着く。
   12時50分集合時間を1時間半以上前に着いてしまった。

   早速、一人が早すぎるとブー垂れる。
   昼飯を食べるのだから丁度良い時間だ!となだめ
   ユックリと昼食べて集合場所へ30分前に行ったら
   参加24名の内貴方方が最後に到着と添乗員に言われた。

   面倒な出国検査も終わり搭乗口集合したが
   到着の飛行機が遅れているので
   出発一時間遅れるとのアナウンスがある。
   「チェまたか!」との思いが頭を過ぎる。

夕方4時頃にフライト、3.5時間後、北京に到着する。
北京は既に暗くなっていた。
観光バスで夜景を見ながら北京飯店に到着。

   途中現地ガイドから色々なアドバイスが有る。
   中国では日本人は水道水を飲んではダメ!
   勿論生野菜は食べない方が良い!
   スリ、カッパライが多いのでショルダーは前に持ってくるように!

   交通ルールを守らないドライバーが多いし、歩行者も守らない。
   車に注意するように!等等の注意が有った。
   オリンピックも近いのに数年前に来た時と変わってないと感じる。

ホテルに着き添乗員から鍵を貰い部屋に入る。
水はペットボトル一日2本は無料との事で助かる。
その水で歯を磨き、水筒代わりにもする。

   おかげで全工程、水を買わずに済んだ。
   一人では勿体無いような部屋です。
   残念な事は五星ホテルなのにトイレがウオシュレットでないのが残念!
   後に続く三箇所の五星ホテルも同じでした。

   日本のホテルの方が進んでいると感じる。一日目は移動のみで終る。
   ユックリとベットで就寝した。


       【写真は成田と北京飯店の部屋です。】

posted by gorohana at 07:07| Comment(3) | 鍋 釜 通 信   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月26日

月に願いを!


いたいた〜 いるいる〜 中秋の名月! 
ススキやお団子のお供えなどしませんが
まん丸(満月は9月27日とのこと!)が
           いっぱいあたりに光放つ9時頃〜 
やがて静かに輪郭が雲間をすり抜け
黒く深い夜空を残し視界から去った11時頃〜
2度も夜空を見上げるなんて滅多にないことだ。

    Kさんからハガキが届いたと妹からの 電話
    フルネームにもピンとこないたらーっ(汗)
    ” ほらほら〜 マラガで一緒だった例の彼女!
    ” ハイ!ハイ!ハイ! がく〜(落胆した顔)  何?何?何?! ”

    ” 10/5〜8まで絵の個展を開くんだって! ”
    最悪な想い出が記憶に残り、我々を覚えててくれたのです。
    勿論二人で鑑賞することにした〜 

    月を愛でる向こうで再会の手筈を整えてたなんて ハートたち(複数ハート) 楽しみだ。 


posted by gorohana at 11:11| Comment(4) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月25日

鍋釜中国旅行記 No1


   街道、中山道を京都に向かって一緒に歩いている友人に
   九月に中国は西安の兵馬俑に行きたいと話をした。
   彼は私より2歳上の先輩で有り上司でもあった人です。

   彼を数年前私が海外旅行誘った時は、何か有ったら即に帰れる
   国内旅行でなければ絶対に旅行はしない
   (奥様の病気が理由)と断言された。

   だが昨年彼の倅夫婦と彼と御内儀の4人でタイの旅行に行かれ
   余程面白かったのか直ぐに台湾の旅行に倅夫婦と4人で行った。

   彼曰く「手配は倅で費用は全部俺持ちだもんな!金掛かるよ。」
   とボヤクことしきり!  彼は即、私の誘いに乗って来た。
   勿論私は一人で参加ですが、その友人も一人で参加すると言う。

   前回の旅行で奥様に旅行中色々制約されるので
   (彼は心臓病を患った)煩いそうだ。
   旅なれた鍋釜が居るので大丈夫と私に責任を負わせる友人!

   気が付いたら彼の誘いで更に2人増、結果
   男4人でツアーに参加することになった。
   皆、海外旅行の経験者なので気を使うことは無いと思っていたが
   差に有らず! 色んなことを聞いてくる。
   結果、私が自動的に世話役のような形になってしまった。

中国旅行・北京、西安、桂林、上海07・9・10〜16by鍋釜〜♪今回は北京、西安、桂林そして上海を1週間で回る
ツアーです。 ホテルは全部五星だそうだ。
4人全員一人部屋を頼んだ。   期待は大!

        【写真は西安の兵馬俑です。】


posted by gorohana at 09:09| Comment(4) | 鍋 釜 通 信   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月24日

中国鍋釜60歳からの世界旅行記

   60歳で定年を迎、経済情勢から天下りも出来ず
   虎の威を剥がされて、荒波に放り出され年金生活を余儀なくされて
   考えた事が「じっと家に居て細々と暮らすのも一生、楽しく遊ぶも一生
   同じ一生なら楽しいのを選ぼう」と思い、思い付いたことが
   五大陸をこの足で一度は踏んでみようと考えた。

   仕事で約10年間、北海道から沖縄まで二ヶ月から十ヶ月という
   長期出張の形で日本を線ではなく、点の形で周った。
   だから日本はヨシとして、サー世界だー!となった。

   会社から定年のお駄賃に、旅行のチケットを一人分を貰ったので
   手始めに愛妻とオーストラリアに行った。以後、愛妻は現役の為
   旅行には参加せず私は一人でツアーに参加して旅をする。

   三年位で、オーストラリア、アフリカ、アジア、ヨーロッパ
   北アメリカ、南アメリカと一応は点で制覇した。

   今度は世界で有名な所を制覇しようと思っていた所
   旅行社より南米のペルー、ボリビア、パラグアイ、ウルグアイ
   ブラジル、アルゼンチンを回るツアーに参加の勧誘が有り
   地上絵、マチュピチュ、チチカカコ、イグアスの滝、アマゾン川と
   いっぺんに有名な所を見られる。

   南米はすでにアルゼンチンとチリにまたがるパタゴニア地方を回り
   南米の南の端の町ウシュアイアまで行き、TVで良く出る氷河が
   海に崩れ落ちる所を旅行をしていたが又、違った南米を見れるので
   二つ返事で参加を希望した。

   そこにゴロハナさんが友人と二人で参加されており
   メル友となった次第です。

中国旅行・北京、西安、桂林、上海 07・9・10〜16 by鍋釜〜♪次回はゴロハナさんのご要望に答えて
鍋釜の道中記を記載予定です。


posted by gorohana at 11:11| Comment(9) | 鍋 釜 通 信   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チョイ予告


神出鬼没のコラボレーション! 
本日はじまり〜♪ 映画 はじまり〜♪

どうなることやら〜〜〜〜 わーい(嬉しい顔)
どうぞよろしくお願い申し上げます。


posted by gorohana at 10:55| Comment(0) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月23日

わだかまり


   高架線切り替え工事中の武蔵境駅。
   矢印にもて遊ばされる迷路のようだ。
   草取り帰りのことだった。

   駅前でバスを降り先に上で待ってたSちゃんと私。
   それに続きエスカレーターに乗るはずのKちゃん。

   私達に目配せするでもなく、プラカードを持つ警備員さんと口をかわし
   指差す方向に消えた。 ” トイレにでも。。。  疲れてエレベーターでも。。。 ”
   なんか変・・・ 消えた方向見に行きましたヨ・・・

   アラララ〜 新しい改札口がある・・・ 彼女ホームで怒ってるぞ!
   暑さと多少の疲れに15分以上ものボディーブロー?はきつい。
   謝る覚悟でホームに急いだ。 いました! いました!

   ” どうしたの? 心配したヨ〜 良かった一緒に帰れて 〜
   こんなに駅がこんがらがってるから無理ないよネ (アッハハハハ) ”

   若いのに良くできたKちゃんだ〜 そんなご対面じゃないんですネ〜
   案の定? ( プリプリ! プリプリ! ) 美人さんかたなし・・・ 
   ふくれっ面だ〜 弁解もことごとく頭ごなしに否定形。
   ” 二人とも携帯持ってないんだから。。。 ” 弱点をつかれショボン。

   わざわざ充電して携帯入れてきたけど、二人が持ってないから
   意味無いって途中で気がついたと。。。  朝笑って話してただけに〜
   怒りたくもなるでしょう。。。 気まずい空気がただよう。

   心なしか車内もバラバラ、会話も少なくいつもと違う。。。
   平静をよそおうサヨナラは心秋晴れ遠い数日間だった。


   プール後Kちゃんと二人だけのランチならゴメンなさいしたい・・・ 
   それがたちまちふっ切れた昨日。。。
   突然の心労を抱え外出を拒み塞ぎこんでたHちゃんがプールに来た。
   潜在的なわだかまりだったからだ。

   3人のランチに頃合をみて、どんぐり畑帰りKちゃん怒らせた話をした〜 
   やがて笑いに変わるHちゃんワールドとなる貴重なキャラ。
   Hちゃん良かったネ! ありがとう! ハートたち(複数ハート) いいプール日和であった。 晴れ   


posted by gorohana at 12:12| Comment(6) | スイミング   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月21日

体 裁


イメージ通り泳げない〜 あせあせ(飛び散る汗) どこをどう改善したらいいだろうと
話しかけられる時がマレにある。

多少泳げるものの的を得たドリルアドバイスをするとなると難しい。
ここがこうなってるからこうした方が。。。 
水泳用語そっちのけの たらーっ(汗) パフォーマンス。

やっぱりそうですか〜 気が付きませんでした!
見習うべきこの姿勢!
次お会いすると、前より進むようになりました!
努力の一環を話す。

向上心に答が見えつつあると喜ぶ何歳か年上の方
もれ聞くと曜日毎にマシーンで体を鍛え水泳は週1回。
絵画もやってるそうだ・・・

カボス〜♪
ライフスタイル真似できません・・・ 
その方にこれいただきました。
        

あれもこれもと欲張るより〜
泳ぎクセの悪いパーツをクリアすることが先決〜 
弾く水の流れに体を押しやる心拍子 ぴかぴか(新しい) 体裁いい泳ぎ憧れる。
自分に返した昨日だった。

posted by gorohana at 10:10| Comment(6) | スイミング   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月20日

夏の北欧6完<2007・8>


始めあれば終りあり〜 もうやだ〜(悲しい顔) とうとう最終日となったヘルシンキ。。。
市内の港にあるマーケットのテントをめぐる。

波穏やかな湾内で水球を楽しむ若者が遠くに見える。
よく見ると泳いでない! カヤックに乗ってですヨ〜
さすが「森と湖の国」ですネ。
大聖堂や教会など午前の観光を終え
昼食後は新市街の散策にショッピング。

サーモンの食べおさめ?〜♪最後の晩餐にドンペリさし入れあり!〜♪そして最後の レストラン バー 晩餐会。
指紋よけにと黒手袋のウエートレスさんが
印象的だったレストラン。

     おセンチな酔いの終りを惜しむ涼風をお供にホテルまで歩いた。
     レストランやカフェのテラス席で夏を満喫する ハートたち(複数ハート) たくさんの人。
     明るさが宵につつまれるのはズ〜ッと先のことだ。

ホテル室内のゴミ箱〜♪環境意識が高いエコロジー大国の北欧。
社会保障制度の充実も高負担の税制に支えられる恩恵
「ゆりかごから墓場まで」は
          「胎内から墓場まで」とさえ言われるそうです。

感動的な機内からの朝日です〜♪究極の日本食をJR車中でパクパク〜パクパク〜♪8/8午前コペンハーゲンに飛び 飛行機 
成田へ向け夕方機上の人となる。
墓場まで? 無理を承知で新総裁に
                期待してみよう〜


posted by gorohana at 12:12| Comment(6) | 海    外   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月19日

スッキリ


朝夕開けるメールに必ずや何通かの迷惑メールの受信がある。

少ない受信数と笑われても どんっ(衝撃) ほとほと件名にウンザリだ。
その都度メッセージルールを適用するも蜥蜴のしっぽ切り?
自動判定され件名の先頭についた [ meiwaku ] メール。

ヘルプ操作に従いフォルダに振り分けた。 
なるほど〜 そこに集まってる〜 がそれを一斉削除しなければだ。
再度ルール設定。。。 削除済アイテム入りとなりクリーンアップ。
受信トレイは寂しいほど〜 真っ白け〜 

すっきりぴかぴか(新しい) サッパリぴかぴか(新しい) ここでの猛暑に終りを告げた
 


posted by gorohana at 09:09| Comment(4) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

草取り


予報は曇りなのに、朝からガンガン気温上昇おまけに湿度まで真夏なみ。

ICU構内〜♪  そんな昨日、4ヵ月ぶりに
  出かけたICUにあるどんぐり畑。
  猛暑さ中の畑作業は危険〜 
  人間優先?しての延期日に容赦なし! 
  成長したどんぐり苗木あたりを
  草取りすること たらーっ(汗) 約3時間。。。 

秋風よ今日だけは遠慮なくあたりの木々を揺らしてくれ〜♪ 
しかし願い空しく・・・ ふらふら 汗との戦いでございました。

草取り前〜♪
草取り後わかるかなぁ〜♪

前回5月、作業の終わりに植えたスイカが食べられるようだ。
汗だく後にはさぞや。。。 考えは甘く〜 味は甘み不足〜

どいて危ないよ!〜♪  ” トマトだと思って食べれば不味くない!” 
  それってトマトに失礼? 
  花火玉のようなスイカはいつまでも
  草むらに並んでた。 もうやだ〜(悲しい顔)
  次の作業は30日!  
  行けるといいけどなぁ〜ハートたち(複数ハート)



お昼はこれ! いざ草取りだぁ〜
posted by gorohana at 11:11| Comment(3) | どんぐり畑   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月16日

ぽっぽっぽ


   プール後ランチメンバーを待つフロントで
   3人でどうぞと鳩サブレーを置いて先に帰ったスキー天国さん。

   鎌倉のお友達から沢山送られたそうだが、減りそうにない話を聞き。。。
   スイ友が愛の手を差しのべたことからです。 ごちそうさまでした。

   ひもとけば〜 鎌倉〜 いや! 今や神奈川県を代表する銘菓として
   土産物の定番となっているという鳩サブレー。

   明治時代、ビスケットをお手本に作ったお菓子を食べた
   フランス帰りの船員に「フランスで食べたサブレーに似ている」といわれ
   サブレーであることを知った初代店主が、その後、このサブレーの生地を
   ” 鶴岡八幡宮の境内の鳩 ” と ” 本殿に模られた鳩 ” をモチーフに
   型抜きして焼き作り上げたのが鳩サブレーの始まりであると〜
   フリー百科事典『ウィキペディア』検索の抜粋です。

鳩サブレー♪
 ランチのビビンバ〜♪

   前回のお店でゆっくりランチ〜 帰る時間は サッカー も終わる頃

広島:浦和〜♪1分もかからない立地にある
赤一色の居酒屋さん。
オープン通路よろしく数人の肩越しに
TV画面に応援おくる3人。
4:2勝ってる!が ロスタイムにPK! 
” なんでこんな時間に!” がく〜(落胆した顔)

   落胆ブーイングもすぐに1位譲らぬ強さに笑顔と拍手の嵐。
   多勢で見る勝ち試合はいいものだ〜
   ぽっぽっぽ〜 ハートたち(複数ハート) そんな気分だった〜


posted by gorohana at 09:16| Comment(3) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月15日

みょうが


盛岡から手ぶらで帰れないみょうがの時季。

背高にこんもり自生する一角 たらーっ(汗) 汗だくで刈取る夏の終わり。
猛暑地獄にみょうがも堪えられなかったのだろう もうやだ〜(悲しい顔)
小粒で収穫少ない出来だった。。。

ぬか漬けにしておいたみょうがで荒料理!?の夕食となった。 
旨い〜♪ 旨いと同メニュー続くんです〜 ハートたち(複数ハート)
 
  
ぬか漬けのみょうが〜♪
あくまでも?ちらし寿し風〜♪

posted by gorohana at 10:10| Comment(6) | 家のごはん   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月14日

蕎麦工房


1日1組限定のお宿やお食事処は沢山あるようだが
恐れ多くも行く機会など ふらふら 今だかって無い。

厳選した旬の食材が織りなす至極の瞬間どうのこうの ...
高級志向より回数ネ!

趣旨に沿い安い温泉旅行の打合せと称し、3人集まった場所
その1組限定のお蕎麦やさんというから興味津々。

まだ畑や農家が残る細い道は友達の駅から車で数分〜
こんなところでやっていけるの? イメージ修正しはじめた。。。
見過ごしそうな角の案内を曲がり、のぼり旗付近に好きに駐車 車(セダン)
予約する人ぞ知る・・・ 12時半に少し遅れ暖簾をくぐった昨日。

天ぷら・そばがき・冷酒〜♪
美味しかった〜♪

畳とフローリングの2間に8人は座れる大きなテーブルが置かれ
趣味の作品や2Fでコンサートも開催するという
集合写真がところ狭しと周囲を飾る。
初孫さんの写真までここに置く? おいおい! 私だけ?

定年後ご夫婦で始めたというお蕎麦やさん
陶芸の腕もなかなかと見え食器は自作のようだ。

家庭料理の延長だからこそ、向こう側もこっち側も
そこに等身大の時がゆったり流れた。 それがいいんだよネ。
帰り次6名の予約をしてた友達。
留守の奥様によろしくと〜お店を出た。

月下美人ですヨ〜♪
それなりのメニューはお財布にも優しい〜♪

それにしてもホワイトリカー漬け
左斜め上 月下美人! 見る為? 飲む為?
閉じこめた夏の夜の ハートたち(複数ハート) 妖艶さに見惚れた。


posted by gorohana at 11:11| Comment(3) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月13日

トン坊


いつ頃からかトンボが1匹。 セトクレアセア・パリダにとまる。

  

ここで感じる初秋いいでしょう〜♪ ゆっくりしてって〜〜〜 わーい(嬉しい顔)
少々の音にも微動だしない無防備さ。
愛しさふくらみ ハートたち(複数ハート) 気になる朝夕。

なのに。。。 しばらく見かけない初秋使者。
雨が続いたからネ〜 今日は 晴れ だよ〜♪


posted by gorohana at 09:13| Comment(4) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月12日

評 価


   「犬は三日飼うと恩を忘れない」そうですが〜〜〜〜
   もしあなたが犬だとしたら? 忠誠度評価はどうだったでしょう〜♪

Q1; 「オアズケ」は犬の最も基本的な守るべきマナー。
    これが守れないようでは駄犬。
      A = 1     B = 3    C = 5

Q2; 高く跳ぶことだけが目的の時、余分なことをすることはありません。
    助走なしなど傲慢。
      A = 5     B = 3    C = 1 

Q3; 吠えることは敵への威嚇か主人への警戒の情報で、見知らぬ人への
    コミュニケーション手段ではありません。
      A = 1     B = 5    C = 3

Q4; 緊急の場合はそれにふさわしい行動をとるべきです。
      A = 5     B = 3    C = 1

Q5; 時には主人が全責任をとってくれてもいいじゃないですか。
    素直に喜びましょう。条例の善悪はここでは問題にしないで・・・
      A = 5     B = 3    C = 1


忠誠度 【高】 25〜19点  【中】 18〜11点  【低】 10点以下

   犬だから忠実になれるので、忠実になれないから人間なのだといえる。。。

   このテストは会社で責任が重い人ほど得点は低くなるようですし
   歴史を見ると〜 はた目に忠実そうに見える人が
   手ひどい裏切りをするようです。
   会社で部下相手にすると物議をかもす恐れあり。。。と結んでました。

   gorohana ? 中 ( 13点 ) でした〜〜 犬 〜〜 ワン !


posted by gorohana at 08:08| Comment(4) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月11日

自分テスト


Blogカレンダーぬりつぶす題材見つからず・・・
ふと気が付けば・・・ こんな時用にこんな手があったんだっけ〜 たらーっ(汗)

27年も前に がく〜(落胆した顔) 編集された3編からなるハンディ
【 テスト てすと TEST 】
今日はその ≪ 性格 ・ 意識編 ≫ からの転載です。
あなたがもし犬だったらどう行動しますか! 犬 の忠誠度の始まりです〜


Q1; 主人である奥さまが食事を持って来たが
    電話がかかり「オアズケ」と言ったまま長電話中です。
      = 奥様の電話はいつものことだから、すぐ食べ始める。
      = 30分位待って奥さまがこなければ食べる。
      = いつまでも待ってる。

Q2; ハイジャンプの訓練初日です。バーの高さは低く、楽々跳べそうです。
      = できるだけ高く跳ぶ。
      = できるだけ美しいフォームで跳ぶ。
      = 助走なして跳ぶ。

Q3; 1人(1匹?)で買物の帰り道、小さな包みを発見、中にはお金か
    大事なものが入っているようです。
      = 吠えてまわりの人に知らせる。
      = 口にくわえて主人に届ける。
      = 仕事中だから余計なことは無視する。

Q4; 乳母車に乗せた赤ちゃんの見守りをしてると、近所の奥さまが
    チンピラに刃物で脅迫されてます。
      = すぐ助けに行き、悪者にとびかかる。
      = 救援を求めに走る。
      = 赤ちゃんの安全が第一、そばを離れない。

Q5; 散歩に連れて行ってくれた主人が途中で疲れたらしく、公園で
    鎖を外し「思い切り走ってこい」と言った。
      = めったにない機会だから思い切って駆け回る。
      = 主人の目の届く範囲を走る。
      = 条例違反なので走らない。

この評価は明日にしまぁ〜す〜〜〜ハートたち(複数ハート)
忠犬ハチ公のような盲従的美談に涙する心は持ち続けたいものです。

状況設定30年前ですが、次の○○度テストにまたおつき合い下さいませ。


posted by gorohana at 11:11| Comment(2) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月10日

夏の北欧5<2007・8>


旅行日程がまたたく間に過ぎてしまった6日目の8月6日。
朝からふりそそぐ 晴れ 森のハイキングを見守る合図のようだ。

ヘルシンキ市内からバスでヌークシオ国立公園に向かい
日本人ハイキングガイドを伴い くつ 歩き始めた。

ハイキングガイドさんに続け!岩盤が続く〜♪
あっちもこっちも森と湖〜♪

緑豊かな森に青い大小の湖が点在する公園内。
ハイキングルートの色分け標識に沿って森林浴や岩盤浴(?)に最高だぁ〜
足元に映る草花は勿論、野生のブルーベリーやキノコも豊富!

” 松茸がここに! ” がく〜(落胆した顔) 親指大を1本見つけたガイドさん。
歩いてる途中のことだ。 後にも先にもそれ1本きり。。。
” 昨日そっと1本埋めておいたのかもネ ” わーい(嬉しい顔)  疑ったものです。

ハイキング後の昼食処です〜♪心地良い汗にビールが似合う
昼食タイム〜 ハートたち(複数ハート) ビール バー 
ゆっくり日没するよに〜 ぴかぴか(新しい)
ちなみにホテルの向こうに
やっと夕日が沈んだのは
9時45分頃だったような〜
北欧記も7日目あと1回。。。 たらーっ(汗) 
引っぱりずくめご辛抱下さい♪
 

posted by gorohana at 11:11| Comment(4) | 海    外   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月09日

前ぶれ?


難しいことを一生懸命やるより、簡単なことを家では長く続けたい
せいぜい3分程度朝晩行う私流ストレッチ。

勢いよくあげた左足の指が物にあたりハッとした昨朝。
拭いてるタオルがS字フックをずらし足の上に落ちた物干し竿! 
3度目があってはならぬと左足注意報を発令しプールに出かけた。


いつものメンバーが2コースに分かれ
和やかにメニューをこなし中盤が過ぎた。
背泳ぎ往復 あせあせ(飛び散る汗) 往平泳ぎ あせあせ(飛び散る汗) 復クロール あせあせ(飛び散る汗) セット(100m)
休み15秒入れ計3本の途中である。

足が吊ってきた〜 どんっ(衝撃) 左右かまわずよくあることだ〜
” いいですよ〜 休み休みやって下さい〜 どっちの足? ”
コーチが近づき指圧体制よろしく足を持ち上げ力をこめた!

がく〜(落胆した顔)  痛っ! 3度目の衝撃か! 反射的に遠慮申し上げた。。。
赤みがかったアザは物干し竿のせい・・・ ロッカーに戻って気づいた。
触らないと忘れる痛さ程度にホッとしランチに向った。


階段までランチ待ち レストラン イタリアンをやめ近くを物色する4人。
テラス席以外は全席 禁煙 2人に気の毒だがこんなところに入りました。

          
ビュッフェランチです〜♪
  ゆったり館内〜♪

健康志向のライフスタイルを韓国では≪ウェルビーング≫と呼ぶそうで
要は体に良いものを食べ、心身ともに美しく健康に楽しく過ごそうとのこと。

食べ放題 1,000円 (11:30〜15:00) お好みビビンバにランチビール。

野菜がいっぱい摂れるから4回に1回位はここもいいクーリングダウン〜♪
新境地になりそうな ハートたち(複数ハート) コリアンダイニングであった。


posted by gorohana at 12:12| Comment(2) | スイミング   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月08日

プライスダウン!


新デジカメ対応のメモリースティックデュオをフォーマットするには
何枚か焼付けしてからと、台風が去ったあと例の家電に出かけた。

3日後にして価格崩壊なんかまさかと カメラ コーナーにも足を向けた。 
(アラララ〜) な・なんと・・・ がく〜(落胆した顔)  3,000円もダウンしてたんです〜 

追随する他の機種全般〜 新商品が次を狙う頃合かも知れない。。。
損した気分を引きずるスーパーではポイントカードを忘れてしまい。。。 
握りたてのお寿司にお豆腐・納豆・梅干(焼酎用)・バターなど〜 
たかだか2千円位の商品を陳列棚に元い!!! 
さもしい根性に変わったんですヨ〜 たらーっ(汗) 

     ホテル室内にはアイロンも〜♪小さいアイロンボード20%引き〜♪

       なのに。。。 20%引きの小さいアイロンボードを 左斜め上 買う
       神経あるから笑ってしまう昨日でした。。。


posted by gorohana at 09:09| Comment(6) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月06日

番号!


mixi アクセス数 1111から1ヶ月ちょい!
次の切り番1234目のアクセス者お知らせメールが届いた。

マイミク3名さんの あの方? この方? 誰かな?
関係者だけの?規則正しいクリックにより
切り番訪問者は 【 蘭さん 】 でございました。 

号令かけるような切り番に ”1234ご苦労さん〜みたいな・・・ ”
嬉しいお知らせでちょっと元気になりました!!
そんなメッセージをいただき 揺れるハート 私も幸せ気分でした!
 


   
こんな空待ち遠しい〜♪

  いつもいつも皆さまのご訪問 ハートたち(複数ハート)
  心温まるコメントありがとうございます。
  次の mixi 切り番設定 2222 足
  いつのことやらでございます。。。 


posted by gorohana at 12:12| Comment(3) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月05日

秋を撮ろう


いざという時頼りにならない近頃のデジカメ。
電池残量示しているのに ふらふら シャッター切れない。。。
そんなことが頓に多いのは替え時か〜 と。。。

目移りするほど並ぶ新商品を触っては長いこと立ってた家電店頭。
現在使用の付属品利用から必然的に同シリーズにしぼられる。
そういう意味での選択は容易。 たらーっ(汗) しかしです〜〜〜

理想的な液晶画面大はシャッター片手押しが不安定。
手おさめがいいとモードボタンに指が触れそうだ。
ズームも3倍より5倍がいい〜 こころ大いに揺れる。。。
重量のこと〜 一長一短に立ち尽し。。。 左斜め下 
これに決めました! さぁ〜 いい秋撮ろう〜♪
posted by gorohana at 11:11| Comment(6) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月04日

ワンポイント


1階25mプールで泳ぐには、2階15mプール脇を通ることになる。

この時間逃したらダメよとばかりに手招きする仲間約2名 ハートたち(複数ハート) に気づく。
水泳ワンポイント無料レッスンが始って間もない頃である。

泳げるを前提に教わるスクールと違い、個々に修正指摘があるから魅力なのだ。
順番待ちにあふれそうな わーい(嬉しい顔) 人気度の表れだ。

1本目は平泳ぎ ・ 2本目背泳ぎを見ていただいた。。。
書ききれないほどの注意ポイントは片っ端から忘れそうだぁ〜
脳のポイントチェックを先に受けるべきと たらーっ(汗) 反省大の昨日であった。


posted by gorohana at 10:10| Comment(2) | スイミング   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月03日

気になるその後


甥の転職話をネタにした手前? その後の様子を聞いてみた。
” うぅ〜ん  落ちたんだって〜〜〜 ” 
10人の頂点にはまさか立てまいと端から読んでた声だ。

” やっぱり。。。 良かったネ! ” っては言えないが・・・・
次の手段告げられるまで受入れ体制整える休息にするといい。
しかし・・・ 心ここにあらず・・・ 退職一途に歯止めがきかないらしい。。。

当面の生活を安易に考えてるとしたらとんでもない!
キチンと就職先を決めてから戻らないことにはだ!
二児のパパさんしっかりしてよネ! 心で声にした。

” ところで〜 温泉予約した? ”  がく〜(落胆した顔)  ” あっ! いけない! ”
” 人気の温泉だから早くしないと泊まれないヨ! ”
年1回 ≪ おぉ〜い元気会 ≫ と称し ハートたち(複数ハート) 構成メンバー3人が
近県 いい気分(温泉) に出かける会。

黄金崎不老不死温泉 と 古牧グランドホテルがいいネって決め
ネット予約係りを引き受けていたからだ。

結局電話予約受付とのこと〜 当初の予定は10月いっぱい空室が無く
11月の日程予約に変更することになった。
もたもたしててゴメン! 晴れ  秋の行楽シーズンだもんネ。


posted by gorohana at 10:10| Comment(5) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月02日

夏の北欧4<2007・8>


シリヤライン〜♪
印象的なパレードやショッピングを
楽しみ8/4・シリヤラインに乗船〜
フィンランドのトゥルクへ向った。
船中レストランでのビュッフェ夕食に
お寿司持込のサプライズ ぴかぴか(新しい)
まだ4日目なのに日本食恋し?

何日目だろうが粋な計らいに誰もが微笑んだものです。
群島が織りなすパノラマビューがゆっくり暮れゆくしじま〜

ビュッフェ夕食〜♪隠し撮りではありませんヨ〜♪

月や星をお供に島影が後ずさり〜 ほろ酔う甘美な柔らかい夜も明けた。
通常のビュッフェと異なる朝食だと一目にわかるシャンパン!
何杯も ( 私2杯?3杯? ) お替りする陽気な1日の始まりは わーい(嬉しい顔)
のん兵衛旅行の所以だよネ。

トゥルクの市内観光(トゥルク城・大聖堂など)で
ナポリからツーリング中というご夫婦にお友達 ハートたち(複数ハート) ステキでした。

ステキなご旅行を〜♪子供達は夢中〜♪

その後ナーンタリにあるムーミンワールドでほのぼの過しホテル到着。

リゾートホテルにプールはつきもので館内は部屋から
バスローブOKと聞き水着の上に羽織った。 着丈長い〜 がく〜(落胆した顔)
小さい外国人なんだから子供用も置いといてヨ〜 
だらしないダブダブ格好笑っちゃいました。 
快適なプールなのに。。。 ゴーグル忘れ泳ぎ難かった。。。 あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

6日はヘルシンキ郊外の公園内をハイキングガイドと共にコース散策します。


posted by gorohana at 12:34| Comment(4) | 海    外   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月01日

初秋な味


一度断ってみた??? 梨が届いた! とりわけ甘みに違いを感ずる〜

粒揃いの梨です〜♪  留め金が固く〜壊れたドライバー〜♪

いい季節の始まりうけ合いなし  ハートたち(複数ハート)  ごちそうさまです。。。 

去年より甘ぁい〜♪


posted by gorohana at 10:10| Comment(7) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする