2008年10月13日

汗違い


前回同様、お弁当やお茶をぶら下げ〜 畑に行った昨日。
お昼はICU構内の芝生に座って食べることにした。
大の字になって寝っ転がってる人。  数人車座の人。

大声でギターの弾き語りをしてる人。
子供とじゃれあってる人。
それでも騒がしさを感じない広いキャンパス。

無風だが緑多いそこはヒンヤリ美味しい空気。
お日様を暖かく背負うように並んで座った。

作業を忘れズーッと ぴかぴか(新しい)晴れぴかぴか(新しい) こうしていたいよネ〜
そうもしておられず。。。  午前からの人に混じり作業開始。
手応えの分かりにくい どんっ(衝撃) 仕事内容の今回だ。
堆肥 → 肥料 → 米糠と
育ち盛りのどんぐりの木に振りまく手順。
堆肥まきが終えたところから、その上に肥料をまく指示があった。

作業終了〜♪  米ぬか袋〜♪

堆肥も肥料も黒土のようで たらーっ(汗) 作業前後が見分けにくい。。。
それには、うねごと1人で担当するようにとスタッフがいう。

雪が降り積もるような米糠まき〜 これなら実に単純明解! わーい(嬉しい顔)
穴掘だったり草むしりやポットの植替えなどの作業なら〜〜〜
やりおおせ感が違うのにネって ハートたち(複数ハート) 消化不良的疲労の3人。

      

道すがら見た食べられない?きのこ達には癒されました。
 


posted by gorohana at 11:11| Comment(5) | どんぐり畑   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

疲れ残り


4/27以来の畑行きは、前回同様Hちゃんと2人だけである。
雨が降らないことを祈りながら出かけた昨日。

畑で食べるお昼に味をしめ
今回も駅前スーパーでお弁当にお茶に饅頭?〜♪
袋をぶら下げICU行きバスに乗った。

暑さをほしいままにしてるのは 晴れ 広がる芝生の草いきれだけ。
広い構内は、天上や両側を大きく囲む森林浴のほうに勝負あり!

見えない右手奥にも数人〜♪  お昼はこれ〜♪

午前の仕事をちょっとだけ真似事してすぐお昼。
フェンスを隔てたお家の方も参加してると見え〜〜〜
アイスコーヒーや果物のさし入れがあった。

アイスコーヒーのさし入れ〜♪  休憩用に蚊取り線香が何個も置いてある〜♪

参加者が少なかったせいか雑談を交えながら
和気藹々はかどる様子は ハートたち(複数ハート) いつもと違う作業進行ぶりである。
休憩にアイスクリームや飲物を頂き
汗と苦戦しつつ作業は滞りなく終了した。

アイスで休憩〜♪  取った草は土の乾燥除けに〜♪

自然に手をさしのべる優しい口調がスタッフから聞こえる。
手に隠れる蛙をのせていう言葉に思わず微笑む。

” あんなチビだったのが、こんなに大きくなって〜 ”
どれどれって2〜3人が見に来る。

” なんか番号でもふってあるんですか? ”
チビちゃんだったその蛙なの?
なんて聞いてしまうゲロゲロなゴロハナです。

オーバーラン〜♪人身事故の影響で
時間調整をしてた帰りの電車
これにより、区間運休や
上下線8本が運休
29本が最大40分の遅れ 

約2万3千人に影響が出たと〜
朝刊は報じてた。 ふらふら 
我々の乗車ホームにも人がたまる。

やっと電車が入ったものの、これで停車できるの?
そんなスピードで通過した電車は
停まったはいいがドアーが開かない! がく〜(落胆した顔)
何が起きたか構内放送もなく、運転席方向を見守るホームの人々。

長い沈黙は5〜6分?じゃきかないような〜〜〜
それは1両半位のオーバーラン!
詫びるでもなく、しぶしぶ?定位置に戻る。
車内はまるでラッシュ時のよう〜 たらーっ(汗)
疲れがどっと出るそんな乗換えまでの中央線でした。
 


posted by gorohana at 11:55| Comment(3) | どんぐり畑   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月28日

草むしり


畑作業のシーズン到来にあわせ、どんぐり畑に2人で行った昨日。

鶯も鳴いてくれる 晴れ 木々の緑眩いICU構内。
ついつい〜 大っきく吸い溜めしたくなる深呼吸。

今回は、駅前スーパーでお弁当買込み、畑でたべることにした。
やっぱ〜美味しさが違う〜 たこ焼きまで買いましたヨ。

そして作業参加! じん帯を傷つけたというスタッフの1人。
足を引きずりながら指示に余念が無い。
無駄足踏ませないよう勤しみますから、お大事にネ!


すくすく育つどんぐりの苗を追抜く勢いの草達。
イタチごっこに勝てるよう わーい(嬉しい顔) 今年から防草シートを張るという。
はみ出した苗を植えかえ、うねの整理がついたところで〜
レッドカーペットならぬシートが敷かれました。

その後、奥の畑で草むしり。。。 土色になる完成度がわかりやすい。
はい〜 お終いにしましょう〜! ハートたち(複数ハート) 心地よい汗かきました。

紫や黄に白い花たち〜 地面スレスレに遊んでる〜♪
無いものねだりが たらーっ(汗) 聞こえてきた。
家の庭に切取って帰りたい〜 こんだけでいいと指で区画してる。
自然に振舞ういつもの元気なHちゃんで良かった! 


そよそよ〜春の野です〜
posted by gorohana at 10:10| Comment(6) | どんぐり畑   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

草取り


予報は曇りなのに、朝からガンガン気温上昇おまけに湿度まで真夏なみ。

ICU構内〜♪  そんな昨日、4ヵ月ぶりに
  出かけたICUにあるどんぐり畑。
  猛暑さ中の畑作業は危険〜 
  人間優先?しての延期日に容赦なし! 
  成長したどんぐり苗木あたりを
  草取りすること たらーっ(汗) 約3時間。。。 

秋風よ今日だけは遠慮なくあたりの木々を揺らしてくれ〜♪ 
しかし願い空しく・・・ ふらふら 汗との戦いでございました。

草取り前〜♪
草取り後わかるかなぁ〜♪

前回5月、作業の終わりに植えたスイカが食べられるようだ。
汗だく後にはさぞや。。。 考えは甘く〜 味は甘み不足〜

どいて危ないよ!〜♪  ” トマトだと思って食べれば不味くない!” 
  それってトマトに失礼? 
  花火玉のようなスイカはいつまでも
  草むらに並んでた。 もうやだ〜(悲しい顔)
  次の作業は30日!  
  行けるといいけどなぁ〜ハートたち(複数ハート)



お昼はこれ! いざ草取りだぁ〜
posted by gorohana at 11:11| Comment(3) | どんぐり畑   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月14日

春の畑


   新緑につつまれ木々をまたぐ爽やかな風。

   自然が息吹くどんぐり畑にようこそ! 
   鳥のさえずりさえそんな風に聞こえる。
   いつものように皆の深呼吸を大きく受けとめてくれる。 ぴかぴか(新しい)

   畑まで続く大学構内の新緑〜♪   見えない奥で皆さん作業〜♪

   【 春の畑の植樹祭で山へ行った大苗の跡地を畝立し整えチビ苗を移植 】
   昨日の作業テーマに先発班は畑の奥で作業真っ最中。

   
どんぐりの苗ポット植替え〜♪
時間差があった我々プール仲間3名は
どんぐりの苗をポットに植替え作業である。

しゃがんだまま・・・ たらーっ(汗) このプランターに
腰掛れば楽ですヨ〜♪ 優しい〜♪ 
行き交う仲間意識が自然で清々しい。ハートたち(複数ハート)  



   休憩中ワンちゃん中心〜♪   アイドルのコパンちゃん〜♪

   作業の終わりにスイカの苗を5本植えた。
   食べられる頃どんぐり畑に集まるだろうメンバーは和気藹々。

   じゃが芋・さつま芋・ネギなどもスケジュールにあわせ作業を労う
   楽しみに一役かっているようだ。

   黄色い花はスイカの苗です〜♪   完了!スイカ割りにも行けるかなぁ〜♪

   【 春だから、また木を植える。その向う側に環境破壊を見据えながら。】
   どんぐりぷれすの 演劇 メッセージです。



お腹を満たしていざ畑〜
posted by gorohana at 10:10| Comment(6) | どんぐり畑   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

5月晴れ


   昨日1ヶ月ぶりのどんぐり畑作業。
   いつものメンバー4人で参加
   自然公園そのものICU < 足湯?変換ミスクリア! >
   キャンパス内。

   剪定したかのように散らばる枝。
   茶色の松葉がうねる延長に排水溝。
   前日暴れまくった嵐の仕業とんでもない量だ。

   プランター発芽のどんぐり苗を畑に植替え。
   新緑爽やかな今頃の作業、ずるいぞ疲労隠しそう
   子供達も楽しそうだ。
   山を見届けるのはあの子達。

   はかどらない育林リレー頼るしかない人力。
   小分けに微力注ぎます。ハートたち(複数ハート)

   どんぐり植替え   作業終了

posted by gorohana at 10:38| Comment(4) | どんぐり畑   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月22日

畑作業


   どんぐり畑のドングリ達も小さな芽を出す4月。
   明日山へ植樹開始するという春の植樹祭。
   第2弾の前準備に10時から昼頃まで3人で参加。

   行きたい時が作業時。
   こんな季節自然が拱くはずがない。
   粒ぞろいの春を天婦羅にした深大寺の天ざる。
   美味しい遅い昼食にホッだった。


   自分で植樹した斜面が5年後、小さな森になり始めた時
   「 自分が育てた森 」を実感するそうだ。
   5年後?体力気力の平衡感覚を維持・・・ そ・それは難題

   明日は疲労回復日にしないとネ。眠い(睡眠)


posted by gorohana at 23:13| Comment(2) | どんぐり畑   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする