2008年04月30日

視界害


   目隠し頼みのジャカランダ〜 答が出るのはまだまだ先。
   成長心待ちしてる一方でこんなことが。。。
 
こんなにたれ下がってるんですヨ!   美しい! 素晴らしい! 雄大! 壮大! etc。。。
   ありったけの形容が似合わない窓の向こう側といえど
   これはあまりの視界侵害? がく〜(落胆した顔) ですよネ! 

   1時間そこらならいいけど。。。 朝から夕方乾く迄ですからネ。右斜め上
   見たくないものを見せられた二度目の昨日。

ローズゼラニュームも咲きました〜♪風にフラッグする光や影なら 晴れ 5月にもってこいだが〜
我慢? それとなく注意すべきか問う〜 たらーっ(汗)
階下の住人でございます。 ハイ!


posted by gorohana at 10:55| Comment(2) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

ざんげ


あわせラーメン北海道産です〜♪久ぶりにラーメン食べたくなり、美味しいあそこまで歩こうか〜 
どうしよう〜 店内ブラブラしながら買ったインスタント。


ゆで卵も海苔もチャーシューも無し!〜♪
味噌・塩・醤油・魚の香りをあわせたラーメンという。
シナチクとネギだけでも。。。 美味しい〜♪


何回も旨いおつまみにします〜♪
好きなナンコツとレバーの焼鳥6本づつを買った昨日。
家で串をはずし小分けに冷凍するのはいつもである。

   だったら。。。 ここで串を外してもらえれば手間が省けるゾ!
   はいはい! どうぞどうぞ! わーい(嬉しい顔) お願い快諾! あぁ〜楽チン!

   滅法弱くなった暗算だが何か変。。。 
   計算違いなのか たらーっ(汗) サービスタイムだったのか。。。
   帰ってよくよく見ると、差額444円少ないレシートでしたヨ。
   1本157円を120円×12本の計算になってる。。。

   てまひまかけ1本37円も安くしたんじゃ どんっ(衝撃) 商売あがったりです。
   非難轟々〜 おとがめも昭和の日の今日ばかりは〜
   母’花子の誕生日ということで もうやだ〜(悲しい顔) お見逃し願うことに致します。チーン!


posted by gorohana at 12:12| Comment(4) | 家のごはん   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月28日

草むしり


畑作業のシーズン到来にあわせ、どんぐり畑に2人で行った昨日。

鶯も鳴いてくれる 晴れ 木々の緑眩いICU構内。
ついつい〜 大っきく吸い溜めしたくなる深呼吸。

今回は、駅前スーパーでお弁当買込み、畑でたべることにした。
やっぱ〜美味しさが違う〜 たこ焼きまで買いましたヨ。

そして作業参加! じん帯を傷つけたというスタッフの1人。
足を引きずりながら指示に余念が無い。
無駄足踏ませないよう勤しみますから、お大事にネ!


すくすく育つどんぐりの苗を追抜く勢いの草達。
イタチごっこに勝てるよう わーい(嬉しい顔) 今年から防草シートを張るという。
はみ出した苗を植えかえ、うねの整理がついたところで〜
レッドカーペットならぬシートが敷かれました。

その後、奥の畑で草むしり。。。 土色になる完成度がわかりやすい。
はい〜 お終いにしましょう〜! ハートたち(複数ハート) 心地よい汗かきました。

紫や黄に白い花たち〜 地面スレスレに遊んでる〜♪
無いものねだりが たらーっ(汗) 聞こえてきた。
家の庭に切取って帰りたい〜 こんだけでいいと指で区画してる。
自然に振舞ういつもの元気なHちゃんで良かった! 


そよそよ〜春の野です〜
posted by gorohana at 10:10| Comment(6) | どんぐり畑   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

軽 業


仮に捨ててしまおうとして。。。 たらーっ(汗) 誰もこんな試みはするまい。
これって。。。 偶然なんですがネ。

古漬けの塩抜きによくやる手に、ケトルいっぱいの水や〜
まな板の上に平らなお皿を何枚も重ね重石代わり〜

先日のこと、塩抜きして数分後ガチャ? 音がずれた!
見ると案の定? がく〜(落胆した顔) 水分による形くずれで思いっきり傾いてる!

オット〜! ここで止まるなんて。。。 ホラッ! カメラ 
しっかり待ってる安定感? 1枚づつ〜 こうは重ねられませんよネ。
驚きの画像 わーい(嬉しい顔) でした。


間一髪
posted by gorohana at 09:33| Comment(3) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月26日

お疲れさまです!

時間帯でたまに見かける防災パトロール隊。
ボランティア制度を通じ、多方面に協働される皆さま。
ただ〜ただ〜 たらーっ(汗) 頭が下がります。
参加されてみませんか? 言われたらどう逃げよう。。。

男女防災パトさん〜♪
並んでお買物?お散歩?〜♪

談笑から耳をふさぐように ふらふら 追い越した。
年齢層から対照するのはおかしいが、要は元気してないと〜 
シルバーカーも押せなくなりますネ〜

posted by gorohana at 10:01| Comment(3) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月25日

そんな気分


全部フランスワインの赤です〜♪えっ!どんな気分のこと?  そんなタイトルつけちゃって。。。
春の悪戯? ネットお取寄せワインが昨日届きました。
今だかって高級ワイン買ったためしなし。。。 

           赤けりゃいい〜? ふらふら 身の丈サイズの安価ワイン。
           ネットも然りでございます!

先ず!これからです〜♪それでも〜 酔うさまは、いざなう流れに近づきます。
手を添えないグラスも、くゆらす仕種に見えてくる。
しばらくは〜 バー そんな心の洒落っ気楽しめそう〜♪


posted by gorohana at 10:01| Comment(3) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

筍ご飯


夕食は作らずに待て。。。 まさに果報は寝て待て? わーい(嬉しい顔) の昨夕。

こりゃ〜旨い〜♪!” 筍ご飯つくったから食べて♪ ” 
お隣さんのピンポンだ。
リクエストが多い自慢メニューという。

人参・油揚げ・しめじ・地鶏・絹サヤ
沢山の筍に少し色づくお焦げが嬉しい。
旬を炊込んだ熱々の極旨ご飯〜♪
とても美味しゅうございました。
さっき〜ハートたち(複数ハート) 丼を返したところでした。


posted by gorohana at 10:44| Comment(4) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

体験教室


妹が通う週1回の太極拳があった先週の今日。
暇つぶしにくっついて行くことにした。

そばで見てるだけでいいと思っていたが、皆さん好意的。
一緒にどうぞ! ハートたち(複数ハート) ということで図々しく輪に加わった。
ストレッチだけでも40分ほど〜 汗ジワっー いい感じ♪

昔ほんの少々かじったことがありました。 
前々職退職後、週1教室に9ヶ月ほど通っただけのかじり。。。 
もう たらーっ(汗) 21年も前のことです。
 

   太極拳教室に1日体験です〜♪   21年前の写真ですヨ〜♪

グループ長老?のお宅にお呼ばれし、そぼ降る雨のお庭でネ〜
( 写真ありましたヨ〜♪ 若い頃の写真は載せたがる? )

当時、NHK特集 『 大黄河 』 の宗次郎奏でる曲にのり、習いたてなりに
その真髄にふれたあの日を思い浮かべ楽しんだ。
途中からついて行けず わーい(嬉しい顔) 床に足を投出しギャラリーしたのでした。


posted by gorohana at 12:12| Comment(5) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

メンテナンス


家に着くと留守 電話 6本。。。 先週のことである。
そういえば出かける前、郵便物で知らされていたっけ。。。
洗面化粧台内部のシャワーホース部分から
水漏れの恐れが判明したそうだ。

危険・命にかかることとは違い、3年になろうとするが不具合なし〜
その夜7本目の電話が鳴り〜 明日にでも部品交換をしたいという。

お行儀いいですネ〜♪
     大ごとになっては もうやだ〜(悲しい顔) たちまち企業イメージダウン。
     誠意まっしぐら〜 競争社会を生き抜くすべですネ。

     スイミングがあるし土曜は困る たらーっ(汗) ってことで
     昨日完了したのでした。
 


posted by gorohana at 10:10| Comment(2) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

にわかサポート



    通された部屋は取り立ててどうってことない旧館のようだが
    空気清浄機がONしてる〜 今求められるサービスってことなんだ。。。

    ” これは〜 各部屋にあるんですか? ”
    ” 前のお客さまのタバコ消臭などにつけてます。 ”

    
どうも全室には設置してないとみた。

    ” やっぱり空気清浄機があるといいですよネ。 ”

    パフォーマンスのスイッチが入り わーい(嬉しい顔) 工作員のヨイショが始った。


    お客さまの声が私たち いい気分(温泉) 旅館○○の元気の素です。
    そんな見出しにその声を書かずに於けまい妹。

    営業成績の担い手を一挙引き受けたが如く記入しだした。


青い空にグリーンとピンク爽快〜♪軽度の喘息のため、旅をしていても、ロビー等に
空気清浄機があるとホッとします。

自宅でも○○の清浄機を使用してますが
当館でも、さすが大手の機器を設置。
       お客様への心遣いが目に見え、安心し嬉しかったです。


    偶然がおもむかせた我々さくら姉妹の声 たらーっ(汗) よい結果になればと
    フロントで軽く咳込み〜〜〜 チェックアウトする15日でした。



posted by gorohana at 10:01| Comment(2) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

偶然の一致



仙台駅で待合せ、作並駅に向うつもりで改札を出た14日。
入園式で休んだ二男家族が、車で送る算段と妹がいう。

” 送迎バスを依頼してたから連絡しなければ〜 ”
” なんていう旅館? ”   ” ネット予約だけど旅館○○♪ ”
” えっ! 営業で行ったところだヨ! ”  
(アラララ〜) それはびっくり!
甥っ子の携帯から旅館直行を告げ送迎を断った。

” 日帰り温泉していけば〜 ”
” 昨日の今日。。。 顔ばれてるし〜 さぐりをいれるようで不味い! ”

とまぁ〜 そんなことで〜 ありがとう ハートたち(複数ハート) さよならしてチェックイン。


ロビーの大きい柱の前に設置された営業のそれにすぐ気づいた。

   サラッとした温泉〜♪露天です〜♪作並の夕食です〜♪作並の朝食です〜♪

親心が露骨にくすぐられはじめた妹。 わーい(嬉しい顔) 一肌脱ぐ工作をしそうだ。

さほど大きくない旅館、平日とはいえ泊り客は見かけず〜
なにもかにも貸切状態であった。
 




posted by gorohana at 10:10| Comment(3) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月19日

真盛り


アップです〜♪
どこもかしこも桜色にかすむ東北地方。
あれを見ないことには帰れまい!

盛岡駅に向いがてら 石割桜 を見に
回った昨日。
ここがそう〜 ドンピシャの咲きっぷりを
見るのは初めて〜 お見事でした〜♪
       ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい) 


  石を割ってます〜♪ 裏側です〜♪

posted by gorohana at 09:44| Comment(6) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

ご機嫌伺い


         幼稚園入園の孫ちゃんのお祝で妹が仙台に来ると聞き〜
待っててネ〜♪帰り いい気分(温泉) でも〜 遊びとなるといとも簡単に決る。
仙台の奥座敷、作並温泉に1泊〜 
そして盛岡に2・3泊してきます。

おみやげです〜♪長男家族の同居、末甥っ子のベビーちゃん誕生伺いと〜ハートたち(複数ハート)
めざましく移ろう季節のウオッチングです。
ミューちゃんも元気してるでしょう〜♪


posted by gorohana at 10:10| Comment(1) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

はやる気持少し


納得の旨さです〜♪庫内残りもの処分〜 お目め汚しのお晩菜またか〜です。ふらふら 
炒め物のような煮物のような。。。 
卵・じゃがいも・新タマネギだけでネ。

          お口直しに気の利いた画像探しえず中途半端。。。

   

いつもなら昨日のスイミング話題ですが〜 たらーっ(汗) 大事をとっての2週休み。
来週こそは! 元気印も見えはじめ良かった〜♪


posted by gorohana at 10:10| Comment(7) | 家のごはん   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月11日

優しい薬


昨日ひょんなことから管理人さんに、風邪ひきをばらしてしまった。

洗濯物を広げながら ” 風邪どうお〜 ” 心配してくれる〜
咳も治まりいい感じと伝え〜 少ししてドアノックの音。

” 買物があったらついでだから何かない? ”
” お米10kgは無理だけど〜  わーい(嬉しい顔) 遠慮しないで〜 ”

プール仲間・ネット仲間しかり〜 気を調合した優しさは良薬!
” ありがとうございます〜♪ ” ハートたち(複数ハート) それしか言えない今朝の私です。
 


posted by gorohana at 10:10| Comment(3) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

映画とランチ

上映15分くらい前とはいえ がく〜(落胆した顔) 誰ひとり着席してない!
(アラララ〜) こりゃ〜貸切? さすがにそれはなかったが
お昼時をはさむ中途半端な上映時間だからか〜
20名ほどの入場者だったかも。。。 こ れ 観ました! 

涙が頬を伝わるシーンも たらーっ(汗) ジーン度感知役は今だ右眼です。。。
そしてお決まりのお寿司ランチ。

貸切かとビックリ!〜♪抹茶入り玄米茶のアワは玉虫色〜♪ランチ穴子はジャンボです〜♪

穴子はあまり得意じゃないSちゃん〜 違うネタにとお願いした。
テーブルに運ばれ注文通りだろうと、目もくれなかったが〜
Sちゃんに穴子がのってるではありませんか!

絶対食べられないわけじゃないからいいです。。。 
なんて謙虚で奥ゆかしく優しいSちゃんなんでしょう〜♪

近くに来た店員さんに私言いました〜 むかっ(怒り)
あらっ板さんったら!って感じで替りのものを持ってきた。
ワンランク上ランチネタのウニでございました。
Sちゃん大好物というし ハートたち(複数ハート) 映画もランチもセットで楽しめた昨日だった。


posted by gorohana at 11:54| Comment(4) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月09日

一日違い


雨の日の心くばりニクイ〜♪歯医者さんの予約日だった昨日。
風雨で衣服やバックの水滴を気にしながら医院に入った。
優しい心くばりが間接照明にゆらゆら〜 ぴかぴか(新しい)
         おしきせのない〜 さりげなさがいいですネ。

雨の入学式〜♪そんな午後見たものは、ビニールにすっぽり覆われた看板。
雨が沁み込み〜 たらーっ(汗) はためこうとしない国旗がだらしない!
県内でも多くの小中学校の入学式が行われたそうだ。

         新入生のお祝いにリボンかけたかった 晴れ
         包みきれない今日の御天道様です。


posted by gorohana at 10:10| Comment(0) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月08日

地道な努力?


使用中のディスク容量は〜 76MB/100MB!
せっせと画像UP結果にあわてた2ヶ月前。

あれからコツコツ。。。 

再度の画像編集を重ね、65MBまで戻しましたヨ〜♪
その間も画像UPしつつ〜 11MB減らしたことになる。
これ以上容量増は望めないが わーい(嬉しい顔) ひと先ず永らえた。

『 LOVELOGさん 』 この先〜 何とかならないんでしょうか?



posted by gorohana at 09:19| Comment(4) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月07日

名子役



” 大丈夫だから〜 ” そう言ってもらいたくてと妹の 電話 を聞いた手前? 
多少なりとも気がかりだった。。。
『 もらい心配ストレス? 』 が花粉や風邪症状を
助長させたかも知れない〜〜〜 ( 人のせいにしてたらーっ(汗)

長男家族の同居が現実化し、いざ引越しとなり、諸手続きを片付けるかたわら
甥っ子は都会に未練が残り去りがたいという。
退職までしてるのに パンチ 独身気取りで何考えてるんだろう。。。
その狭間にたたされ〜2人の女の子とお嫁さんだけが同居?
涙ながらにお嫁さんが話すほどだから、夫婦間の揉め事を子供は感じてる〜

” 良かったら引越し前に皆でランチでも! 来たくなかったらいいけど〜 ”
さぐりの 電話 も入れたが梨のつぶてだった。

4月4日に越してきたという、あれ以来の 電話 があった昨日。
開花宣言を聞くような明るい妹の声にホッとした。
押入れの整理や畳の入替えを済ませ待ってたそうだ。

涙声でこんなことを聞かされた。
お嫁さんと2人で食卓にいるとき、文字を覚えた年長さんの女の子が
居間でチラシの裏にお手紙書いたからと2人に渡したそうだ。

” おばあちゃんとおかあさんなかよくしてください ” と・・・ハートたち(複数ハート)
あらかじめ書いておいたヤラセじゃないんですヨ!  がく〜(落胆した顔) 仰天ですネ!


子供心にニュートラル役を輝き放つ〜 ぴかぴか(新しい) 舞台の幕は切られたようです。




posted by gorohana at 10:33| Comment(3) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月05日

メーキャップ


えんどう豆の花〜♪体調が優れないのに〜 食べ合わせが悪かったのか〜
湿疹に体のあちこちを染められてしまった昨日。

上下が腫れ上がった がく〜(落胆した顔) 右眼の瞼!
その道のアーティストがメークを施したかのようだ。

          って言うか。。。 それなりの顔ごしらえなんですがネ。
          そんなことで たらーっ(汗) 今日のプール休むことにしよう〜♪



posted by gorohana at 09:59| Comment(10) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月03日

リピート


支え棒同士にしか見えないジャカランダ。朝撮りジャカランダ〜♪
こんなチビちゃん若芽〜 3ヶ月もすると〜
ピカイチ 爽やかさん になるんですからネ。

       新年度感覚のすべり出しとはいえ。。。
       それを頻りに繰返すのもなんだかな〜 ふらふら
       ぼやく たらーっ(汗) 今朝でございます!


posted by gorohana at 10:10| Comment(13) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月01日

きっかけ


集まる話は口先だけで終わり、もう無いなぁ〜 忘れかけてた矢先
全盲夫婦の子育てTV放映を機に会を持つ話が決った。

1人は30年ぶりに会う〜 スッカリおばあさんになってるgorohanaです! 
ショックを和らげるよう貴女から話しておいてネ! 数年ぶりの貴女にも!
予防線をうち! ふらふら 待合せ場所に出かけた。

正面からはテレくさい!ビックリもさせたい〜
2人の肩越しに声をかけた〜 お待ちどうさま〜♪
3人を取巻く目を細めるワァ〜ワァ〜の声に立ち止まる!
無理強いのないこんな感情のおもむきっていいものだ〜

海の無い街の海に近い場所の魚介・海鮮料理をうりこむ地元の和食やさん。
遠くの想い出明かりをたぐりよせ、ゆっくりピントを重ねた3日前。
9歳下の2人にありがとうでした。ハートたち(複数ハート)

おまかせコースです〜♪
posted by gorohana at 11:11| Comment(4) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする