2008年01月13日

ほほえみの国タイ3<07・年末年始>


29日:ミャンマーとの国境に不思議な山岳民族の村が
近くに点在する山間の町メーホンソンを市内観光。

昼食後、首長族の村バドゥン・カレンを訪れた。
TVなどでおなじみ?あの首長族である。

首のグルグル巻きは重いもので4Kとか。。。 
この日生憎の電池切れで画像UPできず仕舞い! ふらふら トホホでした。
メーサリャンのホテルに向う途中
王様のお嬢様が通過で20分ほど足止をくった。


30日:メーサリャンからタイ北部の山岳地帯を抜けチェンマイへ。
その夕方ホテルの近くでタイマッサージを受けた。
チップ込み2時間500バーツ。(2,000円ほど)あぁ〜 眠い(睡眠) 天国だ〜
翌日の大晦日:チェンマイの市街が一望できる山頂の寺院や王室の離宮を観光

大きいため息が美味しい〜♪美しい〜♪山岳民族メオ族の村は観光向け ぴかぴか(新しい)
桃源郷〜 ため息もれる斜面だった。



続きです。。。
posted by gorohana at 11:11| Comment(5) | 海    外   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月11日

ほほえみの国タイ2<07・年末年始>


日本の1・5倍の面積に人口半分のタイ。

ここチェンライからウボン・ラチャタニまで
専用バスで観光移動となると
長い旅行日程でも早起きが余儀なくさせるって訳でして。。。 もうやだ〜(悲しい顔)
7時台出発ザラでございました。

ことさら? 四文字熟語やことわざを流暢に使いこなす現地ガイド
日本語の勉強ぶりに皆感心しましたヨ。

レストランやホテル以外でくみ置き水を
容器で流すトイレ事情にも慣れました。
そのトイレを【 かわや 】って案内するから笑っちゃいます。

    ゴールデントライアングル〜♪象さん画伯スゴイです〜♪象さんマークの地ビール美味しかった〜♪コテージの朝は寒かった〜♪

ミャンマー・ラオス・タイの国境が接するゴールデントライアングルを訪れ
メコン河のクルーズ、その後ミャンマーと橋でつながる国境の町メーサイを散策。

翌朝6時半バスはタイ北部の山岳地帯を通りチャン・ダオ村着後
芸達者な象さん達のショーを楽しみ、山間の小さな温泉保養地パーイに到着。

案内されたこの温泉にはガッカリ!スパが主なのだろう。。。
九州の温泉地に7年位住んでたという従業員
日本との温泉イメージ違いをしきりに謝っていた。

狭く汚れたプール?にあわてて温水を流し入れるものの あせあせ(飛び散る汗) 膝上程度。。。
文句たらたら〜 コテージスタイルのホテルにそそくさと戻る28日でした。


posted by gorohana at 10:10| Comment(2) | 海    外   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月10日

ほほえみの国タイ1<07・年末年始>


集合時間8時45分! 余裕を持って成田に向った26日。
途中アクシデントもなくスンナリ着いた。

旅行カバンを押し〜〜〜 それぞれの地に心飛ぶ雑踏音。
鳴り止まぬチャイムにもこころ持ちさられそうな空港の出発ロビー。 
大好きな場所だ。


団体受付カウンターに東京組参加者が揃い始め、見渡せば
03年スリランカでご一緒したご夫婦がいらしてた。
さらに05年ベトナムで一緒の女性Oさんも参加。

    タイ国際航空命預けます〜♪定刻搭乗です〜♪機内食です〜♪

大阪組4名とバンコクで合流した総勢17名。

タイ・エアーアジアを乗継ぎ
かってランナータイ王国の首都として栄えたという都市
チェンラーイに無事到着 飛行機 ホテルに向った。
早起き移動が多かった13日間。

旅も折り返したころ妹と前後して風邪をひき
体調ままならぬ日もありました〜
と。。。 まぁ〜。。。 ふらふら 代り映えしないBlogではございますが。。。
本年も皆さまのご訪問心より ハートたち(複数ハート) お待ち申し上げております。


posted by gorohana at 09:09| Comment(10) | 海    外   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月26日

早起きです〜


7日まで行ってきます〜♪本日より出かけて参ります〜♪
1年間ありがとうございました。 ハートたち(複数ハート)

皆さま〜 よいお年をお迎え下さいませ! ぴかぴか(新しい)
ご健康とご多幸を心よりお祈りしております。 
来年もどうぞよろしくお願いします!(礼!)



posted by gorohana at 05:48| Comment(8) | 海    外   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月20日

メキシコ<1992・年末年始>


  自分宛AIR MAILコマを懐古・抜粋編集ランダムになぞってみよう。
   mail tomail tomail to 


長い長い道のり〜 成田から1日がかりでメキシコシティのホテルについた。
シート事情? 後にも先にもこれ一回きりのビジネス席はラッキー!
ロスで7時間あまりのトランジットもなんのその〜
時間のロス相殺できたと たらーっ(汗) オヤジ書き残すAIR MAIL

【 遥かなるマヤ・アステカ探訪 メキシコ周遊10日間 】
テオティワカン〜モンテ・アルバン〜バレンケ〜ウシュマル〜カバー〜チチェンイツァ
気が遠くなるような遺跡観光である。

   テキーラ空っぽです〜♪テープ忘れず買う当時でした〜♪

荘厳なダーク色遺跡群を後に ぴかぴか(新しい) 色彩変容眩しいカンクンでの1泊。
メキシカンカリブのリゾート地でテキーラを飲みながらの
ディナーショーに酔いしれた15年前。


記憶に残る1人参加の変人がおりましたネ。ダッシュ(走り出すさま)
大韓航空だったこともあり、機内食にキムチは出ないのかと平気で聞く。
自分の撮るポイントに人がいるとゼスチャーいっぱい ” しっ!しっ! ”声にする!

暇さえあれば両手に凸凹がわかるほど指をしゃぶったり爪を噛む。
ビニール袋に使い捨てカメラを何個も入れ観光してる。
奥様は看護師さんだとか聞き わーい(嬉しい顔) 賢い奥様ネと皆で想像したものです!


posted by gorohana at 13:13| Comment(4) | 海    外   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月20日

夏の北欧6完<2007・8>


始めあれば終りあり〜 もうやだ〜(悲しい顔) とうとう最終日となったヘルシンキ。。。
市内の港にあるマーケットのテントをめぐる。

波穏やかな湾内で水球を楽しむ若者が遠くに見える。
よく見ると泳いでない! カヤックに乗ってですヨ〜
さすが「森と湖の国」ですネ。
大聖堂や教会など午前の観光を終え
昼食後は新市街の散策にショッピング。

サーモンの食べおさめ?〜♪最後の晩餐にドンペリさし入れあり!〜♪そして最後の レストラン バー 晩餐会。
指紋よけにと黒手袋のウエートレスさんが
印象的だったレストラン。

     おセンチな酔いの終りを惜しむ涼風をお供にホテルまで歩いた。
     レストランやカフェのテラス席で夏を満喫する ハートたち(複数ハート) たくさんの人。
     明るさが宵につつまれるのはズ〜ッと先のことだ。

ホテル室内のゴミ箱〜♪環境意識が高いエコロジー大国の北欧。
社会保障制度の充実も高負担の税制に支えられる恩恵
「ゆりかごから墓場まで」は
          「胎内から墓場まで」とさえ言われるそうです。

感動的な機内からの朝日です〜♪究極の日本食をJR車中でパクパク〜パクパク〜♪8/8午前コペンハーゲンに飛び 飛行機 
成田へ向け夕方機上の人となる。
墓場まで? 無理を承知で新総裁に
                期待してみよう〜


posted by gorohana at 12:12| Comment(6) | 海    外   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月10日

夏の北欧5<2007・8>


旅行日程がまたたく間に過ぎてしまった6日目の8月6日。
朝からふりそそぐ 晴れ 森のハイキングを見守る合図のようだ。

ヘルシンキ市内からバスでヌークシオ国立公園に向かい
日本人ハイキングガイドを伴い くつ 歩き始めた。

ハイキングガイドさんに続け!岩盤が続く〜♪
あっちもこっちも森と湖〜♪

緑豊かな森に青い大小の湖が点在する公園内。
ハイキングルートの色分け標識に沿って森林浴や岩盤浴(?)に最高だぁ〜
足元に映る草花は勿論、野生のブルーベリーやキノコも豊富!

” 松茸がここに! ” がく〜(落胆した顔) 親指大を1本見つけたガイドさん。
歩いてる途中のことだ。 後にも先にもそれ1本きり。。。
” 昨日そっと1本埋めておいたのかもネ ” わーい(嬉しい顔)  疑ったものです。

ハイキング後の昼食処です〜♪心地良い汗にビールが似合う
昼食タイム〜 ハートたち(複数ハート) ビール バー 
ゆっくり日没するよに〜 ぴかぴか(新しい)
ちなみにホテルの向こうに
やっと夕日が沈んだのは
9時45分頃だったような〜
北欧記も7日目あと1回。。。 たらーっ(汗) 
引っぱりずくめご辛抱下さい♪
 

posted by gorohana at 11:11| Comment(4) | 海    外   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月02日

夏の北欧4<2007・8>


シリヤライン〜♪
印象的なパレードやショッピングを
楽しみ8/4・シリヤラインに乗船〜
フィンランドのトゥルクへ向った。
船中レストランでのビュッフェ夕食に
お寿司持込のサプライズ ぴかぴか(新しい)
まだ4日目なのに日本食恋し?

何日目だろうが粋な計らいに誰もが微笑んだものです。
群島が織りなすパノラマビューがゆっくり暮れゆくしじま〜

ビュッフェ夕食〜♪隠し撮りではありませんヨ〜♪

月や星をお供に島影が後ずさり〜 ほろ酔う甘美な柔らかい夜も明けた。
通常のビュッフェと異なる朝食だと一目にわかるシャンパン!
何杯も ( 私2杯?3杯? ) お替りする陽気な1日の始まりは わーい(嬉しい顔)
のん兵衛旅行の所以だよネ。

トゥルクの市内観光(トゥルク城・大聖堂など)で
ナポリからツーリング中というご夫婦にお友達 ハートたち(複数ハート) ステキでした。

ステキなご旅行を〜♪子供達は夢中〜♪

その後ナーンタリにあるムーミンワールドでほのぼの過しホテル到着。

リゾートホテルにプールはつきもので館内は部屋から
バスローブOKと聞き水着の上に羽織った。 着丈長い〜 がく〜(落胆した顔)
小さい外国人なんだから子供用も置いといてヨ〜 
だらしないダブダブ格好笑っちゃいました。 
快適なプールなのに。。。 ゴーグル忘れ泳ぎ難かった。。。 あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

6日はヘルシンキ郊外の公園内をハイキングガイドと共にコース散策します。


posted by gorohana at 12:34| Comment(4) | 海    外   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月18日

夏の北欧3<2007・8>


コペンハーゲンから1時間ちょっとのフライトでストックホルム到着
ホテルチェックイン後はお待ちかねの夕食 レストラン

ビュッフェ式料理は、スウェーデンの伝統料理 『 スモーガスボード 』 から
きてるというレストランに向った。
見渡せばドレスアップの人〜 そのままの人と様々だが〜
品良く? ムードまで味わった。

スモーガスボウドの席です〜♪
  アクアビット〜♪

命の水という意味の 『 アクアビット 』
(じゃが芋蒸留酒で焼酎のようなもの)
味わいました〜 ウゥゥ〜 強い〜 きく〜 さらにワインも〜 
今日も飲んで 眠い(睡眠) 3日目が終わるのでした。


翌朝も くつ ウォーキング。。。 なんて朝食の美味しいことヨ〜
その日はノーベル賞授与会場の市庁舎や王宮・教会などの市内観光。

りりしい朝の顔〜♪
  市庁舎の外だったかな?〜♪

昼食後はストックホルムにサヨナラするまで自由散策。
迷子にならないよう4人にしっかりついて行きます。

静かな通りも〜♪
  これ何の人混み?〜♪

ホテルからほど近い大通りにロープが張られ、道を両脇から取り囲む
多勢の人待ち顔があふれてる! 陸橋の上までも! 
何かの記念日でお偉いさんのパレードでもあるのかな? 
デパートで1時間以上もブラブラしてグループの人に会った。

” 今〜 外はゲイパレード中ヨ! ”
アラララ〜 こんなチャンス二度とない! 急いで飛び出した! 
人混みが読めた。。。  がく〜(落胆した顔)  続々音入り行進に釘付けでした〜



【愛は何よりも強い】を提唱
posted by gorohana at 09:44| Comment(8) | 海    外   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月16日

夏の北欧2<2007・8>


8/1(水)コペンハーゲンに到着し18時頃市内のホテル入った。

1人部屋にはバスタブがついてない。。。 
シャワーでサッパリはしたものの連泊なのになぁ〜 あとで聞いてみた。 
基本的にバスタブ付きにしてるので変更します!とキッパリ!

カバン一つは身軽な部屋がえだ〜〜〜 そして一堂が会す夕食の席。
気心知れたグループは無事の祈りに杯を重ねる〜 バービール
雨もなんのその近くのチボリ公園周辺を散歩しながら酔いを覚ますのでした。


2日目は終日バスにてデンマーク第3の都市オーデンセンへの小旅行。
道すがら日本車が目立つのは、国産車が無く4台に1台は日本車だという。

今回も梅干の配給嬉しい〜♪  子牛のロースト〜♪

市内観光では、靴職人の息子として生まれたアンデルセンが2才〜14才まで
過した家や博物館(趣味だという切り絵の展示にも驚いた)・聖クヌード教会
郊外のイーエスコウ城など観光する。

アンデルセン幼少時代の狭い家〜♪
  博物館〜♪

オーデンセン市内のレストランで昼食中 バー 赤ワインをこぼすハプニング。
拭取り中だっちゅうのに カメラ 拭いてくれてる 右斜め下 ちゃん呆れ顔!

イーエスコウ城〜美しい〜♪
  Tシャツにパンツに赤ワイン〜♪

こぼされても怒らないgorohanaが優しい〜〜〜 
中2のちゃんが感心してたと翌日朝食の席で聞く。 旅は始ったばかり。。。 
とんだ?幸先いいイメージUP決めたもんだ! ハートたち(複数ハート) ヨシヨシ!


3日目の観光に利用したバス バス  53人乗りにたったの12名! 
乗客数が少ないからではなく型も大きいそう。
ドライバーさんは ”一人に窓一つだね!” って笑ってたそうだ。

人魚姫だぁ〜♪
  ホテルでBlog見ましたヨ〜♪

コペンハーゲン見納めのアマリエンボー宮殿に人魚姫の像などを観光〜
16:05発 飛行機 空路1時間ちょっとでストックホルムに到着した。
 


posted by gorohana at 11:11| Comment(4) | 海    外   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする