2008年02月19日


3袋選り取り見取りで525円。 うず高い野菜の数々を品定め〜
もろきゅう2・ミニトマト1を買った数日前。

ぬか床でスヤスヤできなかった胡瓜。

   もろきゅう・プチトマト・エゴマ茶〜♪サラダうまい〜♪コリコリ食感がいい〜♪21日の満月です〜♪

塩ふき昆布・うどんスープ粉末・ごま油・ポン酢を混ぜたサラダ。

いつかの安い牛肉ともろちゃんを昆布出汁お鍋でゆがき〜 がく〜(落胆した顔)
おろしポン酢で〜 冷めても旨い! ポン酢好きに星あげました。
21日の満月もあげました。
 


posted by gorohana at 09:44| Comment(7) | 家のごはん   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月08日

カレー日和


どんな日のことをそう言ってしまうのだろうか。。。 たらーっ(汗)
沢山のごった煮がいくつかのくくりで冬眠中。
変身呼ぶ声カチンコチン。

たまねぎ・おじゃがを炒め〜 スープ出汁(涙!)でグツグツ〜
もと味ついてるごった煮だから もうやだ〜(悲しい顔) ショッパイ!   
生クリームにドバっとほうれん草・すりおろしりんごでなんとかセーフ。

      

旨いカレーの昨日 ハートたち(複数ハート) そしてまた〜
いくつかのくくりになりカチンコチン。


posted by gorohana at 10:10| Comment(2) | 家のごはん   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月30日

野菜補給


1年前、我が家に初野菜デビューしてから、タアツァイの出番が無かった。

その時の検索によると、カロチン(ビタミンA)の含量が多く緑色野菜の王様。
カルシウム、カリウム、鉄などミネラル分ビタミンCも豊富な貴重な冬野菜という。

例によって? 残り白菜にタアツァイ・エリンギ・タマネギ・いわし団子
鳥肉・豚バラに顆粒ガラスープ少々をふりかけ蒸すこと数十分〜♪

  どんどん積み上げます〜♪色合いは不味そう〜♪ワカメの酢味噌あえです〜♪

野菜の甘みにポン酢をからめ美味しくいただいた。

焼きネギとドライマンゴー入りワカメの酢みそ和えも旨いですヨ〜
小分けしたそれはいずれカレーに変身! わーい(嬉しい顔) いつものことだもんネ!
 


posted by gorohana at 10:10| Comment(2) | 家のごはん   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月25日

コンビネーション


しばらく食べられます〜♪冷めてジューシーさないけど旨い〜♪国産やオーストラリア産の切落としが
牛牛パック がく〜(落胆した顔) 1kg1,000円〜! 
どんなものかと買ってみた。
         いつものように小分けに冷凍。

     込み入った料理が一切できず。。。 
     精々お鍋か焼肉でごちそうさまいいとこだ。
     焼肉食べたしタレは無し〜 昨日選んだこれ!
     ネギや七味の合わせタレをからめフライパンで焼いた。。。
     こらこら あせあせ(飛び散る汗) 洗う手間が。。。 

     肉の美味しさを引き立てる、厳選ブイヨンを使ってるそうで〜 
     あなどれない味でございました。 わーい(嬉しい顔)


posted by gorohana at 11:11| Comment(4) | 家のごはん   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

Natto炒飯


前回予告通りフィンをつけドルフィン潜水したスイミングスクールの昨日
私でも25m潜りきり〜 フィンさまさまだ〜 あせあせ(飛び散る汗)
アイムOK! わーい(嬉しい顔) グッドサインしそうに楽しんだ。

そしてお決まりのランチで バービール 5人はまったり。。。
スキー天国さんが皆に配ったドライNatto〜♪

健康志向に色んな試み感心するおつまみ風小袋。。。 
目隠しで口に入る前に答当て百発百中だ!
柔らかく粘ってないだけで匂いと味は素材そのまんま。

    ドライNatto〜♪匂いも味も納豆そのまんま〜♪炒飯にしました〜♪納豆はかたくなにドライしてます〜♪

炒飯にしてみました! あくまでもポリポリ語りかける味な具のドライ納豆!
美味しかったですヨ〜♪ ハートたち(複数ハート) ごちそうさまでした〜♪
 


posted by gorohana at 13:13| Comment(4) | 家のごはん   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月19日

味くらべ


冷凍半額セールで最近良く買物カゴに入る中華丼の具に
若鳥の唐揚げ・たこ焼き・シーフードミックス・コーヒー等。わーい(嬉しい顔)
天つゆがけがいい味出す 【 いかの天ぷら 】 も買ってみた。

サラダ用に切ってた野菜を出汁でサッと煮て卵でとじ、あら〜簡単! 

    イカ天丼味です〜♪野菜を天つゆでひと煮立て〜♪初食卵です〜♪これはデザートですネ!〜♪

その卵。。。 鶏からの贈りもの 【 実りの赤たまご 】
初めて買う卵はどんな味? ふらふら 天丼での違いは分からない〜
こんど卵かけごはんで旨さくらべて見よう〜♪

卵と一緒に買った沖縄産黒糖使用の特製黒みつ付 【 黒ごまとうふ 】
おかずにデザートにおやつにぴったりと謳うだけの ハートたち(複数ハート) 美味しい一品でした。


posted by gorohana at 10:10| Comment(2) | 家のごはん   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月24日

決め手


明日あたり食べ頃です〜♪葉っぱが長く5本束150円のタイムサービス。
安いかぶが美味しそうでぬか漬けにした数日前。
長めに残した葉を油揚げと炒めてみた。

           油揚げは熱湯で油抜きせずに、カラ炒りし焼き色をつけた。
           熱湯と同効果なのかはワッカリマセンがネ。

かぶの葉と油揚げの炒め物〜♪塩胡椒・顆粒ニンニク・魚醤など たらーっ(汗) いつもの適当味つけに 
捨てずに冷蔵庫にあった、うな重弁当のたれ〜♪
これが決め手のようだった〜♪ 淡白だけどベリー美味い〜  

           また作ろう簡単一品でした。 わーい(嬉しい顔) 


posted by gorohana at 12:12| Comment(2) | 家のごはん   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月17日

せい揃い


お味濃い小粒みかん〜♪静かな年明けまでのざわめきに納め口上を聞くように
今朝届いた〜 お菓子感覚でいただくみかん。
小っちゃく可愛いくたっぷりジューシー特選味。

親子丼です〜♪Eっこちゃま ハートたち(複数ハート) いつもありがとうございます〜♪
買出し済ませたように我が家のお正月食品揃いました!
鮭親子丼 わーい(嬉しい顔) 美味しゅうございます〜♪


posted by gorohana at 12:42| Comment(1) | 家のごはん   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月13日

周 期


       色々放り込んでは温めなおし、再三食べる野菜スープが残った。

そのまんまの納豆カレー♪残したではなく わーい(嬉しい顔) 残るような量がホント。。。
それってしばらく食べてないあれのプロセスです。
ルー加えて即カレー! こうして周期通過するのです〜♪ レストラン

そのまんまのたこ焼きカレー♪過去数回行ったことのある ” 酉の市12日まち ”
昨日も神社までの道のりは屋台いっぱいだったでしょう。
冷凍たこ焼きのトッピング〜〜〜  
            懐かしいけれど少し悲しすぎです。 夜 


posted by gorohana at 11:11| Comment(2) | 家のごはん   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月09日

火の用心


” 火の用心〜 ” 夜  町内を練り流れる拍子木の音。

冬の風物詩いいものです。 ご苦労さまでございます!
投稿に火がつかず手を焼くばかり。。。 ふらふら

出し抜けに 拍子木切りつながり 今日しのぐ〜
とろろ芋は辛子明太 + 大葉 + エシャロットを出汁で。

昨日いただいたりんごとゼリー菓子を生クリームで。
美味しゅうございました〜♪  ハートたち(複数ハート)

    とろろ芋美味い〜♪残りは切口にお塩をぬり冷蔵庫へ〜♪生クリームと少々の砂糖・塩で美味しさ増す〜♪

posted by gorohana at 09:09| Comment(3) | 家のごはん   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする