2009年02月13日

ほっこり味


ドアー開けるやいなや〜 ” お夕飯終わった? ” お隣さんだ〜♪

耐熱容器にコトコト煮立ての
ロールキャベツが湯気してる。
” 美味しいかどうか。。。
たくさん作ったから食べて〜 ”

優しく甘くほっこりとろける〜 
薪ストーブでもそばにあるようだ。
美味しかった。 ハートたち(複数ハート)



posted by gorohana at 10:10| Comment(2) | 家のごはん   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

虚しい味


プールの帰り小玉こんにゃく・ミニウインナーを買った昨日。

こんにゃく・ウインナー・玉葱・油揚げ
冷凍ほうれん草・残ってたウニ缶〜
適当に煮込み色合い悪いが
まぁまぁ味もしみこみお昼に間に合った。

なにっ! がく〜(落胆した顔) 砂を噛むような不快感時々だ。。。
ウニ缶は味見済み だし〜

こんにゃくか? そんなまさか。。。
そのまさかだった小玉こんにゃく!
袋裏の原材料をあらためて見た。

キトサン入りと書いてあるので検索すると〜
カニやエビの殻から精製されるもので
癌細胞包括作用があるとか。
それなら虚しくも旨いと手のひら返し〜
食べることに たらーっ(汗) しよう。
コロコロ煮物です〜♪
posted by gorohana at 14:14| Comment(3) | 家のごはん   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

焼きマーク


餅入りカップ麺〜♪  食べたい周期を待つまでもなく〜
  即席カレーやカップ麺が登場する。

  Sちゃんからいただいた残りの
  お餅を焼いてボリュームUP。

  美味しく食べられてしまうとも
  知らず丼ウエーブのニッコリお餅。
  こんな旨いヌードルも癖になる。



posted by gorohana at 10:33| Comment(2) | 家のごはん   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

三位いったい


小さ目のさくで買ったお刺身かんぱちの残りは酢味噌に漬け込んだ。
冷蔵庫で一日もすれば身がしまり〜 とても旨いを知ってるから。

かんぱちの酢味噌〜♪  三つ葉をそえ〜♪

お刺身で食べるより〜 
ともすればこっちの勝!
                 京都のお酢がまた〜 いい味出します。
        タイトル わーい(嬉しい顔) 三昧に付け替えたいくらいです。


posted by gorohana at 08:18| Comment(4) | 家のごはん   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

小学生の会話


テニススクールの帰りらしく テニス 
ラケットを持った女の子2人が脇を通った。
1人の子に認知症ってネ〜 がく〜(落胆した顔) 話してるではないですか!
当然のように聞き耳がたつ。。。 

” あのネ お買物に行っても何を買うのか忘れたりするんだって〜 ”
そんなことを話しながら たらーっ(汗) 通りを曲がってしまったお嬢ちゃん達。

かんぱち&げそ〜♪もっと聞きたかったのになぁ〜
そう思いながら、ポイント加算に
立寄った食品売り場。
久しぶりに買ってしまったお刺身。
お肉を常温解凍してたんだっけ!
帰ってから気づきアラララ〜です。
買わなくていいのに買う認知症も
あるんだヨ!って聞かせたかった。。。


posted by gorohana at 11:11| Comment(4) | 家のごはん   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

大食いキャベツ


どちらかの。。。 お料理ブログのパクリです。
オリジナルじゃないと断るところが たらーっ(汗) つつましいこと〜
色彩的に旨さ伝わりそうもないので画像なしです。

        1 キャベツの千切り  2 刻み海苔  3 かつお削りぶし
        4 しっとりふりかけ かつおおかか    5 ごま油

深めのお皿に @ 〜 C を層にし上から D をタラ〜リ一まわし
どちらか様は C なしでお醤油をかけてました。

冷蔵庫にあったお醤油代わりの C が 相性バッチシ大発掘?
キャベツの千切りを何食分も切り刻んでおくといいですネ。
超〜超〜 ぴかぴか(新しい) クセになる簡単サラダの紹介でした。


posted by gorohana at 09:55| Comment(4) | 家のごはん   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

お正月のお餅


湯気にまみれ五郎・花子の息ピッタリの餅つき姿。
どこの家もそうであっただろう? ぴかぴか(新しい)
正しい日本のお正月風景が回想される。

四季を通じ何でも食べたい時にすぐ手が届く飽食時代。
お餅料理も和洋問わず今風レシピ溢れんばかりでしょう。

お正月気分も終わろうとする
スイミングスクール泳ぎ始めの一昨日。

毎年ご実家で餅つきされるそうで〜
まばらな切り方でゴメンなさいとお餅を頂いた。
蒲鉾風にも見え わーい(嬉しい顔) 
このままワサビ醤油でかじりつきたいようだ! (コラ! コラ!)

  

買出ししてない冷蔵庫 たらーっ(汗) 08年の残り物の油揚げにネギ。。。
シンプルにお雑煮もどき極旨です! 

やっぱお正月はお餅食べなくっちゃ〜
Sちゃん ハートたち(複数ハート) ご馳走さまでした。


posted by gorohana at 10:55| Comment(3) | 家のごはん   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

流れるように


ゆずうどん〜♪いただいた柚子に〜
連夜鍋のたっぷりスープ。
次の手は わーい(嬉しい顔) うどんだネ!
これは無いなぁ〜で終わった
汁なしうどんの残りもあった。

顆粒鶏がらスープに風味つけの
醤油だし少々で美味しく食べた。


posted by gorohana at 10:10| Comment(5) | 家のごはん   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

連夜なべ


    あれもこれもと放り込む わーい(嬉しい顔) 水炊きなどは野菜補充にもってこいだ。
    この時ばかりは二番目に大きい鍋が登場する。

    ちょっと具をアレンジすれば連日食べられるからだ。
    ぬか漬けにしたカブの たらーっ(汗) 残りを鍋に入れてみた。

    鳥や白菜ネギはどこのお家でも老舗味? ぴかぴか(新しい)
    そこに殴りこんだ新入りさんの評価といえば〜
    折角のほっこり感に繊維が残り、見ると食べるは大違いの具であった。


    そして翌日〜 椎茸・ニラを加え牡蠣鍋となった。

カブ&カキ
posted by gorohana at 10:10| Comment(3) | 家のごはん   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月19日

旨いものたち


   田舎から年末恒例の香りが届くと08年も終盤〜 ぴかぴか(新しい) ありがたいご馳走だ。
   夜になりお礼の電話をかけると〜 少しして鮑のキモの食べ方を話す兄。

今なかなか手に入らない極上珍味の存在を忘れてるだろう老婆心。
えっ? 大好きなそれ たらーっ(汗) 
入ってないけど。。。
イカの塩辛も? おかしいなぁ〜
送り忘れは無いはずだけど〜 

で。。。  包装のまま冷蔵庫に。。。
仕舞い込んでいた私!

   電話をつないだままに近いスピードで 電話 再ダイヤル!
   ドジを歳のせいにしては わーい(嬉しい顔) 笑い納めする昨晩であった。


posted by gorohana at 09:33| Comment(3) | 家のごはん   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする