2008年10月08日

音信絵


行ったり来たりするのは年賀状だけ。
そこへハガキが がく〜(落胆した顔) ひょっこり配達された残暑の頃。
高校からの友達Fちゃんからである。 

” 暑さに負けず進もう 元気でネ ”
【 ひまわり 】 の絵手紙だ。

数年前に温泉したとき、話題にもならなかったから
きっと習いたてか自己流か。。。
筆文字も工夫してないし。。。
私でも描けそうな1枚だ〜 正直そう思った。

” 絵手紙始めたのネ〜 暑さ乗り切りましょうネ! ”
早速ハガキを書いた。

5日前 ” 肩寄せ合って ”
【 栗 】 の絵手紙が届いた。

  

ひまわりよりビックリするほど上手い exclamation
この分だと時々作品が届きそうな?
メールに手が染まってしまっては出しそびれる たらーっ(汗)

ひまわりより数段腕をあげた栗だネ〜♪ ハートたち(複数ハート)
褒めなければなのになぁ〜 


残り物食材〜 白菜 ・ レタス ・ 胡瓜 ・ ネギ
鳥肉 ・ ウインナーをポン酢でネ。
今日は書こう〜 見て呉れ悪い秋の鍋に約束する夜であった。

posted by gorohana at 09:09| Comment(5) | 家のごはん   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

得する勘定


一日千秋の思いで待った?
一日限りの冷凍食品半額セール!
ほとんど底を突いた ふらふら 冷凍庫内。

 
チラシチェックが功を奏し〜
美術館帰り買出しに寄った。

商品を手に取り〜 原料原産地名を確認〜
中○産なら ちっ(怒った顔) ご遠慮申し上げる!


偽装まで見破れないが必須ポイント。
トータル2,000円は得しましたネ。

大粒のブルーベリー(アメリカ産)を
ゴロンゴロンみつ豆にトッピング〜
黒蜜たっぷり〜 ハートたち(複数ハート) 
美味しかったぁ〜♪


posted by gorohana at 10:25| Comment(4) | 家のごはん   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月30日

ピカってる!


新米〜♪近くのお米やさんで〜〜
いつものお米を注文すると〜
新米ですヨ〜♪ ぴかぴか(新しい) っていう。
特別栽培米! 安心な減農薬米。
 
減というから無ではない。。。
拘わってないから、いいんです!
米袋の裏にいっぱい書いてある〜


        健康的なお米は食卓の主役でもあり脇役でもある。
        三大栄養素を食パンと比較しては、朝食をご飯にすることで
        午前中のみっちり 晴れ 元気度の違いを示す。

        要はご飯を食べて欲しいのですが、gorohanaの朝ときたら〜
        一杯のコーヒーに 喫茶店 おにぎりがつくのが週1回。
        昼夜お米に貢献する? ハートたち(複数ハート) 和食党です


posted by gorohana at 14:55| Comment(4) | 家のごはん   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

一夜漬け


四季を通じ我が冷蔵庫内を住みかにするぬか床。
一夜漬けではここまで味がしみないだろう。

鰹の旨みたっぷりの上品な風味を
賞味してと語る1000ml入りつゆ。
5ヶ月先期限でも残りそうだ。
ジャブジャブ使うにはと試みた。

胡瓜・白菜・キャベツ・セロリに
昆布と鷹の爪。
つめ込んだビニール袋を圧縮し
朝を待った。

濃厚つゆも野菜汁でまろやかな仕上りで、けっこう旨いではないか〜
ぬか漬けちゃんに気づかれないよう〜 たらーっ(汗) バランスしよう。


posted by gorohana at 13:30| Comment(3) | 家のごはん   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

スペインみやげ


旨そうな炙り蛸を鮮魚売場でゴックン見 わーい(嬉しい顔) 昨夕食してみた。
ネットで購入ワインが一本残ってたこともあり〜開けました。

そうそう〜 ワイナリーで買った 左斜め下 唯一自分用みやげのボトルストッパー。
ポンピングしボトル内を真空状態に近づけ バー 酸化防止する優れもの。

飲み残しにこれ〜♪  私が切ったから不味そうでもGood〜♪

いくらなんでも飲み切れず残すので、必須アイテムニンマリです。。。
つい先日の飲兵衛旅行の続きに酔いたく〜 ぴかぴか(新しい)
秋の入り口をこじ開けました。
 


posted by gorohana at 08:08| Comment(3) | 家のごはん   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

順 応


寝ても起きてもそこは レストラン 洋食の嵐
箸袋にくるんだマイ箸を使うこともなく たらーっ(汗)
フォークやナイフがお皿に音る。

お寿司やラーメンが悪戯に五感をちょっかい。。。
勝るままならなさを時に払拭しつつ〜
どこに居ようが〜 心も体も食も皆適応することで楽しめる。
 

我が家に着けばヨーイドン!
寝ても起きてもそこから和食の嵐。

反動じゃなく。。。
納豆に具沢山お味噌汁 ハートたち(複数ハート) 
美味しかった〜♪
静かないつものスタイルです。ぴかぴか(新しい)


posted by gorohana at 11:11| Comment(7) | 家のごはん   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月11日

夏 味


メダルカラーをうかがいながらのオリンピックTV観戦。
外出を避け家に缶詰〜 おかげで? わーい(嬉しい顔)
減りが遅い冷凍庫にも隙間が見える。

また登場?好きな中華丼です〜♪冷凍シーフードミックスと
ネギをプラスしたスープ中華丼。
氷を浮かべそれは〜 舌鼓をうつご飯でした。

みつまめ・ところてんも夏の代表格 ぴかぴか(新しい)
美味しいうちに食べ切りました〜♪


posted by gorohana at 11:11| Comment(0) | 家のごはん   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月31日

塩加減


送ったヨ! 受け取ったヨ!
実家との電話のほとんどは宅配便のことである。

先日来〜 頻繁に発生した
地震騒動の様子伺い 電話 が加わった先日。
兄嫁ちゃんが生ウニを食べさせたい話しをする。

クール宅配なら生OKだけど、安全を優先〜
甘塩にしたウニを少し送ってきた。
生ウニをかけたご飯を わーい(嬉しい顔) 普通に食べた昔を想いだす。
豪華とか贅沢とかグルメとか。。。 
レッテルがはられる以前の話しです。

味にこだわれば容易に手が出ない存在のウニさま。
生に勝るものなし! 塩ウニとはいえ〜 
実家の優しさ加減にむせぶ
旨い丼で たらーっ(汗) ございました。   
ウニの盛りが貧弱です〜♪
posted by gorohana at 09:09| Comment(0) | 家のごはん   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

暑いときもササッと


お茶漬け大好き組として欠かせぬこれら 左斜め下
ぬか漬けでも添えれば わーい(嬉しい顔) 鬼に金棒???

手っ取り早い旨さです〜♪ 梅茶漬け〜♪

暑い夏には氷を散らし、涼しさ際立つ旨さである。
梅雨が明けそうな暑さの今日〜 お昼はこれにしよう〜♪



posted by gorohana at 10:10| Comment(2) | 家のごはん   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

一掃の途中


一般家庭ならとっくの昔に買い増しする毎日なのに。。。
まだまだボリューム感ありの庫内。

簡単ご飯に少しは見え隠れしてるんですがネ〜
釜ゆでイカに大根や人参などの 『 ほっとけ煮込み 』
これが濃厚つゆを使うから適量なら わーい(嬉しい顔) 失敗ない煮物なんですネ。

そして胚芽・食物繊維入りイングリッシュマフィン。
体に良さそう〜 ハートたち(複数ハート) 食べてみて〜 って聞こえて買いました。
残るとろけるミックスチーズの使い所が開けるというもの!

 

飽きずに たらーっ(汗) 食べ続けるしかないのだ〜♪


posted by gorohana at 10:10| Comment(0) | 家のごはん   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする