2008年06月26日

はやる気持


   長男家族と同居を始め3ヶ月が過ぎようとしてる妹。
   自由気ままな独りと違い〜 ハートたち(複数ハート) 家族との楽しみ方も変わっただろう。
   数泊家を空けるのはこの生活に入って初めてかもしれない。

   あれから 病院 三週間後の今日に合わせ、呼びつけることにした。
   遠出しやすい口実になってることは否めないわけでして。。。
   ドック結果に同席してもらおうって魂胆です。 たらーっ(汗)

冷凍庫すき間ゼロです〜♪そんなことで〜 
こっち側の気ままな食生活に
緊張感が走る。 ふらふら

一日だけの冷凍食品半額セール!
逃すまいかとそれらも買った昨日。
果たして御三どん如何なものか。。。

テンヤワンヤの脳でございます。


posted by gorohana at 09:09| Comment(8) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

南イタリアB<1995・年末年始>


自分宛AIR MAILコマを懐古・抜粋編集ランダムになぞってみよう。
  mail tomail tomail to


6日目の1月2日、バスは7時半タオルミーナを後にピアッツァ・アルメリーナへ〜
着後、古代ローマ時代のモザイクで有名な貴族の別荘を見学。

神殿にアーモンド〜♪  昼食後、アグリジェントに向い
  壮大な神殿群が立ち並ぶ
  神殿の谷を見学する。

  動かぬ色にアーモンドの
  緑と花がいっそう高貴な
  コントラストを成す〜 ぴかぴか(新しい)
  I 添乗員さんがバツは悪そうに
  こんなことを言ったような〜

≪ アーモンドの花咲く○○○〜? ≫ 
そのようなタイトルで次の添乗があるけど
今満開! がく〜(落胆した顔) どうしょう。。。 みたいな裏話に笑ったものだ。
温い季節続きだったんでしょうネ〜

7日目、バスはセリヌンテに着き、紀元前7世紀建造の遺跡を見学。
また風光明媚な中世の町エリーチェの石畳の小道を散策したりする。

その後セジェスタの古代遺跡に立ち寄り、旅行最終地の州都パレルモについた。
翌日午前、パレルモ湾を見渡せる南国風の町モンレアーレの観光。
それからパレルモ市内を観光。 カタコンベは不気味でしたネ。

昼食後の自由行動に、安いスエードのコートを買いましたっけ。たらーっ(汗)
そして9日・10日目と航空機を乗り継ぎ 飛行機  帰国したのでした〜♪


着ないのに捨てられない1枚です!
posted by gorohana at 11:11| Comment(5) | 海    外   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月23日

対義ですネ

鬱陶しい梅雨をふりはらう花達に ハートたち(複数ハート) キレイだねって
歩いてた先日のこと。

 

 

一瞬にしてそれを摘まんでしまう家の前に がく〜(落胆した顔) 立ちすくんだ。
燃えさかる火の手に花達も逃げ惑ったことだろう。。。
熱かったよネ。。。  パンチ
 
後をたたないこれらも忌々しい!
posted by gorohana at 10:10| Comment(2) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

トンチンカン


     ご飯党としては珍しいランチ選択の昨日。

     イカ釣り漁業者の一斉休業が たらーっ(汗) 取り沙汰されたからではないが
      ヤリイカと山東菜のピリ辛和風スパゲティー にしました。

     そんなに辛くもなく わーい(嬉しい顔) 和風出汁がサッパリして旨い!
     また頼んでみよう 左斜め下 プール後のランチでした。

ごちそうさまでした〜♪ライスですかパンですか?  
食後にアイスコーヒーを!

今ご飯かパンかって聞いてんの〜!
ライスが〜 アイスに聞こえて。。。
そこからいきなり聞かないし!

アイスかパンか?って可笑しいヨ。。。
こんな受け答えの多いゴロハナ。

     それ以来〜 耳を澄ましてるけど ふらふら どうなんですかネ。(アッハハハハ)


posted by gorohana at 11:11| Comment(4) | スイミング   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

一応の目的


ポケットに万歩計をしのばせ くつ 遠くの家具店に出かけた昨日。

折合いがつくテーブルがあればと寸法メモを持ってネ。
中々あゆみよらない。。。 たらーっ(汗) 困ってる状況じゃないからだ。
結局〜 他店もブラブラ〜 こんなものを買って帰りました。

首まくら&包丁とぎ〜♪ こんな感じでネ〜♪

首枕のせい? いつも通り眠れたが。。。 ふらふら 左の肩甲骨あたりが痛い! 
今日のプールでほぐれるといいなぁ〜♪ ≪ 11,500歩 ≫
 


posted by gorohana at 10:09| Comment(5) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

具 材


あまりの塩っぱさに仰天するような梅干を買ったんです。

それがまぁ〜 がく〜(落胆した顔) そんじょ其処らの塩っぱさじゃない!
酸っぱさと塩っぱさがタックル〜 それはそれは困るんです。

この世のものと?思えない味に顔面ビックリマークだらけ!
” 完熟梅干 ” 減塩競う他と見た目にさ程のひらきなし。

ただ〜 わーい(嬉しい顔) 安いんです。  ここまでののしりながら〜 
特定買いする一貫性のなさには訳があるのです。
おにぎりの具に加工?。。。 とても重宝してのことでした。

梅干パワーで夏場を乗り切ろう〜 ハートたち(複数ハート)
再び ” 梅かつおペースト ” 作りおきしましたとサ。

削り節をいっぱい〜♪種はゴロハナの5?〜♪早速のおにぎりは旨い〜♪

posted by gorohana at 10:10| Comment(3) | 家のごはん   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

プレゼント係御中


       値上げのあおりを食っての対応なのか。。。
       とんと見かけなくなったドラックストアの安いチョコレート。

       その代替に?買ってみたビスケット。
       胚芽入り全粒粉使用のソルト&チョコレート。
       ジョリジョリ感は たらーっ(汗) チト好み外!

ティータイムセット当るかなぁ〜♪小袋が2つ残ってるなぁ〜
箱をのぞくと内側が切取り
応募ハガキになっている。

懸賞ハガキ等まず出さないが
投函することにした。 郵便局
何が欲しいわけではありません。。。

Blogネタの続きが書けるよう〜  
                    ただ祈るのみですヨ〜 夜


posted by gorohana at 11:11| Comment(6) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

晴れ間つづきA


レースのカーテン越しに映る湖面のさざなみ。
今日もいい天気だヨ〜って ぴかぴか(新しい) キラキラ光る。

さぁ〜 お風呂のあとは美味しい一日が始まる朝食だぁ〜
ホテルに荷物を預け少しだけ本領発揮のハイキング部。

昨晩の席で朝食〜♪どうですこのお天気〜♪ 

奥日光の赤沼でバスを降り〜 10時頃から歩け歩けです〜 くつ
野鳥や蛙の混声合唱シャワーに木漏れ日を浴び2時間は歩いた。
広大な自然スクリーンに感嘆するばかりだ〜〜〜

木漏れ日シャンシャン〜♪空いてるんです〜♪

雨ならどっかでアルコール漬けだったでしょうが たらーっ(汗) お天気さまさまです。

ホテルの近くでお昼をすることにしバスで戻り〜
生ビール有りのお店をしぼりこみ中に入った。
素朴なつきだしがいい味だす〜ひと時に わーい(嬉しい顔)  満足する皆でした。

ツマトリ草チビちゃんで可愛い〜♪私!たぬきざる蕎麦〜♪

最近にない水量だと聞き、華厳の滝を急ぎ足で見ることにした。
何十年ぶりかもしれない〜〜〜 水しぶきです。

毎秒4トンの華厳の滝〜♪日光駅近くのイケメンみこし〜♪

リュックを背負いバスで日光駅に向い予定通り〜 無事帰宅の15日でした。
≪ 2日間で19,400歩 ≫
ハイキング部の皆さま ハートたち(複数ハート) 大変ありがとうございました。


posted by gorohana at 11:11| Comment(2) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

晴れ間つづき@


雨の予報を変えてしまうほど、過去例多い晴れ男女?のハイキング部。
梅雨の合間をぬったハイキング日和は、また語りぐさを更新することだ。

そんなお天気に恵まれた14日(土)、参加者29名は8時50分
『りょうもう5号』で浅草駅を出発した。
待ってましたとばかりに座るやいなや
車内仕様の飲み会に親睦を ハートたち(複数ハート) 深めます。

わたらせ渓谷鉄道のユニークな貸切お座敷列車に乗換え
通洞駅まで、さらに親睦のコーティング。

渓谷は新緑眩しい窓の外〜♪ 景色誰も見てない車内です〜♪

ここで足尾銅山を再現する国内最大といわれる坑内を観光。
今回はさほど歩かない部会であると知らされてる。
歩き足りない人は2区間ほど歩きバスに乗車、日光駅で日帰り組とお別れした。

1泊組13名は中禅寺湖の湖畔を望む和テイストのホテルについた。
ライブラリーがロビーを兼ねた場所で待たされた。
ここにある本はお部屋への持出しが可能という。

車内でトロッコ弁当の昼食〜♪ 部屋からの極上晴景色です〜♪

なにはともあれ。。。 たらーっ(汗) 岩手・宮城内陸地震ニュースのTVをつけたものだ。
≪ 被害にあわれた地域の方々に、お見舞い申しあげます。
我が実家やその関係先も何ごともないと昨夜の電話にホッとしたものだ。
ご心配いただきありがとうございます。≫

温泉に〜 創作料理の夕食にお酒〜 レストランバー
漲りをいただき眠りについたのでした。 眠い(睡眠)


温泉。。。 夕食はこちらでございます〜
posted by gorohana at 12:12| Comment(3) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月13日

南イタリアA<1995・年末年始>


自分宛AIR MAILコマを懐古・抜粋編集ランダムになぞってみよう。
  mail tomail tomail to


モロッコ旅行を一緒したNちゃんとの参加は、成田から大いにリラックスできた。
四国より少し大きいという地中海最大のシシリー島。

4日目は斬新なデザイン?に映ったタオルミーナのホテルモンテ・タウロ。
大晦日にふさわしい夕食に、大きなロブスター料理をゆっくり堪能。
ニューイヤーまでの間が持てず、2人して街へ繰出した。

小奇麗なお土産やさんで買物しながら、通りの奥まった広場についた。
ノッポのサンタ群や現地の人々の踊りの輪ができてる。
買物袋やビニール傘を抱え、その輪に入ってしまった。

あぁ〜あ むかっ(怒り) 誰が見ても御上りさん観光客だ〜 
グラッパやワインもそこそこ入っての旅恥?想い出。。。
どうにかなっちゃいそうな位、グルグル回ってる内にカウントダウン!

新年おめでとう合図に辺りの人と? 『 チュー 』 して良いのだとか〜  ハートたち(複数ハート)
ところ変わればですネ。

1/1の午前中はギリシャ劇場・市民公園や目抜き通りの市内観光。
午後の自由行動では高台の古城まで皆で健脚を確認したものだ。
モーニングコール6時の明日 たらーっ(汗) 7時半発のバスでこの町にサヨナラです。


お土産に1枚のお皿〜大切に持帰りました♪
posted by gorohana at 10:10| Comment(4) | 海    外   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月12日

南イタリア@<1995・年末年始>


自分宛AIR MAILコマを懐古・抜粋編集ランダムになぞってみよう。
  mail tomail tomail to


グループとしては多い添乗員さんを含め24名。
フランス航空 飛行機 直行便でパリに到着後、航空機を乗り継ぎローマへ飛ぶ。

ナポリ〜 タオルミーナ〜 ピアッツァ・アルメリーナ〜 アグリジェント〜 エリーチェ〜
セジェスタ〜 パレルモ
  (12/28〜1/6)10日間

ローマ着後、専用バスで南イタリアの田園風景を車窓に見ながら〜
世界三大美港で知られるナポリの町に到着した。
「 サンタルチア 」 2泊するホテル名。。。 いかにもだ〜
昼食後休息や自由行動とあるが〜 何も覚えてない。。。

3日目、古代ローマ時代の都市遺跡ポンペイを観光。
昼食後〜 そそり立つ岩壁と鮮やかな色彩のカプリ島は観光のハイライト ぴかぴか(新しい)
なかでも 『 青の洞窟 』 。。。 ところが波立ち激しくアウト! 残念至極。。。

翌朝起きると台風並みの悪天候。。。 昨日はその前兆でしたか〜 がく〜(落胆した顔) 
シチリア島のカターニャにアリちゃん飛行大丈夫なの?

想いだします〜♪ナポリに大未練。。。 
天を仰ぎながら取り敢えず
空港に向ったものだ。
なんなく到着〜 
バスでイオニア海を望み〜
風光明媚なリゾート地
タオルミーナについた。
この町が好きになりそう〜 ハートたち(複数ハート)
連泊ドキドキの大晦日であった。


posted by gorohana at 10:10| Comment(2) | 海    外   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

もの忘れの違い


特集を組んでるような たらーっ(汗) タイトルが続くファイルの引用。
ここでとり上げれば、ネットを通じ多少なりとも人との交流があるというもの。

生活スタイルの向上も図れるし わーい(嬉しい顔) 一石二鳥である。

健康な人でも加齢とともに、もの忘れが多くなるのは誰しも合点承知之介。(古っ!)
自然なのか不自然なのかを見極めなくては〜な訳でして。。。
そこで、ボケと普通のもの忘れの違いを参照します。

 
       【 普通のもの忘れ 】        【 ボケによるもの忘れ 】
        ・ 体験の一部を忘れる      ・ 全体を忘れる
        ・ 進行しない          ・ 進行する
        ・ 失見当がない          ・ 失見当がある
        ・ 自覚している          ・ 自覚していない
        ・ 社会生活に支障なし      ・ 社会生活に支障あり
≪ 失見当〜 時間や場所の見当がつかなくなること ≫

血管に障害がおき、細胞が侵されボケが生じるケースは
原因が明らかなので予防可能であるそう。
あなたを守る健康ファイルさんに ハートたち(複数ハート) ありがとうです!


posted by gorohana at 10:10| Comment(2) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月10日

評 価


さてさて〜 『 ボケを感じたことがありますかテスト 』
いかがだったでしょうか? わーい(嬉しい顔)  次のような評価になってますヨ〜♪


  0〜8点 = 正常 ・ 9〜13点 = 要注意 ・ 14〜20点 = 病的

 
伸るか反るかの勝負を挑まれたかのような。。
曖昧な評価じゃないから たらーっ(汗) 注意肝心なわけですか。。。
予防を怠らず、たとえなっても進行を遅らせるための対策を30代40代の
若いうちから講じることが大切であるとファイルは言い切ってます。 
分かりきってることですがネ。。。 ふらふら
注意したい中年からの生活スタイル6を引用します。

     @ 頭によい食生活を
           油・脂肪分を少なく、魚介類 ・ 野菜を多くする。
     A 毎日からだを動かす
           適度な運動を継続的に行い、日光にもあたれば
           睡眠のリズムがととのえられる。
     B お酒の飲み過ぎはボケのもと
           脳の働きをマヒさせるような過度な飲酒はさけよう。
     C 人との交流を絶やさない
           仲間との会話などで絶えず知的関心を持ち続けよう。
     D 社会への関心を持ち続ける
           外の世界に目を向け脳を活性化させる
     E 脳を刺激する余暇活動を
           夢中になれるものを見つけよう

点数をさらしてしまった たらーっ(汗) コメント者さん〜〜〜♪
正常値に戻したい場合は〜 鍵コメ (ナイ!ナイ!) 下さいネ! ハートたち(複数ハート)


posted by gorohana at 09:09| Comment(5) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月09日

予 測


病院からいただいた 『 あなたを守る健康ファイル 』の引用です。
ボケを感じたことがありますか たらーっ(汗) テストをやってみましょう〜♪

【 採点法⇒ ほとんどない=0点 ・ 時々ある=1点 ・ ひんぱんにある=2点 】


          @ 同じ話しを無意識にくり返す
          A 知っている人の名前が思い出せない
          B 物のしまい場所を忘れる
          C 漢字を忘れる
          D 今しようとすることを忘れる
          E 器具の説明書を読むのが面倒である
          F 理由もないのに気がふさぐ
          G 身だしなみに無関心になる
          H 外出がおっくうである
          I 物が見当たらないことを他人のせいにする


このテストでボケの初期、はじまりの直前、可能性のある状態を
ある程度予測できるとか。。。  評価は続きにします〜♪ ハートたち(複数ハート) 


posted by gorohana at 09:09| Comment(5) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

もしかして?


いよいよ〜 例の電柱傾斜工事が始ったのかな? 昨日のことだ。
倒壊の恐れはないが たらーっ(汗) 建替え実施に向け設計・用地交渉と
時間がかかる旨メールがあって2ヶ月半。


それにしても大掛かりな穴ボコには見えない。。。 
”この電柱ずい分傾いてますが、その工事なんですか?”
言いだしっぺとして ふらふら ひと言聞けば良かったのに。。。
地中の様子を見てるのか〜 関連工事なのか〜
真直ぐ空を仰ぐ日まで ハートたち(複数ハート) 気になるノッポのあいつです。

聞けばよかったなぁ。。。
posted by gorohana at 10:01| Comment(0) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月07日

活性化


     見聞で何となく分かっているつもりを見過す日常。
     この際〜 努めて脳の活性化を意識したいものだ。

     衰える能力は、記憶力・暗記力・集中力であり
     思考力・分析力・判断力は向上する能力という。

     病院の待合室にはそれらに関する張り紙がしてあった。
     で〜 ぴかぴか(新しい) 脳を活性化する7つの方法です。

みんなも意識しようネ〜♪
@ 料理をする
A 工芸・日曜大工に挑戦する
B 文章は手書きで
C 楽器を演奏する
D ゲームを楽しむ
E クイズ番組は回答者の気分で
F 人と交流する


AとCは非日常だナ〜 たらーっ(汗)
BもPCが主がちだし〜


     大切なのは手と頭を使うことにあり! ハイ!
     頂いた健診ガイドを引用しながら ハートたち(複数ハート) 健康生活楽しみたいものです〜♪


posted by gorohana at 09:09| Comment(7) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月06日

一先ずクリア


余裕の受付です〜♪その日を長いこと待つって〜 
事によってはくたびれる。
昨日までの脳ドックがそうである。
問題を抱えてはいないかと たらーっ(汗) 
不安もよぎる。
まな板の鯉でしかない!
リラックスを装い小雨の朝
病院に向った。


受付の奥には検査項目順に待機する待合室がある。
週1回6名だけを扱うそうで。。。 予約半年待ちを納得した。

こうして〜 あぁして〜 こっち向いて〜 そっち〜 ハイハイ!
従うだけで済まない検査もある。 高次脳機能検査は ちっ(怒った顔) 初めてで手こずった。
昔話し風物語を読みつつ、決められた文字にチェックをかけ。。。 2分で処理。
敏速な注意力・記憶力・読解力などが問われるわけだ。


どんなお話しでしたか? 問いに細々覚えてないから端的な答で済ます。
最後に聞きますから、3つの言葉を覚えてて下さいとも言われてる。
さらに引き算の暗算に図形の写し書きと。。。 脳よお願いしっかりせえ! でした。

終了までここで待機です〜♪お昼付きは健康食にしました〜♪はい!お疲れさま〜♪広い通路にグランドピアノが置いてある〜♪

【 船 ・ 桜 ・ 犬 】 わーい(嬉しい顔) まだ覚えてますヨ先生〜♪
妹でも呼んで3週間後の結果を聞きに行こうかな。。。
 


posted by gorohana at 10:44| Comment(4) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

冒険もの


強い味方がいるから危なっかしいシーンも安心できる映画いいですネ。
魔法の水や角笛がほしい。。。 たらーっ(汗)


【 ナルニア国物語 ・ 第2章 】 オフィシャルサイト です。

どこまでが実写?特撮? 探求しながらの楽しみも
海のキレイが ぴかぴか(新しい) 本物の自然であることに一番ホッとした。

ネギトロいくら丼〜♪そしてランチのカウンター
表のイラストと見比べる。

よく特徴とらえてる〜 わーい(嬉しい顔) 
漫画家志望だったという
別の板さんがポップ担当とか
そんなことも聞かされながら? 
ランチを終え別れた昨日。
Sちゃんいつもありがとう。 
                    またお誘い下さいネ。 ハートたち(複数ハート)


posted by gorohana at 09:09| Comment(2) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月03日

憧れのまま


早めに行き〜ここで待ってます〜♪2ヶ月おきの歯科クリニック予約日が
もうやってきた。

しっかり降る雨に、ちょっと防寒?して
出かけた午前中。
この歯とこの歯を重点的に磨いて
下さいね。 ふらふら やはりです。
芸能人だけじゃなく〜〜〜 ぴかぴか(新しい)
真っ白な歯はとても魅力的。

   歯のホワイトニングのことを聞いてみた。
   よく見える歯といえば犬歯間。
   上の歯が5万円ほどで下の歯も同じ。。。 諭吉さん10枚!
   まぁ1本1万円ってわけです。<勿論保険対象外> 

   マウスガードを作り漂白ジェルを塗る方法は、安いが通院数が頻繁になり、
   治療中は、カレーやコーヒー・お茶など極力口にできないとか。
   次回その担当者をお呼びしましょうか? その気にとられたら大変!
   や〜めたっと〜。 たらーっ(汗) 聞いただけで帰りました。


posted by gorohana at 14:55| Comment(2) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月02日

土曜のチラシ


雨は降るやら肌寒いやら。。。 やっと晴間がきた昨日、少しだけ歩いた。

競馬場内を縦断するユ○クロまでの例のコースである。 くつ
ただ歩くだけでわかる草いきれ。

そこで縦横無尽に走り回る外国人グループが サッカー フットサル?に興じてる。
年齢層もバラバラ〜 ユニホームらしきものも着ず〜 上半身裸の人も〜
吹く風が清々しいから戸外で汗かいてるんですネ。ハートたち(複数ハート)

悪い景色消しました〜♪ オシベ?メシベ?どれ?

東君効果なのか。。。 結構客入りしてる店内で2点お買上げ わーい(嬉しい顔) 外に出た。

途中のスポーツジムにあるプールを上から数分見学。
5コースに3人だけ〜 あせあせ(飛び散る汗) こっちの水はきれいだ〜 
そして歩いてないような道をさがしながら帰ったのでした。 ≪6,800歩≫
 


posted by gorohana at 10:10| Comment(5) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月01日

浮き具

雨の日は比較的集まりが悪いプールである。
強化チームの参加者は少ないですネ〜 
そうでもないコース?で一緒に泳ぐスキー天国さんが笑わせる。
2コースに人数分けするに、恐れ多いと上手コースに移ろうとせず
一目おく泳ぎっぷりに涙を呑むこちら組 たらーっ(汗) ただ譲り合うばかり。。。 

前半UPを含め500mほど泳いだ後、円筒形の浮き棒を使っての勉強です。
浮力にまかせゆらゆらリラックスするだけじゃないんだ〜♪
腕や足の力加減や動きによる体の平衡感覚やバランスの難しさを体験。
遊び感覚で学ぶ楽しい時間の昨日であった。ハートたち(複数ハート) 
6月の課題はバタフライという。 どんっ(衝撃) これがまたきついテーマなのです。

posted by gorohana at 10:44| Comment(5) | スイミング   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする