2009年02月18日

ブログ引っ越しいたしました♪


 goo にて 09・1・18より 開始しております。

 
 ≪ スローがいい ≫     
 

どうぞお立ち寄り グッド(上向き矢印) 下さいませ。
 これまでのご厚情 ハートたち(複数ハート) ありがとうございました。
 

posted by gorohana at 11:00| Comment(2) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

ジェノバ・ニースI完<08・年末年始>


12/31・キラキラ装いの紳士淑女?が集う宿泊ホテルのレストラン。
食前酒を手に手にディナーテーブルについた。

  

  

ところ狭しにアートするグッツがいと可愛い。
フォアグラ・オマール海老(半身;)・鴨とポテト・チーズなどなど〜
ワイン飲みながら バーレストランバー ざっと2時間は経過した。

  

  

イタリア人のグループが陽気に盛り上げる イベント こうじゃなくちゃぁ〜
グルグル巻き踊りのジェンカで年忘れもした〜♪
紙玉鉄砲をそのうち鷲掴みにしては飛ばし〜
しっちゃかめっちゃか大賑わい!

  

アバウトのカウントダウン! シャンペンで新年を祝った。

  

1/1・午後パリ到着後
見ると食べるは大違いの海苔巻きを食べゲートに向った。

  

成田行きエールフランス航空は除氷結作業のため1時間遅れで飛び立った。
成田に近づいた頃、機長さん?の片言アナウンスが流れた。

  

” 皆さま明けましておめでとうございます。
パリ成田間11時間×××〜
東京の天気はいいです! と思います! ”


オイオイ〜 お天気調べたんじゃないの? わーい(嬉しい顔) 笑えました。

お正月ムードの空港〜♪  

1/2・19:30無事到着 !
11時過ぎなのに開いてた地元駅前の飲食店。
ラーメンに野菜炒め&餃子の美味しさにホッとしたものです。
ダラダラ旅行記最後は容量に手向い たらーっ(汗) 写真一挙大放出してみました。
お立寄り ハートたち(複数ハート) ありがとうございました。



posted by gorohana at 11:11| Comment(5) | 海    外   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

解消!


コメント後にトップページのサイドバーが消えた!
今朝のことだ〜

コメント欄からは通常に見えるのにページ下に納まってる ! 
不具合が何なのか検討ゼロ たらーっ(汗)
書込みコメントを削除してみたりしたが
一向に元通りにならない。

そういえば似通ったことがあったっけ〜
振り返って見るが ぴかぴか(新しい) 解決あるだろうか。。。
多分スラッシュ/のつけ具合が原因だろう〜 きっと! 
 
それは・・・【 三位いったい 】の画像調整したがための仕業と判明!
クセ者は 中央寄せ記号 を残してあったからだ。

08・2の【 消えたサイドバー 】に
アドバイス頂いた学習のおかげでした!
ありがとうございました。 ハートたち(複数ハート) 
お元気でいらっしゃいますか?


posted by gorohana at 20:33| Comment(0) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月13日

ほっこり味


ドアー開けるやいなや〜 ” お夕飯終わった? ” お隣さんだ〜♪

耐熱容器にコトコト煮立ての
ロールキャベツが湯気してる。
” 美味しいかどうか。。。
たくさん作ったから食べて〜 ”

優しく甘くほっこりとろける〜 
薪ストーブでもそばにあるようだ。
美味しかった。 ハートたち(複数ハート)



posted by gorohana at 10:10| Comment(2) | 家のごはん   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

ジェノバ・ニースH<08・年末年始>


12/31・前日の観光を辛うじてクリアした妹。
タイでもそうだった〜 代わり番こ。。。 似たもの姉妹とはこのことだ〜
夜から私の二の舞を演じてしまい もうやだ〜(悲しい顔) ホテルで寝てることになった。


公共バスを利用し終日ニース近郊を巡るOPに妹を残し参加した。
カーニュ・シュルメールにある
ルノアールの家や高台の旧市街を散策。

  

丘の上にある絵のような中世の町サン・ポール・ド・ヴァンスでは
シャガールの墓地をみたりしてフリータイム。

  

ジェノバ60   


昼食後、マティスの作品として有名という
ロザリオ礼拝堂を見学。
途中カフェで小休憩後、市庁舎や大聖堂を
見学しホテルに戻った。
なんと! くつ 15,000歩です!
妹は空港まで散歩してきたようで〜
すこぶる元気で安心した。
夜はホテル内レストランで特別ガラディナー
寝てて年越しするようじゃ悲しすぎ!
良かった良かった。


体調崩しが重なり長旅に自信が持てなくなる。。。
不安消せない たらーっ(汗) 課題かかえた今回の旅行であった。
大晦日〜帰国までの次が最後〜 ダラダラしてます〜



posted by gorohana at 13:13| Comment(4) | 海    外   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

届いた。。。


   郵便受けの小さな飾り穴から真っ白な封書が見える。
   チラシやDMも珍しく無く一通だけのそれ。
   プール行きに出遅れ〜 朗報を祈り帰ってからみることにした。

藍色の万年筆文字が滑らかに
お気持を伝えてくる。

まるで心を運ぶ手紙のポイントを
教わってるかのようだ。

美しさと優しさにあふれた語り口で
綴る便箋3枚。


   『 お手紙拝見致しました。
     永い間ご無沙汰しておりました事と思いますのに
     皆様にそう思っていただけるHはなんと幸せ者でしょう。 』


   千葉県佐原は交通の便が悪い心苦しさに東京駅からのバス案内や
   JRならとこと細かにお気遣いいただいた。ハートたち(複数ハート) お寺さんのことも。

   『 お墓参りだけではなく観光も兼ねお出かけ下さいませ。
     お待ち申し上げております。
     その折、ご一報いただけましたらお迎えにあがります。 』


   電話番号まで記されてある。
   その昔〜 たらーっ(汗) H氏を交え佐原で数人飲んだことは内緒。。。 
   うっかり桜がハッとして身繕いしそうな暖かさの昨日。。。
   本当の春が向こうから近づいて来たようだった。


posted by gorohana at 11:11| Comment(3) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

果たして。。。


   『 余寒厳しき折、突然のお手紙にさぞかし驚きのことと存じます。

   先日、友人数人が集まる機会がありました。
   若かりし頃の想い出話に時間が経つのも忘れる当時からの仲間です。
   賀状を出し続けていたKより、奥様からの寒中お見舞いハガキを見せられ
   信じがたい事実を目の当たりにし たらーっ(汗) ただただ驚きました。

   涙しては誰からともなく、お墓参りに行きましょうということになりました。
   代表してご承諾伺いのお手紙を致しましたことお許し下さいませ。』

   2/4の立春が過ぎ寒さが続く頃までを余寒見舞いというそうで〜
   季語にしようピッタリ日、というような書出しの手紙を投函した5日前。

    寒中見舞 で知った故H氏の面識ない奥様宛にである。
   お寺さんを教えて頂くお願いの手紙〜 果たして。。。
   果たしてご返事をいただけるだろうか。。。 ぴかぴか(新しい) 



posted by gorohana at 14:24| Comment(2) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

どうしよう。。。


   夢の続編 眠い(睡眠) なんて器用なことはできません〜〜〜

   ここへきて〜 ややっこしい状況が解消しかけた昨夜の長電話。
   友Nちゃんの絵画作品展は2度ほどここで紹介済み。
   再会を強要するようで。。。 と控えめながら
   今年の イベント 案内ハガキも届いた。

   こんな機会でもなければ、年賀状だけが行き来するアッという間の一年。
   関西のSSちゃんも上京することになった。

   そもそもカナダ 飛行機 旅行で知り合ったKちゃん・Nちゃん。
   3人で参加したハンガリーで関西から一人参加のSSちゃんと意気投合〜
   4人でポルトガル旅行に参加した。

   萩・津和野に3人で出かけSSちゃんに箕面を案内してもらい〜
   上京の度に何度か旧交をあたためた ハートたち(複数ハート) 21年間。

   これを機に4人で会うとなると
   Kちゃんが苦手らしく気重だというSSちゃん。
   急遽そのKちゃんが会場INすることになりそうで
   事の収拾がつかなくなったとNちゃんから聞いたからだ。
   既に3人で夕食することを決めた今 がく〜(落胆した顔) 会場でかちあってはならない。


   3人で夕食とも知らず飲みに誘うと聞き。。。 はてさて困った。。。
   Kちゃんからのコンタクトが何かしらあるはずだ。
   連絡があってからの たらーっ(汗) シドロモドロはバレバレである。

   アリバイ崩しに合わないよう綿密?打合せの 電話 1時間。。。
   ” 作品展開催期間中に用事が重なりゴロハナ今回はパス !”
   結論にした!
   リトル友達のけん制のようで もうやだ〜(悲しい顔) 大大大人の顛末苦笑〜
   鳴呼〜 恥ずかしい!



posted by gorohana at 11:22| Comment(0) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

どうする。。。


   あらかた一人歩きを楽しめる街で
   何をするでもなく辺りを見回していた。
   時に高音を発すイントネーションにハッとし声の方角に目を向けた。
   淡い紫のコートをまとった細面の彼女が話してる。

   これから神社にでも行くのだろうか
   3人位が石段の登り口に立っている。
   今ここで ” あらっ!しばらく〜! ” 近づいて声をかけてもいいが。。。
   後日会うことになっているし〜
   ジロジロ見てると気づかれそうな距離でもある。
   よし〜 この気持の高ぶりはしまっておくことにしよう。


   大通りを戻り始めると横浜中華街のような
   赤い装飾が目立つ道が左手にみえてきた。
   こんな通りがあったなんて〜 exclamation&question 
   同じ道を引き返すよりはとそこを通ることにした。

   振向けば寺院があったり〜 いつの間にか道が橋の上だったり〜
   2・3m上?から怪我もなく飛び降りられる体験も試みたり〜
   少し歩き人混みに消されそうになったその時、周りから聞こえた言葉。
   この街と言うか通りを出るには
   1,500円の支払が どんっ(衝撃) 強いられるそうだ。

   似通うアジア系の人でごった返し
   大気に膜がかかったようでグレー一色。
   ムンムン湯気まで揺らいでる。。。 生憎バラ銭だけの持ち合わせだ!

   とんだところに迷込んでしまったものだと借金の交渉を
   2人の男性にしながらいわば税関のような場所まで進んだ。

   モーっていうか〜 さっきからお気付きですネ♪
   珍しく記憶してた夢の話し!
   さながらハイビジョンの奇異トリップ わーい(嬉しい顔)
   今朝の目覚めでございました。



posted by gorohana at 10:10| Comment(0) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月06日

講演会


医師で登山家である
今井通子さんの講演のお誘いがあり、2人で出かけた昨日。
法人会女性部会主催による公開講演会という。


受付を済ませ席につき
かって限りなくこんなシーンに接したっけなぁ〜
講演会を前に来賓の税務署関係者によるご挨拶ひとつとってもそうだ。
どこもそうなんだ〜 ぴかぴか(新しい) 懐かしさから親しみさえおぼえた。

「 これからの健康管理 」 ー 私の元気のもと ー

スライドを見ながら〜 自然を満喫するためには
環境的被害の大気汚染水、食物汚染・電磁波等による
健康問題を整備する必要を熱く語る〜 パンチ だった?
要は森林の持つ自然環境が
人への効果大であるから森作りをしよう〜 パンチ だった?

  

なにせ、女性として世界初の欧州三大北壁完登頂や
アフリカ最高峰のキリマンジャロ山頂より
パラグライダー15分間の飛行で がく〜(落胆した顔) 1,800m下降
そんな体験談に興味津津だった前半の反動なのか?

隣のSちゃんだってそうです〜 
” あそこで 眠い(睡眠) 寝不足解消してしまってすみませんです! ”
メールいただくほど白河夜船でございました。
いいのよ〜 いいのよ〜 ハートたち(複数ハート) いい効果でよかった〜
  



posted by gorohana at 16:16| Comment(4) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

ゆず大根


昨日も昨日とて例のマイペース髭男爵がたゆたい
コースを たらーっ(汗) 半占領〜
とても泳いでいられないとジャグジーでこぼす女性もいたとか。

人の目があるなど考えもしない神経を
ざっと2時間は持続できる特異体質?
まれな光景が2度ほどあった! がく〜(落胆した顔)
ターンせず立ち止まった!

誰かに注意されたのか? 自らやっと気づいたのか?
どっちに転んでも遅い〜
そのコースを避け集まる隣のコースは
どうぞ♪どうぞ♪の ハートたち(複数ハート) 譲り合い。
そんなことでノルマは曖昧なままで終わった。

   15mプールにいたAさんに
   呼び止められた。
   ゆず大根を持ってきたという。
   臭うのに大変だったでしょう〜
   ご馳走さまでした。
   美味しいから作りたいが〜
   なにせ我が家ぬか漬け様の
   面目まるつぶれがあってはと
   はばかる。。それにしても旨いかわいい 


posted by gorohana at 10:10| Comment(5) | スイミング   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

ジェノバ・ニースG<08・年末年始>


12/30・終日自由行動とは名目上であって、OPが組まれてるから
単独行動する人もなく公共バスにてニース近郊を巡った。

小さいピエール礼拝堂〜♪ヴィルフランシュ・シュル・メールにある
ジャンコクトーによる装飾で有名という。
漁師たちの守護聖人ピエールを祀る〜
サンピエール礼拝堂を見学。
人物の目を魚の形にするなど聖人の生涯や
漁師たちが両面の壁いっぱいに描かれ 
漁業とのつながりを感じさせる。 ハートたち(複数ハート)
前日ホテルで鋭気を温存した私だが。。。
この日はご夫婦連れの奥様が体調優れず
途中で一人ホテルに戻った〜 たらーっ(汗)
旅行も折り返すと支障が見えてくる〜

本来なら誰先にとオーダーするこれ 左斜め下 無難な?サラダのお昼に涙をのんだ。。。

  

その後 バス で移動〜 岬の先端に位置する
サン・ジャン・カップ・フェラにある
屈指の高級邸宅ロスチャイルド邸&庭園を見学しホテルに戻った。

邸宅です〜♪  

各国の植物あり〜♪  
 



posted by gorohana at 11:11| Comment(1) | 海    外   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

虚しい味


プールの帰り小玉こんにゃく・ミニウインナーを買った昨日。

こんにゃく・ウインナー・玉葱・油揚げ
冷凍ほうれん草・残ってたウニ缶〜
適当に煮込み色合い悪いが
まぁまぁ味もしみこみお昼に間に合った。

なにっ! がく〜(落胆した顔) 砂を噛むような不快感時々だ。。。
ウニ缶は味見済み だし〜

こんにゃくか? そんなまさか。。。
そのまさかだった小玉こんにゃく!
袋裏の原材料をあらためて見た。

キトサン入りと書いてあるので検索すると〜
カニやエビの殻から精製されるもので
癌細胞包括作用があるとか。
それなら虚しくも旨いと手のひら返し〜
食べることに たらーっ(汗) しよう。
コロコロ煮物です〜♪
posted by gorohana at 14:14| Comment(3) | 家のごはん   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

焼きマーク


餅入りカップ麺〜♪  食べたい周期を待つまでもなく〜
  即席カレーやカップ麺が登場する。

  Sちゃんからいただいた残りの
  お餅を焼いてボリュームUP。

  美味しく食べられてしまうとも
  知らず丼ウエーブのニッコリお餅。
  こんな旨いヌードルも癖になる。



posted by gorohana at 10:33| Comment(2) | 家のごはん   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

あちらにこちら


記事投稿すれば当然〜 双方とも訪問者やページビューが増える。
あちらgooブログも気分のおもむくまま更新し2月を迎えた。

アクセス状況はここのと違い。。。 翌日わかる仕組みである。
で微々たる数字ですが訪問者数と閲覧数を書きとめてみました。

09・1/18 〜 1/31までのあちらの数字。
訪問者数 ⇒ 417 ・ PV ⇒ 1,003

あっちもこっちも行ったり来たりしていただく訪問者さま。
ジェノバ・ニース最終UPが たらーっ(汗) こちらのギリギリとなりそうな。。。

ぴかぴか(新しい)どうぞあちら共々よろしくお願いいたします。ぴかぴか(新しい)


posted by gorohana at 10:44| Comment(3) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする