2008年07月07日

甘い認識


卵10個入りパックを買う時、頭をかすめた予感が的中。
8日の賞味期限もこの分だと たらーっ(汗) 過ぎてしまうから
先日ゆで卵にして冷凍することにした。

それが可能なのか、はてな?検索もしないまま。。。

気弱な方は見ないでネ!
posted by gorohana at 11:11| Comment(8) | 家のごはん   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

ひと手間


冷凍食品の出番が無かったということは〜〜〜
つまるところ、御三どんを避けるが如く出かけたことにもありますが。。。
UPに値しない粗食にも ふらふら 妹は美味しいと言ってくれてましたヨ。

27日の朝〜♪  29日の朝〜♪

簡単だから ” 冷奴でいい〜? ” 
好まないらしく たらーっ(汗) 左斜め下 自分で油少しで揚げ出汁豆腐を作るという。

28日の夕〜♪ラッキー!♪ (エッヘヘヘヘ)
油 ・ 片栗粉 ・ ネギ ・ 大根
大葉 ・ ポン酢とかある?!

ハイ! ハイ!
刻んだり〜 おろしたり〜
甲斐甲斐しい私。。。
やっぱ食べる人がいいなぁ〜
ごちそうさまでした! ハートたち(複数ハート) 


posted by gorohana at 10:10| Comment(4) | 家のごはん   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

具 材


あまりの塩っぱさに仰天するような梅干を買ったんです。

それがまぁ〜 がく〜(落胆した顔) そんじょ其処らの塩っぱさじゃない!
酸っぱさと塩っぱさがタックル〜 それはそれは困るんです。

この世のものと?思えない味に顔面ビックリマークだらけ!
” 完熟梅干 ” 減塩競う他と見た目にさ程のひらきなし。

ただ〜 わーい(嬉しい顔) 安いんです。  ここまでののしりながら〜 
特定買いする一貫性のなさには訳があるのです。
おにぎりの具に加工?。。。 とても重宝してのことでした。

梅干パワーで夏場を乗り切ろう〜 ハートたち(複数ハート)
再び ” 梅かつおペースト ” 作りおきしましたとサ。

削り節をいっぱい〜♪種はゴロハナの5?〜♪早速のおにぎりは旨い〜♪

posted by gorohana at 10:10| Comment(3) | 家のごはん   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

ほらネ〜


優しい農家の方ですネ〜♪六合村の帰り、収穫の少なさに〜
無人野菜販売所を見つけ車をとめた。

少しだけ置いてあったのか〜
売れ残りなのか〜
品薄野菜買占め状態の両夫婦です。

ちゃんとお金入れてるからネって
コインの笑う音♪

  行者ニンニクです〜♪ ウドです〜♪

帰り際、これ持ってって〜 天婦羅などめったに作らないし。。。
面倒が先にたち  たらーっ(汗) T ちゃんの好意を困らせた。

  コシアブラご飯に行者ニンニクのおひたし〜♪ 大根おろしたっぷりの天婦羅〜♪

ほらネ! もらって帰って良かったでしょ! ハートたち(複数ハート)  言ったこっちゃない!
美味しく食べては反省しきりでした。


posted by gorohana at 09:09| Comment(6) | 家のごはん   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

ざんげ


あわせラーメン北海道産です〜♪久ぶりにラーメン食べたくなり、美味しいあそこまで歩こうか〜 
どうしよう〜 店内ブラブラしながら買ったインスタント。


ゆで卵も海苔もチャーシューも無し!〜♪
味噌・塩・醤油・魚の香りをあわせたラーメンという。
シナチクとネギだけでも。。。 美味しい〜♪


何回も旨いおつまみにします〜♪
好きなナンコツとレバーの焼鳥6本づつを買った昨日。
家で串をはずし小分けに冷凍するのはいつもである。

   だったら。。。 ここで串を外してもらえれば手間が省けるゾ!
   はいはい! どうぞどうぞ! わーい(嬉しい顔) お願い快諾! あぁ〜楽チン!

   滅法弱くなった暗算だが何か変。。。 
   計算違いなのか たらーっ(汗) サービスタイムだったのか。。。
   帰ってよくよく見ると、差額444円少ないレシートでしたヨ。
   1本157円を120円×12本の計算になってる。。。

   てまひまかけ1本37円も安くしたんじゃ どんっ(衝撃) 商売あがったりです。
   非難轟々〜 おとがめも昭和の日の今日ばかりは〜
   母’花子の誕生日ということで もうやだ〜(悲しい顔) お見逃し願うことに致します。チーン!


posted by gorohana at 12:12| Comment(4) | 家のごはん   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

はやる気持少し


納得の旨さです〜♪庫内残りもの処分〜 お目め汚しのお晩菜またか〜です。ふらふら 
炒め物のような煮物のような。。。 
卵・じゃがいも・新タマネギだけでネ。

          お口直しに気の利いた画像探しえず中途半端。。。

   

いつもなら昨日のスイミング話題ですが〜 たらーっ(汗) 大事をとっての2週休み。
来週こそは! 元気印も見えはじめ良かった〜♪


posted by gorohana at 10:10| Comment(7) | 家のごはん   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月26日

おこわが食べたくて


6・7分咲きかな?〜♪プールの帰りしだれ桜を見に行った昨日。
しなる細い枝ぶりに可憐にしがみついてた蕾♪


枝を被ってしだれてます〜♪5日前に比べると、かなり咲き揃ってる。 
今日の気温 晴れ 20℃というから〜
たちまち淡い花色に染まるだろう。

モッチリお赤飯旨い〜♪出来あいの桜色濃いお赤飯。
今春も桜探訪しなければ!
そんな気力がつまってた。ハートたち(複数ハート)


posted by gorohana at 10:01| Comment(10) | 家のごはん   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

 旬  


     ” ふのり ” という三陸名産海産物。
     ワカメ・焼まつもにならぶ故郷便の定番でもある。

     お味噌汁やラーメンなどで良く食べたものだ。
     北海道産のふのり生パックを見たのは3月初旬〜
     乾燥ふのりでさえ、名立たる海藻には至ってないだろう。。。

生の加熱用ふのり〜♪それを生で? がく〜(落胆した顔) 初めてのことで買ってみた。
熱湯にさらされ、こげ茶色が見る見るグリーン〜
色変わりが美味しい目安! 

ふのり・お餅・油げ入り温麺〜♪磯の香りと素朴な風味がたまらない。 
地方発うまいもの達よ♪ ハートたち(複数ハート) 旬をありがとうでした。

posted by gorohana at 11:11| Comment(9) | 家のごはん   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

グリーングリーン


パセリいっぱい〜♪体が欲するから野菜を食べねば〜 そうじゃなく。。。 
ここんとこ食べてないだけのこと。。。 たらーっ(汗)
食い溜め的摂取の繰り返しですからネ。

胡麻油やオリーブオイルに味付け何でも調味料〜♪で〜〜〜 しっかり補給しました。
タイムサービスのサラダほうれん草・パセリ
ロメインレタス各100円〜♪ お財布喜ぶ〜 わーい(嬉しい顔)

ここまでは鮮やか緑です〜♪冬眠中のワカメちゃんやジャコさんをたたき起し〜
パセリにかつお節やドライトマトまで放り込みグツグツ〜


ハムサンドサラダと一緒に〜♪ご飯にも美味しい保存食!? バー ヨシヨシでした。
小分は春眠暁を覚えず〜 時々優しく揺り起こします。 ハートたち(複数ハート)


posted by gorohana at 10:10| Comment(5) | 家のごはん   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月28日

イカとジャガ芋


いつもの放り込み煮です〜♪いつかのような〜 撮りだめ カメラ です。
長崎県産小ぶりなイカの足に耳つき3杯分が150円〜♪
焼いて生姜醤油でシンプルにが〜〜〜
相性いい大根に替え〜 ジャガ芋入り煮物になってしまった。

ご飯もお酒もすすむ〜♪無いものだらけの台所事情にはつきものです。 たらーっ(汗)
ペースト状に崩れたおジャガ、ほど良くまとわりつき上出来だ〜
2週間以上も前の冷凍残りをチンした昨夜。
また作ろう旨さの わーい(嬉しい顔) 夕食でございました。


posted by gorohana at 10:10| Comment(5) | 家のごはん   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする