2008年12月15日

何もない朝


すす払いをしたかのように
向かいの建物に快晴がうつる。

陽がさしこんで来るのは
チクタクまだまだ先。

先日撮ったぴかぴか(新しい)カメラぴかぴか(新しい)神社の池
いい冬の空してました。


posted by gorohana at 10:33| Comment(2) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

内と外


     9時ピッタリ! ドアホンが鳴った。

     1ヶ月以上も納品が延び延びになっていた
     テーブルが予告通り届いた。

     配達のお兄さんは名乗りながら3名で来たという〜 
     えっ! がく〜(落胆した顔) こんなテーブル一つに?。。。

     このあと大きい家具の配送があるからだという。
     そりゃそうですよネ〜 早とちりもいいとこ〜 (アッハハハハ)

     

     ささっと組立て昇降テーブルは完成した。
     狭い室内に 晴れ が射してるよって〜
     外の雨に見せたい気分だ。



posted by gorohana at 11:11| Comment(4) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

季節はどこ。。。


縁起物の熊手が イベント 冬の風物詩でもある
酉の市の 【 十二日まち

ブルブル寒い冬空に身をすくめ〜 
両側のお店を見ながら神社をめざす。
シクラメンの華やかさに迎えられた想い出ばかりだった。

  

ところがです! 800もの商店が縦横無尽に?テントを連ね様変わり。。。
食べ物屋さんが多い! たらーっ(汗) 遅れてやってきた秋祭りって感じの昨日。

  

初詣のようだネって ハートたち(複数ハート) 常連さんの声が聞こえる列に並びお参りしてきた。
商い済みの大きな熊手も沢山あったが、夜空に遠い暮れ方〜

  

いなせなお兄さんの手打ちの音も、心なしリハーサルっぽく夜が待たれる。。。
見比べた末の?デカイ足に魅了され わーい(嬉しい顔) たこ焼きの夕餉となりました。


posted by gorohana at 10:10| Comment(2) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

ふところ具合


円高の今だからとユーロに両替することにした。
Mバンクは取扱ってないというから、Rバンクに行ってみた。

総合案内所には ユーロ完売! みたいな紙が下げてある。 わーい(嬉しい顔)
年末ジャンボや人気チケットじゃあるまいに。。。

今日のレート〜♪さすがですネ〜 次のM 銀行
自動両替機が設置してある。

前回の200ユーロを比較しても
8,000円の差益!
円高の恩恵マジですネ。 ハートたち(複数ハート)

気候もそうだが円高さまさまに
心持ち温かい 晴れ 懐の今日だった。


posted by gorohana at 19:11| Comment(3) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

秋冬限定


にごり酒〜♪「 おり 」 のにごりを雪に見立て
クリーミーな雪の肌を
イメージしたというにごり酒
この時季になると バー 飲みたくなるお酒。

にごり一升瓶を買ったことがあった。
発酵しては味変わり〜 
飲みほせなかったなぁ〜 ふらふら
720ml 詰めくらいがちょうどいい。

ソデイカのお刺身を肴に越冬ろまんを一杯
一昨夕のことでした。 夜



posted by gorohana at 09:33| Comment(3) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

怒涛の1年


   無性に明るく反響するカスレ声ですぐ分かるRちゃん。
   電話 をかけてきたのは夜の9時半頃。
   こんなに色んなことが一遍に起きるものだろうかと〜
   面持ちが見えるように悲喜こもごも話し始めた。


   一人住いのマンションを売却し
   お母さまの老後に一花咲かせよう意気込みで
   実家に戻るとメールがあった3月頃からのことだ。
   お父さまは以前からホームに入っていると聞いている。


   離婚してたRちゃんの一人息子Kちゃんが
   再婚するという ハートたち(複数ハート) 弾む母親Rちゃんの声。

   さて、実家に戻ったが〜 家庭内で女2人。。。
   お母さまの変貌に見かね。。。
   お姉さまの近くならとホームに入れたそうだ。

   Rちゃんの元主人が10月に突然亡くなり
   悲しみ癒えぬ11月 たらーっ(汗) 今度はお父さままでが。。。

   2度術後のRちゃんの定期検査結果が芳しくなく
   来年また脳内手術がとも。。。

   実家を売却したお金はお母さまに渡しKちゃんの近くに住むという。
   一緒くたに事が起き〜 取巻く気がかり部分に光が射し
   肩の荷が降りたと強がりながら終始笑って話す先日だった。

   そら笑いをしなくていい来年であるようにと〜
   ゆっくり ぴかぴか(新しい) 受話器を置いた。


posted by gorohana at 11:33| Comment(2) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

語らい


   スーパーの3・4人がけの椅子に座り
   ドラッグストアでの買物を整理してる時だった。
   少しして、さっきまで正面入り口の外ベンチを温めていた
   ご年配女性が隣に座った。

   ” この辺は何を売ってるんですか? ”
   ” 食べるものは売ってるんですか? ”
   何度か来て見ていればわかるようなことを聞く。

   どんな商品がどの辺りに陳列してるか
   にわか店員を買って出たように説明した。

   ” むかし貧しいものばかり食べたから
   目がほとんど見えないんですヨ! ”

   メガネの奥で焦点をずらしながら物静かな口調で話す。
   老いて孤独〜 たまり場なら寒空でもいい〜
   過ぎ行く時の寂しさを誰かと刻んで紛わしたい。
   わが身に反射する鏡。。。
   眩しく歪んではピントが重なりハッとした。

   もっと色んなことを話そう〜 優しい気持にもなった。
   知らない町になぜひとり?。。。 

   ” 今日はどうされたんですか? ” 立入って聞いてみた。
   家族の誰かが近くの病院に行ってるので、ここで待ってるという。
   なぁんだ〜 あぁ〜良かった ハートたち(複数ハート)
   ホッとしてプールに向った昨日だった。


posted by gorohana at 11:11| Comment(4) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

並べました!


この外ブログをコンテンツに
細々 mixi 続け2年半。
目隠ししてもわかる足あとが
11月最後の日〜
左斜め上  2222 並びました。
mixi 退会してるも同然の
名ばかり会員です。

居心 たらーっ(汗) 自問自答してます。。。

お師匠さん蘭ちゃん ハートたち(複数ハート) いつもありがとうございます。
 


posted by gorohana at 22:22| Comment(3) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

訪問者


妹と鎌倉へ行きがけに不意打ちをかけた甥っ子のお返し?
飲み会前に家に寄るからと〜 むかっ(怒り)
出し抜けに電話してきた甥っ子。

道順を知ってた人も一瞬戸惑ってしまう、一変した駅前あたり。
案の定だが〜 ナビ役携帯の手にかかると一溜りもない。

電話 を切って間もなく夜の訪問者は9時頃ピンポン〜♪
相談ごとや用事があるわけではなく
伯母が住む町に来たからの理由だった。
” 今かわるからネ ” 妹に不意打ち電話をしたりして〜
30分もしない内に飲み会中の居酒屋さんに戻って行った。

そんな たらーっ(汗) もらえない歳だヨって照れながら断っていたけど
帰りがけ〜 お小遣いあげちゃいましたヨ。

今でもサッカー少年時代の可愛さが拭いきれない。
まぎれもない ハートたち(複数ハート) 伯母さんなのです〜♪


posted by gorohana at 10:55| Comment(3) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月30日

聴きました♪


   開演20分前に待ち合わせ指定席についた。
   障がい児・者を支える親の会と特定非営利活動法人主催による
   クラシックコンサート。

   様々なニーズを持つ人達と、社会を音楽の力で結び付け
   豊かな時間を共有する企画。
   会場には車椅子の方が沢山いらしてました。


   演奏前に分かりやすく曲 (↓) の紹介をする指揮者。
   ポピュラーな選曲のプログラムに親しみわく〜
   穏やかな午後のひと時であった。

   <第一部>
   ◆ オペレッタ「詩人と農夫」序曲
   ◆ シンコペイテッド・クロック(狂った時計)
   ◆ ロマンス ヘ長調 Op.50 L.v.ベートーベン
   ◆ カタロニア民謡「鳥の歌」P.カザルス編曲
   ◆ ワルツ「美しき青きドナウ」
   ◆ ポルカ「観光列車」
   ◆ ペルシャの市場にて

   <第二部>
   ◆ サウンド・オブ・ミュージック
   ◆ クリスマス・フェスティバル
   ◆ 80日間世界一周
   ◆ アニメ 「ハウルの動く城」 セレクション


    帰りに見たイルミネーション〜♪ 

生で聞く東京サロンオーケストラ〜 「音を楽しむ」をモットーに
定期演奏会・演奏旅行・ボランティア演奏などの演奏活動を行う
アマチュアオーケストラでクラシックからミュージカル、ポピュラー
ムード音楽、ポップス、民謡など
多岐にわたるジャンルがレパートリーという。
 


posted by gorohana at 11:55| Comment(4) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする