2008年01月15日

つぶやき


私がもらわれてきたのは生後1ヶ月の乳呑み児の時でした。

この家には4人もの男の子ばかり〜〜〜 だからでもないけど
3人兄妹の中から女の子の私を選んだのかもしれない。

なんでも、お礼に米30Kgを置き連れ帰ったという。
別れが辛かったけど、家計を助け親孝行ができ肩身が広かった。
( アラララ〜 ) いつの時代の話でしょう〜


平成3年10月のこと〜〜〜 あれから16年が過ぎた。
年3〜4回遊びに来るオバさんが、珍しく私にお土産を買って来たのは
昨年11月のことだった。 どういう風の吹回しだろう〜 

それにしても都会からのお土産は プレゼント ドキドキものだ。
オバさんは今日はこれネって硬そうなものを置き、デジカメを取りに家に入った。
かじって直後、それを柔らかい土の中に隠し わーい(嬉しい顔) 何食わぬ顔で待った。

隠したとも知らず、わずかな時間にあれは食べきれる代物でないと。。。
右往左往のオバさんこっけいだ! 大人をからかうのもたまにいい〜

美味しく楽しんだアレを次もネっ〜
おねだりパフォーマンス大成功だといいな〜♪
オバさんとも遊んであげてるし ハートたち(複数ハート) 互助の精神で歳補い合いましょうネ。


”子犬さし上げます ”

新聞がきっかけで妹んちの一員となったミューちゃんのことでした。

そんなある日
posted by gorohana at 09:59| Comment(2) | 想 い で   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月13日

余 興

        おぉ〜い元気会 出発前夜、妹の旦那が元気だった当時
        お祭りのイベントで撮ったという写真を見せながら
        そのシーンの企画を立ててるお馬鹿な姉の利口な妹?

お人形さんはのりのりです〜♪不老ふ不死温泉の夜。。。 ぴかぴか(新しい) 宴たけなわ!
想い出がいっぱい詰まった出し物に着替え
嬉し恥ずかし伏目がちにしなる〜♪

これはサプライズ! わーい(嬉しい顔) 涙を流し笑う従姉妹T江さん。大好き食用菊のお浸し準備にむしる〜むしる〜♪
よくやるわぁ〜 感心しましたヨ〜  

        旦那の分まで長生きしそうだ〜 ハートたち(複数ハート)


posted by gorohana at 10:10| Comment(5) | 想 い で   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月12日

おぉ〜い元気会A


不老ふ死温泉の朝、ここまで来たなら地図の端っこまで行こうと
日本海沿いをひたすら 車(セダン) 北上することにした。

左手に広がる雄大な荒波くだける海岸線はほとんどプライベートロードだ。
鉛色の日本海など。。。 これからの季節に想像つかないほど〜〜〜〜
水平線が空にゆるい曲線を描く〜♪

    時々現在地の確認です〜♪紅葉は終わってますネ〜♪さぁ〜皆さま歌いましょう♪ さんはい!〜♪あぁ〜 旨そう〜♪

誰からともなく声あげ〜童謡・演歌・民謡など車内は大合唱。
歌に精通してない3人組、揃いも揃ってピタッとハミングになっては大笑い。

不老ふ死に欠かせぬ大声に笑いがセットのように
ロードマップのおそばに愛唱歌集もセットでネ!

竜飛崎で聞く津軽海峡冬景色〜♪ もうやだ〜(悲しい顔)
歌詞を拡大しては歌い古牧温泉(三沢)に向った!
2泊目は期待はずれだったが、翌日立寄った八食センターで満足の帳消し。

【 八戸のうまさまるごと どでか市場 】 タイトルにいささかも偽りなし!
全長170mのビッグストリートに約60店舗が連ね、鮮魚店を見て回る。

直帰ならお刺身用イカを買うのになぁ。。。 ホッケとカレイを買いましたヨ〜♪
2泊3日・1人約32,000円 (ガゾリン代・共通費含む) 楽しい旅でした。
” おぉ〜い!♪ ” ハートたち(複数ハート) 来年も元気で声かけ合おう。
 


posted by gorohana at 10:10| Comment(4) | 想 い で   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月09日

おぉ〜い元気会@


年1回〜 従姉妹T江さん・妹・私との会は第7回(11/1〜3)を迎えた。

昨年は6月の北海道・今年は不老ふ死温泉と古牧温泉にと早くから決めていた。
運転役の妹は、通過地点や目的地等の運転時間割表を時計形に書出すという。
どこかのバスツアーコースを参考にポイントを観光しながらである。

   前夜あれこれ検討書き移してました〜♪ 荒波にせり出すお風呂〜♪

行程をただ横書するより、なかなか気の利いたアイディアだと褒めてあげた〜♪
新しい道路地図片手に軽自動車はのんびり?盛岡を出発しました。 
ナビ役は助手席の頼りないgorohanaです。。。 たらーっ(汗)

余裕のチェックインはしたものの、生憎のお天気に夕日は拝めなかった。。。 残念!
そんなに長生きしてもなぁ〜 と思いながら不老ふ死 いい気分(温泉) の夜はふけた。 眠い(睡眠)

   入浴者が絶えないので。。。ギャル?を早盗撮しましたヨ〜♪ 不老ふ死温泉の夕食〜♪

posted by gorohana at 11:11| Comment(8) | 想 い で   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月18日

抱しめてサヨナラ


身の回りの生活用品や衣類など
こうり(竹や柳で編んだ箱形の物入)や
布団袋に納めチッキで上京、 たらーっ(汗) はや数十年。。。
物持ちが良く? 今もこうりは天袋に眠ってる〜

さらに・・・ さらに・・・ 押入れの底敷になってた丹前!
いずれも捨てられない若かりし頃の産物である。

      丹前よさようなら〜♪ほこりまみれも写真はいい味出してます〜♪これは忘れてました。。。この冬部屋着にしよう〜♪ 

近頃とみに衣類整理をし始め〜〜〜
この際、丹前を捨てることにした。
これからのシーズン〜 つい待てよ!
しぶってしまうが、迷いも捨てられた。 晴れ

何回でもいいのだけれど
2回ほど花子が作った丹前に頬ずり抱しめ声にした。
” ありがとう! さよなら! ” ハートたち(複数ハート)  ってネ〜♪


posted by gorohana at 11:11| Comment(8) | 想 い で   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

雨の買物


ガラス越しに空模様が見えるお店。
不意打ちの雨にはうってつけ〜〜〜〜 雨宿りに飛び込んだ。

眺めるだけで夢まで盛りつける和洋食器も並らぶ家庭用品店。
外をチラチラ〜 中をブラブラ〜
止まれ! 号令でもかかったかのように立止まった。

手にとって見た物は。。。 手触り・柔かライン・軽さといい。。。 
全てを満たし惹かれる。。。 こうなっては〜 雨うんぬん眼中すでに無し・・・ 買うことにした。
posted by gorohana at 11:11| Comment(7) | 想 い で   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

早起き


   インターホンの呼出音で起こされた がく〜(落胆した顔) 時計 2時46分を指している。 
   こんな時間に一体・・・ どんな用事があるというのか?
   呼出ランプ点滅はもはや夢じゃない・・・ イヤな胸騒ぎが一瞬よぎる。たらーっ(汗)


   ここに移り住み数ヶ月が過ぎたお正月明けのことだった。
   弟の玄関ドアーを叩く金属音で目が覚めた。
   電話も取付けてなかった当時のことだ。

   兄が泣きながら ” 五郎さんが危ない ” と電話をかけてきたそうだ。
   肉親に最後の別れが出来るのか・・・ 弟一家と向う車内 車(セダン)

   嗚咽に変わる迄どのくらい無言の時が流れたろうか・・・
   実家の車庫に押込まれた家財道具の山。 もうやだ〜(悲しい顔)
   これは五郎さんの死を想い描く強烈で鮮明な影像となった。


   そんな事を考えながらしばらく待機した。
   朝刊の束か肩でも触れたのか〜 それにしても人騒がせなことだ。

チョコ買いだめ〜 朝に夕に甘く〜♪
眠りを奪われとても寝付けず
4時半頃起きてしまった。 ぴかぴか(新しい)
【 早起きは三文の徳 
    長起きは三百の損 】
ことわざが冴えわたる今日で
あってほしいものだ。 わーい(嬉しい顔)


posted by gorohana at 08:08| Comment(11) | 想 い で   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月28日

千の位


   希望学研究アンケートを記入した先日。
   これまでをドンドンさかのぼる調査票。
   当時を実証するものはないかとさがしてみた。 たらーっ(汗)


   日本勧業銀行(今みずほ)サービスの 『 かんぎんノート 』
   片手を広げた大きさのメモ冊子。

   クラシック音楽の感想や何篇かの詩はS37年の書出しだ。
   ここでの披露を阻むとてもとても読めたものじゃない・・・ ふらふら

ほとんど3桁の数字に時代が・・・・
貴女は1円のお金も偽りなく
記すことが出来ますか?
過去あまりにルーズだったから・・・
修行のため記帳努力は
何かを得ると確信する
ほら 数字が貴女を呼んでいる・・・


   もう1人の自分になりすまし表紙の裏は笑ってしまう書き出しである。 
   寮費を引かれた手取りお給料は千の位。 ちっ(怒った顔)

   あまりのルーズ?意味わからない・・・預金しろってことなのか?
   来る日も来る日も二桁三桁の数字が続く・・・ 
   ルーズの語源ここにあり・・・ たらーっ(汗)

   5/25〜6/30を以ってお手上げだ。
   何も得ない確信を得たのだろう、いさぎいい白紙である!
   千の風になって 揺れるハート そんな数字をしみじみ懐かしんでみた。


posted by gorohana at 11:11| Comment(6) | 想 い で   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

アンケート


   興味ある見出しに読み入る程度に位置づける新聞。
   紙面をめくりながら、ふと〜 目に止まった読売の昨朝刊。

   ■ 地域の希望 伝統を再発見する重要性 ■ と題する記事

   東大社会科学研究所では「 希望の社会科学 」という
   共同研究プロジェクトを行っていて
   特にこの一年「 地域から考える希望 」ということで
   釜石市を調査中である。

   製鉄の町とラグビーチームの活躍はあまりに有名な釜石である。
   高炉の火が消えた今、若い世代を含む、そこに暮らす人々が
   今後、釜石にどのように関わっていくかが問われている。

   ・−・−・−・− 途中ほとんどカット −・−・−・−・

   地域の伝統とは、過去の中から、自分達にとって大切なものを
   再発見していくものこそが伝統であるから
   地域の希望を見いだせないかと考えてる
   東京大学 宇野助教授のウイークリー時評である。

釜石SW !♪
05・9想い出を語り切れぬほど
時を過した友達4人 ハートたち(複数ハート)
ドライブに見る栄華を
とどめないほど衰退した
町並みを嘆き悲しみ
現実を受け止めた。 ふらふら

アンケート 18頁!
そういえば1月に・・・・
アンケート協力依頼が
あったが未回答だ。 がく〜(落胆した顔)
3年間通い続けた想い出の地
かっての輝きを少しでも
取り戻せるなら〜〜〜〜
しっかり協力しよう!


   夢をたどる希望の見える ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)かわいいぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい) データーにしてもらおう!


posted by gorohana at 10:10| Comment(6) | 想 い で   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月21日

甥の手紙


   11月、法事で久しぶりに会えた甥っ子の1人
   父五郎が上京予定を知らせる原稿用紙に書いた手紙が見つかった。
   小学校2年の時である。揺れるハート
 
   【 おばちゃんの手紙を読んでおじいちゃんは
    13日は楽しみだと言っています。
    僕も行きたいなぁと思っています。 
    新幹線にのりたいなぁ 
    でも 新幹線 どん行でも良いなぁ 】


   女の子2児のパパぶりがすっかり板についた37歳。
   この手紙・・・本人に保管してもらうよう
   次に会ったら渡すことにしよう ハートたち(複数ハート)
   目を細め喜ぶ優しい わーい(嬉しい顔) そこに見えるようだ。


続きを読む
posted by gorohana at 09:09| Comment(3) | 想 い で   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする