2009年01月12日

お正月のお餅


湯気にまみれ五郎・花子の息ピッタリの餅つき姿。
どこの家もそうであっただろう? ぴかぴか(新しい)
正しい日本のお正月風景が回想される。

四季を通じ何でも食べたい時にすぐ手が届く飽食時代。
お餅料理も和洋問わず今風レシピ溢れんばかりでしょう。

お正月気分も終わろうとする
スイミングスクール泳ぎ始めの一昨日。

毎年ご実家で餅つきされるそうで〜
まばらな切り方でゴメンなさいとお餅を頂いた。
蒲鉾風にも見え わーい(嬉しい顔) 
このままワサビ醤油でかじりつきたいようだ! (コラ! コラ!)

  

買出ししてない冷蔵庫 たらーっ(汗) 08年の残り物の油揚げにネギ。。。
シンプルにお雑煮もどき極旨です! 

やっぱお正月はお餅食べなくっちゃ〜
Sちゃん ハートたち(複数ハート) ご馳走さまでした。


posted by gorohana at 10:55| Comment(3) | 家のごはん   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

サッカー三昧?


少年サッカーに興じた甥っ子たちの成長のおかげで
サッカー好きになった。

当時からの監督は少年フットサルも率いてるらしい。
「 第18回全日本少年フットサル大会 」
県代表チームに選出され確か4日から試合があるはず。。。 妹がいう。
じゃぁ〜応援に行こうということで色々検索し
2試合目にあわせ駒沢オリンピック公園内の体育館に出かけた初日。

リーグ戦1位となり、トーナメント戦第一試合は〜
な!なんと翌5日の朝9時開始!

仕事始めの出社時間のように早起きし〜 
久々ラッシュにまぎれ込み会場IN。
結果は1回戦敗退でございました。 (たらーっ(汗)トホホホたらーっ(汗)

  

試合時間はリーグ戦で前半・後半各8分
トーナメント戦は各10分のアッという間。
立て直す時間ゼロ。。。 幼い目に涙あふれる光景あちこちでした。

そのまま帰るはずがありません。。。 どんっ(衝撃) おりしも近くで。。。
「 第87回全国高校サッカー選手権大会 」
やってるではありませんか!
【 四日市中央工 VS 広島皆実 】 見てきましたヨ!

  サッカー熱戦〜♪

アラララ〜 明日の決勝戦まで勝ち進んだ広島皆実さん!
るんるん 皆実のゴールが見たい〜見たい〜  
恐れることは何も無い〜何も無い〜 るんるん
応援コールが今でも耳に残ってます。 優勝して下さいネ。

国立競技場〜 盛商もこうして2年前 サッカー 優勝したんだよなぁ〜
応援しては卒業生甥っ子と
それはそれは わーい(嬉しい顔) 喜んだものです。


posted by gorohana at 11:11| Comment(2) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

えっ 行ってない!


意外なことを言うから がく〜(落胆した顔) 浅草に出かけた6日。
仲見世通りは押すな押すな程ではないが人出が多い。

浅草寺山門の雷門前で写真に納まりご満悦な妹。
左斜め下 仲見世街の裏側はこんなでした。

 width=  

30年近くも経つだろうか。。。ぴかぴか(新しい)
五郎・花子さんを連れて行ったことがあった。

でかい海老天が丼に横たわるお蕎麦を食べたっけ〜
どこのお店か たらーっ(汗) わからずじまいだった。。。
そんなことを想い出しながら浅草を後にした。


posted by gorohana at 09:44| Comment(2) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

スロースターター


雨が雪に変わるのでしょうか〜  それもゆっくりでいい。。。
Blog放棄したかのように ふらふら ご無沙汰でした。

こんな逃避行遊びもこの辺まで!  
メモリー行きつ戻りつ更新して参ります。

そんな拙いBlogではありますが〜
本年もどうぞよろしく ぴかぴか(新しい)ハートたち(複数ハート)ぴかぴか(新しい) お願い申し上げます。

妹が帰ることになり、送りがてら塩原温泉に1泊することにし
ネット予約の安い いい気分(温泉) でくつろいだ。


幸運の湯〜♪  残雪の露天〜♪

ここを歩いて足湯へ〜♪  足湯〜♪

石焼き樽〜♪  利き酒セットで夕食〜♪

那須塩原駅の上下新幹線ホームで17日間にサヨナラした昨日。

年々衰える身体に元気への手引きをしっかり定め
今年も楽しくを心がけた遊びの一歩を踏んだのでした。
 


posted by gorohana at 11:11| Comment(8) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

行って来ます!


ジェノバとニース基点です〜♪本日より妹と 飛行機 出かけて参ります〜♪

皆さま〜 よいお年をお迎え下さいませ! ぴかぴか(新しい)
ご健康とご多幸を心よりお祈りしております。 
1年間ありがとうございました。 ハートたち(複数ハート)
09年もどうぞよろしくお願いします!(礼!)
素敵な X’masをお過ごし下さぁ〜い♪



posted by gorohana at 06:34| Comment(7) | 海    外   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

割引券


   プール帰りは風雨が強く 雨 気温も下がりやっとこ冬らしい寒さ〜
   逃げ足すばしっこいお客を留めよう商戦が練られてるんだなぁ〜
   スーパーのコーナーでそんなことを実感した昨日。

   化粧品も割引き期間中であった! しかもポイント10倍!
   更に〜 雨の日サービスとして次回の買物2,000円以上で
   100円引きする金券4枚をもらい〜 わーい(嬉しい顔) 儲かった気がした。

   1ヶ月期限内に2,000以上の買物にのみ適用される。。。
   使う為の買物を強いられるのは たらーっ(汗) 考えものである。。。


posted by gorohana at 11:55| Comment(0) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

試 作


釜石ラグビー〜♪サッカーは浦和レッズ!
ラグビーは釜石SW!
行動は伴わないけど〜
気になるチームなわけです。

そして、それ以上気になり始めた
ディスク容量。。。
なんとかもう少しこのままで。。。
画像サイズを変えてみました。

   そのテストがタイトル 【 1 】 の画像 × が放出?されてしまった〜
   仕切り直し画像UPは もうやだ〜(悲しい顔) 21日の熊谷ラグビー場での負け試合です。 
   釜石SW22 : NTT42〜 どんっ(衝撃) ノーサイド。。。

   試合の得点経過速報が1分ごとに自動更新するボードをにらめっこ!
   画像&試合速報を中心に釜石を盛り上げる個人さんのHPです。
   熱く燃えよう岩手ラグビー ハートたち(複数ハート)ぴかぴか(新しい)ハートたち(複数ハート)  目指せトップリーグ!


posted by gorohana at 11:45| Comment(5) | 日    記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

流れるように


ゆずうどん〜♪いただいた柚子に〜
連夜鍋のたっぷりスープ。
次の手は わーい(嬉しい顔) うどんだネ!
これは無いなぁ〜で終わった
汁なしうどんの残りもあった。

顆粒鶏がらスープに風味つけの
醤油だし少々で美味しく食べた。


posted by gorohana at 10:10| Comment(5) | 家のごはん   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

連夜なべ


    あれもこれもと放り込む わーい(嬉しい顔) 水炊きなどは野菜補充にもってこいだ。
    この時ばかりは二番目に大きい鍋が登場する。

    ちょっと具をアレンジすれば連日食べられるからだ。
    ぬか漬けにしたカブの たらーっ(汗) 残りを鍋に入れてみた。

    鳥や白菜ネギはどこのお家でも老舗味? ぴかぴか(新しい)
    そこに殴りこんだ新入りさんの評価といえば〜
    折角のほっこり感に繊維が残り、見ると食べるは大違いの具であった。


    そして翌日〜 椎茸・ニラを加え牡蠣鍋となった。

カブ&カキ
posted by gorohana at 10:10| Comment(3) | 家のごはん   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月19日

旨いものたち


   田舎から年末恒例の香りが届くと08年も終盤〜 ぴかぴか(新しい) ありがたいご馳走だ。
   夜になりお礼の電話をかけると〜 少しして鮑のキモの食べ方を話す兄。

今なかなか手に入らない極上珍味の存在を忘れてるだろう老婆心。
えっ? 大好きなそれ たらーっ(汗) 
入ってないけど。。。
イカの塩辛も? おかしいなぁ〜
送り忘れは無いはずだけど〜 

で。。。  包装のまま冷蔵庫に。。。
仕舞い込んでいた私!

   電話をつないだままに近いスピードで 電話 再ダイヤル!
   ドジを歳のせいにしては わーい(嬉しい顔) 笑い納めする昨晩であった。


posted by gorohana at 09:33| Comment(3) | 家のごはん   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする