2008年09月30日

ピカってる!


新米〜♪近くのお米やさんで〜〜
いつものお米を注文すると〜
新米ですヨ〜♪ ぴかぴか(新しい) っていう。
特別栽培米! 安心な減農薬米。
 
減というから無ではない。。。
拘わってないから、いいんです!
米袋の裏にいっぱい書いてある〜


        健康的なお米は食卓の主役でもあり脇役でもある。
        三大栄養素を食パンと比較しては、朝食をご飯にすることで
        午前中のみっちり 晴れ 元気度の違いを示す。

        要はご飯を食べて欲しいのですが、gorohanaの朝ときたら〜
        一杯のコーヒーに 喫茶店 おにぎりがつくのが週1回。
        昼夜お米に貢献する? ハートたち(複数ハート) 和食党です


posted by gorohana at 14:55| Comment(4) | 家のごはん   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

スペイン紀行C<08・8/30〜9/9>


6日目、セニセロのホテルの朝食レストランに見覚えのある
オバサン数人が席を立つところだった。

闘牛見物帰り、ホテル近くの通りで踊ってた人達だ。
一緒にからまり友好? ハートたち(複数ハート) したから
向こうさんも覚えてたようだ。
これからホテルを立つと聞き旅の安全を祈りサヨナラした。


我々も間もなくセニセロを後にし
バスク地方の古都ヴィトリアに到着した。

着いてしばらく散策〜
レールのない夢列車でひと回りし、降りる頃になって
雨が降り出した! むかっ(怒り) 傘はバスで留守番〜

携帯してない人がほとんどのまさかの雨。。。
一斉に通りの傘売場を占拠! 皆さんお買上げです!

雨間の昼食どころか、外はすっかり上がり 晴れ もニッコリ!
微酔い機嫌で、フランス国境の町オンダリビアに着いた。

  

1泊する城塞の中にある古城ホテルは
パラドールという国営宿泊施設。
スバらしい ぴかぴか(新しい) ロケーションでにある。

パラドール オンダリビア〜♪  家々のお花〜♪

パラドールの中庭〜♪  予備軍かわいい〜♪ 

夕方から始った笛や太鼓のパレード練習に
多くの見物人が見守る。

これは、昔対岸に当たるフランスとの戦争で
勝利したのを祝った時をまねて
パレードする祭りであるという。

練習です〜♪  本番〜♪

ピカソの絵画で有名なゲルニカの町で
TVに映った9/8メインのパレードに
これが本番! 皆少し感動したものだ。

7日目、フランス・バスク地方ビアリッツ
バイヨンヌ 〜 サンセバスティアンへ出発。
 


posted by gorohana at 09:09| Comment(2) | 海    外   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

ラストコーチ


今日のスクールでとうとう現コーチとお別れする。
お名残り惜しく たらーっ(汗) 昨晩12名で送別会が行われた。

  

  送別会4雑炊とか〜♪

社会人1年生を応援する記念品のユニークなこと。
音声目覚し時計2点! 仮面ライダーに。。。 あと一つ???
見惚れてしまい撮り忘れました。 ふらふら

一つは枕元! もう一つは這ってでも起きて止めに行く場所!
お寝坊さんを起こしてあげたくって、教え子達はガヤガヤ助言。
引継ぎコーチ名も無理やり聞きだした。


えっ? 良し良し〜 予想通り〜 人それぞれ。。。
まぁ〜 コーチが変わろうと〜
今まで通り続ける元気が大切だ。
Sコーチありがとうございました。 ハートたち(複数ハート)
 


posted by gorohana at 10:10| Comment(7) | スイミング   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

一夜漬け


四季を通じ我が冷蔵庫内を住みかにするぬか床。
一夜漬けではここまで味がしみないだろう。

鰹の旨みたっぷりの上品な風味を
賞味してと語る1000ml入りつゆ。
5ヶ月先期限でも残りそうだ。
ジャブジャブ使うにはと試みた。

胡瓜・白菜・キャベツ・セロリに
昆布と鷹の爪。
つめ込んだビニール袋を圧縮し
朝を待った。

濃厚つゆも野菜汁でまろやかな仕上りで、けっこう旨いではないか〜
ぬか漬けちゃんに気づかれないよう〜 たらーっ(汗) バランスしよう。


posted by gorohana at 13:30| Comment(3) | 家のごはん   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

お返しの品


BOOK DARTS & チョコレートが届いた昨日。
チョコレートは食べてしまうからいいものの。。。
読書嫌いときては たらーっ(汗) 宝の持ち腐れか〜
そう思いながら、活用方法を検索してみた。
しおりとして使えば〜 本好きにはとても便利。

矢の先が行をマークしてくれる。。。
ほかに付箋やクリップとしても
利用できるようだ。
使い道がひらけ一安心。

読書の秋しろヨ〜 
ブロンズ製ペーパークリップも
耳打ちする今日この頃〜 
いよいよ ぴかぴか(新しい)夜ぴかぴか(新しい) 秋ですネ。


posted by gorohana at 11:44| Comment(1) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

スペイン紀行B<08・8/30〜9/9>


宮殿〜♪4日目、バルセロナを発ち〜
バスはサラゴサに着いた。
「水」をテーマに万博 イベント 開催中の
街である。(9月14日閉幕)

エキスポ行きバスやパビリオンの屋根を
車窓から見ながら〜
アルハフェリア宮殿を観光しお昼となった。

4時になろうとする昼食後、バスは
リオハ地方のセニセロに走る。


私達を威嚇するようにとりまく どんっ(衝撃) 莫大な数の風車に驚く!
地球温暖化の原因となる
CO2排出量がほとんどゼロという風力発電。

自然の風力利用は100%クリーンな
エネルギーというからいいですネ。

スペインの発電量は世界2位なそう〜 なるほど!
なおかつ太陽光発電まで〜 右斜め下 いやはやスゴイ〜 がく〜(落胆した顔) 

  北スペイン1 145 

バスはセニセロのホテルに着き
屋根裏のような可愛い部屋で連泊だ。
5日目、2軒もワイナリーを巡る楽しみな日。

ワイナリー〜♪  北スペイン1 200

地べたに膝まずくように続く葡萄畑
心の滴はもうワイン色?
見学や試飲でいい気持のまんま〜 2軒目もおなじように〜バー

北スペイン1 204  北スペイン1 211

そしてここのレストランで昼食。
その後、ログローニョの旧市街を観光しホテルに戻る。

セニセロはお祭り真っ最中。
サーカス小屋の巡業に似た闘牛場があり
夕食前に3人で出かけ ハートたち(複数ハート) 大いに楽しんだ。

北スペイン1 212  北スペイン1 213

次はヴィトリア〜 オンダリビアにバスで向かいます。


posted by gorohana at 13:13| Comment(4) | 海    外   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

手渡ししてよネ


   先日映画のあと、大型店で生活用品の買物をしてのこと。
   家に帰ってみると、買物袋に応募ハガキらしきものが入ってる。

   お客さま感謝祭キャンペン中らしく
   トラベルプレゼントの特賞にJTB旅行券
   3万円分が15名、1等は日帰りバス旅行ペア券など当るようだ。

   「ふしぎな国のアリス」ティータイムセットゲットは記憶に新しい。
   2匹目のどじょうと笑われそうだが投函した。


   「 平素より 郵便局 をご利用いただき誠にありがとうございます。
   こちらの内容品は誤ってポストに投函されたものと思われますので
   ひとまずお客さまにお返しいたします。」



   郵便課からおとがめのない
   優しい通信事務郵便が届いたのは数日後のこと。
   紛れもない〜 こちらの 左斜め下 内容品が戻ってきた。


裏は白紙!明かなのに!歴然とした応募用紙!
投函場所はポストではなく〜
店内備え付けの応募箱へ!

と書いてある。 ふらふら
再度お店に足を運ばせる効果は
買上げ袋に入れるに限るのか?
これだけのために出かけるのも 
なんだかなぁ〜 たらーっ(汗)


posted by gorohana at 10:22| Comment(3) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

秋の扉


陽射しが特別強かった土曜日の午後
さいたま芸術劇場に行って来た。
勅使川原三郎氏の振付・美術・照明・衣装・出演による

Here to Here

1995年フランクフルトでの初演から2年で
世界17都市で絶賛上演され
長らく再演が待たれた代表作のひとつとパンフで知る。

開演前〜♪  重過ぎ!パンフ〜♪

場内は非常灯までおとしての〜 こだわり照明演出。
飾り気のない白い立体額縁のような空間に
究極のソロダンスがしばらく展開される。

先日の飲兵衛メンバー4名が ハートたち(複数ハート)
OP参加したかのような客席。

まだ旅行中? そんな時間もゆるやかにタイムバックした。

楽屋裏までノコノコ付いて行き
ツーショット撮らせていただきました!
お誘い頂いた ” ホセ マリアカルメン ゴンザレスさん ”
ありがとうございました。
 


posted by gorohana at 11:11| Comment(2) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

スペイン紀行A<08・8/30〜9/9>


3日目は奇岩が連なるモンセラート観光にバスを走らせた。
ギザギザな山を意味するそうだが がく〜(落胆した顔) まさに!まさに!

岩山の中腹にある修道院で黒いマリア様を拝観後〜
真っ逆さま? 宙吊り?
そんなフニクラで頂上から見る奇岩達に点 exclamation

  

バスの左右に広がるブドウ畑に目が緑してるうちに
カヴァのワイナリー到着。
早速〜工程見学〜 山盛り生ハムをつまみながらロゼを試飲。

  

そして昼食のレストランで バー 余韻の続きをみるのです。
それからバルセロナに戻り
ポケリア市場やランプラス通りの散策でのんびり。
グループを見失わないよう迷子やスリに注意をはらう。。。

  

夕食の中華店から戻ったら、水道が出ないことに気づく。
5Fの各部屋がそうだったようで たらーっ(汗)
急遽2Fに部屋替えハプニング。

どうも水道工事のお兄さんの仕業だと。。。
空き部屋があって良かった。

次回バスはサラゴサ・リオハ地方に向う〜〜〜


posted by gorohana at 11:11| Comment(4) | 海    外   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

スペイン紀行@<08・8/30〜9/9>


ハンガリーを皮切りに、飲兵衛旅行と称し始った旅行も今回で4回目。
この紀行にはまってしまっては抜出せません。

出発前から次回はどこ? って聞く人がいるんです!
普通なら楽しかった思い出をぶら下げ集まっては、また行きたいネ〜♪
じゃぁ〜 ってことでしょうに。。。 その所以たるもの分かるかなぁ〜 

顔なじみのメンバーに初対面の方2名が加わり総勢10名。
いつものように、年○生活者に優しい安心の飲み代を納め出発した。
成田発21:55 飛行機 エールフランス航空は早朝パリに到着。

   

同航に乗換えバルセロナに無事着いた。
スペイン語がご堪能な、市ヶ谷スナックのママさん♪
別名 ”ホセ マリアカルメン ゴンザレス ” さんが
現地ガイド通訳に一役!
自己紹介にバス内は大うけ! 皆でよろしくお願いしました。

 
ガウディー一色ともいえる? 市内の丘や公園や聖堂を専用バスで観光。
そして遅いお昼を食べて〜 飲んで〜 飲んで〜

  

  

  

遅い夕食までの数時間は 眠い(睡眠) ホテルで仮眠することにして
電話のベルで起こされたのは がく〜(落胆した顔)
ロビー集合10分前のことだった。
身繕いに少し時間もかかるし、お腹は空かず夕食はパスにした。

アラームAM・PMのセット違いで仮眠過ぎのバルセロナ第2日目。。。
こんな初めての失態に たらーっ(汗) 幸先を案じたものだ。

ルームサービスの果物 右斜め下 美味しかったヨ〜♪
今回も配給いただいた 左斜め下 元気の原動力となる大粒梅干!
お陰様で元気でした〜♪ ハートたち(複数ハート) お心くばりありがとうございました。

  
 


posted by gorohana at 11:11| Comment(2) | 海    外   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

うつら〜うつら


   水曜日の特典を利用することもなく

   いつでも映画観賞できる私だが〜
   お誘いがないと出かけない。

   キャストは役所広司とだけ聞き
   情報収集することもなく出かけた昨日。
   館内は久々に混み合う人の波〜 
   目的とするものはまちまちだろうが。。。
   窓口全開でチケット購入列をさばいてる。   そして観賞〜♪

           パコと魔法の絵本 公式サイト

   睡魔と戦いながらの映像展開に頭がジグソーだ???
   復元を宿題にして外に出た。 ふらふら
   SちゃんHちゃんはどうだったのかなぁ〜。。。
   映画をこう観る方もいる。

   「 何の予備知識もなく、まあいいかと出掛けていったのだが
    これが秀逸だった。 笑いと感動がちりばめられ
    クライマックスでは涙が止まらなかった 」

   という記事を見ながら感性の違いをまざまざ感じたのだった。
   Sちゃん隣の席では、感受性超の女の子が鼻グスグスしてたそう。。。
   楽しみなお昼は近くにあるブッフェ(90分)の
   餉餉(けけ)というお店でとった。


カレーも美味しい〜♪有機・無農薬・減農薬の安心・安全な
食材と旬の素材、無添加の調味料を
使用した家庭料理の広い店内
女性客がほとんどをしめてる。

映画の半券を示せば200円引き。
映画入場者数に比例するわけだ。。。
野菜をこの際とばかり補充 ハートたち(複数ハート) 
ゆっくりエスプレッソしてさよならした。


posted by gorohana at 13:13| Comment(8) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

スペインみやげ


旨そうな炙り蛸を鮮魚売場でゴックン見 わーい(嬉しい顔) 昨夕食してみた。
ネットで購入ワインが一本残ってたこともあり〜開けました。

そうそう〜 ワイナリーで買った 左斜め下 唯一自分用みやげのボトルストッパー。
ポンピングしボトル内を真空状態に近づけ バー 酸化防止する優れもの。

飲み残しにこれ〜♪  私が切ったから不味そうでもGood〜♪

いくらなんでも飲み切れず残すので、必須アイテムニンマリです。。。
つい先日の飲兵衛旅行の続きに酔いたく〜 ぴかぴか(新しい)
秋の入り口をこじ開けました。
 


posted by gorohana at 08:08| Comment(3) | 家のごはん   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

秋のつかい


今の時季は豊水? 好きな梨が昨日とどいた。
ジュワジュワ音がするように果汁ジューシーぴかぴか(新しい)

豊水です〜♪  食べやすいひと口大〜♪

読書や芸術・文化の秋はゴロハナには不向き。。。 ふらふら
食欲や行楽の秋ならまかしといて〜
楽しむためには、元気もりもりしてなきゃネ。 ハートたち(複数ハート)
 

posted by gorohana at 11:11| Comment(6) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

疲れ残り


4/27以来の畑行きは、前回同様Hちゃんと2人だけである。
雨が降らないことを祈りながら出かけた昨日。

畑で食べるお昼に味をしめ
今回も駅前スーパーでお弁当にお茶に饅頭?〜♪
袋をぶら下げICU行きバスに乗った。

暑さをほしいままにしてるのは 晴れ 広がる芝生の草いきれだけ。
広い構内は、天上や両側を大きく囲む森林浴のほうに勝負あり!

見えない右手奥にも数人〜♪  お昼はこれ〜♪

午前の仕事をちょっとだけ真似事してすぐお昼。
フェンスを隔てたお家の方も参加してると見え〜〜〜
アイスコーヒーや果物のさし入れがあった。

アイスコーヒーのさし入れ〜♪  休憩用に蚊取り線香が何個も置いてある〜♪

参加者が少なかったせいか雑談を交えながら
和気藹々はかどる様子は ハートたち(複数ハート) いつもと違う作業進行ぶりである。
休憩にアイスクリームや飲物を頂き
汗と苦戦しつつ作業は滞りなく終了した。

アイスで休憩〜♪  取った草は土の乾燥除けに〜♪

自然に手をさしのべる優しい口調がスタッフから聞こえる。
手に隠れる蛙をのせていう言葉に思わず微笑む。

” あんなチビだったのが、こんなに大きくなって〜 ”
どれどれって2〜3人が見に来る。

” なんか番号でもふってあるんですか? ”
チビちゃんだったその蛙なの?
なんて聞いてしまうゲロゲロなゴロハナです。

オーバーラン〜♪人身事故の影響で
時間調整をしてた帰りの電車
これにより、区間運休や
上下線8本が運休
29本が最大40分の遅れ 

約2万3千人に影響が出たと〜
朝刊は報じてた。 ふらふら 
我々の乗車ホームにも人がたまる。

やっと電車が入ったものの、これで停車できるの?
そんなスピードで通過した電車は
停まったはいいがドアーが開かない! がく〜(落胆した顔)
何が起きたか構内放送もなく、運転席方向を見守るホームの人々。

長い沈黙は5〜6分?じゃきかないような〜〜〜
それは1両半位のオーバーラン!
詫びるでもなく、しぶしぶ?定位置に戻る。
車内はまるでラッシュ時のよう〜 たらーっ(汗)
疲れがどっと出るそんな乗換えまでの中央線でした。
 


posted by gorohana at 11:55| Comment(3) | どんぐり畑   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

バシッとシャキッと


愛着?これっぽっちもないが
買い換えることがなかった昔からのアイロン台。
せっせと使わなかったからか
何十年分のシミが ふらふら 掛け面を焼け焦げ色に染め〜

白いものにそっくり汚柄が写りそうで。。。
見られたものじゃない! むかっ(怒り) 
先日買ってみた手ごろなサイズの〜

【 メッシュフリーアームアイロン台 】

夏は遠慮したいが、涼しくなったら
少し楽しくなりそうなアイロン掛け。

シワを伸ばせば背筋までキョーツケッぴかぴか(新しい)
もうすぐそんな季節が来るんですよネ〜♪


posted by gorohana at 09:29| Comment(4) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

南アフリカB<1996・年末年始>


   自分宛AIR MAILコマを懐古・抜粋編集ランダムになぞってみよう。
     mail tomail tomail to

   1月4日、ヨハネスブルグに戻り、空路ジンバブエの西部
   ザンビアとの国境に接するビクトリア・フォールズに向う。

   ナイアガラ・イグアスに並ぶ世界三大瀑布の一つであるビクトリアの滝。
   現地語では『 雷鳴のとどろく水煙 』と意味するそうだ。

   しぶきを避けるためのレインコートが蒸して暑いの何の! (フゥ〜ウ)
   その夕刻、ザンベジ川のサンセット・クルーズでカバにもご対面〜♪
   自然の雄大さに息を呑む〜〜〜 ぴかぴか(新しい)


   夜はドンドコ♪ドンドコ♪アフリカンショーに浮かれる〜〜〜
   5日、午前の遊覧飛行による滝のOPも圧巻だったが。。。
   今となっては南米イグアスの滝に度肝を抜かれた印象が強い。


   宿泊先エレファント ヒルズ ホテルのロビーで支部の東○先生に遭遇!
   カバやライオン・ヒョウを見るよりそりゃ〜驚いた。
   なにせここは がく〜(落胆した顔) ジンバブエなんですから!


   この地を離れる空港で記念に買った自分用ゴールドの安ブレスレット。
   それを。。。 別所温泉のどこかで紛失したんです。 もうやだ〜(悲しい顔)
   だから。。。 想い出はしっかりはめることにします。 わーい(嬉しい顔)

ヨハネスブルク〜香港
(12時間50分)
香港〜日本(3時間40分)
無事帰国。 お疲れさん〜♪
現実はもう始っている。
次のため、また頑張ることにしよう。
悩みも沢山あるけど!
と結んでたAIR MAIL。
何を悩んでたのかなぁ〜 たらーっ(汗)
                       (アッハッハッハ)


posted by gorohana at 12:44| Comment(4) | 海    外   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

順 応


寝ても起きてもそこは レストラン 洋食の嵐
箸袋にくるんだマイ箸を使うこともなく たらーっ(汗)
フォークやナイフがお皿に音る。

お寿司やラーメンが悪戯に五感をちょっかい。。。
勝るままならなさを時に払拭しつつ〜
どこに居ようが〜 心も体も食も皆適応することで楽しめる。
 

我が家に着けばヨーイドン!
寝ても起きてもそこから和食の嵐。

反動じゃなく。。。
納豆に具沢山お味噌汁 ハートたち(複数ハート) 
美味しかった〜♪
静かないつものスタイルです。ぴかぴか(新しい)


posted by gorohana at 11:11| Comment(7) | 家のごはん   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

案の定


留守も4、5日ならともかく
10日以上となると異変でも?と思うらしい。
ちょっとした水やりの仕掛けを施し出かけたものの〜〜〜
鉢植の元気さが心配で朝一番 ハートたち(複数ハート) そ〜っとベランダに出た。
お隣さんが洗濯モードにならない前をねらってである。


よりによってお隣さんから頂いたいつかのミニバラが たらーっ(汗) 虫の息。
しかも向こうから見える位置にあるからいけません。

” あら! 心配したわヨ〜 どこか行ってたの? 長かったよネ! ”
” あっ! なんか言う機会がなく出かけてしまいゴメンなさい。。。 ”
アラララ〜 がく〜(落胆した顔) 顔を見合わせてしまい
しどろもどろのまま〜 そそくさと中に入った。


根掘り葉掘り聞かれるわけではないが〜
程々の線引き結果が心配を招いた。。。

な〜んて書きながら旅行報告は大っぴらにUPするんですからネ。
思惑を書いたり読んだりの魅力が
真っ平な液晶画面に展開する具合良さ。
デジカメ事情を整え追々更新することにいたします。
先ずは 晴れ 無事帰りました!


posted by gorohana at 10:10| Comment(4) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする