2008年07月31日

塩加減


送ったヨ! 受け取ったヨ!
実家との電話のほとんどは宅配便のことである。

先日来〜 頻繁に発生した
地震騒動の様子伺い 電話 が加わった先日。
兄嫁ちゃんが生ウニを食べさせたい話しをする。

クール宅配なら生OKだけど、安全を優先〜
甘塩にしたウニを少し送ってきた。
生ウニをかけたご飯を わーい(嬉しい顔) 普通に食べた昔を想いだす。
豪華とか贅沢とかグルメとか。。。 
レッテルがはられる以前の話しです。

味にこだわれば容易に手が出ない存在のウニさま。
生に勝るものなし! 塩ウニとはいえ〜 
実家の優しさ加減にむせぶ
旨い丼で たらーっ(汗) ございました。   
ウニの盛りが貧弱です〜♪
posted by gorohana at 09:09| Comment(0) | 家のごはん   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月30日

花時計A


地方紙に掲載された投稿記事だヨ〜 って妹から見せられた先月。
投稿が投稿を呼び、生徒達に紹介されたという学校新聞のコピー。
2人の投稿つながりを2回に分け転載しました。

   【 ばあみりおん 】

   4月7日付本欄に掲載された 「 散 歩 」 を読んでいると
   文に書かれている風景が、私の知ってる風景とピッタリでした。

   娘に 「 学校の住所って○○? 」 と聞くと 「 分かんない 」の返事。
   「ここに出てくる高校って○○のことじゃないかな? 」
   読めば読むほど、すべてがピッタリ。 わーい(嬉しい顔) 少し気になりながら数日を過すと
   娘が学年通信 「 ばあみりおん 」 を手渡してくれた。


   そこには 「 花時計 」 のことが書かれてあり、 「 やっぱり!! 」
   新しく着任した職員さんが、○○ではないかと先生に伝えたとのことでした。
   学校の周りは田んぼだらけ。

   食べ盛りの高校生を思うと、おにぎりが買えるお店があればと思っていました。
   地元の心地よい散歩コースになっていたとは知らず たらーっ(汗) 少し反省しました。
   スポーツが盛んな学校です。 スポーツマン精神にのっとるとともに
   地域の方々がいつも応援してくれていることを忘れず、悔いのない高校生活を
   過してほしいと思います。 ハートたち(複数ハート)


   娘は、学校が楽しくてしょうがない様子。そんな高校生活を送れていることが
   うらやましく思います。
   今日もまた「 ただいまっ! 話したいこといっぱいあるから待ってて 」 と
   帰ってくることでしょう。  ダッシュ(走り出すさま)   
≪ 掲載日 08・4・22 花巻市 淳子 ≫


posted by gorohana at 10:10| Comment(3) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

爽やか気分


       いつもの道をいつものように歩いて行った昨日。

       ” ご迷惑をおかけしてます。気をつけてお通り下さい。”
      道路の端に寄ってる立て看板やドロのついた掘削機を積んだ車。
            なにかピンとくるものを感じた〜〜〜 がく〜(落胆した顔) 

もうすぐ交換?〜♪視界の先に見えたそれはあの【 電 柱 】でした。
やっと夏休み中に工事の運びとなったようだ。 
左斜め上 傾度がひと目で分かる2本立の今。

咲きましたヨ〜♪あらゆる電線の付替え工事が済めば1本立。
なんか胸がすく気分です。 ぴかぴか(新しい)
百合も今朝咲き始めたし〜 
 

posted by gorohana at 10:10| Comment(5) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

花時計@


地方紙に掲載された投稿記事だヨ〜 って妹から見せられた先月。
投稿が投稿を呼び、生徒達に紹介されたという学校新聞のコピー。
2人の投稿つながりを2回に分け転載することにします。


   【 散 歩 】
   岩手山の勇姿を眺めながらの愛犬との散歩は、犬には申し訳ないが
   私の体調に合わせての、20分コースと30分コース。 時計
   今日は暖かく30分コースで行く。
   このコースは高校のサッカー、ソフトボール、ラクビー、野球とグランドに
   恵まれた環境にある場所を横に見ながら歩く。

   春休みも休まず練習しているソフトボールのグランドに、濃紺の上下に
   帽子を着用した人が今日は異常に多い。

   近くに行くと、彼女達は「こんにちは!」と挨拶をしてくれた。 わーい(嬉しい顔)
   礼儀正しいその声にビックリし、ややメタボ突入のおじさま達もふり向く。
   ソフトボールの審判員講習会のようである。

   監督は生徒にげきを飛ばす。
   「今日は怒らないから、いつもできないことをやれ!」 ハートたち(複数ハート)
   その声を背に歩いて行くと、ブラスバンドの練習の音がする。
   女生徒が一人、外で練習していた。フェンスに寄っていき

   「私と犬に得意な曲を聞かせてくれない?」
   図々しくおばさんぶりを発揮してみる。
   彼女は思案しながらも るんるん 1曲吹いてくれた。


   楽器はサキソホン。中学から始めたとか。大きな拍手を送り
   彼女の活躍を願いながら今日の散歩を終えた。    
≪ 掲載日 08・4・7 盛岡市 京子 ≫


posted by gorohana at 10:10| Comment(2) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

競 合


ヘアースタイルが手に負えなくなると、大概の人は美容院に駆け込む。
その行き時に、いつものところに出かけた2日前。
目と鼻の先に開店した美容院のことを聞いてみた。

ワンブロックに美容院2軒のところ がく〜(落胆した顔) こんな目立たない店構えでいいの?
むしろ小粋な料理やさんなら細い路地の動線あるあるだが〜〜〜
そこがそうなのです。

” ずい分勇気あるというか〜 根性の出店ですヨネ。 ”
開店当時 ” ○○さんお願いします ” むかっ(怒り) 間違って何名かが入ってきたそうだ。 
勿論あそこです 左斜め上 教えてあげてのこと。。。  どこの業界も大変です。

担当イケメンさん使用の美容室専売品のヘアースタイリング剤
買って帰りました。
若かったらパンクヘアー? たらーっ(汗)  頭は暑さでパンク中!


posted by gorohana at 11:44| Comment(2) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

今朝の威厳



8時頃お隣さんからいただいた ハートたち(複数ハート)     
2本の百合。

                  
お嬢さんが新潟から一抱えしてきたそうだ。
近寄りがたいほど堂々としておごそか〜
  
                         
今はつぼみ〜 純潔で無垢〜 そのもの。

甘美・華麗・荘厳・富と誇りなど花言葉の  
変化を楽しませてもらおう。


posted by gorohana at 09:29| Comment(3) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

気を良くして


     運遠さ続きが昨日あたりから点数でわかる運勢上昇はなはだしい。
     今日なんか98点ですヨ! わーい(嬉しい顔)

     銀行の ATM を済ませ、外の宝くじ売場を通りかかった昨日。
     応募したプレゼントも当ったことだし〜
     それをいいことに 【 サマージャンボ宝くじ 】 買いましたヨ〜♪

20日もすれば たらーっ(汗) 横しまな考えが
出来心と分かるだろうに。。。
誰かが当る〜 その誰かの1人に?
お釈迦さまでも知〜らないっと。。。
当ったら世界一周?〜 飛行機
元気じゃないとなぁ〜
叶わぬ夢? 眠い(睡眠) 
12日まで暑苦しく描くことにしよう。


posted by gorohana at 11:22| Comment(6) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

坂 道


19日プール後のランチ帰り、家庭雑貨用品店でのことです。

まな板は買ったばかりだが、こんなのもあるんだ〜 元の位置に返し
手を戻すその時、薄いガラス製の軽量カップに触れてしまった。

重力の法則が音で返った! ガチャ〜ン!! もうやだ〜(悲しい顔) (アラララ〜)
逃げも隠れもしません店員さん! 弁償〜弁償〜 その場で少し待った。
蒔いた種を出し抜くデジカメ今だ! が出来ず仕舞いだった。。。


” お怪我はありませんでしたか? ” 塵取りと箒で破片を集めながら言う。
” 申し訳ありません〜〜〜 ” ふらふら 心から感情こめてネ。
” あの〜おいくらでしょうか? ”
立去るタイミングが難しく実利過ぎだが尋ねてみた。
” 大丈夫ですヨ〜 私もしょっちゅうやってますから〜 ”
” じゃぁ〜 今度何か買うことにします! ありがとうございました。 ”

あと味悪い不甲斐なさにガックリしてる夕方のことだった。

その日2度目のピンポ〜ンだ♪
posted by gorohana at 10:10| Comment(3) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

世話かげん

昨夜7時頃リックちゃんを引き取りにきたお隣さん。

ほころびっぱなしの顔で呼びかけ♪ 揺れるハート  ハイご対面!
甲羅に生えた苔?藻?が〜 濁った水にゆらゆら〜

お土産です〜♪お礼を言いながら〜
水槽をしっかりハグ? ハートたち(複数ハート) 
連れて帰りました。
日光浴やら何やらと。。。
今日からベッタリ甘えてネ。
一分の寂しさも不思議と
残らない預り人。
世話を焼かずにすむ わーい(嬉しい顔)
置物のようだったからネ。


posted by gorohana at 11:11| Comment(2) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

ホームーシックか〜


  今日でお別れネ〜♪ 歌ほど別れは辛くはないが たらーっ(汗) 亀ちゃんはもしかして?

運動量スゴイ! それは無い! が昨朝とは違う。
 とにかくゴトゴト どんっ(衝撃) 動きまわる。

 影絵のように貼りついては倒れ〜

 4時間以上もくり返えしてるあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
 我が家に帰れる直感? 
 そうだとしたらスゴイことだ。
 澄んでた水も濁り もうやだ〜(悲しい顔) 環境悪っ!

  甲羅干しや床を這わせるわけでもないし。。。 色々話しかけるのも何だし。。。
  3〜4日が限界なんでしょうネ。 もう少しの辛抱ですヨ〜ハートたち(複数ハート) リックちゃん〜♪


posted by gorohana at 10:10| Comment(3) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

居留守の境界

マゴマゴしてて気が付けば がく〜(落胆した顔) 午前11時頃の昨日。
あっいけない! プール〜プール!

水着に着替えかけたその時、ピンポ〜ン〜
時間がないのにオイオイまったくもう!

 
布教活動や何やかやの勧誘にはキッパリ居留守だが
ドアアイの向こうは宅配便のお姉さんだ。
ちょっとの時間で済むし あせあせ(飛び散る汗) プール遅れてもいっか。。。
衣類を軽く引っ掛け受取った。



それは、ひと目に分かる美味しい季節のおくりものでした!
posted by gorohana at 10:10| Comment(4) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

2日目の朝


リックちゃん元気にネ〜♪久しぶりに ” おはよう〜 ”
妹が帰って以来の第一声。

亀語?は返って来ないけどネ。
ちぎってあげた朝食の川エビ7〜8個。
パクつくどころか残してる。。。 むかっ(怒り)

美食亀に育ってしまったかな?


   ふやかして後でゆっくり味わうの?
   昨夜もそうだったからネ。

   こっち側に顔を突き出し動き回る。
   構って欲しいのでしょう〜 ハートたち(複数ハート)
   今日も元気なリックちゃんです。

posted by gorohana at 10:33| Comment(2) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

珍客再来


    日毎甲羅干しをさせては話しかけるお隣の管理人さん。
    亀ちゃんへの慈しみは 揺れるハート 高じるばかりです。

    そのご一家が留守することになり、引受人を仰せつかった。
    ” 主人と息子は可愛くないっていうのヨ〜 ”

    覗き込むと首を引っ込め、よそよそしい素振りが気に入らないらしい。
    奥さんが手を入れようものなら、手に乗っかる体勢になるという。

リックちゃん〜♪何度も名前を呼び〜 21日までの
別れを惜しむ今朝でした。

普通食プラスおやつの前回だったが
今はおやつが常食化したそうだ。
グルメ レストラン なリックになったもんだ。
砂利をかき散らす不規則音 ぴかぴか(新しい)
涼しげでいい〜〜〜


posted by gorohana at 10:10| Comment(3) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

暑いときもササッと


お茶漬け大好き組として欠かせぬこれら 左斜め下
ぬか漬けでも添えれば わーい(嬉しい顔) 鬼に金棒???

手っ取り早い旨さです〜♪ 梅茶漬け〜♪

暑い夏には氷を散らし、涼しさ際立つ旨さである。
梅雨が明けそうな暑さの今日〜 お昼はこれにしよう〜♪



posted by gorohana at 10:10| Comment(2) | 家のごはん   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

しばし酔いの中


あさま517号に乗ります〜♪  軽井沢と聞けば別荘〜 
  別荘と聞けば軽井沢〜 
  その代名詞へのお誘い1泊に
  出かけた12日。

  東京からの先生お2人と
  新幹線に乗り合わせ向かった。
  日帰りするお1人と軽井沢で合流
  乗換え後、タクシーに乗った。

今日は相当暑いと運転手さんはいう。
高原の爽やか感〜 ” やっぱ違うワ〜 ” 深呼吸したばかりの3人は、えっ?
懸命に声を揃えて否定したほどだ。

ジメジメ暑さに不快感鰻上りの向こうから見れば、なんて贅沢な不平だ。。。 
マップに疎い運転手さんはメーターを止め、あっち? こっちでもないとさがす。
そしてメルローちゃんが待つ別荘にやっと到着した。

ひと息入れ〜 木々のザワメキや小鳥の声が心地いい宴のおもてなしが始った〜



B B Q です〜♪
posted by gorohana at 10:10| Comment(3) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

ドジを踏む


   多分ジャムなどの瓶ものが入ってた板製の小さい箱。
   片足やっと乗るスペースであっても、踏み台に重宝してた。
   一度折れたことがあり たらーっ(汗) そのうち反対側に〜二の舞キット。。。

   そう思いながら、冷蔵庫の上にあるトースターをセットし、降りるその時 どんっ(衝撃) 

踏み倒し箱〜♪18cm高さのそれが折れた!
トースターはシンクの回りに
中味も飛び出し逆さま!
傾いた箱は足とすねに当たり
アザをつくる始末の今朝。

重さに耐えられなかったんだ〜
華奢じゃない踏み台もどきを
探さなければだ。 ふらふら


posted by gorohana at 11:11| Comment(2) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

泳がされる金曜日


今日のスイミングスクールの振替に参加した昨日。
いつもになく少人数の4名だ。 
1コース2名となると〜 もうやだ〜(悲しい顔) 泳ぎ順がすぐ回って来る。

平日好きなように涼んでる?泳ぎも、スクールとなると
然うは問屋が卸さない。
そしてトータルこんなメニューの1,000mでした。 たらーっ(汗)ハァ〜ハァ〜

  ・バタ足25m×4本、50m×2本=200m
  ・キック25mコンビネーション25mの50mを
   個人メドレーで2セット=200m
  ・好きな泳ぎで50m×4本=200m


  やはり今日の振替というFちゃん。
  私の泳ぎに合わせるから何がいい?気をつかってくれる。
  クロール、背泳ぎ、クロール、平泳ぎをリクエストし〜 たらーっ(汗)ハァ〜ハァ〜

  ・個人メドレー100m×好きな泳ぎ100m×個人メドレー100m=300m
  ・ダウンに好きな泳ぎ100m


これを記憶し続ける方も並大抵のことじやない〜 たらーっ(汗)ハァ〜ハァ〜
お疲れさま! の後、勉強熱心なTちゃんはFちゃんにバタフライを教わるようだ。
付きっ切りのキックが始った。

規則正しく丁寧に〜 ドンブラコ♪ドンブラコ♪ 水着のお尻がこんにちは!
食べ頃の熟れたマンゴーが冷やされながらこっちに流れて来るようだ。

水着の色合に食をそそられるネ〜 ただ見てた私の感想に笑うばかり〜〜〜
もっともっとダウンする ハートたち(複数ハート) 3人でした。


posted by gorohana at 09:09| Comment(2) | スイミング   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月11日

明日も普通がいい〜


茂原で温泉泊した翌朝、バスの時間を見て早めに外に出た。
辺りを見ればどこも垣根の樹木が一定してることに気づく。

来る時といえば。。。 たらーっ(汗) 降りる地名や料金表ばかりが気になり目につかなかった。
九十九里海岸を見た後、バス停付近の電柱工事の警備員さんに妹は聞いた。

明日は檜になろう 『 あすなろ 』 という。
話し好きそうなその人と雑談しながらバスを待った。

神奈川で商売をしてたがバブルがはじけ。。。 1,500万の借金を抱え、離婚〜
今は日給6,800円でこの仕事、落ち目の身の上話しを明るく話す。
光ファイバーの切替?工事というから当分あぶれる心配はなさそうだ。

って元気づけ駅に向った。 前日の雨は何処へやら〜〜〜
東京ディズニーシーは終日 晴れ カンカン照りでした。

 

舞浜駅からリゾートラインを利用せず2人で歩いた。
以前とずいぶん様子が違う寂れた出入り口だなぁ〜 と歩いた先の荷物検査。

怪しい物の持込はしてませんヨ〜 ハートたち(複数ハート)  開ける準備に協力的〜
そこは従業員さんや関係者が行き交う通用門でした! (オイオイ〜)


夢よひらけを合い言葉に進化し続ける表裏をわかってない。。。 アキレ!
初っ端から満点大笑い〜 やってしまう迷姉妹です。

700円お得なSENIORパスポート。
” 証明を!? ” ひと言も無くすんなり。。。
まぁ〜 それ以上の傑作顛末もなく ぴかぴか(新しい) 楽しんだ30日でした。

 
posted by gorohana at 11:11| Comment(4) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

一掃の途中


一般家庭ならとっくの昔に買い増しする毎日なのに。。。
まだまだボリューム感ありの庫内。

簡単ご飯に少しは見え隠れしてるんですがネ〜
釜ゆでイカに大根や人参などの 『 ほっとけ煮込み 』
これが濃厚つゆを使うから適量なら わーい(嬉しい顔) 失敗ない煮物なんですネ。

そして胚芽・食物繊維入りイングリッシュマフィン。
体に良さそう〜 ハートたち(複数ハート) 食べてみて〜 って聞こえて買いました。
残るとろけるミックスチーズの使い所が開けるというもの!

 

飽きずに たらーっ(汗) 食べ続けるしかないのだ〜♪


posted by gorohana at 10:10| Comment(0) | 家のごはん   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月09日

馴染み


自動更新インストールのお知らせ画面が聞いてくる。。。
XPをお使いのあなたは、オペレーティングシステムの判断による
【 Internet Explorer 7 】 を入手できると〜〜〜


この先度々聞かれるならいっその事〜 ダウンロードをスタートした昨日。
大切なファイルはバックアップして取りかかるようにとの指示を無視してである。

 後戻りするでもなく、恐る恐る
 更新中を見守ること数十分。
 インストールが完了しての
 ” ようこそ ” 再起動長かった〜 

 使い勝手に不都合があったら もうやだ〜(悲しい顔)
 馴染んだ情に申し訳がたたない。
 何がどう便利なんだろう〜 


文字表示は中のままなのに どんっ(衝撃) Blogの本文以外が勝手に小っちゃい!
訪問される方にもそう見えるのでしょうか? あぁ〜あ。。。

新バージョンは、使いやすさとセキュリティが大幅に改善されてるそうだが。。。
ともかくゆっくり探ることにしよう。 たらーっ(汗) あぁ〜あ。。。 


posted by gorohana at 08:33| Comment(2) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

甘い認識


卵10個入りパックを買う時、頭をかすめた予感が的中。
8日の賞味期限もこの分だと たらーっ(汗) 過ぎてしまうから
先日ゆで卵にして冷凍することにした。

それが可能なのか、はてな?検索もしないまま。。。

気弱な方は見ないでネ!
posted by gorohana at 11:11| Comment(8) | 家のごはん   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月06日

届け叶え〜


子供達のあどけない笑い声が花々にのり〜 
聞こえてるかい? 
めーちゃんが眠る 眠い(睡眠) 花壇。

お願いごとを書いた短冊がさげてあるヨ。
七夕様 夜 明日だからネ〜♪


暑さに干上がった笹がなんとも心許ない!
それだけに。。。  届け! ぴかぴか(新しい) 叶え!
そう願いながら陽射しを仰ぐ昨日でした。
少子化ですネ。。。
posted by gorohana at 11:11| Comment(2) | めーちゃん   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月05日

合点ずく


JRの乗車券購入に効力発揮のジパング倶楽部。
料金3割引の遠出はとても ぴかぴか(新しい) 魅力的。

但し、片道 ・ 往復 ・ 連続201km以上が対象である。
白子温泉って聞いたこともなかったが、翌日の行程上
この辺りが妥当かな?とネット予約後、切符手配に出かけた。


乗降駅が千葉の茂原では、距離に満たないから パンチ ダメという駅員さん。
” 次の駅まで買っても計算すると得だってヨ ”
妹が体験上私に言った小声が聞こえたかどうか定かじゃないが。。。
少しして〜 わーい(嬉しい顔) ” 次の御宿駅までにすると対象になります ” と〜

≪ 2人して15,000円 ≫ 安上がりプラン温泉泊の29日でした。

  

思いの外良かったのは夕食。。。 ハートたち(複数ハート) 安いと他は納得させられますネ。

  

翌朝の誰もいない九十九里浜〜 砂浜に可憐に咲いてる〜♪
 


posted by gorohana at 10:01| Comment(5) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

ひと手間


冷凍食品の出番が無かったということは〜〜〜
つまるところ、御三どんを避けるが如く出かけたことにもありますが。。。
UPに値しない粗食にも ふらふら 妹は美味しいと言ってくれてましたヨ。

27日の朝〜♪  29日の朝〜♪

簡単だから ” 冷奴でいい〜? ” 
好まないらしく たらーっ(汗) 左斜め下 自分で油少しで揚げ出汁豆腐を作るという。

28日の夕〜♪ラッキー!♪ (エッヘヘヘヘ)
油 ・ 片栗粉 ・ ネギ ・ 大根
大葉 ・ ポン酢とかある?!

ハイ! ハイ!
刻んだり〜 おろしたり〜
甲斐甲斐しい私。。。
やっぱ食べる人がいいなぁ〜
ごちそうさまでした! ハートたち(複数ハート) 


posted by gorohana at 10:10| Comment(4) | 家のごはん   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月03日

鎌倉あたり


   妹は三男の仕事先を見たといい、2人で横浜に向った。
   会社の近くでお昼を一緒にできればと 電話 を入れ
   30分程して甥っ子が現れた。

   突然なのに ” どうしてここが分かったの? ” って程度のご対面だ。
   アパート契約で連帯保証人をしてた私は
   会社名などからネットで探しあてた。。。
   親は息子の 携帯電話 番号だけを知ってるアバウトさ。

〜♪

ホテル内の中華店でランチを
とることにした。(デザートのみUP)

   ” ほら4月から同居始めたでしょう〜
   うまく行かなくなって出て来たんだけど。。。  たらーっ(汗) 

   一緒に住んでくれる? ” これっぽっちの動揺も見せず
   一泡吹くかと見抜かれ〜
   すぐに〜 それが現実でない話しに切りかえた。
   ” うまくいってるから安心して〜 こんなことが日常なんだヨ〜 ”

   血圧を測ろうものなら、2人の孫が我先を競い
   血圧計や記入ノートを運ぶという。
   下の子は泣いていても、 ” おばーちゃん血圧測ろうかな? ”
   それを聞くなりピタッと泣き止み、血圧計を持ってくるという。

   あと2ヶ月で4才になるリホちゃん。
   白内障予防の目薬を点す時には
   はい! ティッシュ! って渡すそうだ。
   この二つだけでも ハートたち(複数ハート) 大いに癒される話である。

   とまぁ〜 休憩時間も終わり甥っ子と別れ〜 
   鎌倉方面に出かけた27日でした。

  

北鎌倉・名月院の紫陽花

〜♪  

      名月院枯山水庭園           鎌倉大佛さま


posted by gorohana at 10:11| Comment(2) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月02日

ほめられた!


どんな脳ドックの検診結果が説明されるのか。。。
不安を抱えながらの26日、妹と合流し病院の部屋に入った。

既に頚椎レントゲン写真が開けてあった。
それを指し、年齢のわりにとてもキレイな骨をしてると何度もいう。
それじゃ折角だからと〜 
いい気になって カメラ 撮らせていただいた。

およそショックを与える話し口調など到底あり得ない容貌の先生だ。
実は真っ先にほめておいて。。。 不安を和らげよう心くばりでは?
返って暗示がつのる瞬間でもあった。

幸いにしてMRI・MRAに問題は認められず、脳機能検査も正常。
C判定の高脂血症・肝機能については
健診等で経過観察の必要があるという。

穏やかに自然な笑顔で終始優しい先生の説明は ハートたち(複数ハート) 
30分以上にもおよび終了した。

この前の鰻やさんで わーい(嬉しい顔) お疲れさんの夕食にホッとする2人でした。
ほめられて〜美味しい♪
posted by gorohana at 11:11| Comment(6) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする