2008年12月18日

ともしび


食生活の偏りを補おうと、肉類や乳製品を買うことはまず少ない。
野菜なら〜 近頃不足してるヨ!

そろそろ食べなくちゃいけませんよってネ。
なんだろう〜 食い溜めが底をつき体が欲するんでしょう。
ずーっとその繰り返しなのに たらーっ(汗) 特筆しようとするのもおかしい。

鳥ごぼうの煮物です〜♪
でいいのにネ。 わーい(嬉しい顔)

食品や薬などの期限に加え〜
栄養期限切れ表示が灯されたひらめき

ちょっとだけでも。。。
野菜補給の週してます。


posted by gorohana at 09:55| Comment(1) | 家のごはん   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月11日

秋冬限定A


消費拡大にあっちもこっちも〜
X’mas ・ 年末商戦たけなわだ。
ダイレクトメールで3回抽選と
あってプール帰りに寄ってみた。

20万円の買物券や Wii + Wiifit〜
いろいろ当たるらしい。
誰かが当ってるんでしょうが。。。
やっぱりハズレ! どんっ(衝撃)


ティッシュ3個をもらい地下の食料品売場に降りた。
5時過ぎともなると値下げシールを貼る光景に出あう。

なまこ好きでもある私だが たらーっ(汗) 80g入り750円は安くないかぁ〜? 
待ってて良かった数分後、半額シールがペッタンコ! 2個買いましヨ。

半額〜♪  なまこ旨い〜♪

そしてにごり酒〜 ぴかぴか(新しい) 限定となると〜 より極上旨さ冴える肴でした。
 


posted by gorohana at 11:11| Comment(7) | 家のごはん   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月05日

汁なし


なんとなくお汁系が食べたく〜 左斜め下 
ラーメンもいいがこんなおうどんを買ってみた。

茹で上がった麺のお湯を切り
熱いまま丼に入れ専用タレを薄めずにかける。

袋の裏を読み飛ばした末の買い方だ。 
ネギ・油揚げ・ほうれん草をトッピング?

  

たまり醤油に煮干・かつお節その他
カラメル色素のタレが絡みつき
たちまち白い麺はクニュクニュ色で旨そうに映るが〜

さにあらず。。。 要は澄んだ出汁で たらーっ(汗) 食べたい〜
完食したけどお伊勢さんゴメンなさいだった。


posted by gorohana at 11:22| Comment(5) | 家のごはん   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月03日

天こ盛


            年1回だもん バースデー 元気でこの日ばかりは
            美味しいもので祝杯あげよう!

無理やり盛過ぎセンスゼロ!時季のふぐ刺がいいなぁ〜
選りにも選って先月のその日
鮮魚コーナー2店回っても〜
てっさが売ってない! パンチ

泣く泣くお刺身4点盛にロシア産
釜あげ毛がにを肴に たらーっ(汗) 落着
専門店のコース料理が良かった。。。
しみじみ独宴会〜来年の心だぁ〜♪


posted by gorohana at 09:09| Comment(2) | 家のごはん   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

ウニまぐろ丼


中味が皆目見当つかないまま買ったウニ缶1個。
24.55ユーロなら今のレートで約3,000円。

それは異国を去る ぴかぴか(新しい) 哀愁の矛先でもあった?
国内なら何処ででも木箱に美しく整列された生ウニが買えるのに。。。
何故に高価決めつけ手が出ないんでしょう。

その時季実家でご馳走になる三陸ウニがいい〜
呪文のように たらーっ(汗) 唱えてるからかもだ。。。

  

缶に膨らむ想いに切込み、縁からちょっいとつまんでみる。
粒や色合いこそ悪いが〜 不味くはない。

魚屋さんの中おちマグロにワサビをたっぷり!
普通に旨い夕食がとれた。
半分残ったウニは冷凍中〜 どんっ(衝撃) 忘れないようにしなければだ。
 


posted by gorohana at 11:11| Comment(4) | 家のごはん   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月11日

コラボ


          ぬか床に向ってさぁ〜起きて! 目覚めのかき混ぜだ〜
          古漬け胡瓜は週1毎に ふらふら えらい迷惑顔?
          旨さ持続させるには叩き起こしてでもネ。

          少し残ってた切干大根がもしやの賞味期限。。。
          それなら古漬け胡瓜とのコラボしかない!
          このためだけに使う旨さを賛美してるからネ。
          カリカリ〜 ポリポリ歯ごたえがまたいい〜


コーヒーカップに小麦味マフィンの半分。
ジャムやピザ風でちょっとつまむ。
たま〜の口寂しい朝にちょうどいい〜

溶けないチーズに見える切干大根など
ジャムに散らかしてみた土壇場の味〜
なんでもオーライな旨さでした。ぴかぴか(新しい)


posted by gorohana at 11:11| Comment(2) | 家のごはん   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月05日

ウーラーメン


           たしか。。。 とんこつラーメン1個が残ってたなぁ〜

           見ると〜 たらーっ(汗) とっくに賞味期限切れ〜
           麺はダメでもスープは残しておいた。

           卵だって残してしまうはいつものこと! 
           案の定の3個は11/3が賞味期限。

見てくれ良くペイントしたゆで卵です〜♪さてさてと〜 
残りもの達が集まった昨日。

期限悠々の白石名産の
『 温麺 』 を固めにゆで
とんこつスープで頂いた。

いやいや〜 わーい(嬉しい顔)  おつな味〜
美味しいお昼でございました。


前に書いた気がするが 右斜め上 温麺(うーめん)の由来はこうである。

今から400年ほど前
親孝行の息子が胃病を患った父親に
食べさせたことから生まれ ハートたち(複数ハート)
この温かい思いやりの心をたたえ温麺と名づけられそうです。
 


posted by gorohana at 10:10| Comment(2) | 家のごはん   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

もってのほか


     西伊豆出発前夜、おぉ〜い元気会 イベント 面面は旅行バックだけで
     手一杯なのになんやかんやと ハートたち(複数ハート) お土産持参でやって来た。

     妹が持ってきたものに私の好きな食用菊があった。
     らっきょう酢に漬けこんだ、紅紫色鮮やかな彩りのシャキシャキ感。
     食用菊の王様と呼ばれる 【 もってのほか 】という。

     面白い名前の品種があるもんだなぁ〜と検索してみた。
     正式には「延命楽(えんめいらく)」という名で 「もってのほか」
     「 もって菊 」という愛称で広く知られるそうだが、名前の由来は
     「 天皇の御紋である菊の花を食べるとはもってのほか 」だとか〜

「 もってのほか(思っていたよりもずっと)おいしい 」と
云ったことだとか。。。  ちらし風にしたそれは〜
もってのほか ぴかぴか(新しい) 初春?を思わせる彩りであった。


posted by gorohana at 09:55| Comment(4) | 家のごはん   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月21日

もどかしさ


ぶつ切り〜♪ちゃんとした物じゃないから安い!
だけど ぴかぴか(新しい) 鮮度良さそう〜♪

あと2日もすれば海の幸が食べられる
手筈だというのに。。。 たらーっ(汗)
待てずに買ったお刺身のぶつ切り!

ゴロッとした切身を食べやすく並べた
これ〜 480円の旨い一皿でした。


posted by gorohana at 11:11| Comment(4) | 家のごはん   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

カレー周期


ずい分食べてないなぁ〜 1ヶ月もたつと無性に恋しくなるもんだ。。。
カレー味のパンやうどんには たらーっ(汗) 一切そそられない! ご飯がいい〜

ルーと人参でも買えば、何食分も作れるというのに。。。
いつかの半額セールで、冷凍庫内は立錐の余地がない。


ピンキリ数あるレトルト食品〜 陳列棚から選んだ1人分中辛4種類。
ククレ128円 ・ マルシェ248円 ・ 銀座260円 ・ 函館330円 。

  最初はククレカレー〜♪

炒め玉ねぎの自然な甘さ〜 りんごとヨーグルトのまろやかなカレー。
おいしさそのまま、カラダにうれしい
新ヘルシーブレンド製法であるという〜
ククレの昨晩 ぴかぴか(新しい) 128円でここまでの味?
大変美味しゅうございました。
 


posted by gorohana at 10:55| Comment(8) | 家のごはん   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする