2008年10月31日

西伊豆2


   朝風呂〜 朝食バイキングと元気モリモリ〜
   行動範囲が狭まる雨の一日が始った。

   傘入らずで楽しめるところならと
   【 らんの里堂ヶ島 】 まで送ってもらった。
   幸い2人はまだ見ぬ境地らしく
   お花を愛でながらしばし癒された。   右斜め下 人面らん?

     

   土肥に向うバス停まで歩くに小さい傘でぬれるのもなんだし〜
   受付の方に聞いたら〜 
   バス停に置いといて下さいと2本貸してくれた。

   バス会社が違うけどいいよ! って
   途中まで乗せてくれた運転手さんも居たし
   旅先で優しさや親切な人達に出会うって ハートたち(複数ハート) 嬉しいよネ。

   早めに土肥に向うことにし、バス停名をうろ覚えのまま土肥温泉で降車。
   どうも宿には歩いて行ける距離じゃないらしい。。。
   観光案内所のコインロッカーに荷物を預け、お昼をとることにした。


   今晩だって海の幸三昧〜 人は皆こんな時ラーメンを欲す!
   見つけた中華屋さんの五目そばや醤油ラーメン わーい(嬉しい顔)
   なかなかの◎であった。

   チェックインは早過ぎるし〜
   この辺りで時間つぶしの名所を中華屋さんに聞いてみた。


   日蓮上人一代記板絵額90枚の奉納がある
   清雲寺が歩いてすぐと聞き行ってきた。
   説明もあるらしいが たらーっ(汗) 薄暗く人の気配もなく〜
   ただ有形文化財の厳かさにふれたのでした。


   そして宿に迎えを頼みチェックイン〜 
   9時までという海を見下ろす露天風呂にざんぶり〜
   かくて2泊目もとっぷり ぴかぴか(新しい)眠い(睡眠)ぴかぴか(新しい) 暮れるのでした。



     

posted by gorohana at 11:44| Comment(3) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月30日

西伊豆1


とかく時間に拘束されるツアーよりはと
往復JRに宿泊セットのプランに決定。

行程表を作成、おぉ〜い元気会にFAX。
暗黙の了解を得たこととし〜
10/23踊り子号は東京駅を出発した。
約2時間で修善寺に到着〜 移動に
欠かせぬバスのフリーパス券に引換。


    

    

1泊目の堂ヶ島行きバス発車まで、昼食したりでブラブラ修善寺で過す。
数年前この辺りも定期観光バスで回ったと妹は言うが ふらふら 覚えてない!

バス発車時刻にあわせたように雨ポツポツ。
それならと宿に送迎をお願いし、バスは堂ヶ島温泉に向った。


部屋は広め〜 オーシャンビューに温泉も夕食もそこそこOK〜
こうして 眠い(睡眠) 眠りについたのでした。
 
    

    
 


posted by gorohana at 11:22| Comment(5) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

もってのほか


     西伊豆出発前夜、おぉ〜い元気会 イベント 面面は旅行バックだけで
     手一杯なのになんやかんやと ハートたち(複数ハート) お土産持参でやって来た。

     妹が持ってきたものに私の好きな食用菊があった。
     らっきょう酢に漬けこんだ、紅紫色鮮やかな彩りのシャキシャキ感。
     食用菊の王様と呼ばれる 【 もってのほか 】という。

     面白い名前の品種があるもんだなぁ〜と検索してみた。
     正式には「延命楽(えんめいらく)」という名で 「もってのほか」
     「 もって菊 」という愛称で広く知られるそうだが、名前の由来は
     「 天皇の御紋である菊の花を食べるとはもってのほか 」だとか〜

「 もってのほか(思っていたよりもずっと)おいしい 」と
云ったことだとか。。。  ちらし風にしたそれは〜
もってのほか ぴかぴか(新しい) 初春?を思わせる彩りであった。


posted by gorohana at 09:55| Comment(4) | 家のごはん   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

ファーストショー


   映画お誘いメールを見たのは待合せ時間前30分。
   アタフタ〜 たらーっ(汗) 
   携帯電話持ってない2人ときてるから連絡の取り様もなく急いだ!
   なんと悠々Sちゃんを待つことができた昨日だった。

   土 ・ 日 ・ 祝日を除くファーストショー割引きという
   1,200円で鑑賞できる特典を利用。
   私はいつでもどこでも1,000円!

   【 ブーリン家の姉妹】 公式サイト 終始ストーリーの展開が速く楽しめた。

                    それからはお決まりコース〜
左斜め下 ランチにスイミングスクール。
Sちゃん ハートたち(複数ハート) ありがとうございます〜♪
そしてサイトの性格診断チャートに
入ってみました。
私の性格は〜 ヘンリー8世派タイプ。
そうかなぁ〜 お遊びなのに多分。。。
あの問いの答のせい?
やり直しの結果はメアリー派タイプ。
これならフムフム? わーい(嬉しい顔) でした。


posted by gorohana at 09:55| Comment(3) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月21日

もどかしさ


ぶつ切り〜♪ちゃんとした物じゃないから安い!
だけど ぴかぴか(新しい) 鮮度良さそう〜♪

あと2日もすれば海の幸が食べられる
手筈だというのに。。。 たらーっ(汗)
待てずに買ったお刺身のぶつ切り!

ゴロッとした切身を食べやすく並べた
これ〜 480円の旨い一皿でした。


posted by gorohana at 11:11| Comment(4) | 家のごはん   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

払い下げ


10月初め、駅前の既存店舗内にユ○クロが新規オープンした。
年数回〜 いい散歩とばかりに万歩計携え くつ 
歩いたコースはこれで無くなった。
先日のイタメシヤさんの帰りお店に立寄った。

うず高い秋冬物商品がかさを増し ふらふら
綺麗でもなく狭く感ずる売場だ。
オープン第2弾!
特別限定価格のTシャツ@390〜 3枚で990円!
紳士用でもSならOKだろうと、それだけ3枚買ってきた。

大きめだが夏用寝巻きとなるからこれでいいか〜〜〜
ダブダブTシャツが廃れ〜 
着古しては寝巻きになり〜 そして雑巾〜

いただいた物や自分で買った物も順繰り〜 たらーっ(汗)
これがサダメというもの。。。
洗い晒しにモロッコ ・ ニセコ ・ ハクバの
横文字が ぴかぴか(新しい) やけに鮮やかです〜

   
 



posted by gorohana at 12:12| Comment(6) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

茶封筒


前コーチより予て約束してた泳ぎの教示いっぱいの
封筒が配られた昨日。
皆さんがレッスンで
もっといい練習ができるようにと書かれたA4判8枚。


大学ノートの直線はまるでコースロープ〜 あせあせ(飛び散る汗) あせあせ(飛び散る汗)
手書き文字が泳いでる! 

最低限にまとめたというSコーチ流水泳術。
一文字一文字! 振り返りながら
いい練習になるようイメージします!
ハートたち(複数ハート)  ありがとうございました。 ハートたち(複数ハート)

  

いつものランチは場所を変え
4人でイタメシヤさん。 レストラン

ペスカトーレや〜
チョコアイス〜 
週をしめるにいい時間です。

Sちゃん〜 揺れるハート 
ぎんなん御馳走さまでした!
 

posted by gorohana at 10:55| Comment(6) | スイミング   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

笑顔がいい〜


  

例のパレード練習の僕ちゃん達と
見物人の可愛い子ちゃん達をパラドール前で カメラ
LOEWEのお店に案内してくれた ハートたち(複数ハート) 3人の可愛い子ちゃん〜♪
グッケンハイム駅向い側ホームの電車待ちイケメンさん達〜♪

  



思い出頁に束ねられた情景 ぴかぴか(新しい)

秋がここまでやって来ようとはなぁ〜

左斜め上北スペインの空に似た今朝です。


posted by gorohana at 08:28| Comment(3) | 海    外   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

つい〜ついパチリ



  

手当たりしだいが被写体となる旅行写真。

  

ほほ笑み揃い組の北スペインのえり抜き可愛い子ちゃん達です〜♪

  北スペイン1 302
 


posted by gorohana at 11:55| Comment(5) | 海    外   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

カレー周期


ずい分食べてないなぁ〜 1ヶ月もたつと無性に恋しくなるもんだ。。。
カレー味のパンやうどんには たらーっ(汗) 一切そそられない! ご飯がいい〜

ルーと人参でも買えば、何食分も作れるというのに。。。
いつかの半額セールで、冷凍庫内は立錐の余地がない。


ピンキリ数あるレトルト食品〜 陳列棚から選んだ1人分中辛4種類。
ククレ128円 ・ マルシェ248円 ・ 銀座260円 ・ 函館330円 。

  最初はククレカレー〜♪

炒め玉ねぎの自然な甘さ〜 りんごとヨーグルトのまろやかなカレー。
おいしさそのまま、カラダにうれしい
新ヘルシーブレンド製法であるという〜
ククレの昨晩 ぴかぴか(新しい) 128円でここまでの味?
大変美味しゅうございました。
 


posted by gorohana at 10:55| Comment(8) | 家のごはん   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

ふじゆう


   あらぬ心配をおかけする厄介なタイトルをつけたものだ。
   不自由といえるものは、今んとこ何一つ見当たらない。

   仮にあっても〜 深刻ぶるんじゃないとよそよそしくしていよう。
   今にあわてふためく時がきっと来る。
   その時はふてぶてしく別の自分に居直ってもらおう。

   アラララ〜 話しがそれた〜 ひらがなは一発変換できないが〜
   【 富○勇 】といえば故郷で知らない人がいないと言っても
   過言じゃないお醤油の話しなんですネ〜
   オーバーに声張り上げたいほど旨さ引きだすのです。
   8月実家で妹に持たせた箱入りから、一本もらって帰った。


   大切に保管してるわけではないが たらーっ(汗) まだ開栓してない。。。
   新鮮なお刺身や食材やらが旨さを助長させるのであって
   ” これ〜 これだ〜 ”  
   あの味は無理かも。。。 しょうゆうことで〜 (アッハハハハ)

   過ぎ行く日々の移ろいにローカル味を ぴかぴか(新しい) 懐かしむ今朝であった。


  香りも散りました〜♪  1ℓ入り〜♪

posted by gorohana at 11:11| Comment(6) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

汗違い


前回同様、お弁当やお茶をぶら下げ〜 畑に行った昨日。
お昼はICU構内の芝生に座って食べることにした。
大の字になって寝っ転がってる人。  数人車座の人。

大声でギターの弾き語りをしてる人。
子供とじゃれあってる人。
それでも騒がしさを感じない広いキャンパス。

無風だが緑多いそこはヒンヤリ美味しい空気。
お日様を暖かく背負うように並んで座った。

作業を忘れズーッと ぴかぴか(新しい)晴れぴかぴか(新しい) こうしていたいよネ〜
そうもしておられず。。。  午前からの人に混じり作業開始。
手応えの分かりにくい どんっ(衝撃) 仕事内容の今回だ。
堆肥 → 肥料 → 米糠と
育ち盛りのどんぐりの木に振りまく手順。
堆肥まきが終えたところから、その上に肥料をまく指示があった。

作業終了〜♪  米ぬか袋〜♪

堆肥も肥料も黒土のようで たらーっ(汗) 作業前後が見分けにくい。。。
それには、うねごと1人で担当するようにとスタッフがいう。

雪が降り積もるような米糠まき〜 これなら実に単純明解! わーい(嬉しい顔)
穴掘だったり草むしりやポットの植替えなどの作業なら〜〜〜
やりおおせ感が違うのにネって ハートたち(複数ハート) 消化不良的疲労の3人。

      

道すがら見た食べられない?きのこ達には癒されました。
 


posted by gorohana at 11:11| Comment(5) | どんぐり畑   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月11日

スペイン紀行・完<08・8/30〜9/9>


帰る日の午前中はフリー散策〜
ビルバオの町を4人でブラブラ〜

1903年に作られたという
CAFEで昼食。

バスは バス ゲルニカの町に着いた。

ピカソの大作ゲルニカの再現版や〜
バスク議事堂を観光。


樫の木の下で議会が
開かれたという
バスク地方の独立の象徴〜
ゲルニカの木も見学。左斜め下

議事堂ホール天上の ぴかぴか(新しい)
ゲルニカの木の
ステンドグラスはお見事だった。

  

バスは空港に着いた〜 お疲れさまの乾杯でくつろいぎ〜 搭乗口へ。
エールフランス航空はパリ経由 飛行機 延泊2名とお別れし帰国の途。

  

9/9 ・ 夕刻到着。
見す見す帰れず? 成田でお寿司の夕食〜
ビールも冷酒も〜 しみ入る旨さだ! ハートたち(複数ハート) 
Uちゃま先生ごちそうさまでした〜♪
そして〜 長々ご清聴?ありがとうございました。
 


posted by gorohana at 09:09| Comment(2) | 海    外   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

スペイン紀行G<08・8/30〜9/9>


サンセバで書いた9/6付1枚だけのAIR MAIL。
ホテルのフロントで扱えず出しそびれてた。
いよいよビルバオを発つ日を迎え、成田まで大切に持ち帰る。。。
そんな航空郵便屋さんにはなりたくない! たらーっ(汗)

幸いホテルからすぐのところに
郵便局があると聞き、朝一番中に入った。

番号札を取るほど人はいないけど
一応発券(bP)し窓口に手渡した。

ビルバオの切手を貼りたいと言わねば。。。 
国際郵便をPCしてるおじさんは、いきなりガチャッ!
スタンプを押してしまった!

まぁ〜 無事に配達されればそれでいいか〜 そう願った。

  

午前中のフリー散策に4人で LOEWE のお店に入った。

私は見るだけに加え むかっ(怒り) 図々しくトイレまで借りる〜 
挙げ句の果てに
空っぽのペットボトルを捨ててほしいとゼスチャー。
それを ” お水が欲しい ” と捉えたようだ。

なんとなんと〜
ニコニコ顔でペットボトルを4本差し出すではないか〜♪
冷やかし客なら、こんな待遇絶対あり得ないが〜

お3人のお買物のおかげです〜 ハートたち(複数ハート)
感謝のお土産話となった。
 


posted by gorohana at 11:55| Comment(6) | 海    外   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月08日

音信絵


行ったり来たりするのは年賀状だけ。
そこへハガキが がく〜(落胆した顔) ひょっこり配達された残暑の頃。
高校からの友達Fちゃんからである。 

” 暑さに負けず進もう 元気でネ ”
【 ひまわり 】 の絵手紙だ。

数年前に温泉したとき、話題にもならなかったから
きっと習いたてか自己流か。。。
筆文字も工夫してないし。。。
私でも描けそうな1枚だ〜 正直そう思った。

” 絵手紙始めたのネ〜 暑さ乗り切りましょうネ! ”
早速ハガキを書いた。

5日前 ” 肩寄せ合って ”
【 栗 】 の絵手紙が届いた。

  

ひまわりよりビックリするほど上手い exclamation
この分だと時々作品が届きそうな?
メールに手が染まってしまっては出しそびれる たらーっ(汗)

ひまわりより数段腕をあげた栗だネ〜♪ ハートたち(複数ハート)
褒めなければなのになぁ〜 


残り物食材〜 白菜 ・ レタス ・ 胡瓜 ・ ネギ
鳥肉 ・ ウインナーをポン酢でネ。
今日は書こう〜 見て呉れ悪い秋の鍋に約束する夜であった。

posted by gorohana at 09:09| Comment(5) | 家のごはん   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

得する勘定


一日千秋の思いで待った?
一日限りの冷凍食品半額セール!
ほとんど底を突いた ふらふら 冷凍庫内。

 
チラシチェックが功を奏し〜
美術館帰り買出しに寄った。

商品を手に取り〜 原料原産地名を確認〜
中○産なら ちっ(怒った顔) ご遠慮申し上げる!


偽装まで見破れないが必須ポイント。
トータル2,000円は得しましたネ。

大粒のブルーベリー(アメリカ産)を
ゴロンゴロンみつ豆にトッピング〜
黒蜜たっぷり〜 ハートたち(複数ハート) 
美味しかったぁ〜♪


posted by gorohana at 10:25| Comment(4) | 家のごはん   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

新コーチ


   我がクラスを担当することになったUコーチ。

   どんな教えぶりかは、振替やら何やらで十分体感すみ。
   泳がされる感は否めない〜 あせあせ(飛び散る汗) 優しい笑顔がとても皮肉〜
   前コーチからの引継ぎが、後日ペーパーで渡されるらしい〜
   少なからず意識改善につとめよう。

   泳力を見たかったからと〜 早速泳がされた昨日。
   終わって見れば1,050mでした!

   いつものランチを終え隣駅にある県立近代美術館に2人で出かけた。
   スクール仲間Hさんも出品してる〜 今日まで開催中の
   【 押花20周年展 】
   バンクーバーの思い出をプレスしただけと話すその作品。。。

   庭園・レストランなど足を運んだ横文字半券や写真をさしこみ〜
   より一層メープルを赤く染める。
   誰も考えもしないイメージ ぴかぴか(新しい) 新感覚に映った。

押花・立体と相当数の展示をひと回りするに
泳ぎ疲れも堪え座りたくもなった。

押花体験コーナーの椅子には座れまいと。。。
そろそろ終わりにし薄暗い外に出た。
うっそうと茂る樹木の手前に不自然な枯れ木!
それは美術館の野外作品! わーい(嬉しい顔) 
そうは騙されない私たちだった。

今一番いい季節〜 疲れは何処へやら〜
三日月を仰ぎながら歩いて帰った。


posted by gorohana at 12:25| Comment(7) | スイミング   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月03日

スペイン紀行F<08・8/30〜9/9>


9/7、バスは旅の最終泊となる
ビルバオに1時間少しで到着した。
早速、グッゲンハイム美術館にて現代アート鑑賞。

美術館の正面脇に花が咲く植物で作られた
高さ10メートルのワンちゃん
デンと番をしてるんです〜 わーい(嬉しい顔) 心和みましたネ。

  

バスク博物館や市内観光後
美術館に戻り館内にあるレストランで昼食。

  



ホテルに戻ると、前の広場に
音入り人だかりがあると聞き
行ってみた〜

 
ご年配者の社交場なのでしょうネ。
みなさん踊ってました〜 ハートたち(複数ハート)


  

  
その夕刻、建物自体がアートしてる
美術館も望めるレストランで〜
最後の晩餐会が始った。
    ぴかぴか(新しい)バーぴかぴか(新しい)

ほの夕闇のままでいてよ〜
おセンチただよう宵だった。



posted by gorohana at 11:55| Comment(6) | 海    外   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月02日

スペイン紀行E<08・8/30〜9/9>


8日目9/6の朝
海岸の形が貝殻に似てることからつけられたという
コンチャ湾の素晴らしい ぴかぴか(新しい) パノラマを楽しんだ。

  

そして〜 バスで港町ゲタリアに向いシーフードの昼食に満足!

  

午後サンセバに戻り
夕食レストランへの集合時間まで旧市街の散策に
チリチリバラバラ〜 ハートたち(複数ハート)  といっても常時4人一緒。
結婚式に出合い美男美女カップルに妬きの記念撮影!

街を歩いてて〜 いつも感ずることがあった。

子供が街にあふれてる!
バカンス中だとしてもホント驚いた。
” この国の将来は安泰だネ ”
少子化ってどこの国の深刻問題でしたっけ?
子供なのに赤ちゃんのお人形さんを寝かせ わーい(嬉しい顔)
乳母車を引いてんだから〜

北スペイン1 378  

有名ホテル内にあるベトナム料理やさんで夕食となった。
翌朝 バス サンセバから
バスク地方の文化の中心地ビルバオに向かいます。


posted by gorohana at 12:12| Comment(4) | 海    外   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月01日

スペイン紀行D<08・8/30〜9/9>


7日目、バスはフランス
バスク地方バイヨンヌに到着。
チョコレートが最初にフランスに
入ったのが、この地域という。
ウインドショッピングをしたりと〜
旧市街を散策観光し次の地
ビアリッツに着いた。
一年中サーフィンができるそうで
大西洋岸のリゾート地という。

  

途方に暮れるくらいブラブラするに ぴかぴか(新しい) ちょうど良いネって。
昼食までのフリータイム〜 海沿いを散策した4人。
漕艇選手権?らしき競技も間近で見たりして。。。
お腹も たらーっ(汗) 空いたし〜

  

フレンチバスク料理のお昼がゆっくり過ぎる〜
夕刻スペイン側バスク町のビスケー湾の真珠と呼ばれる美食の町。
サンセバスティアンのホテルに着き〜
その夜、皆で街へ繰出しバル巡りを楽しんだ。

  
 


posted by gorohana at 09:09| Comment(3) | 海    外   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする