2008年03月31日

来る人


幾度となく交互にピンポン! ドアをたたく音! けっこうしぶといどんっ(衝撃)
居留守作戦見破られてるようだ。。。

  ドアの向こうには見知らぬ女性が引越しの挨拶という昨夕。

今後ともヨロシク〜♪” 上階に明日早い時間に引越作業しますので、ご迷惑を〜 ”
足音が気になるので、その辺だけ気遣っていただければとたらーっ(汗)
初めが肝心! わーい(嬉しい顔) フェイントをかけておきましたヨ〜

       同じ囲いの新住人さま ハートたち(複数ハート) どうぞヨロシクです〜♪ 
       引越し作業が気の毒な雨降りの今朝でした。


posted by gorohana at 11:11| Comment(2) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月30日

お花見まっ盛り


『 相互利用記念Suica 』
9時発売目当てにスゴイ行列を見た昨日8時頃の上野駅。
どこもかしこも人混み たらーっ(汗) 予想しながら九段下に降りた。

押すな押すなも、この程度ならと昨年のひどさに花比べ〜♪

   千鳥ケ淵と武道館〜♪ 千鳥ケ淵・新芽もいい〜♪

   千鳥ケ淵・光のザワメキ音が聞こえます〜♪ 千鳥ケ淵・古木から花がのぞいてる〜♪

まだ咲きそろってない半蔵門公園や英国大使館前の桜も見逃さず四谷方面へ
ワンパターン道のりを脱し〜上智大学構内を突っ切った。

   半蔵門に敬礼!〜♪ 上智大学構内通り抜け〜♪

   どこも咲いてます〜♪ 外国人の方が多いのかな?準備中です〜♪

とにかく上野もスゴイ〜♪そこから市ヶ谷〜富士見と
土手伝いに桜を愛で〜
最後の砦は わーい(嬉しい顔) 上野です。

ダントツ多い見物人は ハートたち(複数ハート) 
桜の妙味に酔いしれる。
今春の桜メッセージ〜♪ 

ディスク容量の都合で大写しできず。。。
                     12,900歩の桜探訪♪ ぴかぴか(新しい) 
                     イメージふくらませご覧下さぁ〜い。


posted by gorohana at 12:12| Comment(2) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月29日

さくら探訪


朝から見あげる空は真っ青。

早い時間なら、去年のような
人混み避けられるだろう。

千鳥ケ淵あたりの くつ 探訪してきます。



posted by gorohana at 07:07| Comment(6) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

チョコっと


薬なみの域扱いとは思えないが、ドラックストア店内に入らずも
道すがら店頭にあるから分かりやすい。
ここでの安売りに味をしめたチョコレート。

そろそろ買い足さなければと少し遠回り〜 普通値を見送り。。。 
いつか私を待ってる時が来る! 10枚でも780円! わーい(嬉しい顔)

食べるばかりに割り〜 朝な夕なにミルク&ブラック♪
色んな効能有っての好きなチョコ〜 
家にいつもある甘いものです。かわいい 

チョコっと食べます〜♪
posted by gorohana at 11:22| Comment(4) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月26日

おこわが食べたくて


6・7分咲きかな?〜♪プールの帰りしだれ桜を見に行った昨日。
しなる細い枝ぶりに可憐にしがみついてた蕾♪


枝を被ってしだれてます〜♪5日前に比べると、かなり咲き揃ってる。 
今日の気温 晴れ 20℃というから〜
たちまち淡い花色に染まるだろう。

モッチリお赤飯旨い〜♪出来あいの桜色濃いお赤飯。
今春も桜探訪しなければ!
そんな気力がつまってた。ハートたち(複数ハート)


posted by gorohana at 10:01| Comment(10) | 家のごはん   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

 旬  


     ” ふのり ” という三陸名産海産物。
     ワカメ・焼まつもにならぶ故郷便の定番でもある。

     お味噌汁やラーメンなどで良く食べたものだ。
     北海道産のふのり生パックを見たのは3月初旬〜
     乾燥ふのりでさえ、名立たる海藻には至ってないだろう。。。

生の加熱用ふのり〜♪それを生で? がく〜(落胆した顔) 初めてのことで買ってみた。
熱湯にさらされ、こげ茶色が見る見るグリーン〜
色変わりが美味しい目安! 

ふのり・お餅・油げ入り温麺〜♪磯の香りと素朴な風味がたまらない。 
地方発うまいもの達よ♪ ハートたち(複数ハート) 旬をありがとうでした。

posted by gorohana at 11:11| Comment(9) | 家のごはん   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月24日

心でニッコリ


      趣味の分際わきまえず。。。 今日もスイミング記事です。
      いつだったか〜 バタフライの山本貴司選手をTVで拝見〜♪

      こんなようなことを掲げ練習してるんですって〜。。。
      身の程知らずなりに たらーっ(汗) 夢中でメモしてました。

山本貴司選手・NHK教育TVより〜♪・限界を先に伸ばす努力をすることで、それより前に進む!
・きつい時、より頑張れば人に勝てる!


練習メニューです〜♪意識して大切にしてること!
・大きな動き・リラックスした動き・抵抗のない動き
・アゴを引き前の目線で頭を動かさず呼吸する

      リラックスにはニコッとするスマイル法が浸透してるらしい。
      緊張もプラスの要素というが、コチコチ体では浮遊しない。。。
      スイミングだけに限ったことではないが〜〜〜
      いつもニコッ〜 ハートたち(複数ハート) 心の余裕持ちたいものです。


posted by gorohana at 11:11| Comment(4) | スイミング   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

スペシャルな人


NHKスペシャルの16日、昨年の世界水泳7種目を制した ”水の怪物 ”
マイケル・フェルプス(米国)を最先端の特撮映像技術で分析しての放映!

並々ならぬ取材交渉の末という〜 深海に吸い込まれてるような50分間だった。
偶像視してしまうマイケル様 揺れるハート スクールで話題集中の昨日でした〜♪

豚トロと竹の子のハーブソルト焼のランチです〜♪ピッチピッチ〜 チャップチャップ〜 ランランラン的 
私の水泳ライフでも〜〜〜 わーい(嬉しい顔)
どこまで超人たる伝説記録を刻むのか興味津々です〜ぴかぴか(新しい)


posted by gorohana at 10:10| Comment(0) | スイミング   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

空を仰げ


初めまして!  傾いた電柱に見かねメール致します。
どなたかが連絡済かわかりませんが、ことが起きてからでは遅すぎます。
などと老婆心の通報に〜 昨日報告がありましたヨ。


初めまして、○電力○支社配電保守GのMと申します。
gorohana様よりご通報を頂きました、○区〜〜の電柱傾斜についてですが
ご通報ありがとうございました。

さっそく午前中に現場調査を実施しました結果、倒壊の恐れはないと
判断させて頂ました。
しかし、かなり傾斜しているため建替えを実施する方向で進めています。

設計、用地交渉等で時間はかかりますが、建替えを実施しますので
ご理解、ご協力をお願いします。


昨日こんな感じ〜有名処のしだれ桜もう咲きそう〜♪ご多忙のところ早速の調査報告ありがとうございます。  
余計なお世話でしたが、よろしくお願いします。

桜開花カウントダウン気分100ワットです〜 ハートたち(複数ハート) 


posted by gorohana at 09:09| Comment(4) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

グリーングリーン


パセリいっぱい〜♪体が欲するから野菜を食べねば〜 そうじゃなく。。。 
ここんとこ食べてないだけのこと。。。 たらーっ(汗)
食い溜め的摂取の繰り返しですからネ。

胡麻油やオリーブオイルに味付け何でも調味料〜♪で〜〜〜 しっかり補給しました。
タイムサービスのサラダほうれん草・パセリ
ロメインレタス各100円〜♪ お財布喜ぶ〜 わーい(嬉しい顔)

ここまでは鮮やか緑です〜♪冬眠中のワカメちゃんやジャコさんをたたき起し〜
パセリにかつお節やドライトマトまで放り込みグツグツ〜


ハムサンドサラダと一緒に〜♪ご飯にも美味しい保存食!? バー ヨシヨシでした。
小分は春眠暁を覚えず〜 時々優しく揺り起こします。 ハートたち(複数ハート)


posted by gorohana at 10:10| Comment(5) | 家のごはん   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

モロッコ完<1993・年末年始>


自分宛AIR MAILコマを懐古・抜粋編集ランダムになぞってみよう。
  mail tomail tomail to


マラケシュに着いて夕食後、約1時間〜5人乗り馬車で夜の町をパッカパッカ♪
翌日、メナラ庭園、クトウビアの塔、スルタン廟群、スーク
ジャマ・エル・フナ広場などバスで市内観光。

午後の自由行動では、徒歩圏内ジャマ・エル・フナ広場に行き
人気度が人垣でわかる大道芸を見て回ったものだ。
夜遅い時間から騎馬ショーファンタジアを楽しみ、翌日バスはカサブランカへ。


最後の日の午前中は、モハメッド5世広場、王宮、メディナなど市内観光。
午後の自由行動にスークへ4人で向った。
世界最大級の迷路 がく〜(落胆した顔) フェズを見た後だけに、スケール及ばないがカメラOK快い。

朝から怪しげな空模様〜 連日の晴天をスコールが襲う!
たちまち川のようになった道! 揚物やさんで試食しながら雨宿りしたっけな〜
カサブランカ一のホテルでお茶やウインドショッピングしたり〜

モロッコ美人さん〜♪必ず訪れる旅の幕切れ
モロッコとの別れ。。。
明朝5時半出発。。。空路
パリのオルリー空港着後バスで
シャルル・ド・ゴール空港に移動。

ルフトハンザ・ドイツ航空機で
フランクフルト乗継ぎ〜 
帰国の途 飛行機 でした。
Yちゃん♪楽しい旅をありがとう!

Yちゃんからの PAR AUION
posted by gorohana at 10:10| Comment(1) | 海    外   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月19日

気になる電柱


観光スポットのピサの斜塔〜
傾斜改修に一般公開を10年も休止したそうだ。
だからこそ、200年以上は倒壊の危険がないという。
転ばぬ先の杖は大仕掛けです〜♪

   果たしてどうなの?〜誰の目にも斜めですよネ!

” 申し訳ございませんでした! ”
今まで幾度となく見せられましたよネ。

小学校の校門脇じゃなくても問題なんですが。。。
誰かが連絡するだろう譲り合いの一人でもある私〜

今日こそ電力会社に連絡してみます!
幸い意見・要望をメールできる ハートたち(複数ハート) エコー・ボックスがあるようだ。

動きが見られたら続き書きます。
今日の運勢〜 蠍座と射手座の91点が最高点です!


posted by gorohana at 10:10| Comment(4) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

ミニ放映


何人かでおしゃべりしたいですネ〜 儀礼挨拶のままご無沙汰〜
前々職場が一緒だった後輩からのメール。

同僚だった友人の全盲次男夫婦のお話しで。。。
手探り育児の悪戦苦闘がTV放映されるので見て下さいと。

” TVしっかり観ました〜 けっこう放映時間長かったですネ。
花粉症気味の目がいっそう たらーっ(汗) ジワッ〜ときました。
あの子の成長ぶりを今後もフジTVは追い続けるでしょうネ。

恥ずかしくない健常者でなければと反省。。。
陰ながら応援します。” と返信。
心を濯ぐさざめきにハッとする昨晩であった。 ぴかぴか(新しい) 


posted by gorohana at 10:10| Comment(3) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

雪のおしえ


” 大丈夫だから〜 ”  そう言ってもらいたく 電話 してきた妹。
直面する心配ごとを一先ず聞いてあげた。。。
誰かに話すことで少し風通しが良くなるというもの。

ときおり ” あぁ〜あ。。。 ふらふら ” 暗澹たるため息が声に。。。
親になりながら、その親からの愛を時にないがしろにしてると気づかない子。
なんとか春を実感できる転換期にと たらーっ(汗) 見守るだけの伯母です。

” ミューちゃん元気? ”  ” それがネ。。。 ”  もしやのドキッ!だ〜〜〜
いつかUPしたコンクリート裂け目のオシッコ場所。
雪かきをしてて血尿! どんっ(衝撃) とわかるそれに気づいたそう。

病院では検査にエコーかけたり薬代やら、お金がかかった話しをする。
耳の中がグチャグチャにただれたりもしたそうだ。
” 足で耳を掻いてませんでしたか? ” って聞かれても見てないし〜

ミューちゃんではなく〜 タイのワンちゃんです〜♪毛むくじゃらの耳の中を覗くこともないから驚いたという。
耳毛?を剃り薬の注入で治ってきてるようだ。
” ミューちゃんの治療費集計しておいて〜 ”

そんなの家族だし。。。ハートたち(複数ハート) 自責の念に駆られないよう最低限尽くすからってネ。
散歩に連れ出す日を楽しみに元気にしててネ〜 揺れるハート ミューちゃん♪


posted by gorohana at 11:11| Comment(5) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月14日

モロッコ2<1993・年末年始>


自分宛AIR MAILコマを懐古・抜粋編集ランダムになぞってみよう。
  mail tomail tomail to


フェズのホテル連泊の大晦日、グッズを渡され新年を祝うパーティーがあるという。
我がグループ数名の和服姿が一際目を引き〜 会場は華やぐ〜 
民族音楽にベリーダンスありと賑やかに新年を迎えた。

モロッコのスイスといわれる標高1,480mの町ミデルトでシシカバブの昼食。
バスは約10時間〜大アトラス山脈を越えサハラ砂漠の玄関口エルフードに到着。

サハラ砂漠の砂です〜翌朝サハラ砂漠の日の出を迎えるため5時起き。
ランドローバー4台は向った。


メルズーガに着き、赤茶色の細かい砂を滑りながら登ること約30分〜 
日の出を拝みましたヨ! たらーっ(汗) さほど感動なしと書いてある。。。

ウアルザザートに向う途中の200m以上もの断崖トドラ渓谷には息を呑んだ!
地球の誕生を見るようだって? がく〜(落胆した顔)
カスバ街道にナツメヤシが一服のオアシス的清涼剤〜 異国の景色だ。

またしてもアトラス山脈越えの夜〜 星空がはっきり映し出されたころ。。。
白むように近づく街明かりは ぴかぴか(新しい) 砂漠の古都マラケシュであった。


posted by gorohana at 10:10| Comment(6) | 海    外   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月13日

モロッコ1<1993・年末年始>


自分宛AIR MAILコマを懐古・抜粋編集ランダムになぞってみよう。
  mail tomail tomail to


先日一年ぶりの再会をはたした絵画展出品のYちゃんと一緒の ハートたち(複数ハート)
【 砂漠とカスバ・モロッコ紀行12日間 】

成田出発1時間の遅れをやや取り戻し 飛行機 12時間後フランクフルト到着。
トランジットの小ぢんまりしたホテル1泊で始った紀行。
24名のツアーに男性5名のみ。。。 当時も女性に人気のモロッコという。

翌日〜空路モロッコの玄関口、カサブランカから バス バスで首都ラバトに向う。
窓外の黄色・オレンジに染まる野一面の小花をあしらう並行は春さながらだ。
ラバト到着翌日から市内観光開始です。

王宮・ハッサンの塔・モハメット五世廟・カスバなどを訪ね、一路メクネスから途中
聖地やローマ時代の遺跡を観光しつつ〜 ぴかぴか(新しい) 古都フェズへ続きます。


posted by gorohana at 11:11| Comment(3) | 海    外   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月12日

つもる話し


退職で事務を引継いだHちゃん。
それを引継いだ現職Kさん3人が新宿に集まった。

Kさんとは面識がなく、事務局つながりのメールを交わしたことはあるが〜
どんな方か興味を隠せず、14時新宿駅東口改札めざし9日お昼過ぎ家を出た。

お店名はうろ覚え。。。 メモをしてないことに気づく。。。
駅で会えないとなると直接お店をめざすは不可能だ。
仮にKさんがいても顔は分からず。。。 
別所温泉行きで学習してるのに ふらふら 活かされてない!

急いで戻りPC立上げ たらーっ(汗) 確認する始末情けない。。。
そうしてギリギリHちゃんに声をかけられ胸スーッ〜
ここだろうビルで暖簾をくぐりながら場所確認。

従業員のお兄さんは パンチ ここでないという。
狭いエレベーターにベビーカーを押込み外に出た。
携帯の威力の発揮どころ、ビルを見上げ歩き着くとさっきのビル。

エレベーター降りるやいなや ” あっ!すみません!こちらです! ”
お出迎えのお兄さん慌てる〜 新米さんでしたかネ?
昨年4月、生後6ケ月だったベビーちゃんの成長著しい。

 gorohanaにもお願い〜♪ビールのあとは冷酒です〜♪特大おにぎりです〜♪歌舞伎町の夜はこれからです〜♪

雰囲気にすっかりとけ込み苦にならず 揺れるハート 愛らしさに癒され〜
引継ぎお二人の聡明さに大人の女性を感じ、積もる話しを延々〜♪
これを肴にあっと言う間の ハートたち(複数ハート) 4時間。
外は夜のとばりがおり、人の波にのまれるように眠らぬ歌舞伎町を後にした。


posted by gorohana at 11:55| Comment(3) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月11日

メニュー


冬眠から覚めやらぬHちゃんを欠かし2人で映画観賞。
それはこれ♪ オフィシャルサイト です。

平日の朝一上映時間のせいか、気の毒なほど空席なんですヨ。。。
第二・三話と続く心待ちな終わり方であった。

お昼は小潮〜茶碗蒸し忘れてません♪映画・お昼・プール!がいいネって決め〜 
Sちゃんとプールに向うころは雨も小降。
楽しい春メニュー ハートたち(複数ハート) ありがとうの昨日でした。


posted by gorohana at 12:12| Comment(5) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月09日

撮られる泳ぎ


泳ぎイメージと生泳ぎを見比べるビデオ撮影。

いつものメンバーに緊張もなく ハートたち(複数ハート) 4種目とターンまで撮っていただいた。
画像を通し修正箇所の指摘を受けたり〜 わーい(嬉しい顔) まぁまぁだったり〜
願わくば〜 編集してもらい たらーっ(汗) 家でゆっくり見たいものだ。

泳ぎの手引きに気づかされる良い試みの昨日でした。


posted by gorohana at 11:11| Comment(0) | スイミング   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月08日

雛に誘われて


新聞見てないの? 誘いの 電話 で出かけたつるし雛。
ところ狭しとつるされ〜 置かれたお人形。

子供たちの幸せを祈りながら ハートたち(複数ハート) 作ったという。
それ。。。 世界一数が多い手作り人形としてギネスブックに
掲載されてるそうだ。

つるし雛です〜♪3人分だし巻き卵超旨〜♪昼食の野菜天盛合わにつけとろそば6日〜♪蕗のとうや新じゃがなどの天ぷらそば翌日もです〜♪えび温野菜さらだ極旨〜♪

友達夫婦おすすめ蕎麦処で春を食べ〜
夜はコタツで バー 春待ち酔う3人でした。


posted by gorohana at 18:55| Comment(2) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月06日

梅に誘われて


紅千鳥〜♪
作品展の帰り、訪れたことのない庭園が
近くにあったので入ることにした。

梅まつり最終日とあって入園者が多い。
水戸光圀によって完成したという〜
日本の代表的な回遊式築山泉水庭園
【 小石川後楽園 】 である。


梅・桜・つつじ・さつき・ふじ・花菖蒲・はす・紅葉と〜 ぴかぴか(新しい)
季節を追う見ごろに加え、田植えや稲刈りの行事もあるそうだ。

静けさ対照的〜♪ジェットコ-スターの轟音と悲鳴〜♪咲いてます〜♪帰りはこれ詰合焼鯖弁当〜♪

東京ドームや後楽園遊園地の騒がしさに
「 ははぁ〜! 」 って言わせられない?
黄門さまを想いながらひと回りしたのでした。


posted by gorohana at 09:22| Comment(3) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月05日

申告に誘われて


もっと早く行くんだった。。。 ずい分前に届いた確申関係ゆうメール。
ホームページから作成しよう考えは何処へやら〜 確定申告会場へ出かけた昨日。

最も混雑する時間帯と見え がく〜(落胆した顔) 列をなす人に驚きながら続いた。
1時間近くしてPC台に案内され たらーっ(汗) 3時頃には申告書を提出し外に出た。

   混雑は続く〜♪ 入力完了〜♪

帰ってプールに行くには中途半端〜 ショッピング目的もなし!
そうだ歩こう! 裏道なら春の装いに芽吹く草木を愛でられるが〜

さいたま新都心から中山道テクテク くつ 3駅分歩きましたヨ。
少々道草ありの帰宅は2時間後〜♪ 意外に少ない6,900歩でした。

   次の駅あたり〜♪ そして次の駅〜♪

posted by gorohana at 10:55| Comment(5) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月04日

元気で好し


年一度会うきっかけとなって出かけた作品展。
こんなことでもなければ年々疎遠 たらーっ(汗) 目にみえる。。。

トルコにスケッチ旅行されたという作品などを鑑賞。
来年は箕面市の 揺れるハート 彼女にも会いたいねってお別れした。

展示室はこちらです〜♪
posted by gorohana at 10:10| Comment(2) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

おとがめ


担当Sコーチのピンチヒッター役だったUコーチ。
昨日はずい分泳がされた!

立ち止まったり〜 歩いたり〜 ごまかしたり〜 パスしたり〜
きちんと泳げば1,200mだったとか! (フゥ〜ウ)
かくして8日に持ちこしとなったビデオ撮影。

               1 化粧してこないように! 
               2 そのための水着買わないように!
               3 カメラ目線に注意!

とか。。。 コリほぐれる笑いのお達しであった。


posted by gorohana at 09:09| Comment(7) | スイミング   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月01日

泳ぎっぶり


  陽ざしがいい〜♪ほのぼのします〜♪

こんなとこで泳げたらなぁ〜♪
3月ですネ〜♪ 
暖かい陽ざしが昨日と違う。 ぴかぴか(新しい)
水着の着替えも楽々できるというもの。

今日は泳ぎのビデオ撮影がある。たらーっ(汗)
人と比較出来ない自分の泳ぎ!
綺麗な泳ぎしてるだろうか。。。 楽しみ!


posted by gorohana at 10:55| Comment(2) | スイミング   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする