2008年01月31日

動き目線


誤審判定から北京五輪出場をかけてのやり直しで注目されたハンドボール戦。
遅まきながら?女子も男子もTV観戦しましたヨ。

なにせルールもさっぱりだから、実況の解説も動きについていけない忙しさ! 
負け試合なら尚のこと。 ふらふら
同時間帯にサッカー国際親善試合もあるしリモコン大忙しの昨晩であった。


見た目で運動量の格付け?をしてみた。

サッカーを見るようになってから 野球 は静! (ファンの方ご免なさいたらーっ(汗)
勿論 サッカー は動! ハンドボールは動にダッシュ´をつけることにしょう。

世界最終予選。。。 ダッシュ(走り出すさま) ダッシュしかないもんネ〜♪


posted by gorohana at 10:10| Comment(5) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月30日

野菜補給


1年前、我が家に初野菜デビューしてから、タアツァイの出番が無かった。

その時の検索によると、カロチン(ビタミンA)の含量が多く緑色野菜の王様。
カルシウム、カリウム、鉄などミネラル分ビタミンCも豊富な貴重な冬野菜という。

例によって? 残り白菜にタアツァイ・エリンギ・タマネギ・いわし団子
鳥肉・豚バラに顆粒ガラスープ少々をふりかけ蒸すこと数十分〜♪

  どんどん積み上げます〜♪色合いは不味そう〜♪ワカメの酢味噌あえです〜♪

野菜の甘みにポン酢をからめ美味しくいただいた。

焼きネギとドライマンゴー入りワカメの酢みそ和えも旨いですヨ〜
小分けしたそれはいずれカレーに変身! わーい(嬉しい顔) いつものことだもんネ!
 


posted by gorohana at 10:10| Comment(2) | 家のごはん   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月29日

旅の記録


早々に届いた旅行記録〜♪旅行中のようによみがえります〜♪タイ旅行中、奥さまばかりを撮ってはいないが
マメにビデオをまわすM島さま。
冗談を交わすようになって分かってきた。

ビデオ編集後毎回皆さんにお送りしてるので
お楽しみに〜♪ とおっしゃる。
写真を送っても挨拶ひとつない人も むかっ(怒り) 珍しくない!
そんな奇特な方ばかりじゃないご時世なのに。。。
帰国してまだ3週間 わーい(嬉しい顔) 頭がさがります〜〜〜

旅行会社から集合写真その他も届いてないというのに。。。
芝居や映画関係に携わったという腕がそうさせるのか
趣味でやってますからとさりげない気遣いだった。

あの日、脇を抱えていただいた力強く優しいお人柄そのまんまに
感謝しながら見入りました。 ハートたち(複数ハート) ありがとうございました。
 


posted by gorohana at 10:10| Comment(4) | 海    外   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

散 策


両国の国技館前10時半集合!大相撲観戦ではありません。
ハイキング部の新年会だった26日。
この日の最高気温は7度というから、はためくのぼりが一層寒々しい。

大相撲14日目の国技館前集合です〜♪江戸東京博物館の千両箱重すぎ〜♪隅田川の水辺散策〜♪浅草雷門〜♪

集まったところで、北斎展開催中(27日終了)の江戸東京博物館に向う。

ヨーロッパまで魅了した謎の風俗画40点が、オランダ、フランスから
初の同時里帰り展示中とあって、牛歩どころか進む気配がない!
とんでもない作品数にがく〜(落胆した顔) ごった返す人混みだ。

行けども行けども〜 身長ウンヌン? いや! 重なり合う後姿の壁に閉口した。
それから隅田川の水辺を散策しながら浅草雷門を目指し浅草寺でご参拝。
浅草のシンボル大提灯に書かれた松下電器もPanasonicになるんでしょうネ。

どぜうの唐揚げ〜♪どぜう鍋〜♪さらしくじら〜♪うな茶漬け〜♪

1時頃会場の どぜう飯田屋さん で レストラン 親睦深める新年会が始まり〜
3本締めで終ったがまだ明るい外。

当然?のように二次会に目ざした先に収容席が無く次に向う。
時間待ちのオープンカフェ。 日も陰りはじめ寒いのなんの・・・

ビールにホットワイン〜♪それなのにまずビール! 手袋のまま乾杯です!
そしてホットワイン♪ 一気飲み出来ず温まらない。
道行く人の多くが、呆れ顔の笑いを投げかけ通り過ぎる。

         向こう側なら私もなんちゅうグループか〜 たらーっ(汗) ってネ。

21階からの眺めで一杯〜♪5時から入れる21Fに場所を移し飲み直しです。
夜景を見ながら冷えた身体をあたためなおすお酒〜 
6時半頃からお決まりコースの カラオケ で幕を閉じたのでした。

         9,700歩 くつ 9時半帰宅〜♪ ハートたち(複数ハート)
         ハイキング部の皆さま本年もよろしくお願い致します。


posted by gorohana at 11:11| Comment(3) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月25日

コンビネーション


しばらく食べられます〜♪冷めてジューシーさないけど旨い〜♪国産やオーストラリア産の切落としが
牛牛パック がく〜(落胆した顔) 1kg1,000円〜! 
どんなものかと買ってみた。
         いつものように小分けに冷凍。

     込み入った料理が一切できず。。。 
     精々お鍋か焼肉でごちそうさまいいとこだ。
     焼肉食べたしタレは無し〜 昨日選んだこれ!
     ネギや七味の合わせタレをからめフライパンで焼いた。。。
     こらこら あせあせ(飛び散る汗) 洗う手間が。。。 

     肉の美味しさを引き立てる、厳選ブイヨンを使ってるそうで〜 
     あなどれない味でございました。 わーい(嬉しい顔)


posted by gorohana at 11:11| Comment(4) | 家のごはん   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

数値高


届いた写真〜♪2〜3日前に届いた妹用オンライン注文旅行写真。
送付先設定の後手気づきながら 電話 した。
” 風邪声じゃない? ”   ”そっちもネ〜 ”

   ” 血圧やコレステロールが高くて、血圧の薬飲んでる。。。 ”
   ” 数値どの位? ”   ” 血圧は160でコレちゃんは270位。。。 ”
   ” 私は289! 昔からだから体質だヨ! ” 
   勝ち誇ったように わーい(嬉しい顔) 笑ってあげた。

   ” だけど今コレちゃんの薬飲んでるだ! ”  ” いつから? ”  
   ” あの一過性全健忘の後だから旅行前・・・ アラッ言ってなかった? ”
   ” 血圧の薬は飲み続けたくないから
    塩分とらないよう食生活の改善心がけてる〜 ”

   ” 時々頭痛もあるって言ってたし〜 大きい病院で見てもらえば? 
     私は6/5に脳ドックだし〜 ”

   ” 今日は大荒れの天気!雪かきイヤだなぁ〜 ” 
   天候まで会話に重くのしかかる。

   ” 気持を切り替え〜 雪かきを運動に見立て頑張って〜 ”
   オンラインで送ってあげたいような 晴れ 今朝のお天気です。


posted by gorohana at 11:11| Comment(5) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月23日

衝 動


   歯医者さんから帰る途中、冬物一掃セール中のブティックに入った昨日
   ウインドーのマネキンが素敵な かわいい ダウンコートをまとってる。

   試着してみることにした。衝動逆撫でしないよう褒めちぎる。。。
   気がつけば1対3〜〜〜 たらーっ(汗) 丸め込まれた訳ではないが〜〜〜

暖かいコートです〜♪”どうしようかなぁ。。。 じゃぁ〜カードでお願いします ”
流行にはこだわらないが、デザイン物となると
長く着るには戸惑いそうだ。何故買ってしまったんだ・・・ ふらふら

   捨てがたい想い出あるコートがあるじゃないか!
   このお代なら好きなようにお直しに出せる。。。
   自問自答重ねながら帰った。
   あらためて吊るしてみても、返品が先立ちどうでもいい感じ。

新元祖ヒレかつ弁当〜♪昼食を済ませ、袋に仕舞い込み勇気をもって出かけた。
道すがら適当な返品理由をさがしながらネ。 


   接客した方がレジにいた。 ” すみません〜 ” 
   お買上げ時の袋を見れば説明を聞くまでもないが。。。 

結論早っ〜♪” かさばる物?の衝動買いを家の者に怒られたので
申し訳ありません。。。 ”


   家に誰か同居人いるの? わーい(嬉しい顔) 都合のいい理由にしてみた。
   ” セール品は返品できないんですヨ ” 大旨そうだけど。。。
   ” 代替商品にしていただきたいんです。。。 ” パンチ ” たった3時間でも? ”
   これではOKせざるを得ませんネ。
   しぶしぶマイナスカードを切ってくれた。

今朝8時頃から雪チラチラ〜♪” 袋いりませんヨ! 今日は寒いので着て帰りますから! ” 
あの時、口走らず良かったネって、真っ白い雪に ぴかぴか(新しい) 
訓戒されてるような朝です。


posted by gorohana at 11:11| Comment(6) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

ほほえみの国タイ6<07・年末年始>


旅は11日目:残す数日はすこぶるいい体調のまま過したいものだ。
ウボンラチャタニをまたしても早朝出発のバスは、パーテム国立公園に向った。

そこは恐ろしいまでに突き上げては天井から覆いかぶさる
とてつもない切り立つ岩壁!

絶壁の表面に動物や狩りの様子を古代人が描いた壁画を急いで見てバスに戻った。
その後、澄んだ水と濁った水2色がわかるムーン川とメコン川の合流点を船から見る。

逃げたい圧迫感〜♪これ目当てに怖い思いで歩きます〜♪2色わかりますネ〜♪昼食でもらったトムヤムクン〜♪

対岸のラオスの村に上陸?似たり寄ったりのお土産品店をひと回りし船に戻った。
ブッダの遺骨が納められてる寺院に立寄りホテルに戻り〜〜〜
ベトナム料理の夕食となった。

翌朝ホテル出発を空港での混雑に備え6時と聞く!
7:45発タイ国際航空で最後の地バンコクに向うためである。
12日目1/6:着後早速バンコク市内を観光。

歴代王の住いであった王宮は、国王のお姉さまの葬儀の関係で見学できなかったが
王室寺院ワット・プラケオ別名エメラルド寺院の人人人に驚くばかり! がく〜(落胆した顔)
喪服姿が多いのも葬儀に関係あるようだ。

美しい翡翠でできた高さ66cmのエメラルド色に輝く本尊の仏像を撮ろうと人の山。
ワット・ポーの黄金寝釈迦像は12m×46mと巨大です〜〜〜
キンキラキンと人混みに圧倒され通し どんっ(衝撃)
バイオスカイホテル最上階のレストランでの昼食後は自由行動です。

ホテルに戻るバスを途中下車し妹とお店をブラブラ。
忙しく過ぎた旅程の最後に、何を買うでもないこんな時間にホッとした。
いよいよ最後の晩餐会! もうやだ〜(悲しい顔) ソンブン海鮮料理店美味しかった〜♪

今日も寝てます〜♪人気メニューのカニ〜♪チェーン店ですかネ〜♪やっぱりこの味にホッ〜♪

そして翌朝出発の記録更新?5時半です!
こうしてバンコク8:20発 飛行機 TG−676で帰国の途に〜〜〜
夕食は日本の味となった焼肉に素直に美味しい乾杯をする2人でした。


エメラルド寺院のご本尊さまです。
>
posted by gorohana at 13:12| Comment(2) | 海    外   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

Natto炒飯


前回予告通りフィンをつけドルフィン潜水したスイミングスクールの昨日
私でも25m潜りきり〜 フィンさまさまだ〜 あせあせ(飛び散る汗)
アイムOK! わーい(嬉しい顔) グッドサインしそうに楽しんだ。

そしてお決まりのランチで バービール 5人はまったり。。。
スキー天国さんが皆に配ったドライNatto〜♪

健康志向に色んな試み感心するおつまみ風小袋。。。 
目隠しで口に入る前に答当て百発百中だ!
柔らかく粘ってないだけで匂いと味は素材そのまんま。

    ドライNatto〜♪匂いも味も納豆そのまんま〜♪炒飯にしました〜♪納豆はかたくなにドライしてます〜♪

炒飯にしてみました! あくまでもポリポリ語りかける味な具のドライ納豆!
美味しかったですヨ〜♪ ハートたち(複数ハート) ごちそうさまでした〜♪
 


posted by gorohana at 13:13| Comment(4) | 家のごはん   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月19日

味くらべ


冷凍半額セールで最近良く買物カゴに入る中華丼の具に
若鳥の唐揚げ・たこ焼き・シーフードミックス・コーヒー等。わーい(嬉しい顔)
天つゆがけがいい味出す 【 いかの天ぷら 】 も買ってみた。

サラダ用に切ってた野菜を出汁でサッと煮て卵でとじ、あら〜簡単! 

    イカ天丼味です〜♪野菜を天つゆでひと煮立て〜♪初食卵です〜♪これはデザートですネ!〜♪

その卵。。。 鶏からの贈りもの 【 実りの赤たまご 】
初めて買う卵はどんな味? ふらふら 天丼での違いは分からない〜
こんど卵かけごはんで旨さくらべて見よう〜♪

卵と一緒に買った沖縄産黒糖使用の特製黒みつ付 【 黒ごまとうふ 】
おかずにデザートにおやつにぴったりと謳うだけの ハートたち(複数ハート) 美味しい一品でした。


posted by gorohana at 10:10| Comment(2) | 家のごはん   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月18日

オンライン注文


旅行写真のプリント注文に出かけるつもりでいた今日。
デジカメプリント受付機でコマを指定する作業もかなり時間がかかるから
整理しながら妹が写ってるだけの48枚程を残した。

が! がく〜(落胆した顔) USBケーブルを繋いだままあちこち触ってたからでしょう〜
メモリースティック内画像が全て消えた!
幸いアルバム用ファイルの存在はしっかりしてるから良かったものの。。。

時間かかる〜♪マイ ピクチャのオンラインでプリント注文することにした。
約40分ほどで注文完了〜♪
 


往復の歩き時間に注文操作時間や仕上がり待ちなどを計算すれば
忙しくしてる訳ではないが、ネットでデジカメプリント注文いい試みだ。

21日頃冊子小包(無料)で届くそう〜 わーい(嬉しい顔)
 

posted by gorohana at 14:44| Comment(4) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月17日

ほほえみの国タイ5<07・年末年始>


ピマイ遺跡〜♪総面積70Kuというスコータイ遺跡やタイの
アンコール・ワットとも呼ばれる28mの塔がそそり立つ
クメール遺跡ピマイ遺跡公園やカンボジアとの国境近くの
         小高い丘のアンコール朝時代の大遺跡を観光。
         なにが。。。 ふらふら どれが。。。
         カタカナ文字の遺跡群にタジタジです。。。

   それにひるむこと無くビデオを撮りまくる70代後半のS氏。
   奥様の体調が思わしくなく、あえなく1人参加になったと聞く。
   お土産にと撮り続けるその一挙手一投足に、皆も少し困り顔。

   ガイドの音声で十分なのに、自分の声でリプレー。
   耳が少し遠いのと、撮影に夢中になり説明を聞き逃しては〜〜〜
   ” なんですか? ” 再三聞き返し ”ここは○○です〜 グッド(上向き矢印) ” ってネ。

   行程経路別に色づけした地図をバス車内で回覧、各自マーカーで記す際 
   ” これSさんのですネ ” 2度もすり替え添乗員さんに注意される。。。

   車内のシートも公平にと、席順を決めてるのにお構いなしに前に座る。
   集合時間に遅れたことも棚に上げ ” 団体行動をお守り下さい! ”

   なんて言えた義理?・・・ 奥さまの体調は本当に悪かったのでしょうか・・・
   ビデオ撮影ポーズで ○○です〜♪ 優しく語りかける語尾あげ大阪弁。
   そんな仕草を真似ての会話にスッカリはまった変な姉妹でした。

   10日目の1/4: スリンからカンボジアの国境上にある
   壮大なクメール遺跡カオ・プラ・ウィーハーン見学でのこと。。。


義理堅いったらありゃしない。。。
posted by gorohana at 13:13| Comment(7) | 海    外   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

ほほえみの国タイ4<07・年末年始>


1/1〜3・スコータイやアユタヤ・スリンで味わった レストラン です。
お料理名も追求せず〜 美味しい。。。 ちょっと不味い。。。 
小さく言ってたような毎日でした。 
 


   お好みで細麺・太麺リクエスト〜♪ 魚のすり身が嬉しい味〜♪

   辛くなければいいな〜♪ 出来上がり美味しい〜♪

   香草いっぱいです〜♪ 鳥?〜♪

   ピータンも〜♪ カニも〜♪

posted by gorohana at 11:10| Comment(2) | 海    外   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月15日

つぶやき


私がもらわれてきたのは生後1ヶ月の乳呑み児の時でした。

この家には4人もの男の子ばかり〜〜〜 だからでもないけど
3人兄妹の中から女の子の私を選んだのかもしれない。

なんでも、お礼に米30Kgを置き連れ帰ったという。
別れが辛かったけど、家計を助け親孝行ができ肩身が広かった。
( アラララ〜 ) いつの時代の話でしょう〜


平成3年10月のこと〜〜〜 あれから16年が過ぎた。
年3〜4回遊びに来るオバさんが、珍しく私にお土産を買って来たのは
昨年11月のことだった。 どういう風の吹回しだろう〜 

それにしても都会からのお土産は プレゼント ドキドキものだ。
オバさんは今日はこれネって硬そうなものを置き、デジカメを取りに家に入った。
かじって直後、それを柔らかい土の中に隠し わーい(嬉しい顔) 何食わぬ顔で待った。

隠したとも知らず、わずかな時間にあれは食べきれる代物でないと。。。
右往左往のオバさんこっけいだ! 大人をからかうのもたまにいい〜

美味しく楽しんだアレを次もネっ〜
おねだりパフォーマンス大成功だといいな〜♪
オバさんとも遊んであげてるし ハートたち(複数ハート) 互助の精神で歳補い合いましょうネ。


”子犬さし上げます ”

新聞がきっかけで妹んちの一員となったミューちゃんのことでした。

そんなある日
posted by gorohana at 09:59| Comment(2) | 想 い で   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月13日

ほほえみの国タイ3<07・年末年始>


29日:ミャンマーとの国境に不思議な山岳民族の村が
近くに点在する山間の町メーホンソンを市内観光。

昼食後、首長族の村バドゥン・カレンを訪れた。
TVなどでおなじみ?あの首長族である。

首のグルグル巻きは重いもので4Kとか。。。 
この日生憎の電池切れで画像UPできず仕舞い! ふらふら トホホでした。
メーサリャンのホテルに向う途中
王様のお嬢様が通過で20分ほど足止をくった。


30日:メーサリャンからタイ北部の山岳地帯を抜けチェンマイへ。
その夕方ホテルの近くでタイマッサージを受けた。
チップ込み2時間500バーツ。(2,000円ほど)あぁ〜 眠い(睡眠) 天国だ〜
翌日の大晦日:チェンマイの市街が一望できる山頂の寺院や王室の離宮を観光

大きいため息が美味しい〜♪美しい〜♪山岳民族メオ族の村は観光向け ぴかぴか(新しい)
桃源郷〜 ため息もれる斜面だった。



続きです。。。
posted by gorohana at 11:11| Comment(5) | 海    外   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月12日

スイム ウエア


今日はどれ着ようかなぁ〜♪今年初めてのスイミングスクール参加の今日 あせあせ(飛び散る汗)
この1年も無事泳ぎきりたいと年頭に気分一新!
カラフル水着に身繕い〜 わーい(嬉しい顔) スイムライフ楽しみます。

        日頃から定期的に運動している人は運動習慣のない人に比べ

本年のランチ始め〜♪ 乾杯!10歳くらい若い心肺機能を保てるそうだ。 
なかでも水泳はスポーツ傷害の少ない安全な運動といわれるから
体力づくりに最適〜 ハートたち(複数ハート) 無理なく続けることにしよう。



posted by gorohana at 10:10| Comment(6) | スイミング   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月11日

ほほえみの国タイ2<07・年末年始>


日本の1・5倍の面積に人口半分のタイ。

ここチェンライからウボン・ラチャタニまで
専用バスで観光移動となると
長い旅行日程でも早起きが余儀なくさせるって訳でして。。。 もうやだ〜(悲しい顔)
7時台出発ザラでございました。

ことさら? 四文字熟語やことわざを流暢に使いこなす現地ガイド
日本語の勉強ぶりに皆感心しましたヨ。

レストランやホテル以外でくみ置き水を
容器で流すトイレ事情にも慣れました。
そのトイレを【 かわや 】って案内するから笑っちゃいます。

    ゴールデントライアングル〜♪象さん画伯スゴイです〜♪象さんマークの地ビール美味しかった〜♪コテージの朝は寒かった〜♪

ミャンマー・ラオス・タイの国境が接するゴールデントライアングルを訪れ
メコン河のクルーズ、その後ミャンマーと橋でつながる国境の町メーサイを散策。

翌朝6時半バスはタイ北部の山岳地帯を通りチャン・ダオ村着後
芸達者な象さん達のショーを楽しみ、山間の小さな温泉保養地パーイに到着。

案内されたこの温泉にはガッカリ!スパが主なのだろう。。。
九州の温泉地に7年位住んでたという従業員
日本との温泉イメージ違いをしきりに謝っていた。

狭く汚れたプール?にあわてて温水を流し入れるものの あせあせ(飛び散る汗) 膝上程度。。。
文句たらたら〜 コテージスタイルのホテルにそそくさと戻る28日でした。


posted by gorohana at 10:10| Comment(2) | 海    外   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月10日

ほほえみの国タイ1<07・年末年始>


集合時間8時45分! 余裕を持って成田に向った26日。
途中アクシデントもなくスンナリ着いた。

旅行カバンを押し〜〜〜 それぞれの地に心飛ぶ雑踏音。
鳴り止まぬチャイムにもこころ持ちさられそうな空港の出発ロビー。 
大好きな場所だ。


団体受付カウンターに東京組参加者が揃い始め、見渡せば
03年スリランカでご一緒したご夫婦がいらしてた。
さらに05年ベトナムで一緒の女性Oさんも参加。

    タイ国際航空命預けます〜♪定刻搭乗です〜♪機内食です〜♪

大阪組4名とバンコクで合流した総勢17名。

タイ・エアーアジアを乗継ぎ
かってランナータイ王国の首都として栄えたという都市
チェンラーイに無事到着 飛行機 ホテルに向った。
早起き移動が多かった13日間。

旅も折り返したころ妹と前後して風邪をひき
体調ままならぬ日もありました〜
と。。。 まぁ〜。。。 ふらふら 代り映えしないBlogではございますが。。。
本年も皆さまのご訪問心より ハートたち(複数ハート) お待ち申し上げております。


posted by gorohana at 09:09| Comment(10) | 海    外   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする